「Jerez」タグアーカイブ

へレステスト二日目:雨タイヤでテスト♪

12-13テストの時って確か一回も雨タイヤで走らないままレースに突入したと思ったので、偶然走れてよかったんでないでしょうか(・∀・)予定では金曜日だったのが、初日の午後から夜に雨が降って路面が濡れていたので、そのまま追加で水を撒いてウエットのテストになった模様です。

↑こんなの。かわいい☆

Kimi: “Two positive days”

Circuit: Jerez circuit – 4.428 km
Driver: Kimi Raikkonen
Car: Ferrari F14 T
Weather: air temperature 9/14°C, track temperature 10/15 °C. Light rain in the morning, sunny and cloudy in the afternoon.
Laps/Kms completed: 47/208
Best time: 1:24.812

午前のプログラムはピレリの雨タイヤ開発のためにリクエストされたテストから開始された。スクーデリアはインターミディエイトタイヤを素早く評価できたので、残った時間を最大限に活用し、路面が次第に乾いていく中で午後のプログラムの準備を進めることができた。
ライコネンは47周を走破し、1.24.812の最速タイムを記録した。新車の機能のチェックを続け、セットアップ変更を何度かトライした。

「トラックに出て行くたびに何か新しいことを学べる。今週はタイムは問題じゃなくて、唯一大事なことはトラブルなしに周回数を重ねることだ。幸運にも僕達は、なんとか二日間ともそうすることができた。チームは懸命に働いていて、バーレーンでの次のテストでも僕達は改善していくだろう」

Allison on Kimi: “Very strong, incredibly precise”

「新車の信頼性に重点を置いて作業している。これまでのところ、私達は満足してよいと考えている。このF1カーはほとんど新しくなったにもかかわらず、特別なトラブルは起きていないからだ。また、空力的ダウンフォースや冷却という観点のデータパラメータにも満足している。双方とも私達の予測にマッチしている。
キミはいつも通の冷静なアプローチで、以前と変わらずに強力なドライバーだ。何かに興奮するというのは彼にとっては難しいことなのかもしれないが、彼はエンジニア達が必要としているフィードバックを返してくれている。彼は多くを語らないかもしれないが、クルマを速くするために何をすることが必要なのかを説明するとき、彼は信じられないほど正確だ」

1 person likes this post.

へレステスト初日

初日は眉様かなーって思っててドライバー発表になって、「いやーまだ当日になるまでわかんないべ」(※2008年シルバーストンの悲劇参照)って思ってたんだけど、デビュー担当ちゃんとキミたんでしたねー。TL見てなくて、一周目で止まったらしいの知らなかった!(笑) 信頼性に自信がなくてキミの方に初日を当ててきたのか、一応元チャンプで優先になったのか、わかんないですけど。
F14Tたんは「やっべ!速そう!」って雰囲気は一切ないけど謎の安定感があるよねー。

フェラーリのプレスリリースは広報の人の完全なる作文だから(2009年クビ事件参照)、載せるの面倒になったらやめるかもだけど、まあ初日なので一応↓

Jerez Test Session – 28 January 2014
Circuit: Jerez circuit– 4.428 km
Driver: Kimi Raikkonen
Car: Ferrari F14 T
Weather: air temperature 7/15°C, track temperature 8/19 °C. Sunny in the
morning, cloudy in the afternoon with some light rain.
Laps/Kms. completed: 32/141
Best time: 1:27.104
Testing continues here tomorrow, again with Kimi Raikkonen on track.

初日のテクニカルプログラムが中断されたのは一度だけで、テストの開始時に予防措置としてトラックのサイドに新車を停止させた。
本日はF14Tのオンボードシステムと空力的マッピングのチェックに集中した。ライコネンは32周の走行を完了し、1.27.104のトップタイムを記録した。

「今日は覚えるべき新しいことがたくさんあった。もう少し多く走りたかったけど、今日は初日だし申し分なかったと思う。終盤はトラックが濡れて、僕達はリスクをとらないことを選択した。やるべきことがたくさんあるけど、この初日には満足している」

Raikkonen: “A good start”
Jerez de la Frontera, 28 January – 「いいスタートだった。現時点での最も大きなチャレンジは、あらゆるものがきちんと動くことを確実にしていくことだ。今年の新車は以前のものよりもより複雑で、作業をスローダウンさせる可能性のある要素は山ほどある。午前中はもう少し多く走りたかったけど、午後、僕達はいい仕事をしたと思う。意見を言うにはまだちょっと早すぎるけど、ドライビングの観点からはさほど大きな違いは感じなかった。
全体的にはいいスタートだったと言えると思う。この先にやるべきことの堅実なベースがある。このテストで記録したタイムは何の意味もないし、僕達が理解し始めるのはバーレーンからだろう。2014年カーが遅すぎるって? 何もかもが完全に変わってしまったんだから、過去と比べるのは無意味だ」

https://twitter.com/InsideFerrari/statuses/428448631931146240

2 people like this post.

FASTER THAN THE SETTING SUN – JEREZ TEST, DAY 4

へレス最終日はトップタイムでした。

FASTER THAN THE SETTING SUN – JEREZ TEST, DAY 4

キミ・ライコネンはファステストタイムを記録して、E21での二日目の走行を完了した。晴天が続く中エアロダイナミクスの評価プログラムを継続したが、ランオフエリアの修復を含む長い赤旗中断があったため、トラック走行時間は予定より30分延長された。

Fast Facts:
Track: Jerez, Spain, 4.4km
Chassis: E21-01Weather: Sunny, ambient 5-17°C, track 2-24°C
Programme: Systems checks, temperature monitoring, data correlation, assessment of the performance of the car with its initial aerodynamic package, exhaust exit evaluations.
Laps Completed: 83
Classification: P1, 1:18.148
Interruptions: Red flags and track repairs.

Kimi Räikkönen: 昨日からの作業を続けて、前進があったと思う。タイミングモニターのトップにいるけど、テストでは何の意味も無い。僕達のメインの目的は新車でパーツをテストすることだったけど、自分の好みにより近いセットアップを得ることができたよ。もちろんこの領域に関してはもっとやることがあるけど、そのために僕達はテストに来ている。新車は強力に感じているし、どのあたりを改善していったらいいのか、いいアイディアを得ることもできた。バルセロナで何が起こるか、静観しよう。

Jerez Test, Day 4 – Kimi Räikkönen Pleased with Early Progress
Q: 新車に満足していますか?
KR: かなりいいみたいだ。ヘレスでセットアップ変更や色んな作業をやったけど、全てポジティヴにみえた。新車の初めての印象もよくて、それが一番大事なことだ。もちろん作業を進めなければならないところはあるけど、これまでのところは満足してる。

Q: ヘレス最終日でファステストタイムを出しましたね。
KR: タイミングモニターの一番上にいたけど、テストでは何の意味も無い。僕達のメインの目的は新車でパーツをテストすることだったけど、自分の好みにより近いセットアップを得ることができたよ。もちろんこの領域に関してはもっとやることがあるけど、そのために僕達はテストに来ている。新車は強力に感じているし、どのあたりを改善していったらいいのか、いいアイディアを得ることもできた。バルセロナで何が起こるか、静観しよう。

Q: もっと改善したいと思う特定の領域はありますか?
KR: 新車にとってはごく普通のところだけ。シートポジションとシートベルトについて作業をしてきたから、クルマの中では快適に感じている。それからセットアップとバランスに取り組んで、僕はもっとハードにプッシュできるようになった。これは新しいパーツを試しているときに行われることだけど、進展具合はokだ。

Q: 信頼性についての懸念はありましたか?
KR: 後半の二日間で小さな問題はあったけど、(問題をみつけることが)テストで期待していることだ。グランプリに出て行ったときに見つかるよりも今の方がずっといい。まだ二日間のテストを終えただけで、メルボルンへ向かう前にやることはまだまだたくさんある。
※ぐろにゃんチームは無視ですかw

Q: 2013シーズンに向けての気持ちを聞かせてください。
KR: かなりポジティヴだ。去年はフルシーズンのレースをしたから、今シーズンはもっとよくなるはずだ。僕はチームをわかっているし、彼らも僕のことをわかってくれている。だから僕達は一緒にうまく働ける。去年僕達にはいいクルマがあって、優勝もできた。これまでのところE21はかなりいい感触だし、次のテストでたくさんのことを試す予定だ。僕達は去年よりうまくやりたいと望んでいるし、それが目標だ。もし僕達がやり遂げられれば、わからないけど、僕達は確かに一生懸命にトライしている。

See also: Kimi Räikkönen Signs Off in Style at Jerez

3 people like this post.

DRIVE – JEREZ TEST, DAY 3

三日目に合わせて別居話をSeiskaがぶっこんできましたけど、

↑SeiskaTVとかその他ネットで読んだところによると
・ホントに離婚しちゃったわけじゃなくて、まだいい関係だけどちょっと時間をおくために別居中
・Jenniちゃんは新しいお家をスイスで探してる的な感じ?
・Jenniちゃんはカメラに追い回されるF1パドックライフが嫌&乗馬が忙しいのでF1は行かない
・キミたんは馬アレルギーだから馬術関係は行けない
→すれ違い増みたいな?
・お友達のみなさんは別居が離婚につながらないように願っている

みたいなことなんですかね。キミたんは好きに遊んでるだろうし、もし関係が冷めても仮面夫婦でずーっとやってくんだろうなーと私は思ってたんだけどな…。元々キミたんの一目惚れみたいだし!Jenniちゃん側が耐えられないとか、ちょっと好きな人ができたとかなのかな>< 眉様&ラクエルちゃんとキミたん&Jenniちゃんは別れないと思ってたのに!

去年Welcome to The Iceman’s Caveって神インタビュー(ご自宅訪問)を載せてくれたキミたんもご愛読のSeiska magazineですが、あんどろ端末の方はこのキミたん別居大特集号を電子書籍で買えるみたいですよ!いいなー。面白い中身だったら教えてください!

DRIVE – JEREZ TEST, DAY 3


キミ・ライコネンはヘレステスト3日目でE21の初走行を行った。空力評価プログラムを行い、最終的には4番手タイムを記録した。気持ちよく晴れた素晴らしい青空の午前中には、様々なエキゾースト評価を行った。キミの走行はクラッチトラブルにより早めに終了した。

Track: Jerez, Spain, 4.4km
Chassis: E21-01
Weather: Sunny, ambient 5-18°C, track 7-26°C
Programme: System checks, temperature monitoring, data correlation, evaluation of the performance of the car with its initial aerodynamic package.
Laps Completed: 40
Classification: P4, 1:19.200
Interruptions: Running curtailed early (clutch).

Kimi Räikkönen: F1カーのドライブにまた戻ってこられて嬉しい。バランスはまだ全然自分の好みではないけど、E21はこれまでのところかなりいい感触だった。それは予定していたプログラムの消化の妨げにはならなくて、エアロ・ランをたくさんやった。この新車はもっと速く走れると分かっていたけど、今日は達成する必要があったことをやった。終盤にクラッチの問題があったのは残念だったけど、こういう類の問題をみつけて直すために、僕達はテストに来ているわけだからね。

Alan Permane, Trackside Operations Director: 前半の二日間よりも周回数は少なかったが、非常に生産的な一日だった。午前中のほとんどはコアンダ・システムの様々な仕様のエキゾーストEXITをテストした。新車はキミの好み通りにまだ仕上がっていないが、一日を通してこれを改善した。バランスに関してはまだ作業が残っていて、明日行う予定だ。クラッチトラブルでテストを早めに終了することになったが、このトラブルについては調査を行っている。空力とエキゾースト評価を行い、全体的には生産的な一日だった。

Unofficial Thursday test times from Jerez:
1. Felipe Massa, Ferrari, 1:17.879, 85 laps
2. Nico Rosberg, Mercedes, 1:18.766, 148 laps
3. Sebastian Vettel, Red Bull, 1:19.052, 102 laps
4. Kimi Raikkonen, Lotus, 1:19.200, 40 laps
5. Jean-Eric Vergne, Toro Rosso, 1:19.247, 85 laps
6. James Rossiter, Force India, 1:19.303, 42 laps
7. Jenson Button, McLaren, 1:19.603, 83 laps
8. Esteban Gutierrez, Sauber, 1:19.934, 110 laps
9. Max Chilton, Marussia, 1:21.269, 78 laps
10. Valtteri Bottas, Williams, 1:21.575, 86 laps*
11. Charles Pic, Caterham, 1:22.352, 57 laps
12. Paul di Resta, Force India, 1:23.729, 7 laps
* using 2012 car

テストタイムについては一喜一憂しないように努めているのでふんふん頑張ってねーってかんじですけど、とりあえずメルセデスはやっとまともに走れてよかったねwww
あとはインドであわや大事故!ってアクシデントがあったみたいですけどみんな無事でよかったー。痣つくってメディカルチェックから戻ってきたメカニックMarcusさんに、ロシターはビールおごる!って。


撥ねられて宙に浮いた?んですよね???ビールおごる程度で済んでいいのか!

その他、ロータスのツイート写真まとめなどはこちら↓
Early Bath for Kimi Räikkönen on Day 3 in Jerez

3 people like this post.

Q&A with Lotus’s Kimi Raikkonen: And believe me, I didn’t expect any change!

なんかさー言ってることはあんま変わんないんだけど、人間がやわらかくなった感じするよねえ。ちょっと冗談めいたことがプレス対応にも混ざるようになった、というか。(記事にされるようになったというべき?) フェラーリ時代よりかわいい感じする。
つまんない単調!って言ってたこと、変わってるなんて期待してなかった(笑)っていうのはわろたw
よく考えると、2010年ピーポーとか、キミのこと知らないF1好きさんだっているわけだよね! 誰あのムーミン的な。何でこんな騒がれてるの?うざーって人もいるかもわからない…(私はジャックがキライだった! 通せんぼじじいだったし!) ←うわーありえるよこれ。ずんずんまくってるべっつんの前に立ちはだかるムーミン! 的な!!! シーズン始まって、キミのこと好きになってくれる人がいっぱいいるといいなぁ。シーズン中からと言わずに、テストからでも全然おっけーですよ!

内容はほとんど、1日目2日目でしゃべったのと同じです↓NASCARどうこうとかね。
*GPGの姉さん方渾身のSeiska Magagineのインタビュー(にゃんこアレルギーとかその辺で買うデオドラントとか!)はTumblrにラフなのを書きました。このまま仕上げない予感がするけどっ

Exclusive Q&A with Lotus’s Kimi Raikkonen
Q: へレス初日でベストタイムを記録しました。魔法のクルマのおかげ、もしくは魔法のキミのおかげですか?
KR: はは、わからないよ。1日目、クルマはよかったけど、2日目はそれよりもよかったよ。2日目は5番手だったけど、僕達は違うことを試していたしね。でも確かに、F1の世界に戻ってきてすぐ、テスト初日にベストタイムを記録するのは悪くなかった。僕のego(自尊心)にとっては、すごく暖かい感じだったよ。でももちろん、タイムが本当に価値あるものだったのか区別するには、他のみんながどんなプログラムをやってたのかを知らないといけない。それに、実際レースになったらタイムだけが本当に重要なものだってみんな知ってるだろ? だから、そう、トップタイムはよかったけど、過大評価しないでほしい!(笑)

Q: では、クルマに乗っていて快適だと感じているのでしょうか…
KR: えーと、ハンドリングがしやすくなった瞬間はあった。でも全体的に新車にはとても満足してるよ。改善の余地というものは常にあるけど、ロータスと僕自身にとってわるくないスタートだったと言えると思う。三者のキーワードはマイレージだ。- チーム、タイヤ、そして僕のね。

Q: 2日目には117周を走破しました。F1カーをドライブする時のGフォースと比べられるものは何もありませんが、それを感じ始めましたか?
KR: いや、全然問題なかった。事前にエクササイズしてきたからね。

Q: タイムシートの頂点というのは、F1を2年離れたあなたに、それ(速さ)を失わなかったことを安心させたのでは?
KR: 正直なところ、それ(速さ)を失うかもしれないという考えが頭をよぎったことはなかった。バレンシアで旧型車に乗ったとき、僕は大丈夫だってわかったんだ。すぐにそれを感じることができた。もちろん100%の確実性というのはないけど、それはすぐ近くまで来ている。

Q: F1を去ったとき、あなたは単調さについて言及していました。変わり映えのしないトラック、ホテル、人、そして、浴びせられる質問…
KR: そして、何も変わってない。まあでも信じてほしいんだけど、何の変化も期待してなかった!(笑) もちろんそういう面ではラリーはかなりいいよ。だけどそういうこともF1の一部だし、このカテゴリーでレースしたいと思ったら、F1のあらゆる面を受け入れなければならないから。

Q: そのような嫌な面があってもF1は刺激的だと、戻って来たのですか?
KR: レーシングってとてもエキサイティングだとわかったんだ。レーシングが恋しかった。そして、F1はレーシングの最高峰だ。だから、F1を去るよりもやりたいと思ったんだ。

Q: F1をドライブするのが人生でやれる中で最高のことだと言っても差し支えない?
KR: 人生でできることってもっとたくさんあると思ってるけど。
Q: プロフェッショナルレベルで。
KR: ついさっき言ったけど、最高峰のレベルでレーシングしたいならF1でやらなきゃいけない。これが、僕が楽しむものだ。その他のことは、トップレベルでレースするために受け入れなければならないものだ。

Q: そしておそらくあなたは勝利に飢えていたのでは?
KR: 勝てないことを寂しく思うか分からないけど、もちろんsound person(レース人?)だったらみんな負けるよりは勝ちたい!(笑) だけど、いつも勝つことができるというわけではないからね。勝つことに自分が慣れているというわけじゃない。

ロータスは昨年厳しい時期がありました。しかしあなたにとって、F1で、勝てないクルマでレースしていた頃から時間がたっています。心配ですか?
KR: ああ、確かに圧倒的な強さのクルマは長い間乗ってない。2009年に僕は勝てそうなクルマを持ってなかったってことをみんな簡単に忘れてるみたいだと思うよ。それでどのくらい勝った? OK, 僕はF1でいい勝利を何度か挙げてるけど、F1にいた時期の長さを考えたら、それほど勝ってないよ。だけどそれも確かにキャリアの一部だ。

Q: 復帰するという考えが形になったのはいつですか?
KR: 夏にNASCARでレースをしていたとき。ホイールtoホイールの直接的な戦いを楽しんだ。そしてこれが、自分が恋しかったものだとわかった。ラリーでも他の人と戦うけど、直接じゃない。僕がとても恋しかったのはそういう直接的な戦いの一面なんだ。それに気付いて、マネージャーに話した。それで、彼らは僕のために動き始めてくれたんだ。

Q: ウィリアムズとの交渉がうまくいかなかったのはなぜですか?
KR: お互いに納得する解決策が見つけられなかっただけ。一方が望むものと別のものを他方が望んでいたら、距離は遠くなる。人生でときどき起こることだよ。そして、悪いことがいいことになることもある。自分が今いる場所に、とても満足してる。

Q: ロータス代表のエリック・ブーリエは、あなたが加入するとチームに話したところ、すぐに士気が上がったと話していました。自分がこれほど士気を上げられる存在[morale booster]だと思っていましたか?
KR: チームが去年厳しい年を過ごしたということは知ってた。でもこのチームには素晴らしいメンバーがいるし、彼らの中に加わってからこれまでのことは、いい経験になっているよ。これから、いい経験を一緒にしていけたらいいなと思ってる – そうしたらそれは、もっと大きな盛り上がりになるよ! もし今シーズンの僕の目標を聞いているなら、僕の答えは、分からないってことだ。最初の何レースかまで待たないといけない。そうしたら僕は多分ヒントを言えるかもね。

2年間、グランプリに現れなかったのはなぜですか?
KR: 2回モナコに行ったよ。だけどクルマを見るためじゃなくて、ビジネスのためにだけ。もしきちんとクルマを見たいなら – 僕のように、クルマがどのくらい変わったのか本当に興味がある人間だったら – テストに行く。レースを見たいならテレビで見ればいい。

この2年間で変わった大きなことはありますか?
KR: タイヤと、タイヤのメーカーが変わったこと以外はそれほどない。クルマは大きく変わっていないし、他は普通通りさ。

5 people like this post.

Jerez day2: 5番手タイム♪

2日目は117周を走行し、ベストタイムは全体の5番手でした!
なんか修理してるらしいってことはTLみてふーんって思ってたんですけど、それよりもBritney&Hulkのニコニコインタビューに興奮しすぎてそれどころじゃありませんでした。いつどこでどうやって公開されるの…ハァハァ
ひゅる君RTLの撮影(みどりスクリーンw)もやってて、ビアンキに先に新車乗られちゃったけどお仕事がいっぱいあってうれしい(*´ω`*)
テスト中からこんなキミ充ひゅる充でいいんでしょうか…! 体力がもたない

KIMI RÄIKKÖNEN – “I HAVE A POSITIVE FEELING”
午前中にE20の下部を縁石で損傷し、空き時間が生じても、新車に対するキミの熱意は落ち込むことはなかった。500km以上を走破し、多数の写真撮影とインタビューのリクエストにもかかわらず、キミはエネルギーで溢れていた。
Kimi Raikkonen: 僕達はいいクルマを持っているようだし、この初テストでポジティヴな感触を得たよ。午前中にコースオフしてトラックに戻った時、フロアがダメージを負ってしまって少し問題があった。縁石の縁がフロアを傷付け、修理するのに時間を失ってしまった。それを別にすれば、今日はいい一日だった。ロングランをやって距離を稼げた。体力的にも、117周走った後でも調子はよかった。トラック上では風が強かったけど、クルマはベターな感触だったから、ポジティヴな前進だと思う。

Kimi Raikkonen pleased with early findings after first comeback test
いま重要なのは距離を稼ぐことだと思う。新車はすぐにとてもOKな感じがした。そして僕達は今日改善させたと思うけど、今日は昨日よりもコンディションが少しトリッキーだった。2日間で僕達がやったことについて満足しているよ。
タイヤは、他のよりいい動きをするコンパウンドもあるみたいだ。新品の時はいつもいいけど、磨り減ってしまうとだめだ。それに寒かったから、少し差が出たんだと思う。でも、タイヤがきちんと動作するとクルマはとてもいい感じだった。他のチームが何をやっているのかは分からないけど、(自分のチームの)進行にはとても満足した。そういう(固めの?)コンパウンドに対していい状況(=気温が高い?)で、温められればよくなりそうだけど、寒いとタイヤは機能しない。でもこういうタイヤがふつうに動けば、悪くはない。少なくともここでは。でもバルセロナでは全然違う状況にもなりうる。
ターン6のブレーキングでワイドに行ってしまって、グラベルから戻ったんだけど、ヘレスの縁石のエッジはすごく高くて、フロアの底に当たってしまい、損傷してしまったんだ。だから直すのに少し時間がかかった。残念だったよ。

Unofficial Wednesday test times from Jerez:

1. Michael Schumacher, Mercedes*, 1:18.561, 132 Laps
2. Mark Webber, Red Bull, 1:19.184, 97 Laps
3. Daniel Ricciardo, Toro Rosso, 1:19.587, 100 Laps
4. Jules Bianchi, Force India, 1:20.221, 46 Laps
5. Kimi Raikkonen, Lotus, 1:20.239, 117 Laps
6. Paul di Resta, Force India, 1:20.272, 69 Laps
7. Felipe Massa, Ferrari, 1:20.454, 95 Laps
8. Jenson Button, McLaren, 1:20.688, 85 Laps
9. Sergio Perez, Sauber, 1:20.711, 106 Laps
10. Pastor Maldonado, Williams, 1:21.197, 97 Laps
11. Heikki Kovalainen, Caterham, 1:21.518, 139 Laps
12. Pedro de la Rosa, HRT*, 1:22.128, 64 Laps

追記:4日目を終えて、全体の10番手でした。

Unofficial aggregate test times from Jerez:

1. Nico Rosberg, Mercedes*, 1:17.613, 174 Laps
2. Romain Grosjean, Lotus, 1:18.419, 212 Laps
3. Michael Schumacher, Mercedes*, 1:18.561, 173 Laps
4. Fernando Alonso, Ferrari, 1:18.877, 106 Laps
5. Mark Webber, Red Bull, 1:19.184, 150 Laps
6. Sebastian Vettel, Red Bull, 1:19.297, 146 Laps
7. Lewis Hamilton, McLaren, 1:19.464, 166 Laps
8. Daniel Ricciardo, Toro Rosso, 1:19.587, 157 Laps
9. Jean-Eric Vergne, Toro Rosso, 1:19.597, 159 Laps
10. Kimi Raikkonen, Lotus, 1:19.670, 190 Laps
11. Sergio Perez, Sauber, 1:19.770, 154 Laps
12. Paul di Resta, Force India, 1:19.772, 170 Laps
13. Kamui Kobayashi, Sauber, 1:19.834, 182 Laps
14. Nico Hulkenberg, Force India, 1:19.977, 90 Laps
15. Bruno Senna, Williams, 1:20.132, 250 Laps
16. Jules Bianchi, Force India, 1:20.221, 48 Laps
17. Felipe Massa, Ferrari, 1:20.454, 164 Laps
18. Jenson Button, McLaren, 1:20.688, 135 Laps
19. Pastor Maldonado, Williams, 1:21.197, 122 Laps
20. Heikki Kovalainen, Caterham, 1:21.518, 157 Laps
21. Pedro de la Rosa, HRT*, 1:22.128, 108 Laps
22. Jarno Trulli, Caterham, 1:22.198, 117 Laps
23. Giedo van der Garde, Caterham, 1:23.324, 74 Laps
* 2011 car

2 people like this post.

Jerez day1: まさかのトップタイムっ

なんですかこの盆と正月がいっぺんに来た感…! 更にE20様に続くのはオレンジのカモノハシ・VJM05たん、ヘレステスト初日からもう笑いが止まりませんふひひひひひひひひひ

2/6(撮影日)のコメント
THE E20 LIGHTS UP JEREZ
KIMI RÄIKKÖNEN, LOTUS F1 TEAM DRIVER:
E20をサーキットで見るのも、実際に乗るのも素晴らしかった。新車に乗っているのに最大限にアタックできないというのはフラストレーションがたまるものだけど、ありがたいことに明日から2日間ドライブできる機会が僕にはある。第一印象はいい。快適にフィットしているし、1速と2速も素晴らしい感じだ。明日どうなるか見てみよう。

2/7AMのリポート
木曜日(ロマン担当)に向けて、小松さんもSimon Rennieさんを側で見て準備していたみたいですねー。
JAMES ALLISON: “OVERALL IT’S BEEN A POSITIVE MORNING”
Q: チームはバレンシアでのキミの走りについて賞賛でいっぱいでした。午前中の彼にも同じように感銘を受けましたか? E20についての彼のフィードバックは?
JA: キミは一流だ。彼はクルマに乗るとすぐにペースに乗っていく。上げていく工程というのはない。彼のコミットメントは瞬時に行われ、ラップタイムがそれを示す。彼のフィットネスレベルも良く、首尾一貫とした走りをすることができた。そして大きなミスもなかった。彼は全てを順調にコントロールしているようだ。これまでの新車についての彼のフィードバックは良いものだった。キミはクルマのバランス、ブレーキングなどについて賞賛していた。ステアリングは彼の好みよりも僅かに重いようだが、それ以外は彼は快適に走っているようだ。

Kimi Raikkonen says Jerez laptimes are less important than his initial feelings in the Lotus
Q: F1への復帰で最速タイムだったことについてどのように感じているか?
KR: これといって差はない。つまり、今日は初日だってことだ。もしこれがレースウイークエンドだったら違うだろうけど、ここでは何の意味もない。
クルマの感触はかなりいい。過去にはもっと悪いテスト初日だとか、新車への悪い感覚とかを経験してきている。新車にはとても満足している。感触はかなりよく、最初に感じたのはハンドリングがとても素晴らしいということ。これが続けはとても嬉しいけど、まだ改善できるエリアもあるし、改善させなければならないエリアもある。それについてはポジティヴに感じている。
チームが計画していたことを正確にやった。小さなトラブルがあって何ラップか逃したから、完全にではないけど。色々なことを試して、いくつかのチェックをした。初日にやらなければならない普通のことを昨日沢山やっておいたから、助かったよ。だけど(今日は)本当にふつうの初日だった。
タイヤは、新品の時はかなりいいみたいだ。もちろん、以前のものよりもたぶん消耗が早いのだと思うけど、それはみんなにとっても同じ。ロングランでは出来る限りセーブして、ベストを引き出すんだ。

GPGにはMTV3の英語訳!
Kimi, can we start talking about winning?
ライコネンはロータスの新車でただちにトップスピードにのり、去年のヘレステストと比べて最速タイムを記録した。シーズン序盤からポディウムあるいは優勝を期待できるか?
– 難しい。わからないな。初日というのは何も変わっていない。僕達が他チームに対してどれほどの力があるのか分からない。たぶん最後のテストか、最初のレースで知ることになるんだろう。トップチームと戦えるようないい結果が得られるといいけど。クルマはいい印象を残してくれた。とてもよく動いている。もちろん改善の余地はある。長いスティントを走ればタイヤは悪くなっていき、滑り始める。タイヤをいいコンディションに保つためにやらなければならないことがあるけど、以前にはもっとひどい初日もあったから(今日はいいよ)ね。

ジェロームは浪漫とテニスに行っていました。浪漫となかよしの人が来て本当によかった…フランス語でしゃべれるし(多分)。
→ツイートを貼ろうと思ったら、浪漫&ジェロームのウキウキツイートは消されていましたwwwなにがwwwあったwwwww

PR用の空タン走行であってもうれしい、とか書いてぬかよろこびを防ぎたいけど、結構ロングスティントも走っていたのよね…! アピールのためだとしてもうれしいな。RB8様と枕様の本気にどこまでついていけるレベルなのか、全然お話にならないのかはわからないけど、少なくともポイント争いはできそうじゃないですか? なんとなく。そしてひゅる-キミとかキミ-ひゅるとかになって私がいっぱいいっぱいになるんだな。
雨のモナコで後ろからアッーですねわかります。

しかしテストの動画が解禁になったのは地味にビックリしました。SPEEDの@willbuxton によればヘレスにはFOMの動画カメラマンが来ていて、各日のニュースエディットを各メディアに提供しているとか。楽しいことですけども!

ヘレスは1周4.5kmくらいなので、73周で1レース分走っています!

Unofficial Tuesday test times from Jerez

1. Kimi Raikkonen, Lotus, 1:19.670, 73 Laps
2. Paul di Resta, Force India, 1:19.772, 101 Laps
3. Nico Rosberg, Mercedes, 1:20.219, 56 Laps
4. Mark Webber, Red Bull, 1:20.496, 53 Laps
5. Daniel Ricciardo, Toro Rosso, 1:20.694, 57 Laps
6. Michael Schumacher, Mercedes, 1:20.794, 41 Laps
7. Kamui Kobayashi, Sauber, 1:21.353, 106 Laps
8. Jenson Button, McLaren, 1:21.530, 60 Laps
9. Felipe Massa, Ferrari, 1:22.815, 69 Laps
10. Heikki Kovalainen, Caterham, 1:23.178, 28 Laps
11. Pastor Maldonado, Williams, 1:23.371, 25 Laps
12. Pedro de la Rosa, HRT, 1:23.676, 44 Laps
*4.428km/lap

3 people like this post.

Jerez March testing day 5

へレステスト最終日はお天気はあまり芳しくなかったもよう。Cloudy, with occasional rain and strong gusts of wind.ってどんな天気だよ
Day 5 112Laps 1:20.414 2nd
今日はエンジンとギアボックスの信頼性、スリックタイヤ、その他空力パーツの開発。あと給油も含めたピットストップ練習もやったそうです。
これはすごい明らかに痩せている…!
手前の人が持っているのはシート?
ライコてんてー自ら もしやシートが合ってないのか?あのー今月開幕するんですけど大丈夫?痩せたからかな???
タイヤをロックしてはまったの図 このせいで赤旗?との情報もありました
おまけ:えらい人になったクリス・ダイヤーさん

Scuderia Ferrari Marlboro testing ends in Jerez
“Today, we were able to compare various set-ups aimed at the tyres,” commented Kimi after the test. “One of the novelties for this year, compared to last season is that I have a good feeling on the slick tyres. I think the teams all seem very closely matched and this makes me think that the coming season will be particularly close.”
Scuderia Ferrari Marlboro resumes testing again at the Barcelona circuit, from 9 to 12 March.

今日はタイヤに焦点を当てて色々なセットアップを比較することができた。去年と比べて、今年導入された新しいものの中で僕が好感触だったのはスリックタイヤだ。殆どのチームがとても接近しているように思う。シーズンは接戦になるだろうね。
とにかくキミの後ろ姿の痩せっぷりにびっくり
9日からはとろもチームロス茶も参加してみんなでバルセロナテストです。

Be the first to like.

Jerez March testing day 4

へレスは午後から雨が降ったようですが、キミは午前中に71ラップドライで走ることができたみたいです。ラッキー!で、お昼休みを終えてちょっとロングスティントを試したりした模様。眉毛様に続く2番手。
Day 4 105Laps 1:20.250 2nd (71Laps before the lunch break)
※追記
お昼休みの後ハイドロ系のトラブルあり。修復後4回のラン&ピットストップ練習。
あれ?ルノーきちゃってんじゃない???おぐたんの読み通りか?!
よくまあこの細いノーズに収まっ(ry
シグナルライト復活してますがどうなんでしょうね ライトを抑える係がいるのか?
横から見た図はそれほど違和感がないね
ほら!4でしょ!でもフォントがへん。。。
上から見た図
フロントはまあいいとして(よくないけど。ママさんダンプみたいだけど)このリア…
キミの表情はいまのところ探せなかったけど、
■先生はいつも素敵なのでおk

Be the first to like.

Jerez December testing Day 3

フェラーリはキミ&マッサでテスト最終日を終了
Kimi Raikkonen(F2008) 4th 1:18.782 82Laps
48+89+82周か、随分走りこまされましたねー
スリックを履いてエンジン耐久テストをやったそうです!
フェラーリ年内最後のテストは12/15-17、ポルトガルのAlgarveというところにあるPortimao サーキットで行われます。
写真があんまりない…昨日載せたのは3日めのだったみたいですね。
クルーと話すキミ
↑今回写真を漁ってて思ったけどクリス・ダイヤーさんが見当たらない件。有名な人だからお分かりかと思いますが、キミたんの隣に座ってるこの人ね。顎氏と名コンビだった人です。(マッサはスメドレイ氏と息ぴったりらしいですが@AUTO SPORTか何か)
バラクラバをするともさが抑制されるの図
FIA-GALAもあのままの頭で行くんでしょうか…ヘイキが舎弟にしか見えなかったモナコみたいにどこかの893風でもそれはそれでいやだけど
追記:どうもクリス・ダイヤーは出世してえらくなったらしく、キミたんのレースエンジニアは交代するらしいです。新しい人とうまくやれるといいけどなぁ。マーク・スレイドさん来てくれないかなぁ。GQでリーマンコスプレ(←違)した時かっこよかったからダブルマーク体制ウエルカムなんですが、イタリアには引っ越せないんだもんね確か…

Be the first to like.

Jerez December testing Day 2

へレス2日目は晴れて、午前と午後をそれぞれキミたんとマッサでシェアしました。キミはスリックを履いてロングランと新しいパーツをテスト。
フィン子はニット帽がお好き(キミヘイキ)
めずらしくカコイイ感じのキミ12
しかしラファエラ・バッシ嬢はほんとどこにでもいますね。あんましかわいくはな(ry 今顔が分かる人で勝手にランキングすると、メガネ嫁(クレアさん)>眉毛様嫁(ラクエルたん)≧先生婚約者(カレンさん)>キミたん嫁(ジェンニたん)>グロック彼女(イザベルさん)>ディグラッシ彼女>ハミルトン彼女(ニコール・ジャージンガー)>ヘイキ彼女(キャサリンさん)≧マッサ嫁(ラファエラ嬢)≧ニック嫁(パトリシアさん)>ゑ彼女(アンさん)>鶴嫁フィジコ嫁等
こんな感じか。F1で一番セクシーな唇をしていたシモーヌと、嫌みのない感じのかわいさで好きだったルイーズがいない今パドック写真を見てもあんまりね…メガネ嫁かわいいなーぐらいしか楽しみがorz ラクエルたんが可愛い(ちょっとヴァネッサ・ハジェンズに似てる)・時々マネしたい感じの服装をしているけど今回は見つけられなかったし(てゆかほとんどのみんなはテストまで来ないよね…)
脱線ついでに書くと、初代キミたんちの犬:アヤックスが、ベベちゃんに最近スタメンの座を奪われがちなのがかわいそうだなーと思ってます。アヤックスはあのでかさがキミたんぽくて好きだったんだけど、最近いっつもジェンニたんはベベを連れてるし、フィンランドから輸入(笑)した本でもアヤックスはマッティパパとポーラママの家にいたしなー。
すっかり脱線したけどへレステストは明日もキミたん&マッサで続きます。
いやー新車ちゃんとできればいいね。
Kimi Raikkonen(F2008) 5th 1:19.334 89Laps

Be the first to like.

Jerez December testing Day 1

昨日のへレスは雨だったようですね。
F2008Kって実はKERSが載るとこにバラスト積んだだけの代物だったじゃないすか。今回もダウンフォース少なめのF2008ってことで、間に合うんでしょうか新車。
そしてキミたんは髪を伸ばしっぱなしのようでもさもさに…
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? なにこれ全然もえないんですけどwwwwwwもさっていいのはべっつんただひとりだけだ!1!!!!!
顎のあたりほんの少しシャープになりましたかね
何がそんなにおもしろくないのかという顔
1.クルマがあんまり速くないので面白くない
2.新車が全然できていない
3.雨降ってきてフキゲン
4.なんかの試合を見に早く帰りたいのに帰れない
5.家で犬をモフりながらマターリ酒を飲みたかったのに
6.年内に働かされてるのがだるい
7.もう引退したい
8.ダイエット中でフキゲン
9.ただ単にいつも通りの顔
どれかは当たっている気がする件。よく考えてみたら、2007:チャンピオンやったー!休暇、2006:12/8にフェラーリの見学のみ、2005:膝の手術で年内休暇…2004年オフどうだったか覚えてないけど、シーズンはけた後にテスト出るのって超ひさびさなんでは?
つーか冗談抜きでなんかお疲れモードでない?こういうのとかこういうのとかこういうキミたんがまた見たいお……(ちょっと贅沢を言いすぎました。我々も年を取ってるわけですね。でもこういう顔とかみたいよね←幸せの絶頂にいたとき)
来年バンバン勝てるといいおね…
Kimi Raikkonen(F2008) 5th 1:20.261 48Laps

Kimi’s return
I’m glad to be back on the track; Shame that there was so much rain in the afternoon, because it would have been useful to test some situations we had problems with during the last session. It shouldn’t rain tomorrow and we’ll drive a bit more.

トラックに戻ってこられて嬉しいよ。最後のセッションで今シーズン問題があったところについての有意義なテストができたはずだから、午後にたくさん雨が降ったのが残念だったけど。明日は雨が降らないだろうから、僕達はもっとたくさんテストできると思う。
フェラーリの新車とジェンスの行末だけが心配だ…プロドライブが買ってくれないならとろに決まりますように!来季とろはジェンス&メガネでいいよ!仲良しだし!

Be the first to like.

Jerez Day 1 and 2

初日はF2008が1-2!しかもキミたん、トップタイムなので300円貯金します。幸先良い…よね!
Jerez – 14/01/2008
1. K. Raikkonen – F2008 – 1:19.845 – 59 laps
2. F. Massa – F2008 – 1:20.123 (+ 0.278 ) – 43 laps
3. P. de la Rosa – MP4-23 – 1:20.548 (+ 0.703 ) – 54 laps
4. S. Vettel – STR2 – 1:20.732 (+ 0.887 ) – 40 laps
5. H. Kovalainen – MP4-23 – 1:20.936 (+ 1.091 ) – 49 laps
6. S. Bourdais – STR2 – 1:20.997 (+ 1.152 ) – 47 laps
7. N. Rosberg – FW29 – 1:21.143 (+ 1.298 ) – 47 laps
8. J. Trulli – TF108 – 1:21.344 (+ 1.499 ) – 86 laps
9. N. Piquet – R27 – 1:21.595 (+ 1.750 ) – 41 laps
10. D. Coulthard – RB3 – 1:21.745 (+ 1.900 ) – 51 laps
11. V. Liuzzi – F8-VII – 1:23.035 (+ 3.190 ) – 44 laps
12. K. Nakajima – FW29 – 1:23.134 (+ 3.289 ) – 42 laps
13. T. Glock – TF108 – 1:24.351 (+ 4.506 ) – 58 laps
14. J. Rossiter – SA07 – 1:34.852 (+ 15.007 ) – N/A laps.
Times courtesy of Circuito de Jerez
そしてさっき終わったばっかと思われる2日目の結果ー
すいません昨日ウソの結果を拾いました。訂正しますた
1. Fernando Alonso 1m19.503s R27
2. Pedro De La Rosa 1m19.650s MP4-23
3. Kimi Raikkonen 1m19.708s F2008
4. Nico Rosberg 1m19.756s FW29
5. Felipe Massa 1m19.772s F2008
6. Heikki Kovalainen 1m.19.780s MP4-23
7. Sebastian Vettel 1m20.305s STR2
8. Sebastien Bourdais 1m20.346s STR2
9. Mark Webber 1m20.392s RBR3
10.Kazuki Nakajima 1m20.526s FW29
11.Timo Glock 1m20.598s TF108
12.Giancarlo Fisichella 1m20.764s F8-VII
13.Kamui Kobayashi 1m22.060s TF107
■よ何があったんだwwwまたスリック担当になったのでしょうか。まあいいことだ、RB2なんてウインターテストでエンジンブローするわ現地で湯切り穴ぼこぼこ空けるくらいだったからw
ニックは何かトラブルだったのかなぁ。ヒゲはやめないようですね、がっくり。

↑■は出てもいないっつーの。
久々にやらかしたーごめんなさい!
しかし眉毛はほんとできる子だな!そしてボーデさんが際立つ。ゑ上回ってるよ。びっくり。そしてフィジコ!!でもタイムシートの下に沈んでるのは切ないな…

Be the first to like.

ニコがへレステスト最速!!!

ヘレス合同テスト4日目、新鋭ロズベルグが最速!!
トップタイムを記録したのはなんとウィリアムズ・チームの新人ニコ・ロズベルグ。
バリチェッロ、バトン、ブルツといったベテラン勢を相手に堂々と、しかもそのタイムも1’18.321と前日のバトンのベストタイムをも上廻る立派なもの。

ニコが来てますー!!!
コスワースV8エンジンが凄いのかどうかは分からないけど。
でもブルツより速いってすごいよね!!
ウィリ×コスワース×BSが意外に速かったりすると面白い。
けどまずいなぁ。メルセデスはまだV8で走ってないし。

Be the first to like.