F1中国GP@上海サーキットはモントーヤがリタイア、キミの追撃及ばず
ルノーがコンストラクターズタイトルを獲得し、ダブルタイトルで終わりました。
マクラーレンにとってはいつものたらればパターンだった。
SCが入らなかったら、いやその前に、あのマンホールのフタが外れなかったら…
キミはあの周回の前、20周目かな?フタがズレているのに気付いたそうです。
次の周回、21周目?自分はうまく避けられたけど、モントーヤは少しワイドになって残念だった、と。
フリー走行3・4こそまあ良かったけど、キミもあんまりいい感じじゃないって言ってたし
モンちゃんに至ってはタイヤ選択を変える始末だし(感触が良くなかったのか…)
チーム全体があんまりピリッとした雰囲気ではなかった。
しかもSCが入らなかったら、ずっとあのままフィジコにフタをされて、
アロンソに逃げられて気分良く勝たれていたかもしれないし。
プレカンでの「ライコネンとお互い敬意を持っていいファイトができた」に
ちょっと救われた思いです。(つД`)あんたの発言に初めて感動したよ。
ちゃんと来年チャンピオンは頂くけど、また来年いいバトルをしようね、アロンソ。
◆マクラーレン
そんなわけで上に殆ど書いたんだけどね。
キミはファステストラップ10回目。
今年コース上で一番速い男だったのはキミだって、数字に残って良かった。
モンちゃんは2戦連続リタイアで、かなりイライラきたままシーズンが終わってしまって…
年間10勝、キミ7勝、モンちゃん3勝(他アロンソ7勝、ミハエルUSAで1勝)。
シーズンを派手に戦って、派手に散った!!!って感じだったと思う。
(ドライバーもゴージャスだし!)
まあ皆悔いは無いだろう!(鈴鹿が最後だったら最高の気分だったけど、ね)
唯一心配なのは今日の夜~明日の誕生日にかけて、キミが酒飲んで暴れないかどうかです…
ポディウムが映ったとき、スタンドにフィンランド国旗が幾つか揺れていました。
中国のキミファン、おつかれ!
◆ルノー
アロンソが大逃げ、フィジコががっちりブロック、見事なチームプレイだった。
前はキミのリタイヤで勝ちを拾ったりしてたから、認めたくないときもあったけど
今日は完敗。フィジコのペナルティの時のストラテジーもすごかった。
◆BAR
ジャンプスタート。あれはさー、リプレイ見たけどやりすぎだよー。
鈴鹿の先生はゑ曰く「1000%ジャンプスタートだ」けどセーフだったじゃん
(■スレでは9000%がセーフということになった) まろやかさが足りないね!
琢磨は結局何でスローダウンしたかは分からないけど、歯切れの悪い結末でした。
ジェンスはお粥を食べて頑張った成果かマターリ8位1ポイントゲト
同郷のおかげか、最近まろやかさを会得してない?
お腹おだいじにー
◆ほか
クルサード先生は通算500ポイントまであと1ポイントで寸止めですた。乙!
クリエンは師匠から確変能力を受け継いでまさかの5位フィニッシュ!乙!
マッサは相変わらず活躍が地味でしたが6位、ザウバーおじさんに恩返し乙!
バリチェロは一時ワクテカな雰囲気だったのにダメでした。
ミハエルが何でピットスタートなのか、14:58から見始めた私に誰か教えてください。
あー、取り合えずこれだけ。あとは失礼発言満載な実況ログを見てください。
マクラーレンのリリース待ち。
追記:マクのオフィシャルになかなか出ないのでモン氏の公式からリリース
2005 CHINESE GRAND PRIX SUNDAY Official Mclaren Mercedes press release
Team McLaren Mercedes driver Kimi Raikkonen finished second in the last race of the 2005 Formula One season in Shanghai. The Finn was on a two-stop strategy and came in on laps 19 (10 seconds) and 30 (5.04 seconds). Team mate Juan Pablo Montoya was forced to retire on lap 24 with an engine failure. The Colombian hit a loose manhole cover at Turn 10 on lap 18. He came in to replace a punctured front right tyre on the same lap (10 seconds) and then pitted again one lap later to refuel (11.2 seconds).
KIMI RAIKKONEN
“Today was not our day and finishing second was the best we could dobut obviously it was not enough to take the title. The car was not quick enough at the start of the race and when it really came on towards the end it was too late. I don’t know why this was the case as we have been quick throughout the weekend. The Safety Car was deployed due to the loose manhole cover. The lap before Juan Pablo hit the cover I saw it was at a strange angle and just managed to avoid it the following lap. The whole incident brought out the Safety Car which meant that we were not really able to use our strategic advantage. We did what we could this year but it was not enough so congratulations to Renault but next year we try again and I can’t wait.”
JUAN PABLO MONTOYA
“A strange race to end the season. The car was working well, but then I came into the corner, went on the kerb and hit the loose manhole cover which brought out the Safety Car. However the damage had been done, and eventually I was forced to crawl back into the pits with an engine failure. Not the way I would have liked to end the season but things happen. I’m sure that we will come back stronger next year. Thanks to the team on and off track who have made me feel right at home. Coming so close to the titles this year has only made us more determined so bring on 2006.”
モンちゃん、実はエンジントラブルでのリタイアだったようです…!!
誰もがあのフタのせいだと思っていた(と、思うんですけど…)のに、メルセデスめ。
最後の最後までどうしようもないエンジンだこと!!!
1エンジンで2レース優勝、結局出来ないままでしたね。
でも2人とも既に気持ちが来年みたいな感じのコメントで心強く思うよ。
少し休んで、また来年のクルマを最速マシンに仕上げて戻ってきてください。
更に追記:エンジントラブルは、フタ事件で冷却システムがダメージ→エンジンあぼーん
だったそうです。一応追記しておきます。
Q: チームメイトのファン-パブロ・モントーヤがマンホールのふたを踏んづけましたが、あなたはそこに異常があることに気がついていましたか?
ライコネン:ちょっとだけ見えたときは、ふたが外れていて、次にそこを通ったときには、それが飛び出していた。僕はそれを避けたけど、ファン-パブロはやや外側に膨らんで踏んでしまったのだろう。彼にとっても、チームにとっても残念だったけど、最終的にチャンピオンシップには関係なかったと思う。だから、僕たちはできる限り頑張ったけど、今日はついてなかったということだ。来年、また頑張るよ。(Racong-Live.com)
ルノー ダブルタイトル獲得
中国GP最悪
排水溝のふたって
なんそれマジでむかつく
なんでそんなのがコース上にあるかわからんよ
ルノーとマクラーレンのコンストラクターズ争いでおもしろくなる予定やったのに
モントーヤ踏んでリタイアやし
今年のF1はおもしろいレースが多かったけど
F1世界選手権 第19戦 中国GP 決勝 アロンソ有終! ルノーWタイトル!
2005年F1世界選手権第19戦(最終戦)中国GPの決勝が16日、上海国際サーキット(全長:5.451km)で行われ、コンストラクターズ部門におけるルノーとマクラーレンの激しい戦いは、結局、ルノーのアロンソが2度のセイフティカーにもめげずに優勝し、逃げ切った!
レース
中国GP☆来年は来年の風が吹く
起きたら3時でスタート時刻。地上波が始まるまであと1時間あるさ、うくく(>
F1中国GP
F1中国GP
2005.10.16
1: Fernando Alonso Renault
2: Kimi Raikkonen McLaren-Mercedes
3: Ralf Schumacher Toyota
4: Giancarlo Fisichella Renault
5: Christian Klien Red Bull Racing
6: Felipe Massa Sauber-
中国GP決勝
◆中国GP決勝:ルノー&アロンソが有終の美!!
地上波放送直前の地震(震度4でした)にビクビクしつつの最終戦中国GP決勝、えー何だろう感想としてはとりあえず、面白くなかったです(正直)
やっぱりなぁ…今言ったところでどうにもならないことはわかってる
あーあーあーあーあ…
あーしか言えないです。まったくスッキリしないわぁ。
明日のバースディまでになんとかテンション上げないと。
ちなみに地味なマッサに泣かされました@末期
中国GPルノー完全制覇
16日に行われたF1中国GPはアロンソが優勝し
ライコネンが2位・Rシューマッハが3位に入り
コンストラクターズポイントもルノーが制覇し
ドライバーのアロンソとルノー勢が完全制覇だ
琢磨は最終戦もリタイヤし今季を振り返ると
運が全く無いが来季は新チ
BT&コメントありがとうございます
鈴鹿と比べるとひどいレースでした
来年こそは
ライコネンがチャンピオンで
マクラーレンにコンストラクターズ
取って欲しいですよ
>りゆたん
なーんか、モヤッとしたレースでしたねー。
でもいいじゃないですか、マッサで泣いたんでしょ?(笑)
明日はバースデイですね、また調子に乗ってFCにメールでも送ろうかな。
F1Racingの投票の発表日でもありますね。
1位がとれたらプレゼントになるんだけどな…
>nishiさん
予選でTBお返しできなかったので。
ひどいというか、SCが多くてあまり速く走っている場面が少なかったですよね。
後半は5-8位争いばかり映るし…
これで今年のシーズンが終わるとなると寂しい気もします。
TBさせていただきましたharuと申します。
ホントにタラ・レバのシーズンでしたマクラーレンは。コンストラクターズも取れず残念です。けれども別次元のようなマシーンの速さに信頼性も後半は突いてきたので来季に期待です!また来ます。
ライコネン猛追も2位!コンストラクターズ逃す!!中国GP<銀河帝国マクラーレンの野望>
まったく中国はよ!
縁石ひっくり反ってモントーヤ踏んでリタイヤ。
ジョーダンのカーティケヤンがクラッシュして火が出てるのに消火器もってかけつけるやつもいない。
あんなところでやるな富士でやれ!
最後、ライコネンが猛追し鈴鹿の再来を期待したが、アロン
F1中国GP
今年のF1GPも終わった・・・
結果は、アロンソが優勝。ライコネンは、2位。
その為・・・コンストラクターズ・タイトル争いもルノーに。
モントーヤは、途中リタイヤ。フィジケラも、途中ペナルティーを取られたが4位。
琢磨は、スタートダッシュでペ
始めまして。
TB有難うございました。
フェラーリファンの自分としては、屈辱的な
シーズンでした・・orz
これからも、訪れることがあると思いますが、
その時は宜しくお願いします!
>haruさん
こんばんは、今早速お返ししました。
来シーズンはV8エンジンになることですし、
メルセデスには頑張って貰いたいものですね。
キミは来年に向けてやる気満々みたいなので良かったです。
これから3月まで何しよう…
>s.ウォーカーさん
わざわざコメントありがとうございました。
フェラーリは今日はミハエルに途中のバリチェロと散々でしたね。
フェラーリが強くないと面白くないので
来年はまた(ほどほどに)復活して欲しいものです。
☆F1最終戦中国GP決勝結果☆
やってくれたよっ!!BARホンダ!!(#`д´)ノ 最終戦で、しかも琢磨にトラブ
2005年中国グランプリ
予選>>
上海は青く染まっているかー!
ということでルノーがフロントロウです。ちぇ。
でもあのスピード、明らかに空タンじゃないの? そうだとするとルノーの戦略としてはフィジコがブロックしつつ、アロンソ逃げ切りってとこですかね。第一スティントでいかに
F1中国GPはアロンソが優勝 ルノーがタイトル獲得!!
2005年のF1最終戦、中国GPが行われ、ルノーのフェルナンド・アロンソが優勝。2位にはマクラレーンのキミ・ライコネンが入ったが、コンストラクターズタイトルはルノーのものとなった。3位にはラルフ・シューマッハーが入りトヨタは表彰台を獲得した。BARの佐藤琢磨はリ
おはよーございます。
中国GP終わってしまいましたね。
なんか、全体的に不完全燃焼。って感じが強いですね。
モントーヤ、エンジントラブルだったんですね。
側溝のふただと思ってました。。。
中国GP結果、ありがとう、ミナルディ
昨日、F1 2005年シーズン最終戦となる中国グランプリが上海インターナショナル・サーキットで行われ、セーフティカーが2度入る波乱のレースはアロンソ選手が制し、ライコネン選手が2位、そしてR.シューマッハ選手が3位となった。モントーヤ選手は残念ながら、コース上の
F1 中国GP
今日は、今年最後のレース・中国GP 上海インターナショナル・サーキットでした。
前回の日本GPは見ることができなかったけど、今回はちゃんと見ましたよ。放送時間も夕方からだったから私にとっては本当に最高の時間帯!!いっつもは眠さと戦いながら頑張ってる私
2005年F1GPルノーがコンストラクターズ・タイトル獲得!!
今回のランキングは? アロンソがブラジルGPでドライバーズ・タイトル獲得し、残るタイトルはコンストラクターズ・タイトルのみとなりました。そしていよいよルノーとマクラーレンの決着の時が来ました。中国GPです!! ルノーはフロントロー独占という最高のスタ
有終の美を飾ったルノー、今年を象徴する佐藤琢磨
今年最強はルノー。最後は速さを取り戻しましたね。ドライバーズ、コンストラクターズともにルノーが勝ち取りました。
トヨタは見事でした。ドライバー、チーム戦略、ピット作業すべてトップチーム並。最難関ですが、マシンさえ速くなれば勝てますね。ホンダも頑張らな
今年のF1も終わり…
中国GPは4時からの放送(地上波)だったので
外出から帰ってみようと思っていたのですが、
間に合わなくて結局スーパーの売り物のテレビでちょっと見てました。
私が見たときにカーティケヤンの大クラッシュがあって、
セーフティ・カーが入ってました。
そして琢
yu-koさん、コメントありがとうございます★
本当にパッとしないレースでしたね。
特にモンちゃんは2戦連続リタイアで終わってしまったから
気分を悪くしないか心配です。
エンジンですが、例のフタ→マシンに損傷→エンジンにも影響
みたいなかんじらしいです。
フタのせい、上海サーキットの整備不良のせいで台無しになったと思うと
もう最終戦は上海以外がいいですよね。
F1中国GP
アロンソ、最終戦で今季7勝目!
ルノーが単独チームになって初のコンストラクターズ・タイトル獲得!
と、取り敢えず盛り上がってみたけど、実はどっちらけです。
いやいや、ルノー対マクラーレンはそれなりに堪能したんですけどね。
ぶっちゃけ、ワタクシ的にはレース
気になる結果!中国GP!!
この日のレースなどで気になるところは、やはりF1の佐藤琢磨選手の結果だ!中継などは見れなかったので、関連記事をBlogで検索して読ませていただきました。しかし、さすがF1といいますか、F1関係の事を書いておられる方々が多いのにもビックリ・・・2輪・・・まだま
こんばんわ~
そういう事なんですね<側溝の蓋
上海は鈴鹿の前でいいんじゃないですかね?
やっぱり最終戦は、鈴鹿がいい!!
yu-koさんどうもです♪
そういうことみたいで。<フタ
フタに負けた、いや中国人にやられてしまったモンちゃん、
キミは年内はテストに参加しないみたいなので
気分悪くしないか心配です。
バーニーはもっとレースを増やしたいみたいですけど
どうなるんでしょうね。
F1 中国GP 決勝
本日も偏った視点によるF1エントリーの時間がやってまいりました☆(笑)
今回は最終戦という事もあり、今シーズンの簡単な総括も兼ねております。
-------------------------------------
気温25℃、路面温度28℃、湿度