「Barcelona」タグアーカイブ

C’MON LET ME RIDE – BARCELONA TEST, DAY 4

バルセロナテスト3日目・4日目はキミが担当する予定でしたが、3日目はまさかの食あたりでぐろにゃん@パリを呼び戻すことにwにゃんごめんねー。飛行機で向かってる間に走ってくれた3rdのバルセッキくん、彼のシートやレーススーツ、靴なんかはオーストラリアへ輸送中で、キミのものを使って走ったそうです。アンダーウェアは借りなかったみたいだけどw

Dream Day for Davide Valsecchi after Surprise Drive in Barcelona
All Change for Lotus F1 Team on Day 3 in Barcelona

4日目はキミたん戻ってきて、ラミ兄ちゃんの二人のお子さん(キミたんの甥っ子)JustusくんとTitasくんが見に来てたんですが、今度はまさかのギアボックストラブルw 3日目に出てよねー[blackbirdpie url=”http://twitter.com/mmpixxcom/status/308228710857838596″]

そんなわけでロータス、圧倒的少なさの周回数でテストを終了することになりましたwww去年丸々3日間だっけ、テスト欠席したのとどっちがダメージでかいんだろうー。キミたん1日でレースディスタンス1回も完了してないんでないべか…タイヤのデグラデーションが結構変わってるみたいだから、ちょっとそれは心配だなぁ。まあでも終わってしまったことはしょうがないので、ヨーロッパラウンドまでには本調子になるといいですねっ

RETURN TO SENDER – BARCELONA TEST, DAY 3

Davide Valsecchi: 僕へのコールは直前に来たから、今朝は準備をするのに本当に慌しかった。でもチームのみんなはクルマの準備をしてくれて、ファンタスティックだったよ。今日は短い走行しかしていないからE21の印象は限られた範囲しかないけど、とてもいいレーシングカーであることは間違いない。すぐにペースに乗れたことは、このクルマは確かに速くて競争力があるってことだと思う。ファンタスティックな機会だった。僕はワールドチャンピオンのシートに座って、もちろん速いはずだって分かっていた。

Romain Grosjean: 今日またE21に乗ると思ってなかったから、オフが取りやめになった。でもいい理由だったけどね! 天気はこれまで僕が乗った日よりよかったし、新しいリアウイングとフロントウイングを評価することも出来た。両方とも最初のバージョンと比べて良くなったと思う。今日は燃料を重く積んで走ったから、午後はラップタイムじゃなくてデータ収集のために走った。明日はキミの具合がよくなることを祈ってるけど、必要なら明日また走ってもかまわない。

C’MON LET ME RIDE – BARCELONA TEST, DAY 4

キミ・ライコネンはE21のコクピットに復帰したが、ギアボックストラブルのため、テスト最終日の走行を長い時間妨げられることとなった。
E21はチームによる解析中、午前中のほとんどをガレージで過ごし、調整・交換を行ったのち、午後に走行を行った。キミは50周を完了し5番手タイムを記録した。

Fast Facts:
Track: Barcelona, Spain, 5.9km
Chassis: E21-02Weather: Sunny, dry, ambient 6-18°C, track 8-26°C
Programme: System checks, temperature monitoring, data correlation, assessment of the performance of the car with updated aerodynamic package (including new front and rear wing evaluation), set-up changes
Laps Completed: 50
Classification: P5, 1:21.568
Interruptions: Gearbox fault investigation and subsequent change

Kimi Räikkönen: 昨日は僕の具合が悪くて、今朝はクルマの具合が悪かった。望んでいたことではないけど、僕達はクルマの問題を見つけるためにテストに来ている。もちろん、プレシーズン中に走りたかった距離を全て走破できたわけじゃないけど、こういうことはよくある。僕達はいくつかの問題をみつけて、解決策もある。これはポジティヴなことだ。個人的にも、今日は具合がよくなってちゃんと走れた。午後にはたくさんの評価をして、チームとしては、開幕に向けて強力な基礎を持っていると感じている。毎日それを証明できてたわけじゃないけどね。クルマには満足してるし、レースに行くのが楽しみだ。

James Allison, Technical Director: 今日は今シーズンのテスト期間全体を凝縮したような一日だった。一日の多すぎる時間をガレージで過ごしたが、トラックに出て行けばいい前進ができた。よいペースを見つけることが難しいわけではなかった、これは明らかにポジティヴな要素だ。今日のギアボックストラブルは以前に経験したものと同じだったが、解決策を見つけたということに自信をもっており、メルボルンで問題になるとは考えていない。今日の午後にはメルボルン仕様のエアロパッケージを使用し、オーストラリアで走行する際は更なる新パーツを使用する予定だ。全体的には、開幕前にもっと走行ができていればより満足だっただろうが、燃料を極端に減らすことなくいいラップタイムを出すことに、どのテストでも何の困難もなかった。

Eric Boullier, Team Principal: プレシーズンテストは私達にとってパーフェクトではなかったが、E21には自信を持っている。不具合があり、望んだ通りの周回数は完了できなかったが、必要だった評価のほとんどは完了し、開幕戦に向かうにあたりよいプラットフォームを手にしている。昨日はダビデとロマンに走ってもらったが、今日はキミが戻ってこられて良かった。非常にタイトな争いのシーズンになることは確かだが、ロータスがフロントで戦えるだろうということを私は確信している。

Kimi Räikkönen Confident in E21 Reliability

Q: あなたのプレシーズンはローラーコースターのようでしたね。この数週間の進展具合に満足していますか?
KR: もちろん、この冬はもうちょっとスムーズになったかもしれない。あちこちに小さい問題があった。でもこれはかなり普通のことだし、トラックに出て行ったときはいつでも、クルマはいい感じだった。トラブルはかなり小さいもので、全てについて解決策を見つけている。でも、アンラッキーなことに直すのに時間がかかってしまって、走行時間を失う結果になってしまったのは残念だ。去年のことを振り返ってみると、信頼性がかなり高かったから、今シーズンもそうだといい。それについては僕は心配してない。

Q: 再度、タイヤが論争の中心になっています。2013年のラバーについてどう思いますか?
KR: グレイニングがかなりひどい。でも気温が低かったからそれは予想されていたことだし、みんなにとって同じ条件だ。最初のレースをやるまで、このタイヤがどんな風に動作するのかに言及するのは難しいと思う。もっと暖かいコンディションでは大きく違うといいけど。もし(暖かい状況でも)ここで見てきたのと同じなら、もちろんタイヤがチーム間のメインの違いになるだろう。タイヤを最大限に活用することは全員にとって重要な要素になる。

Q: 開幕戦まで2週間です。メルボルンに向けて、チームの位置はどのあたりだと思いますか?
KR: 他のチームがどんなプログラムをやっていたのかわからないから、それを言うのは難しい。この数週で僕達はたくさんの評価をして、チームとしてはシーズンをスタートするのに強力なベースを持っていると感じている。毎回それを証明できたわけじゃないとしても。新車自体には満足してるし、レースを楽しみにしている。僕達が開幕から速いかどうかは行ってみるまでわからないけど、結果が分かるまで、もう長く待たなくてもいいんだ。

See also: Kimi Returns to Round Off Test in P5

5 people like this post.

Barcelona March testing day 2

バルセロナテスト2日目はキミがトップタイム★
“You know that I like the races best in Formula 1.”

Testing times from Barcelona (Tuesday 10 March)
1. RAIKKONEN Ferrari 1m20.314s
2. NAKAJIMA Williams 1m20.907s
3. BARRICHELLO Brawn 1m20.966s
4. TRULLI Toyota 1m21.182s
5. WEBBER Red Bull 1m21.347s
6. HEIDFELD BMW 1m21.615s
7. SUTIL Force India 1m21.834s
8. ALONSO Renault 1m21.937s
9. KOVALAINEN McLaren 1m21.991s
10. BOURDAIS Toro Rosso 1m23.039s
11. BUEMI Toro Rosso no time

セットアップを何種類か比較した後、グランプリのシミュレーション(予選とレース)の予定でした。が、KERSの冷却系トラブルのため早めに終わっちゃいました…大丈夫かなぁ。
9回のランをやって、ベストタイムはお昼過ぎの6回目のランの1周目でした。
11:51h
1.20:869 1.27:824 1.20:918 box
12:05h
1.20:314 (Best lap) 1.25:045 1.20:940 box
14:40h
1.22:910 1.22:914 1.22:445 1.23:613 1.22:738
1.22:348 1.23:246 1.22:699 1.23:530
↑こんな感じらしいので、午前中は予選の練習、午後はレース想定だったっぽいですね。
また髪がもさっとしてきているので開幕までに散髪を希望。しかし坊主はやめれ。
この間切った時にブリーチしなかったのか、毛先は殆ど茶色に見えますね←キミたんのヘアスタイルにはウルサイ私

“We had a problem with the KERS’ cooling system and we preferred to stop and not risk greater damage. Until then everything went really well. I think that once we’ve resolved these small problems with the reliability, we can say that we’ve got a very good package available. Sure, I would have liked to make a second race simulation, after the one we’ve done at Bahrain in February, but it’s better that some things happen during the tests and not at a GP.”
“Honestly, I’ve no idea who could be seen as the favourite. There was a great equilibrium until now between the teams and I think that we have to wait until Melbourne to know more. From our point of view I can say that I’m satisfied with what we’ve done at the test sessions during the winter. The car behaves very well and that’s what’s most important; we’ve checked that on different circuits. Sure, we did have some minor problem with the reliability, but nothing we can’t resolve in the works; and then the weather sometimes didn’t work out for us and we wanted to drive a couple of miles more. But it doesn’t make any sense looking back. I can’t wait for the races to start. You know that I like the races best in Formula 1.” (FerrariWorld.com)

KERSの冷却システムにトラブルがあったから、ダメージを広げるリスクを冒さず作業を止めることを選択した。それまではとてもうまくいったよ。こういう信頼性に関する小さなトラブルを解決すれば、とてもいいパッケージを手にしたと言えると思う。2月にバーレーンでやって以来のレースシミュレーションをしたかったことは確かだけど、GPじゃなくテストで問題が出る方がいいからね。どのチームがベストなのかは本当によく分からない。チームの実力は拮抗しているから、メルボルンまで待たなければいけないと思う。僕達としては、冬のテストセッションには満足しているよ。クルマはとてもよく機能していて、あとは最も重要なことだけど、異なるサーキットでそれが確認できたんだ。信頼性の面でマイナートラブルがあったけど。それから天気はあまり味方してくれなかったね。もう何マイルかドライブしたかったところだけど、今それを言っても何の意味もない。レースが始まるのが待ちきれないよ。僕が、F1で一番のレース好きだって知ってるだろ?
「F1にまた恋をした」に次ぐ名言きたーーーーーーー
キミたんはこういう一言がねー。ほんと!みなぎってきたよ!!!

Be the first to like.

Barcelona March testing day 1

1. N. Heidfeld BMW Sauber F1.09 1:20.339 92
2. K. Raikkonen Ferrari F60 1:20.908 +0.569 80
3. J. Trulli Toyota TF109 1:20.937 +0.598 118
4. J. Button Brawn GP BGP 001 1:21.140 +0.801 82
5. N. Piquet Jr. Renault R29 1:21.662 +1.323 124
6. S. Bourdais Toro Rosso STR4 1:22.158 +1.819 96
7. M. Webber Red Bull Racing RB5 1:22.246 +1.907 115
8. A. Sutil Force India VJM-02 1:22.452 +2.113 127
9. K. Nakajima Williams FW31 1:22.813 +2.474 111
10. H. Kovalainen McLaren MP4-24 1:22.948 +2.609 87
キミは10回のランで、ベストタイムは10回目の2周目に出ました。
マシンの画像
給油機トラブったみたいです
ロス茶GP、すっげいいじゃんかー!STR4もデビューしましたが所詮色が違うRB5なので、とにかくロス茶にオドロキ。ジェンスおかえり!フェラーリはまあきっと始まればそれなりに走るんだろうなーと思いますが、マクどうした。そろそろ上の方に来てもいいんじゃないでしょうか。別にかまわないけどな。BMW対フェラーリ対ロス茶とかだとシーズン開幕してからの毎日がすごく楽しい感じになりそうですね。
明日もキミが担当します!

Be the first to like.