カナダGP プレビュー

ハミルトンw
20130603-184038.jpg

これねwww
※画像はfacebookで拾いました

ちゃんとクビさんじゃなくてポイント争いのライバル選んで突っ込んだところがハミルトンの只者じゃないところだよねw

Kimi Räikkönen on the Canadian Grand Prix
Q: モナコを終えての感想は。
KR: モナコのレースは悪い結果だった。誰の目にも明らかだ。あれより悪い結果になる可能性もあったけど、もっといい結果にもなり得た。確実な5位を失って1ポイントでフィニッシュし、少なくとも取り戻したものはあったけど、大きな気休めにはならない。クルマは予選もレースもいい感触だったから、これはポジティヴな面だと思う。難しいサーキットで、自分達の望む通りにクルマを仕上げることができたから。予選でのスピードが足りないところもあったけど、レースペースはここでも良かった。モナコのように遅いクルマの後ろにスタックしているときはその速さを示すことはできないけど。モントリオールでのクルマの出来はわからない。その答えはもうすぐ分かるけどね。でも、カナダでコンペティティヴじゃなくなる理由はないよ。

Q: レース後にはかなりイライラしていましたね。
KR: 他のドライバーのせいでたくさんのポイントを失いたいと思っているドライバーなんていないさ。でもレースは終わってしまったんだ。モナコはもう遠い記憶でしかない。僕はカナダに向けて既に準備ができている。

Q: カナダについての意見をきかせてください。
KR: 勝ったことがある。とてもいい優勝だった。でも、つらいことも経験している。色んなことが影響を及ぼしてくることがあって、宝くじみたいだったレースが何度もある。天気は大きく変化するし、タイヤや路面がスムーズにいかないこともあるし、セーフティカーが出ることもたくさんある。あとは、レッドライトを待っている時に後ろから他のドライバーが突っ込んでくることもあるし。モントリオールという場所自体は、僕はいつもあそこへ行くのが好きだ。年間のカレンダーの中で最高の街のひとつだよ。

Q: カナダでいい結果を出すためには何が必要でしょう?
KR: いいクルマ。他のどのサーキットでも同じように、セットアップを正確に仕上げる必要がある。ミディアムダウンフォースだから、よくバランスのとれたシャシーが必要だ。アグレッシブなブレーキングをする箇所がたくさんあるから、ブレーキにきつすぎないようなセッティングにしたい。ストップ&ゴースタイルのサーキットをドライブするのは、僕はとても楽しい。

Q: モントリオールではモナコに続いて予選が重要になりますか?
KR: 予選はどのサーキットでも大事だ。でも、モナコほどではない。オーバーテイクはかんたんじゃないけど、ポイントは1つか2つある。

Q: チャンピオンシップについて、セバスチャン・ベッテルに対して後退してしまいましたね?
KR: 確かに僕達はモナコで後退してしまったけど、まだ終わったわけじゃない。シーズンはまだ前半戦だし、21ポイント差はキャッチするのに大きすぎるわけでもない。特に、もしセバスチャンがどこかの時点で、(ロータスのモナコのように)悪い週末を過ごすことになるとすれば。一番大切なことは、僕達に流れを向けるために、モナコより前のレースレベルにできるだけ早く戻ることだ。

6 people like this post.