ハンガリーGP : バトンさん、べっつんの指を噛み損ねる

200戦目、あのタナボtじゃなくて福井さんの大ラッキー初優勝から5周年というミラクルなタイミングで再びバトンさんが優勝を飾りましたー。
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/ipburrows/statuses/97674091913428992″]
きれいな写真ですね! 虹が出たらJBに賭けろってこと?

*今回も長いのでお暇な時にでも読んでネ★*

べっつんはあの中盤にぱらっと降った雨で、ステイアウトのナイス判断により2位。眉さん同じくステイアウトにより3位、ちょっと前だったら大騒ぎしてたはずなのになぜかションボリムードでわろた。
ほんとハミルトンの日だと思っていたので、本当にかわいそうだった。無線トラブルがあったみたいですね。

Hamilton: Radio glitch caused Hungary strategy mistakes
ルイス・ハミルトンは、無線のコミュニケーションの問題が、インターへのタイヤ交換に繋がったと語った。
(中略)
「無線のトラブルがあった。僕にエンジニアの声は聞こえていたけど、彼らは僕の声を聞くことができなかった。僕は絶えず情報を求めていたけど、彼らには届かなかったんだ。それで、彼らにとっては難しいコールになった。たぶん、僕から得られた情報は1つくらいだったと思う。そしてそれは少なすぎただろう。雨が降りそうだ、そして既に降ってきていると言っているのが聞こえた。それで、ウェットタイヤを選んだんだ。彼らが僕に入ってくるようにとコールしたと思う。とにかく、タイヤはだめになっていた。ベストなコールではなかったけれど、これがモーターレーシングだからね。」

■ポイントはこのよーになりました
VET 234 (6勝)
WEB 149
HAM 146 (2勝)
ALO 145 (1勝)
BUT 134 (2勝)
残り8戦でのmaxポイントは200点なのでバトンさんにもまだタイトルの芽が! べっつんはあと4勝くらいできれば安全圏なんだけどねー。2009年後半戦のバトンさんを私は鼻で笑っておりましたが、もうそれでもいい、

べっつん逃げ切って!!!!!

できれば鈴鹿は勝って…
あ、あとできればスパも勝って…
あと去年の雪辱で韓国あたりも勝って…
そろそろ4番グリッドあたりから逆転で勝ったり…とか……
ゼイタクになってきたのでやめますけど。
long way to goだねえ…

 

■で、話は戻るんですけど
タイトルに書いた今回一番面白かったことは予選プレカンで起こりました。
アントが「ジェンソンがベッテルの指をからかって、ベッテルが仕返しにパンチした!」って爆笑していたのです
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/antdavidson/statuses/97296614284214273″]
これどこよーって思ってプレカン探したらあったよ!

予選プレカン
Q: ジェンソン、ここで勝ったとき、14番グリッドからのスタートだった。だからここではオーバーテイクができるね。3番グリッドというのはかなり強力なポジションだと感じているのでは?
JB: 2006年にウェットだった時とはぜんぜん違う。今週末、明日はドライになるんじゃないかと考えている。3番グリッドはここでスタートするにはいいポジションだね。P1がベターなのは同意する、そのために僕達は予選をやっているわけだし、僕達がポールにエキサイトする理由だ – この子がしてたようにね。でもP3もとてもいいよ。ここから僕達はいいレースができると考えている。
SV: (返答しようとして)
JB: もしもし、君のマイクはオフ、僕のがオン!
JB: Sorry. Your microphone’s off, mine’s on!
SV: 彼は僕の(訳注:人指し)指を噛み切ってやりたいって言ったんだよ。
SV: He said that he wants to bite my finger off.
JB: ああ。彼が指を掲げてて、僕はほとんど掴みかけてたんだよ。外でカメラがいっぱいいたけどね。
JB: Yeah. He put it up and I almost grabbed it, outside with the cameras.
SV: 耳を噛まれたボクサーのホリフィールドみたいに?(訳注:マイク・タイソンに耳を噛み千切られたヒトです)
SV: Was that Holyfield, the boxer with the ear?
JB: そうそう。やろうとしていたんだけど、丁度いいタイミングで行けなかったんだよね。実際は真っ直ぐに立ててやろうと思ったんだ、倒れ気味だったからさ。
JB: Yeah, yeah. I was going for it but couldn’t get there in time. I was actually just going to straighten it up. It was falling over.

2009からか?この二人仲いいよねー。というよりべっつんが年上のヒトに懐きやすいのだろうか…お姉ちゃん2人いるんだっけ、MelanieさんとStefaniさん?どっちか妹だったっけ?(あの超ソックリの弟くんがFabianくん)同世代とキャッキャしているところも見てみたい気はするのですが、ハミルトンやニコたんやらとはつるんでないしねー。同い年だとかむいくんとかあたりなのかな?
まあともかくジェイビーとSVが面白かったという話でした。

 

■今回のレギュF的みどころ
金曜日、フリー走行でgdgdだったべっつんをみて赤牛チームは徹夜での作業を決意!

30.19
以下の期間にサーキットの中にいるのを許可されない。
– P1開始時間の9時間前に始まる、6時間の期間。(訳注:P1が10AM開始だとすると、1AMから7AMの間)
– モナコを除き、P2終了時刻の10時間半後から、P3開始時間の3時間前までの期間。(訳注:P2終了が15:30、P3開始が10AMだとすると、26:00(深夜2時)から7AMの間)
しかし、各チームは上記に対して、チャンピオンシップシーズンの間、4回の例外を許可される。

この4回使えるジョーカーを使って、べっつんによれば朝5時頃まで作業をしていたとか…

予選プレカン
Q: セバスチャン、昨日の結果の後、素晴らしい巻き返しでした。メカニックが徹夜でたくさんのハードワークをしていたね?
SV: うん、本当に。彼らがホテルに戻ったのは5時くらいだと思う。レギュレーションの時刻より長くなってしまったけど、午前中に僕達が改善できたことを示す最高の方法だった。予選のQ1とQ2でも、メインは通過することだったし、僕達は少し遅れていた。Q2のラップタイムには驚いたけど、Q3になって、僕達はペースの上で正しかったと思った。ルイスは1回目のランですごく速かった、特に最終セクターで。でも僕は最後のランで、僅かにタイムを搾り出すことができて、ポールを獲れた。すごく嬉しいよ。

いやはや、クルーのみなさんお疲れさまでした&どうもありがとう!!

 

■tweets
twitter始めた直後くらいからなかよくしてるTitaセレクトの写真を何点か。
ゑ、ドラパレへの道中で傘を壊してちょっぴり気まずい瞬間
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/Icemanmania/statuses/97877764526444545″]
べっつん、枕をガン見。みすぎです!!
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/Icemanmania/statuses/97879642224070656″]
彼女、かわいい写真やおもしろい写真を探してきてくれるのですっごい楽しませてもらってます!いつもありがとうー

偽ンソ@予選www
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/FakeFernando/statuses/97291015702052865″]

フェラーリの予選結果について。「下位に沈んでしまった」の意のはずなtweetだったんだけど…
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/VoxVocis/statuses/97292146868092928″]
ふぁすたーざんゆー!!

アダム・クーパーさんいわく日曜のビッグニュースは、タマラ様がIKEAに行った事! まじですかw
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/adamcooperf1/statuses/97393588635303936″]

バトンさんの200thGPのお祝いにたくさんの人が! 川井ちゃんによるとほとんどの関係者が来たそうですね
鶴さん
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/sarahholtf1/statuses/97583690225422336″]
眉さん
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/sarahholtf1/statuses/97584309099171840″]

土曜の夜、バトンさんの公式webがハックされて、交通事故に遭った! ってガセネタが載りました
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/JensonButton/statuses/97585686647025664″]
“土曜の夜にもっとマシな予定がなかった奴が、家にいてこんなことやったんだろうね。 トモダチ作れば?”みたいな感じ? 文の切り方がわかんないけど…
ジョーダンきつい内容だったからもうちょっと面白いことやればよかったのにとは思いますけど、この切り返しはどうよ…モテないギーク(私含む!)はちょっとイラッときたんじゃ??

かむいくん、朝ごはんをお料理中!
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialSF1Team/statuses/97605141187923968″]
なかなか巧そう!

バーアプがgdgdで困っていたのは我々庶民ファンだけではなかった!
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/KataHyde/statuses/97646579242123264″]

べっつんはバトンさんと握手して「200戦おめでとう!」を言ったそうで
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/MauriceHamilton/statuses/97666774815875073″]

ジェロームのレベル4スピン@ピットレーンの後に入ってきたちもはこんな冗談を
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/MarussiaVirgin/statuses/97660938366361601″]
ゆかいなチームである。そしてGeoffなごむtweet本当にありがとう!

 

■その他
・べっつん右手ケガしたの?
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/Icemanmania/statuses/97312135532642304”]
P3で川井ちゃんが擦り傷?とかってゆってたそうですが、サッカーの試合も出てないのにねえ…。
Vettel sporting a minor hand injury
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/redbullf1spy/statuses/96954778025857024″]
なんでもなかったみたいですね…バトンに噛まれたんじゃなくてなによりw

http://ja.espnf1.com/ferrari/motorsport/story/55693.html
テレビカメラにテーピングをとらえられたベッテルは『Bild(ビルド)』紙に「大したことないよ。でも僕たちは男だからね。大騒ぎするのが好きなんだ」と冗談を飛ばしている。
同紙の報道によると、ベッテルはスイスでマウンテンバイクのペダルを直している際に手を切ってしまったとのこと。

・ニック炎上びっくり&こわかったー。でも私のTLの勢いもちょっとこわかった…
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/Icemanmania/statuses/97880410050142208″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/F1Lite/statuses/97679664553787392″]
“素早くクルマから出なければならなかった。クルマの左側で小さな爆発があったよ。ああいうものを見たことがない”
リチウムイオンバッテリーが爆発したみたい?ですけど、バッテリー積んで走るってよく考えてみると怖いね。
@quzy氏が貼ってた記事によると、ニック自身に責任があるって?そんなもん??
→どうやらFire ‘scary’ for HeidfeldRenault plays down Heidfeld fireを一本の記事にしたっぽいけど、セキニン云々の記載が読めません。あんぽんたんだから。

Renault plays down Heidfeld fire
今年のバルセロナでプラクティス中に起きた似たようなインシデントがあったが、エリック・ブーリエはこれがチーム固有の問題ではないということと、それぞれの出火の原因は異なると述べた。
「エンジンは高回転下で動いていた。このような目的のためにこれは設計されていないので、これが高温になりすぎ、エキゾーストがブローアップ(爆発)したのだと私は考えている。その[フロントから出ているエキゾースト]デザインは、走っている車両を想定して設計されたのであって、停まっている車両ではない。他の時(訳注:バルセロナ)に我々が直面した問題はこれとは異なる。それ(訳注:バルセロナ)はただ、エキゾーストがブレーキングアップした後に、燃料が車両の側面に吹き込んでいったものであり、今回とは完全に異なる。」

んーニックのせいとは言ってないようなー。英語版ではただ単に、「バルセロナで火が出た件とは原因が全然違うよ」って言ってるだけのやうな。
ま、いいや。

・KERSのgainはあまりないサーキットで、ブレーキングも少ないため1周でフルチャージされるかされないからしい
・ロータスしょんぼりの一日。しかしHRTをラップダウンにしたので感慨深かったです
・でれすたくんよ今夜もありがとう

・Virgin Racingのtwitterを担当していたGeoff@gffcllns(四日市駅前迷子事件)がハンガリーGPで最後でした! 去年仕事をやめてシーズンフル観戦にチャレンジしていた@alexjsnellをサポートしたり、土曜のプラクティスで各地のファンをピットに招待したり、VRはソーシャルメディアを使ってファンに近付くってことをいち早く実践していたチームじゃないかなって思います。特に好きなドライバーとかいなかったのに好きになったのは、彼やその他のスタッフがファンに対してみんなフレンドリーだったからでもあります。フォローしてた人はぜひお疲れさまメッセージを送ってあげてください!

・ハンガリーは壷だか皿だかわるれましたが、トロフィーは陶器だった気がしたのにいつの間にか…
・スマートチーズうめえ。(ともちゃん, 2011, 観戦中のおやつについて)

・指グッズでおももちゃんとポール獲得を祝ってみました
http://twitpic.com/5y8cf3 http://twitpic.com/5y8e9m
牛はサッカーチームの方のshopで売ってました、フェラーリクマーみたいにチケットホルダーにつけていこうと思って一緒にポチっちゃった。
この指はまじデカイ上に畳めないからすげー困ります、どうやって鈴鹿へ持っていこう…素材としては食器洗い用のスポンジみたい感じです、畳もうと思えばいけそうな気はするんだけど厚い上にもげそうな気がする。

■チャート

それではみなさんよいバケーションを! ;)

2 people like this post.