眉さんありがと! ドイツGP

つ、つらいレースだった…
※前回さぼった反動か、長い記事です。お暇なときに読んでネ★
件の1コーナーで抜かれるわ「フラットスポット」とかいうアーアーキコエナーイな単語まで飛び出すわ、よりによってニュルブルクリンクで、べっつんは私の(そして少なくない元ライコファンの)傷口に塩を塗りたくった後ぐりぐりと抉るというドS行為を決行…(;ω;)

か、かんべんして、まじで!

2010年韓国以来のポディウム落ちということで、贅沢なカラダになってしまっていたというのを思い知ったわけであります。こんなの、2009年シーズンとか2006年シーズンとか2008年シーズンとかに比べたら痛くもかゆくもないのに、絶好調から転げ落ちるパターンって2008以外経験したことがないので、ここ何戦かとってもつらい気持ち。キミさんてどっちかっていうと後半に向けて追い上げていくじゃん(やぶれかぶれになった末の結果という説もありますけども)。
そしてやっぱり「先頭からスタートしなきゃ抜けないしヘタクソなんじゃん」ってふるぼっこに叩かれまくるんじゃないかと思ってgkbr
ていうかしばらくニュース見たくないくらいorz

そんな日曜の夜、サザエさん症候群に拍車をかけるレース展開を、レッドブルのクルーと眉さんがちょっとだけハッピーにしてくれました…!!!

 

■最終ラップでのべっつんvsベイビーのピット対決
“Okay Sebastian; be patient, be smart, these are good points today,”
そんな風にロッキーに言われてしまうほど、何回も抜こうとトライするのに抜けない。それが昨日のべっつん&カイリーでした…。
58周目「やつらが入ったらステイアウト、やつらが入らなかったらウチが入るから!」という無線が入っていたのになぜか入らないべっつん、この時点で59周目のがち対決が決定して一気にそわそわ…何せえげれすGPでやらかしてますからねレッドブル!
私は勝手に鈴鹿をイメージしててレッドブルが奥だと思い込んでたのですが、レッドブル手前フェラーリ奥! これどっちがお得なのかは最近迷うところかなーと思っています。前だったら奥の方が有利だったよね。相手が動き出すところまで給油つっこんでて、相手が出たらこっちも出せばいいもん。でも今だったら、ウイングのアジャストとかなければやることは全員一緒なので、どれだけ速くできるかってだけでしょ。それと「危険なピットリリース」が厳しくとられるようになったから、奥の人があんまりギリギリに出すとペナルティでるかもしれないし、今は手前のが有利なのかなーとも思います。ぶつかったらどうしよーとか思ってたんですけど、べっつんが出てもフェラーリ動かない!!! ぃやったああああああラッキーwwwwwwホイールナットがうまくいかなかったそうですねー。
あんなに間隔詰めて捲ってたのに抜けなかったので、コース上で勝負になっても昨日のSebylieでは無理だと思ってました。だから本当にトラブルフリーでクリアな作業をしてくれたレッドブルのクルーには感謝!

べっつんもリリースでクルーに感謝をのべています。

Germany Sunday quotes: Red Bull
Sebastian Vettel -4th
タフで、難しいレースだった。序盤はそんなに悪い感じはしていなかったけど、ミスして5番手に落ち、そこからはタフなリカバリーだった。4位は今日僕達が成し遂げられた最大限だったと思う。満足はしてないけど、今日は他のみんなの方が速かったってことを認めなきゃならない。週末を通じてずっといい感触がなくて、マークのペースが僕にはなかった。最後のピットストップはファンタスティックだったね。他のクルマの後ろからピットレーンにきて自分の位置に入ると、クルーのみんながタイヤを替えてるのが待ちきれないんだ。僕が出たときにフェラーリがまだ動かないのをみて、嬉しかった。全部、クルーのみんなのおかげだ。彼らは素晴らしい仕事をしたよ。フェリペと僕はレースの大部分でバトルしていて、二人ともギリギリのところで戦っていた。僕達はレースの中盤にブレーキのトラブルがあったんだけど、どうにか管理することができて、そこからのリカバリーについては僕達は満足していいと思う。次はハンガリーだけど、僕達にとっては普通なら合っているトラックだ。どうなるか見てみるけど、僕達には宿題があるね(but we have homework to do)。マクラーレンとフェラーリはレースですごく速いから、彼らが持っているペースを僕達も取り戻す必要がある。

Christian Horner
魅惑的なレースだった。(中略)セバスチャンは序盤にスピンをして、フラットスポットのできたタイヤは非常に悪い状態だった。我々は彼と出来うる限り立ち向かい、マッサのギアボックスを見ながらレースの大半を過ごすこととなった。レースの行方はピットレーンに託され、我々のチームは稀に見る仕事をやってのけた。ファンタスティックなピットストップをやり遂げ、フェラーリを乗り越えた。セバスチャンが無線で言ったように、この4位は彼らのものだと私も思う。

 

■眉さんゑタクシーに乗車
そして最後にわらかしてくれたのは眉さん!!!
フィニッシュした後にクルマを停めちゃって、RB7に乗って帰ってきましたー

Q: フェルナンド、ラストラップで起こったことを説明できる? ポディウムへの行き方がヘンだったね。ヒッチハイクをして。
FA: ああ。安全上の理由で、チームがクルマを停めるように言ってきたから停めた。そこにマークがいたから、タクシーに乗ったんだ!(Mark was there so I took the taxi!)

これがまたかわいかったんだ…
前回のドラパレ置いてかれるの巻といい、眉さんなんかかわいい子路線狙ってる?きのせい???(笑)
ところでこのタクシー行為ですけども、レギュレーションの観点でみるとどうなってるんでしょうね?

AutosportのPabloさんは冗談交じりにこんな風にtweetしていました!
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/EliGP/statuses/95133988804505600″]
ハミルトンてパルクフェルメ出たっけ?っていうのがいまいちよく覚えてないんですけども。
・眉:ガス欠なら燃料サンプル検査の項にひっかかるんじゃ?
・ゑ:アロンソをピックアップした
この二つの事例がレギュ違反になっちゃうかもねーwってことね。

まずはガス欠のほう、これは結構ガチです。

テクニカルレギュレーション6.6.2
コンペティターは、イベントの間はいつでも、1Lの燃料サンプルを車両からとれることを確実としなければならない。ただし不可抗力による場合(スチュワードのミーティングにより受容される)を除く。

続いてゑが眉さんを乗せて帰ってきた件

スポーティングレギュレーション43.3
レース終了のシグナルの後、全車はサーキットを進み、不必要に遅れることなく、何かしらの物体を受け取ることなく、何の援助もなしで(必要な場合のマーシャルからの援助を除く)、直ちにpost race parc fermeへ向かわなくてはならない。
完走した車両であっても、自走でpost race parc fermeへ辿り着けない車両は、マーシャルの排他制御下でparc fermeへ運ばれる。

私はこの後半の部分をみて、眉さんが自走で辿り着けなくてもおっけーだなと思ったんですが、前半部分「何かしらの物体を受け取ることなく」に違反してるヒトがいるじゃないの! ゑです。「何かしらの物体」=眉さんwww

しかし2件とも問題なしとなりました。フェラーリはむしろ、この1Lが取れないかもしれないのを危惧して停めたっぽいね。

Alonso’s car passes FIA fuel checks in the German Grand Prix
FIAはまた、アロンソを拾うためにピットへ戻る途中で止まった件について、例えこれが直接パルクフェルメへ向かうことを要求しているレギュレーション違反として見られることができたとしても、マーク・ウェバーは少しの制裁も課せられる可能性はないと述べた。

リンク先の記事によると1Lの燃料も採取できたそうですし、問題ないない。
ていうかそもそも「不必要に遅れることなく」の部分が肝心だったぽいね。「何かしらの物体」の方は問題なかったのか…こっちだと思ったんだけどw
ということでレギュFの心も満たす結末でありました。何よりかわいかった。

 

■プレカン
God save the queenに聴き入った後、ひさびさにべっつんのいないプレカンで、ハミルトンがべっつんについてすごくいいコメントをしてくれました、聞かれてもないのに!!!

Post-race press conference – Germany
Q: セバスチャンを9周目でも抜きましたね。
FA: ああ、僕は彼をスタートで抜いたんだけど、2周目のターン3入り口で彼も僕を抜いた。僕はウェットのカーブにいて、メインストレートでまた彼を抜き返した。あれはよかった。僕達が言ったように、レッドブルへアタックするときは僕達に失うものは何もない。彼らは非常に強力なアドバンテージをもっているから、できるときはいつでも、彼らをオーバーテイクしようとトライするんだ。

Q: フェルナンド、最近のレースで君は、出来る限りのポイントを取ることと、セバスチャン・ベッテルのミスを待つのが自分のやるべきことだと話している。今日彼はいくつかミスをしたけど、それが君やマーク、ルイスのかけたプレッシャーによるものだと思うかい?
FA: いや。そうは思わない。これもただ、レーシングだと思う。例え何が起こっても、彼に何が起こったのか僕には分からない。彼はレースの序盤にスピンしたと思うけど、フェリペの後ろに彼がどういう風にスタックしていたのか知らないし、ピットストップで順位を失ったのかとかも分からないけど、こういうことは起こるものだ。ポールからスタートするのはもちろん利点だ。そしてレース全体をリードする。とても簡単なことだよ。争うことがたくさんあれば、違う方法でレースしなきゃならない。スタート、ピットストップ、予選、あらゆる点で完璧な必要があるんだ。たぶん今日彼らにはいくつか問題があったんだろうけど、僕は彼らがまだ非常に速いと思っている。彼らは昨日ポールをとり、ブダペストの最有力候補だ。このレースは終わったけど、昨日と比べて何ひとつ変わっていないんだから。確かに、僕が言ったように、チャンピオンシップのギャップをリカバーする小さなチャンスがもしあって、僕達が今日のようなレースをすれば、僕達はポディウムに乗り、彼はここにはいない。こういう組み合わせの出来事を得るために、チームメイトの成し得るベストパフォーマンスと、昨日言ったように僕のケースでは、マクラーレンにも同様のベストパフォーマンスが必要だ。マクラーレンはとても強く、レッドブルからポイントを奪ってくれた。

LH: 彼(ベッテル)に、常に完璧を期待することはできないよ。彼は昨シーズン後半から今年にかけて、たくさんのレースに勝った。たった1レースだけで彼を非難するのはみんな簡単だろうね。でも彼は長い間、異常なくらいコンスタントだった。彼が復調してくると僕は確信している。彼は次のレースですごく速いだろうし、これ(訳注:今回のようなミス)はたぶん一度きりのことだと思う。

ハミルトン(;ω;)ありがとう!
この二人はこの先のF1をリードしてく二人だもんね。(というよりもうリードしまくっているけどもさ!)
なんかいいよー(;ω;)
4年前はこの小生意気なクソガキと思っていましたが(いや同い年なんだけど)、予選も目が覚めるようなスタートも、今週末は素晴らしかったよね、ハミルトン!!! 完敗って感じだった。彼を応援してる人が私の周りで増えてってるんだけど、なんとなく分かる気がしますー。大人になったよね。私はまだあのカナダ追突事件とかスパ激突事件とか忘れないからねビキビキではあるんですけども、昨日は思わずwktkしっぱなしで見てしまいました。

 

■おもしろかったtweet
エナジーステーションのハイリスク・ニューストラテジー
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/redbullf1spy/statuses/94758123176333312″]
定番おやつらしいチョコレート・ダイジェスティヴ(ビスケット)の代わりにJammy dodgers(ショートブレッドでプラムジャムを挟んだお菓子のようです)を投入。ハイリスクってことは、好みが分かれる味なのかしらん。ダイジェスティヴはきっと同じ会社のキャドバリーだったと推測。

ハミルトンも話しかけるな無線?
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/PeterDWindsor/statuses/95107380613890048″]
川井ちゃんとおぐたんが聞けなかった無線が1回ありましたけど、もしかして「話しかけんな!」って言ったのかもー。眉さんも前言ってたし、キミもコーナーの途中で話しかけんなって言ってましたね昔。

ルノーの中の人がリズムにのるぜ♪
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialLRGP/statuses/95115681372184576″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialLRGP/statuses/95116780284026880″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialLRGP/statuses/95117277447458816″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialLRGP/statuses/95120891389808640″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialLRGP/statuses/95122075550892033″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialLRGP/statuses/95123078908084224″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialLRGP/statuses/95126676278755328″]
元ラッパーかなんかなんでしょうか…彼。

メルセデスの中の人、ちょっと怒ってたw
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialLRGP/statuses/95120442326650880″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialMGP/statuses/95120823857315840″]

■その他
・ROSさん、鶴さんがいないからって誰かが校長をやらないといけないっていう決まりはないんですよ
・安定の小松TL
・ベイビーがマジいい仕事しすぎでふいた。
・かむいくんのフィギュアが出るそうですね。Julieたん、Kate姉妹、Lizたん、Mandyたん、Divineたん、Kylie様のフィギュアも出したら一部に人気が出ると思うんだけどどうかな…(え、ミニチャンプス買えって???そういえばアレにもちゃんと名前入れてくれればいいのにね、これはどのコですよーって。○○GPモデル、とかだったらわかるじゃんね)

 

■チャート

真面目に書けばいっぱい書くことあるんだよねー。テンションによって内容の濃密さが上下しすぎなのが今年の課題デス!やだわぁー

4 people like this post.