ヨーロッパGP 土曜日: THEY’RE RED HOT

Kimi Raikkonen, E20-05
Q: P5, 1:38.513 FP3: P3, 1:38.759
予選はとても接近した戦いだった。特にQ2は。だから5番グリッドを獲得できたのはよかった。クルマはいい感じだった。最後のホットラップであともう少しだけうまくやれていたら、ポジションはもうちょっと前だったかもしれない。でも、最後もタイムを更新できたから、とても満足している。僕達は今日の午前中、クルマをドライブしやすくするためのセットアップのポイントをみつけたんだ。明日を楽しみにしている。いつもはレースで暑くなればこのクルマはうまくやってくれるから、僕達に何ができるか、みてみよう。
 
SATURDAY IN VALENCIA – CATCH UP WITH KIMI [Q&A + PICTURES]
Q: 今日の予選はどうでしたか?
KR: 僕達にとって、今シーズンのベストの予選パフォーマンスだった。マレーシアでも同じポジションを獲得しているけど、その時は(ギアボックス交換)ペナルティがあって、そこからスタートすることはできなかった。今回はちゃんと5番グリッドにつくことができそうだからよかった。あとコンマ何秒かあれば2番グリッドも獲得できたかもしれない。どれほど接近戦になっているかがわかるだろ。
 
Q: スタート順から順位を上げていくのは可能だと思いますか?
KR: もちろんオーバーテイクは簡単じゃないけど、もし前のクルマがタイヤに苦しんでいれば、もっと大きなチャンスが手に入る。僕達のクルマはいつもレースでタイヤをうまく使えるから、それもアドバンテージになると思う。
 
Q: レース戦略についてはどう考えていますか?
KR: 予選で使ったソフトタイヤでスタートしなければならないけど、ソフトでのロングランはokみたいだ。それからどういうことが起こっていくかは静観するつもりだ。
 
Q: クルマの改善具合はどうですか?
KR: ステアリングに小さな改良をした。あとは、クルマをちょっとドライブしやすくするためのいくつかのポイントを見つけた。だから僕達は確実に正しい方向へ進んでいる。僕達にとっては気温が高くなった方がいいから、明日も引き続いて暑くなることを祈ろう。クルマのベストの力を引き出すために役立ってくれるはずだ。

Be the first to like.