Jerez day1: まさかのトップタイムっ

なんですかこの盆と正月がいっぺんに来た感…! 更にE20様に続くのはオレンジのカモノハシ・VJM05たん、ヘレステスト初日からもう笑いが止まりませんふひひひひひひひひひ

2/6(撮影日)のコメント
THE E20 LIGHTS UP JEREZ
KIMI RÄIKKÖNEN, LOTUS F1 TEAM DRIVER:
E20をサーキットで見るのも、実際に乗るのも素晴らしかった。新車に乗っているのに最大限にアタックできないというのはフラストレーションがたまるものだけど、ありがたいことに明日から2日間ドライブできる機会が僕にはある。第一印象はいい。快適にフィットしているし、1速と2速も素晴らしい感じだ。明日どうなるか見てみよう。

2/7AMのリポート
木曜日(ロマン担当)に向けて、小松さんもSimon Rennieさんを側で見て準備していたみたいですねー。
JAMES ALLISON: “OVERALL IT’S BEEN A POSITIVE MORNING”
Q: チームはバレンシアでのキミの走りについて賞賛でいっぱいでした。午前中の彼にも同じように感銘を受けましたか? E20についての彼のフィードバックは?
JA: キミは一流だ。彼はクルマに乗るとすぐにペースに乗っていく。上げていく工程というのはない。彼のコミットメントは瞬時に行われ、ラップタイムがそれを示す。彼のフィットネスレベルも良く、首尾一貫とした走りをすることができた。そして大きなミスもなかった。彼は全てを順調にコントロールしているようだ。これまでの新車についての彼のフィードバックは良いものだった。キミはクルマのバランス、ブレーキングなどについて賞賛していた。ステアリングは彼の好みよりも僅かに重いようだが、それ以外は彼は快適に走っているようだ。

Kimi Raikkonen says Jerez laptimes are less important than his initial feelings in the Lotus
Q: F1への復帰で最速タイムだったことについてどのように感じているか?
KR: これといって差はない。つまり、今日は初日だってことだ。もしこれがレースウイークエンドだったら違うだろうけど、ここでは何の意味もない。
クルマの感触はかなりいい。過去にはもっと悪いテスト初日だとか、新車への悪い感覚とかを経験してきている。新車にはとても満足している。感触はかなりよく、最初に感じたのはハンドリングがとても素晴らしいということ。これが続けはとても嬉しいけど、まだ改善できるエリアもあるし、改善させなければならないエリアもある。それについてはポジティヴに感じている。
チームが計画していたことを正確にやった。小さなトラブルがあって何ラップか逃したから、完全にではないけど。色々なことを試して、いくつかのチェックをした。初日にやらなければならない普通のことを昨日沢山やっておいたから、助かったよ。だけど(今日は)本当にふつうの初日だった。
タイヤは、新品の時はかなりいいみたいだ。もちろん、以前のものよりもたぶん消耗が早いのだと思うけど、それはみんなにとっても同じ。ロングランでは出来る限りセーブして、ベストを引き出すんだ。

GPGにはMTV3の英語訳!
Kimi, can we start talking about winning?
ライコネンはロータスの新車でただちにトップスピードにのり、去年のヘレステストと比べて最速タイムを記録した。シーズン序盤からポディウムあるいは優勝を期待できるか?
– 難しい。わからないな。初日というのは何も変わっていない。僕達が他チームに対してどれほどの力があるのか分からない。たぶん最後のテストか、最初のレースで知ることになるんだろう。トップチームと戦えるようないい結果が得られるといいけど。クルマはいい印象を残してくれた。とてもよく動いている。もちろん改善の余地はある。長いスティントを走ればタイヤは悪くなっていき、滑り始める。タイヤをいいコンディションに保つためにやらなければならないことがあるけど、以前にはもっとひどい初日もあったから(今日はいいよ)ね。

ジェロームは浪漫とテニスに行っていました。浪漫となかよしの人が来て本当によかった…フランス語でしゃべれるし(多分)。
→ツイートを貼ろうと思ったら、浪漫&ジェロームのウキウキツイートは消されていましたwwwなにがwwwあったwwwww

PR用の空タン走行であってもうれしい、とか書いてぬかよろこびを防ぎたいけど、結構ロングスティントも走っていたのよね…! アピールのためだとしてもうれしいな。RB8様と枕様の本気にどこまでついていけるレベルなのか、全然お話にならないのかはわからないけど、少なくともポイント争いはできそうじゃないですか? なんとなく。そしてひゅる-キミとかキミ-ひゅるとかになって私がいっぱいいっぱいになるんだな。
雨のモナコで後ろからアッーですねわかります。

しかしテストの動画が解禁になったのは地味にビックリしました。SPEEDの@willbuxton によればヘレスにはFOMの動画カメラマンが来ていて、各日のニュースエディットを各メディアに提供しているとか。楽しいことですけども!

ヘレスは1周4.5kmくらいなので、73周で1レース分走っています!

Unofficial Tuesday test times from Jerez

1. Kimi Raikkonen, Lotus, 1:19.670, 73 Laps
2. Paul di Resta, Force India, 1:19.772, 101 Laps
3. Nico Rosberg, Mercedes, 1:20.219, 56 Laps
4. Mark Webber, Red Bull, 1:20.496, 53 Laps
5. Daniel Ricciardo, Toro Rosso, 1:20.694, 57 Laps
6. Michael Schumacher, Mercedes, 1:20.794, 41 Laps
7. Kamui Kobayashi, Sauber, 1:21.353, 106 Laps
8. Jenson Button, McLaren, 1:21.530, 60 Laps
9. Felipe Massa, Ferrari, 1:22.815, 69 Laps
10. Heikki Kovalainen, Caterham, 1:23.178, 28 Laps
11. Pastor Maldonado, Williams, 1:23.371, 25 Laps
12. Pedro de la Rosa, HRT, 1:23.676, 44 Laps
*4.428km/lap

3 people like this post.