「Nurburgring」タグアーカイブ

Back-to-back – not too bad: British and German GP Reviews

Back-to-back – not too bad
イギリスとドイツの連戦が終わった。僕達はこの2レースで28ポイントを獲得し、リーダー達に少しだけ近付いた。だからそれほど悪くない。でももっとうまくやれたはずだ。もちろんね…

シルバーストンでの予選は失望した。それから天候はレースに向けてよくなり、僕達もクルマを改善した。

あらゆる出来事を詰め込んだレースだった。僕達にはタイヤの問題はあんなに沢山起きなかったけど、レース終盤の数ラップについては、違う戦略をトライすべきだった。

イージーな表彰台フィニッシュになり得たと思う。終盤の数ラップで3ポイント失って5位しか取れなかった。セバスチャン・ベッテルはテクニカルトラブルでリタイアし、0ポイントでレースを終えた。このことで、僕達が自力で何とかするよりも多く、彼との差を縮めるいいチャンスになった。

レース日のドイツの天気はもっと良かった。全体的にいい週末になった。予選はあとコンマ何秒か縮められたと思うから、フロントローのすぐ後ろ(P3)からスタートできたかもしれない。結果的にはP4からスタートして何周かメルセデスに捕まってしまった。

レースはうまくいった。トップポジションを争える速さがあった。一番必要なところで無線のトラブルが起きていた。中古のプライムでステイアウトしてレースを走りきるというのは、リスキーではあったけど、同時にとても魅力的な選択肢だった。僕達はもう一方の選択をして、最終スティントに向けてオプションを交換した。

それで僕達はP2フィニッシュした。表彰台フィニッシュするのは、ドイツでということで、僕にとっては特に嬉しかった。でも今回はもっとうまくやれたレースでもあった。クルマやタイヤに何の問題もなかったから。

暑い天候は僕達にとても合っているみたいだ。ハンガリーでも暑くなることを期待しよう。シーズンはまだ長いから、優勝以外の何かに集中し始める理由はないさ。[there is no reason to start focussing on anything else but winning.]

4 people like this post.

タイヤ直撃事故でレギュレーション変更

最近プレビューだけ書いて力尽きるパターンが続いてますテヘペロ。

さてドイツGPにてFOMのカメラマン、ポール・アレンさんに外れたタイヤが当たった件で、レッドブルに3万ユーロの罰金が科せられました。

ホイール外れってなんか見覚えがあるなーって思い出すのは、2010年のハンガリービックリ連鎖事件(ニコちゃんのタイヤが外れる→ウィリアムズのクルーに当たる→目撃したルノーのロリポップマンがビックリしてクビさんを出してしまう→入ってきたスーさんとクラッシュ)ですが、この時はメルセデスチームに5万ドルの罰金でした。

Williams member escapes serious injury

いやしかしもうちょっと重たい処分があった気がするのよ…と更に掘り返してみたらば、眉様に出場停止処分が出たことありましたよね!そして取り消しになって、バレンシアで走れたんだった。

Hungarian Grand Prix: Renault suspended after Fernando Alonso loses wheel

この眉様のタイヤ外れ事故は、ヘンリー・サーティース選手の事故(死亡)、更にこのハンガリーGPの予選でベイビーが重傷を負った直後に起きたということもあって、一旦はとても重い処分が出されました。コースに出ちゃってたからね。T5からT9にかけて外れたタイヤは特にケガ人や事故を起こす結果にはならなかったのですが…。

罰金はFIAに払うんだけど、少しは被害者の人に払ってあげてほしいもんだよね。もちろんピットレーンで働くにあたって保険とか入ってるんだろうけど。

ドイツGPの事故を受けて、2014年のレギュレーションに早速変更が加えられることになりました。30.12はともかく、23.11で言及されてるのは「ピットストップ中に車両に対して作業を行うチーム人員」だから、今回事故に遭ったメディアの人の安全向上には繋がらないんじゃないのかしら…。レース中ピットレーンにいるみんながもっと安全な状況になればいいんだけどね。

FIA reinforces F1 safety
23.11
★追加★レース中のピットストップで車両に対して作業を行う全てのチーム人員は、頭部の保護器具を着用しなければならない。
※30.12のピットレーン速度制限とペナルティについても変更がありました。

今シーズン応援中のロータス&ザウバーはとろいものの、事故はあんまりないので、こっちはいいんだか悪いんだかって感じですけど。ほら去年のイチオシ(笑)が爆速正確なフォースインディア(2012年は枕・牛を破って最速を叩き出したレースも!)だったからさ、モヤッとするのよねw

4 people like this post.

ドイツGP プレビュー: 前世の因縁

前世のキミたんのドイツにおける悪行によって勝てないのかw それはしゃあないわw

Kimi Räikkönen on the German Grand Prix

Q: ドイツは過去ずっとあなたに対して優しくはなかったようですね?
KR: わからないけど、前世の僕が何か悪いことをしたんじゃない? ドイツでのドライブをいつも楽しんできているけど、問題は、運が僕に味方したことはないってことと、いつも何かしらのことが起きて僕の優勝を阻むってことさ。ドイツの地で4回のポールを獲得して自分の速さを証明してきたけど、レースを6回リタイアしていることは僕の望みどおりにはなってない。

Q: ドイツでのF1レースに16回出走して一度も勝っていないということは、一層のチャレンジになりますか?
KR: それほどでもない。1レースは1レースで、常にベストを尽くすだけだ。確かに過去には、ニュルブルクリンクとホッケンハイムの両方とも、僕にとても親切にしてくれたというわけではないけど、僕は二箇所とも好きだし、結果には結びつかなかったけれど、ペースの観点では、競争力はかなりあった。以前、ニュルブルクリンクではかなりうまくやってきている。勝っていないだけでね。レースをリードしていてリタイアしなければならないことが何度もあった。そんなときは、いつも暗い気持ちで家に帰った。今回はやっと全てをうまくやることができるといいね。去年のホッケンハイムではトップ3に入ったから、このチームとの初めてのニュルブルクリンクがどんな風になるか静観しよう。

Q: ニュルブルクリンクでレースするのはどんな感じがしますか?
KR: とても面白いよ。でも旧コースと同じような楽しさはおそらくないんだろうな。僕達のクルマには合うはずだけど、あそこでコンペティティヴでいるには本当にいいクルマが必要なんだ。ほとんどの箇所で、コーナー出口ではいいトラクションが要求されるし、ブレーキング時に安定したクルマが求められる。僕達はこれらの領域においてはかなり理に適っていると思う。僕達には涼しい天候に対する問題があって、残念なことにニュルブルクリンクはいつもそれほど暖かくはないけど、僕達が得られるもの、そしてそれで何ができるかを静観してみるつもりだ。

Q: 今週末のターゲットは?
KR: 事前には何の約束も出来ないよ。表彰台がとれたらポジティヴな結果だろうし、正しい方向へのステップだと思う。シルバーストンでは僕達はそれを逃してしまったから、トップ集団に戻れたらいいだろうね。シーズンはまだまだ長いし、チャンピオンシップのリーダー達が僕達の前にいる。現実的に僕にできることは、ひとつひとつのレースで自分の全力を尽くしていくことだけだ。

Q: 髪型について教えてもらえますか?
KR: いや。でも僕がドイツで表彰台に上がれたら、みんな見られるだろうね。

5 people like this post.

眉さんありがと! ドイツGP

つ、つらいレースだった…
※前回さぼった反動か、長い記事です。お暇なときに読んでネ★
件の1コーナーで抜かれるわ「フラットスポット」とかいうアーアーキコエナーイな単語まで飛び出すわ、よりによってニュルブルクリンクで、べっつんは私の(そして少なくない元ライコファンの)傷口に塩を塗りたくった後ぐりぐりと抉るというドS行為を決行…(;ω;)

か、かんべんして、まじで!

2010年韓国以来のポディウム落ちということで、贅沢なカラダになってしまっていたというのを思い知ったわけであります。こんなの、2009年シーズンとか2006年シーズンとか2008年シーズンとかに比べたら痛くもかゆくもないのに、絶好調から転げ落ちるパターンって2008以外経験したことがないので、ここ何戦かとってもつらい気持ち。キミさんてどっちかっていうと後半に向けて追い上げていくじゃん(やぶれかぶれになった末の結果という説もありますけども)。
そしてやっぱり「先頭からスタートしなきゃ抜けないしヘタクソなんじゃん」ってふるぼっこに叩かれまくるんじゃないかと思ってgkbr
ていうかしばらくニュース見たくないくらいorz

そんな日曜の夜、サザエさん症候群に拍車をかけるレース展開を、レッドブルのクルーと眉さんがちょっとだけハッピーにしてくれました…!!!

 

■最終ラップでのべっつんvsベイビーのピット対決
“Okay Sebastian; be patient, be smart, these are good points today,”
そんな風にロッキーに言われてしまうほど、何回も抜こうとトライするのに抜けない。それが昨日のべっつん&カイリーでした…。
58周目「やつらが入ったらステイアウト、やつらが入らなかったらウチが入るから!」という無線が入っていたのになぜか入らないべっつん、この時点で59周目のがち対決が決定して一気にそわそわ…何せえげれすGPでやらかしてますからねレッドブル!
私は勝手に鈴鹿をイメージしててレッドブルが奥だと思い込んでたのですが、レッドブル手前フェラーリ奥! これどっちがお得なのかは最近迷うところかなーと思っています。前だったら奥の方が有利だったよね。相手が動き出すところまで給油つっこんでて、相手が出たらこっちも出せばいいもん。でも今だったら、ウイングのアジャストとかなければやることは全員一緒なので、どれだけ速くできるかってだけでしょ。それと「危険なピットリリース」が厳しくとられるようになったから、奥の人があんまりギリギリに出すとペナルティでるかもしれないし、今は手前のが有利なのかなーとも思います。ぶつかったらどうしよーとか思ってたんですけど、べっつんが出てもフェラーリ動かない!!! ぃやったああああああラッキーwwwwwwホイールナットがうまくいかなかったそうですねー。
あんなに間隔詰めて捲ってたのに抜けなかったので、コース上で勝負になっても昨日のSebylieでは無理だと思ってました。だから本当にトラブルフリーでクリアな作業をしてくれたレッドブルのクルーには感謝!

べっつんもリリースでクルーに感謝をのべています。

Germany Sunday quotes: Red Bull
Sebastian Vettel -4th
タフで、難しいレースだった。序盤はそんなに悪い感じはしていなかったけど、ミスして5番手に落ち、そこからはタフなリカバリーだった。4位は今日僕達が成し遂げられた最大限だったと思う。満足はしてないけど、今日は他のみんなの方が速かったってことを認めなきゃならない。週末を通じてずっといい感触がなくて、マークのペースが僕にはなかった。最後のピットストップはファンタスティックだったね。他のクルマの後ろからピットレーンにきて自分の位置に入ると、クルーのみんながタイヤを替えてるのが待ちきれないんだ。僕が出たときにフェラーリがまだ動かないのをみて、嬉しかった。全部、クルーのみんなのおかげだ。彼らは素晴らしい仕事をしたよ。フェリペと僕はレースの大部分でバトルしていて、二人ともギリギリのところで戦っていた。僕達はレースの中盤にブレーキのトラブルがあったんだけど、どうにか管理することができて、そこからのリカバリーについては僕達は満足していいと思う。次はハンガリーだけど、僕達にとっては普通なら合っているトラックだ。どうなるか見てみるけど、僕達には宿題があるね(but we have homework to do)。マクラーレンとフェラーリはレースですごく速いから、彼らが持っているペースを僕達も取り戻す必要がある。

Christian Horner
魅惑的なレースだった。(中略)セバスチャンは序盤にスピンをして、フラットスポットのできたタイヤは非常に悪い状態だった。我々は彼と出来うる限り立ち向かい、マッサのギアボックスを見ながらレースの大半を過ごすこととなった。レースの行方はピットレーンに託され、我々のチームは稀に見る仕事をやってのけた。ファンタスティックなピットストップをやり遂げ、フェラーリを乗り越えた。セバスチャンが無線で言ったように、この4位は彼らのものだと私も思う。

 

■眉さんゑタクシーに乗車
そして最後にわらかしてくれたのは眉さん!!!
フィニッシュした後にクルマを停めちゃって、RB7に乗って帰ってきましたー

Q: フェルナンド、ラストラップで起こったことを説明できる? ポディウムへの行き方がヘンだったね。ヒッチハイクをして。
FA: ああ。安全上の理由で、チームがクルマを停めるように言ってきたから停めた。そこにマークがいたから、タクシーに乗ったんだ!(Mark was there so I took the taxi!)

これがまたかわいかったんだ…
前回のドラパレ置いてかれるの巻といい、眉さんなんかかわいい子路線狙ってる?きのせい???(笑)
ところでこのタクシー行為ですけども、レギュレーションの観点でみるとどうなってるんでしょうね?

AutosportのPabloさんは冗談交じりにこんな風にtweetしていました!
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/EliGP/statuses/95133988804505600″]
ハミルトンてパルクフェルメ出たっけ?っていうのがいまいちよく覚えてないんですけども。
・眉:ガス欠なら燃料サンプル検査の項にひっかかるんじゃ?
・ゑ:アロンソをピックアップした
この二つの事例がレギュ違反になっちゃうかもねーwってことね。

まずはガス欠のほう、これは結構ガチです。

テクニカルレギュレーション6.6.2
コンペティターは、イベントの間はいつでも、1Lの燃料サンプルを車両からとれることを確実としなければならない。ただし不可抗力による場合(スチュワードのミーティングにより受容される)を除く。

続いてゑが眉さんを乗せて帰ってきた件

スポーティングレギュレーション43.3
レース終了のシグナルの後、全車はサーキットを進み、不必要に遅れることなく、何かしらの物体を受け取ることなく、何の援助もなしで(必要な場合のマーシャルからの援助を除く)、直ちにpost race parc fermeへ向かわなくてはならない。
完走した車両であっても、自走でpost race parc fermeへ辿り着けない車両は、マーシャルの排他制御下でparc fermeへ運ばれる。

私はこの後半の部分をみて、眉さんが自走で辿り着けなくてもおっけーだなと思ったんですが、前半部分「何かしらの物体を受け取ることなく」に違反してるヒトがいるじゃないの! ゑです。「何かしらの物体」=眉さんwww

しかし2件とも問題なしとなりました。フェラーリはむしろ、この1Lが取れないかもしれないのを危惧して停めたっぽいね。

Alonso’s car passes FIA fuel checks in the German Grand Prix
FIAはまた、アロンソを拾うためにピットへ戻る途中で止まった件について、例えこれが直接パルクフェルメへ向かうことを要求しているレギュレーション違反として見られることができたとしても、マーク・ウェバーは少しの制裁も課せられる可能性はないと述べた。

リンク先の記事によると1Lの燃料も採取できたそうですし、問題ないない。
ていうかそもそも「不必要に遅れることなく」の部分が肝心だったぽいね。「何かしらの物体」の方は問題なかったのか…こっちだと思ったんだけどw
ということでレギュFの心も満たす結末でありました。何よりかわいかった。

 

■プレカン
God save the queenに聴き入った後、ひさびさにべっつんのいないプレカンで、ハミルトンがべっつんについてすごくいいコメントをしてくれました、聞かれてもないのに!!!

Post-race press conference – Germany
Q: セバスチャンを9周目でも抜きましたね。
FA: ああ、僕は彼をスタートで抜いたんだけど、2周目のターン3入り口で彼も僕を抜いた。僕はウェットのカーブにいて、メインストレートでまた彼を抜き返した。あれはよかった。僕達が言ったように、レッドブルへアタックするときは僕達に失うものは何もない。彼らは非常に強力なアドバンテージをもっているから、できるときはいつでも、彼らをオーバーテイクしようとトライするんだ。

Q: フェルナンド、最近のレースで君は、出来る限りのポイントを取ることと、セバスチャン・ベッテルのミスを待つのが自分のやるべきことだと話している。今日彼はいくつかミスをしたけど、それが君やマーク、ルイスのかけたプレッシャーによるものだと思うかい?
FA: いや。そうは思わない。これもただ、レーシングだと思う。例え何が起こっても、彼に何が起こったのか僕には分からない。彼はレースの序盤にスピンしたと思うけど、フェリペの後ろに彼がどういう風にスタックしていたのか知らないし、ピットストップで順位を失ったのかとかも分からないけど、こういうことは起こるものだ。ポールからスタートするのはもちろん利点だ。そしてレース全体をリードする。とても簡単なことだよ。争うことがたくさんあれば、違う方法でレースしなきゃならない。スタート、ピットストップ、予選、あらゆる点で完璧な必要があるんだ。たぶん今日彼らにはいくつか問題があったんだろうけど、僕は彼らがまだ非常に速いと思っている。彼らは昨日ポールをとり、ブダペストの最有力候補だ。このレースは終わったけど、昨日と比べて何ひとつ変わっていないんだから。確かに、僕が言ったように、チャンピオンシップのギャップをリカバーする小さなチャンスがもしあって、僕達が今日のようなレースをすれば、僕達はポディウムに乗り、彼はここにはいない。こういう組み合わせの出来事を得るために、チームメイトの成し得るベストパフォーマンスと、昨日言ったように僕のケースでは、マクラーレンにも同様のベストパフォーマンスが必要だ。マクラーレンはとても強く、レッドブルからポイントを奪ってくれた。

LH: 彼(ベッテル)に、常に完璧を期待することはできないよ。彼は昨シーズン後半から今年にかけて、たくさんのレースに勝った。たった1レースだけで彼を非難するのはみんな簡単だろうね。でも彼は長い間、異常なくらいコンスタントだった。彼が復調してくると僕は確信している。彼は次のレースですごく速いだろうし、これ(訳注:今回のようなミス)はたぶん一度きりのことだと思う。

ハミルトン(;ω;)ありがとう!
この二人はこの先のF1をリードしてく二人だもんね。(というよりもうリードしまくっているけどもさ!)
なんかいいよー(;ω;)
4年前はこの小生意気なクソガキと思っていましたが(いや同い年なんだけど)、予選も目が覚めるようなスタートも、今週末は素晴らしかったよね、ハミルトン!!! 完敗って感じだった。彼を応援してる人が私の周りで増えてってるんだけど、なんとなく分かる気がしますー。大人になったよね。私はまだあのカナダ追突事件とかスパ激突事件とか忘れないからねビキビキではあるんですけども、昨日は思わずwktkしっぱなしで見てしまいました。

 

■おもしろかったtweet
エナジーステーションのハイリスク・ニューストラテジー
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/redbullf1spy/statuses/94758123176333312″]
定番おやつらしいチョコレート・ダイジェスティヴ(ビスケット)の代わりにJammy dodgers(ショートブレッドでプラムジャムを挟んだお菓子のようです)を投入。ハイリスクってことは、好みが分かれる味なのかしらん。ダイジェスティヴはきっと同じ会社のキャドバリーだったと推測。

ハミルトンも話しかけるな無線?
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/PeterDWindsor/statuses/95107380613890048″]
川井ちゃんとおぐたんが聞けなかった無線が1回ありましたけど、もしかして「話しかけんな!」って言ったのかもー。眉さんも前言ってたし、キミもコーナーの途中で話しかけんなって言ってましたね昔。

ルノーの中の人がリズムにのるぜ♪
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialLRGP/statuses/95115681372184576″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialLRGP/statuses/95116780284026880″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialLRGP/statuses/95117277447458816″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialLRGP/statuses/95120891389808640″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialLRGP/statuses/95122075550892033″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialLRGP/statuses/95123078908084224″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialLRGP/statuses/95126676278755328″]
元ラッパーかなんかなんでしょうか…彼。

メルセデスの中の人、ちょっと怒ってたw
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialLRGP/statuses/95120442326650880″]
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/OfficialMGP/statuses/95120823857315840″]

■その他
・ROSさん、鶴さんがいないからって誰かが校長をやらないといけないっていう決まりはないんですよ
・安定の小松TL
・ベイビーがマジいい仕事しすぎでふいた。
・かむいくんのフィギュアが出るそうですね。Julieたん、Kate姉妹、Lizたん、Mandyたん、Divineたん、Kylie様のフィギュアも出したら一部に人気が出ると思うんだけどどうかな…(え、ミニチャンプス買えって???そういえばアレにもちゃんと名前入れてくれればいいのにね、これはどのコですよーって。○○GPモデル、とかだったらわかるじゃんね)

 

■チャート

真面目に書けばいっぱい書くことあるんだよねー。テンションによって内容の濃密さが上下しすぎなのが今年の課題デス!やだわぁー

4 people like this post.

WICKED LAP!!!なドイツGP予選

フリー3をスルーして餃子を食べてきました。@naokonen さんと@ri_ma_ さんと。これがまたいい餃子でね…焼きから水餃子から小籠包まであるのよ…なのでくさい口でお送りします。

ハミルトンのラップすごかったねー!
べっつん「がっかりしてません(キッ」

あれ…それしか覚えてない……よ…
夏場の中だるみというやつですね。比較的毎年罹患する。丁度応援してる人も調子が悪かったりするし。今日一番うおーと思ったのはハミルトンをLTで見たときですけど、次点は幽遊白書とミンキーモモの放送案内が流れたときですた。
なんかこうみちばたさんに抜かれたり、ピットでミスって眉さんにやられたり(それはいいけどさ)、予選でゑに負けが続いたりするとつらい。P3でつらいとかゼイタクになったもんだよ私も!ふは!

思い出してふみちゃん、初めての鈴鹿を! wktkして行ったところでキミさんQ2落ちして、行き場のないフィン国旗を力なく振ってたQ3のむなしさったら…

ふー。(ちょっと脱ゼイタク)
third on the grid is not a disasterと言いながら態度がアレでしたねん。disasterって顔ではなかったけれども!
べっつんで増えた資金がべっつんのせいで減っていくよ…がんばってよ…(白目)
@ri_ma_さんに返してもらった100えんが明日の眉さんに賭かっているんですけども、もう眉さんでもハミルトンでもいーからゑは何とか阻止してたもれ…ゑ好きになれないのよう(ジャガーの時からなんかきらいだった!)

ところで赤牛公式からべっつんの旗届いたんですけど、マジ長い木の棒に装着された状態で来たので超ビックリしました。そして別の箱にされてしまった指(こっちも@omomo0913ちゃんによるとちょうでかいらしい)とか半額カレンダーはまだ届きません。どこにいるんだ…

予選のことあんま書いてないね(・∀・)アハハハ

2 people like this post.

やっぱドイツはドイツw ドイツGP決勝

ゑ兄貴初優勝おめでとー
ジャガーの時なんかアイツ好きじゃないなーと思ってたわけですが(兄オタだし)、赤牛にきてべっつんが絡みだしてから(つーか多分シンガポールからw)兄貴キャラいいじゃない、って感じで、むしろ「赤牛のみんなが好き」って感じだったので昔ほどやじゃなくなりました。なので素直によかったねーって思った。とても冬に骨折した人とは思えん…!
あとはニックだな!
■キミ
ドイツだからさ
※速報を追記。MTV3のインタビューの英訳fromLeijona姉さん
Raikkonen: There was a problem with the engine
– There was some kind of problem with the engine. The power started to die down earlier already. We should have had to retire anyway so we stopped when there were power left at all, Raikkonen told MTV3 MAX.
エンジンの問題があった。早い段階で既にパワーが落ち始めていた。パワーが全て落ちたところでストップした。いずれにしろリタイアしなければならなかった。
– The car was pretty good but there were some difficulties occasionally. The lap figures (?) had to be dropped already pretty early, Kimi said.
クルマはよかったけど時々難しいところもあった。ラップタイムは早い時期に落ち始めていた。
(When asked what he thought about his weekend)
– It could have gone better but there’s nothing to be done if the engine fails.
(この週末は)もっとうまくいくはずだったけど、エンジンが壊れたらどうしようもない。
Raikkonen frustrated by problems
「トラブルが何だったのか詳しくはしらないけど、エンジンによるものだ。パワーが低くなって、それから、エンジンが故障したのでストップしなければならなかった。残念だ。(スーティルとの事故は)誰のせいでもないと思う。普通のレーシングインシデントだよ。残念なことに僕達は接触したけど、僕は外側にいて、状況を全て見ることはできなかったから、何が出来たか分からない」
■レースメモ
・スタート
マクスタートSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
わーーーーーヘイキ邪魔だよう いやそうでもないかも
フェラーリでブラウンをはさんだ!P7!!!ぬこたんなにがあったwww接触?ハミルトン?
59/60 ジェンスがマッサをパス、ハミルトンパンクして最下位
がんばれキミ、べっつんについていくんだー
54/60 みんなタイヤがタレだす中、ひとりグリーンを出してみるキミたんw
53/60 またかよwS1グリーンなの、キミとスーさんとチモくんのみ
フィジコがニックを抜いたよwwwどうなってんの今週のインド
14と23審議
51/60 やっとキミもタレたようですwでもなー今度は先にタレた人達が回復してくるからなー
49/60 ゑにドライブスルーペナルティ。
48/60 フィジコ兄ちゃんが眉毛様まで抜かしてP11
47/60 ジェンスbox オプション
46/60 プロbox オプション、ゑドライブスルー
気付けばキミがべっつん+0.5までつめてきているね!赤牛はソフトだとタイヤたれたれなんじゃないかなぁー?
45/60 ヘイキbox プライム
43/60 べっつんを先に入れてもらえると、今キミの方が速いから1周後にピットすれば逆転できるかも。。しないけど。ゑとべっつんは同じ燃料のはずなのに、ゑのタイムはすごいなー。べっつんよりキマってるね
42/60 P9フィジコbox
41/60 ゑbox プライム
べっつん早くどいてくれないかなぁ。しっかしフェラーリってほんとS2おそいよね。。。意味わかんね
40/60 ハミルトン「もうやめようよー(の意)」ドイツだぞおここ
39/60 べっつんbox よーしキミこいこい
1:37.292→1:36.616
やればできる子!キミはやればできる子!!!
38/60 1:36.983
36/60 キミbox オプション 7.7 ビミョー マッサより長いはずなのになぁー
35/60 マッサbox オプション 7.9 ポジションはべっつん-マッサ-キミ
33/60 P3スーさんbox
ちょっとwwwwキミと接触wwwwwwww今日はキミは悪くない…とおもう…
31/60 ぬこたんbox キミの前!なんてこと キミだめだーマッサより1秒遅いもの
4と20レース後審議
29/60 ジェンスbox
28/60 プロbox リグトラブル?ダメだキミは…絶対どこかおかしい
27/60 ジェンスにも抜かれヘイキに迫られorz
26/60 スローダウンorz もうだめだorz box → RETIRED
22/60 マク無線、雨?!
17/60 ゑbox
16/60 べっつんbox
15/60 マッサbox
13/60 P2ぬこたんbox
12/60 1:33.744 FL@眉毛様
11/60 またwww1:33.365 プライムだよおおお
10/60 プロbox プライム
9/60 ジェンスbox オプション→ジェンス逆転!
■ほか
・2ストッパーと3ストッパーがいるレースで結構面白かった
・しかしスーさんはほんと、チャンスとくればキミと絡んでつぶれるのね…w@2008モナコ
・眉毛様とヘイキはレコノサンスを5周やった(川井ちゃん情報)
・マクのスタートすごかったほんと、あの体たらくからここまでageてくるのはさっすがマク!ディフューザーで0.7稼いだらしいじゃないですか…やっぱチームとしては馬より枕がすきだ…
・ヘイキポイント獲得おめでとう!ハミルトンと違うクルマなのに超がんがったよ(つωT)契約どうなるんだろう…マクは確かにいいチームだけどNo.1が絶対的ってのもつらいと思うから難しいよね
・ぬこたんいいよぬこたん
・ロス茶勢は涙目?
・フィジコ兄ちゃんが活躍していたのでポイントあげたかった
・来季YABAIと言われているニックも…おしい
・ドイツであの無線はねーよ>ハミルトン
・眉毛様のファステスト2連発には噴いたwでもほんとこの人すげーなと思う。敵ながらあっぱれすぎるよ
・Q3組のアンジェロは…(´・ω・)

La no grid alonso reclamou dos pneus. Eu tinha uma primeira parte maior, antes da parada, e botamos pneu duro. Foi um erro.Por fim, ele andou muito bem. Mas nos dados o carro era 8 decimos mais rapido do que o meu em ritmo de corrida, por causa das atualizacoes.

空港へ向かう途中にうpしてくれてました
In the grid Alonso claimed tire. I had a larger first part before the parade, and hard botamos tire. It was a mistake.
Finally, he walked very well. But data on the car was 8 tenths faster than my pace in the race, because of updates.
眉毛様がパレードの前にタイヤについて何か言ったらしく変更したのが、アンジェロにとってはミステイクだったー、というようなことですかね。ぺースは全体の8番目だったんだって!
→アンジェロの英語バージョンみたら、スタートでハード履いたのが単にミスだったってことかな。

Be the first to like.

ドイツGP 予選

こわーい予選でしたね。。。ハラハラした本当。
でも
キミ+ドイツ=ろくな事にはならない
だから、1点でもとれたらラッキーだなーくらいの心構えでいます。(ファンとしてどうなんだろう)
■ほか
ジェンスは最後の最後でナイスだった。ジョック・クレアとプロすげーと思った。twitter更新しまくるはずのアンジェロが音沙汰なしなので緊張しているんじゃないかと思う。
■Q1
307 383 238 132955
323 395 242
304 378 235 131869
315 403 box
303 379 240
313 395 265
319 436 box
■Q2
645 472 300
353 419 365 143848
337 416 263 141730
337 425 box
キミのピットが速い!ドライにしたねさては!いつになくGJ
613 420 255
328 476 291
あああああ間に合わなかったあああああああ
435 552 box
眉毛様カウンターとリカバリうめえwwwwww
■Q3
1st run 313 390 242 134710
2nd run 312 395 243
3rd run 312 395 243

German GP – Qualifying
Nuerburgring, 11th July 2009
Kimi Raikkonen: 9th 1.34.710 6 laps
Chassis: F. Massa 277, K. Raikkonen 279
Weather: air temperature 17 °C, track temperature 19/18 °C, overcast, occasional rain.
Kimi Raikkonen: “It was a pretty complicated session, with track conditions changing all the time. Therefore, it’s difficult to say if this result reflects the real standings down the order. Clearly, we were penalized by not having a single set of new tyres for Q3. I believe that in normal conditions we could have got a better grid position. Having said that, we are not in bad shape for the race: we have a good strategy and we will try and make the most of it.”

キミ・ライコネン:トラックのコンディションが常に変動して、かなり複雑なセッションだった。なのでこの結果が本当のオーダーを反映していると言うのは難しい。僕達はQ3で新品のタイヤがなかったので不利だった。ノーマルコンディションだったら、僕達はもう少しいいポジションを獲得できたと思っている。でも僕達はレースに向けて調子がよくないわけじゃない。いいストラテジーがあるから、最大限に活かせるようトライする。
クリス・ダイヤー:午前中はドライでのパフォーマンスにかなり満足していた。予選では変化するコンディションに対して素早く対応したので、両方のクルマをQ3に送り出せていい結果だと思う。しかしその時(Q3)、もはや我々は新品のソフトタイヤを持っていなかったため、不利だった。従って我々は、明日のレースに向けて燃料を積むことを選択した。天気がどうであれ、それはコンペティティヴだと思う。メインストレートがとても長いので、スタートでKERSが最大限に活用できることを期待している。
1. Lewis Hamilton 654.5
2. Heikki Kovalainen 664.0
3. Felipe Massa 673.5
4. Kimi R?ikk?nen 674.0
5. Robert Kubica 673.5*
6. Nick Heidfeld 681.0*
7. Fernando Alonso 668.2*
8. Nelson Piquet 676.0
9. Jarno Trulli 683.7*
10 Timo Glock 662.3*
11 S?bastien Bourdais 689.5*
12 S?bastien Buemi 674.5*
14 Mark Webber 661.0
15 Sebastian Vettel 661.0
16 Nico Rosberg 689.6*
17 Kazuki Nakajima 683.6*
20 Adrian Sutil 678.5
21 Giancarlo Fisichella 662.5*
22 Jenson Button 644.0
23 Rubens Barrichello 647.0
* declared weight
インドより軽かったとは信じたくなかったorz
つーかもうゑが初優勝すればいんじゃね。好きなひと好きじゃないひとがいるけど、みんな1回くらい勝ってほしーなとは思っているので。

Be the first to like.

ドイツGP 金曜日

German GP – Free practice session

N?rburgring, 10th July 2009
First session:air 13/18 °C, track 13/18 °C; overcast, occasional rain.
K. Raikkonen: 6th 1.33.840 23 laps 279 chassis
Second session:air 15/16 °C, track 17/18 °C; overcast, occasional rain.
K. Raikkonen: 16th 1.33.182 29 laps 279 chassis
Kimi Raikkonen: “I think we are more or less where we were at Silverstone. We are still struggling a bit to find the best balance on the car, but I am sure that we will find a way of fixing that. In the second session, I only used the softer tyres because we had to work on the car in between the two sessions, which cost me a bit of time. We certainly struggled to get the harder tyre up to the right operating temperature, as was to be expected given the weather.”

キミ・ライコネン: 大体シルバーストンと同じようなポジションだと思う。クルマの最高のバランスを見つけるためにまだ少し奮闘しているけど、僕達は見つけられると思う。2回目のセッションでは、ソフト側のタイヤしか使えなかった。2回のセッションでクルマの方に取り組まなければならなかったから、時間をロスしたよ。作動温度領域のせいで、ハード側のタイヤを機能させるのに苦労したけど、天気から予想されていたことだった。
クリス・ダイヤー: 気象状況と、いくつかの小さなテクニカルトラブル(キミのギアボックスのオイル漏れ)により、プログラムを圧縮せざるを得なかったため、難しい日だった。しかし結局は、新しい空力パーツの評価を含む、予定していたうちほとんど全ての仕事を完了することができた。2台をQ3に送り込み、レースをうまく展開するという我々の目的を達成するため、クルマの正しいバランスを見つける仕事はまだ多い。特にフライングラップの1周目でいいタイムを出せるかということになると、気温が低いことは我々にフィットしていない。
ギアボックス大丈夫かなー
我らがスネークアンジェロによるドライバーズミーティングの写真(プロがマッサにtwitterを始めるように説得中←プロのハマり具合も結構なもんですよ!「フリープラクティスで今クルマに向かう途中」とか更新しちゃうおっさんのプロワロス)
↑べっつんとゑは同じチームで隣に座っているけど、フェラーリは違うんだねwwwでもメガネの位置からして赤牛子牛はセットなのかな?べっつんがココということはキミとヘイキがセットに違いない、とか色んな妄想を掻き立てられる1枚。アンジェロGJ
眼科行ってくるお!

Be the first to like.

眉毛対マッサの真相@すぽるとGJ!

ポディウム前のアレ、すぽるとが全字幕付きで放送してくれましたよー。たまには地上波もやるじゃないか。
普段あんまり見てないのに、今日見たのもきっと何かの縁なのでうpします。録画した人は流しながら見るとおもしろい。
私が乗り遅れてただけだったらすいません。プギャーして下さい。
眉「お前わざと接触しただろ?」
マ「わざとやったって言ってるのか?」
眉「パーツが壊れちゃったよ お前が壊したんだろ?」
マ「ふざけんな…」
眉「あれはないだろ」
マ「勝ったくせにそんな事言うのか?」「…ドライビングを学習しろよ!」
眉「お前こそ学習しろよ」「世界中で中継してるのに最後の最後でオーバーテイクされるなんてさぁ」
マ「バルセロナでやったように今回もわざとだって言いたいんだろ!学習しろよ!」
眉「(カメラに向かって満面の笑み)」
おまえらwwwwマッサはほんとカッとなるし、眉毛はほんといい性格してるなぁってのがよく表れてますよねぇ。
その点やっぱりキミだな。男は黙って走れ!!!
(結局私はキミが好きだってことでオトしますね)

Be the first to like.

泣いてもいいですか ヨーロッパGP決勝[Updated: 1:40]

去年がまぐれだっただけなんですね
36周目から暇になったのでキミ@ニュルを調べてみました。まさかの完走率33%www詳細はキミ欄で。
■レースまとめ
【予報】3分後にシャワー。mrksが雨を読んでピットに!
60/60 BMW同士討ち、先生コースオフ、ホンダが横っとび、雨!キミピットレーンに入れなかった!
58/60 1コーナーでルイス、ジェンス、スーティルくんがクラッシュ!続いてニコ、スピード、アンソニー、うっちー、ミニカー置き場か SC!キミが追いつける
57/60 ルイス、降りずにいて、釣ってもらって復帰!赤旗!
中断中 眉毛、ヘルメットを交換
【予報】12分後に雨  ブルツ煙噴いたけど大丈夫?
56/60 ローリングスタートで再開
54/60 【予報】あと30分は雨降りません ルイスピットイン。ドライw
53/60 まさかのゑ先生3-4wwww
49/60 キミがきた!ドライに交換、給油もしてる!
48/60 ゑがやらかした隙にキミがパス。まさかの先生ラップリーダーw
47/60 あれよあれよとキミは3番手に復帰。一時はどうなることかと…!
46/60 mrksストップ。短い夢だったな!
45/60 FL 31.4 39.6 24.1 1:35.129
44/60 FL 31.3 394 241 1:34.902
41/60 ラルフがニックと当たってストップ
40/60 琢磨が謎のリタイア
38/60 いつの間にか眉毛まで0.8のとこにきました
36/60 1:34.075で自己ベスト。
30/60 なんか変。3位キープ走りなんだろうか…
27/60 マッサFL、キミは1.5落ち…
26/60 川井ちゃん、キミおかしいって!エンジン音が重いって
ちょwwwあ、戻った!また止まった!また動いた!
25/60 ピットの入り口?でストップ。
24/60 どうしてこの人のとぼとぼを映すんですか>各国テレビの人
13/60 ライン上に落ちてたルノーのホイールカバーをマッサとルイスが踏みそうにwww
12/60 【予報】7分後に雨
11/60 ヘイキがピットイン、インターミディエイトきたwww
9/60 雨きた!!!
8/60 眉毛ピットアウト、今のは危ないよ
5/60 眉毛がマッサをパス!接触した!!!
■キミ@ニュルの華々しい歴史
2001(デビューイヤー、ザウバー)予選9→10位完走
2002(なし?)
2003(マクラーレン)予選PP→エンジンブロー
2004(同)予選4→エンジンブロー
2005(同)予選2→リアサス破損
2006(同)予選5→4位完走
2007(フェラーリ)予選PP→シフトチェンジおかしい、リタイア
■今日のキミ
・ピットレーンに入れなかったミスであわやラップダウン!というところでSCが出て赤旗、その後ルイスがドライのデータ取りやってくれたので3位と、この運はすごいww今年はきてるwwwwと思ったのですが…
・しかも私のレースメモ43/60
今までの不幸フラグなら、2時間ルールで攻めた給油をやっちまって、結果的にファイナルラップになった周の1コーナーでガス欠してリタイア(完走扱い)とかなんだけどw
ちょ、私wwwwww
・とぼとぼ中にガッツポーズ西岡が「ヘルメットを取らないままですねー」とかまたバカそうなことを言っていましたが、悔しい表情を映されたくないからに決まってるじゃん、余計な事言うな。各国テレビの人、もう今年はないと信じたいけど、もうとぼとぼを映さないで下さい。ほっといてあげて下さい。
■眉毛
・このブログを前から見てくださっている方には信じられない事態ですが、最後、マッサVS眉毛になった時なぜか眉毛を応援した私ガイルwwwww
眉毛を嫌いになったきっかけは奇しくも05ニュルの破片踏まなくてラッキー発言でしたが、一番イヤだったのは奴の「点数を考えて2位でいいや走り」をするところでした。チャンピオンを獲るには必要不可欠な走り方だって思うけど、どうしてもイヤだった。
だけど最近の、ルイスに脅かされてて、ミスもするし熱くなる、人間ぽい走りをする眉毛はどうも嫌いきれないです。今日眉毛を応援してしまったのは、マッサはフェラーリ内で争う相手だから、あいつが格下だったはずなのに悔しいと思ってるから、っていうのもあるけど。最後ウェットでパフォーマンスがいいことをわかっていて、チャンスを逃さずに決めきるところは勝負師だなぁと感心しきりでした。
・でもフィニッシュ後のアピールはやりすぎだろと思って、折角見直したのに若干気持ちが下がりましたが。眉毛が言うように、マッサはわざとだったのか、わかりませんが…。
■ほか
・↑眉毛についてここまで書いておいてあれですが、ホイールカバーが落ちていた時は表彰台はゑブルツ先生のおっさんトリオでいいと思いました。
・「ハミルトンは初めての中盤からのスタートです!」ふつうじゃ!経験しとけ!!10グリッドダウンも経験しとけ!!
・ルイスは釣ってもらって戻ってきましたが、顎様がマーシャルに押して貰って復帰していたのを思い出しました。顎様と重ねてしまったんじゃ、前からちょっと思ってたけど、ルイスを好きにはなれないと思う。
・中断のとき、ロンがいたのは最後尾ルイスのグリッド…眉毛、現実的には2番手なのに。それはちょっとあからさまじゃないでしょうか兄貴。眉毛もツラいなぁ。…そしてモンちゃんも辛かったんだろうなぁ
・3周目の1コーナーはミニチャンプスの売り場みたいでした
・キミのリプレイ、タイヤが水に浮いていて、「ハイドロプレーニング現象」の見本みたいだった
・コースオフした割に中断時まさかの5位だった先生wこれを「いつの間にかモーゼ」と呼びたいと思います。赤牛の95kgタンクを生かして5位おめです ゑもあのモナコ以来か?よかったねー
・カナダといい、ブルツは大荒れに強いのか?途中カメラに目線くれたニコがかわいすぎてどきどきしました
・相変わらずルノーの無線は手厳しい
・眉毛とマッサはめっちゃくちゃ険悪に言い争ってましたね。その後笑顔全開でゑとがっちりハイタッチの眉毛にワロタ。ゑも鰤様だから交流あったのかな。
・もう顎様は絶対に来なくていいから!
唯一このレースでよかったのは、馬ピットにいたキミのばーちゃんの笑顔です。えらいいい人そうだった。どうかキミを慰めて励まして下さい。

Kimi Raikkonen: I am very disappointed. I was in a good position, immediately right behind Felipe and Alonso and the car was very quick and I was convinced I could win. But gradually, the hydraulic system began to malfunction, I began to lose time and then I was forced to stop. This knock back does not mean I feel like giving up the fight, even if there is now one less race in which to compete. The gap to the head of the classification remains the same and anything can happen in the seven remaining races. We have a very competitive car but clearly we have to improve on the reliability front.(FerrariWorld.com)

キミ・ライコネン:とても失望している。僕はとても良いポジションにいた。フェリペとアロンソの後ろで(?2人を従えて?)、クルマはとても速くて、勝てると確信していたんだ。しかし、徐々にハイドロリック(油圧)システムが壊れだした。タイムを失い始めて、ストップすることを余儀なくされた。この敗北で1つレースを失ったのだとしても、僕が戦いを諦めるということはないよ。トップとの点差は変わらなかったし、残りの7つのレースで何が起こるか分からないから。僕らはコンペティティヴなクルマを手にしているけど、信頼性の改善に努めなければならない。
じわじわと遅くなっていく時の気持ちはどんなだっただろう。ハンガロリンクで、また笑顔が見られる事を願ってやみません。

Be the first to like.

ナンバー262

P3の再放送みた
(録画したんだけど、地上波見て戻したらやってたw)
・キミのお気に入りシャシーは「262」
投入して以来これがお気に入り 今日もこれらしい
・マクのマモノウイングもといバイキングホーンが今回はなしモード
マモノをつけてなかったら本物が来てしまったかわいそうな例
・サトウはアマチュア事件
の舞台はここだったんですねーそういえば。フロントロースタートだったんだっけ。2で「じゃあバリチェロはプロか」みたいなレスを見て以来、私はバリチェロをプロと呼んでいる。
・ニックはもさもさクビカは座禅気味
棚の上にあぐらかいて座ってただけなんだけど、グラ天に出てくるカレーみたいだった
・キミちゃんニヤニヤ
サングラスかけてるままと、外すところの満面の笑み映像が連発
国際映像の中の人、さてはキミヲタですね

Be the first to like.

ニュルのマモノ再び-ヨーロッパGP予選

ホッケンから出張すんなよと思っていたらニュルに棲んでる方が活躍してしまった。しかもキミを狙っていたんじゃないんだ!マクラーレンを狙っていたんだ!!!
ルイスが気になったのでマクの公式に久々に行ってみたら、ケガも骨折もないけど念のためCTを撮ると。事故原因はホイールナット締まってなかったか、エアーなんたらのトラブルとロンが言ってました(下の方を見てね)
そんなわけでキミのPPもなんかぽかーんと…
おまけに今日は横浜アリーナでパリピポになりアガりまくっていたので、CSを録画して今見終わりました。LTないのでタイムも書けないし、今日は人別に行ってみようかと思います
■キミ
・そういえば一昨年やったのも右フロントでしたよねガクブル
・最近のキミのQ2は本当に信用ならない。この予選方式が始まった頃はQ2が一番おもしろいと思っていたが、多分Q2とQ3のタイム差で燃料を読まれるのを警戒してQ2をマターリ走っているんだと思う。なのでおもしろくない
・再開待ち中に映った、じっとモニタを見つめてるキミの目がすごかった。顰めるでもなく、自然な集中ってかんじで。
・珍しくキミが無線で喋っているのがOAされましたね
・プレカンで咳払いするときにマイクから外れてた。りちぎ
・調子が良いのにまだその気になれないキミヲタの私
例年:どうみてもリタイヤフラグです本当にあ(ry
今年(ていうか今月):ちょっと期待できる…かも…しれない…
■フェラーリ
・映ったおばちゃんの帽子にフィン国旗が見えたので(逆側にブラジルがあるバージョンかもだが)キミママかと思いきや一緒にいるおねーちゃんがジェンニたんじゃない気がする。あそこの家が見に来るのはたいがいハンガリーだし、あの2人は一体誰?!
・顎様は引退して3kg太ったそうな
・川井ちゃん「フロントの上下揺れが気になる、ちょっとカタイ」
■ニックおめでとー!
ユーニちゃんの弟ヨーダwが朝5時に生まれたそうです!そして予選が終わったらニックはスイスへ…!明日またこっちに戻るんだって。
■体重計るところにて
・ニックに話しかけられて握手するキミ。ニックがちょっとにこやか。いやいや第二子ほんとよかったね
・段の上にいる眉毛、マッサと手を重ねて挨拶。後にキミ。握手しつつ反対の手で肩を叩くおまけ付き。マッサはルイスとあれ以来仲良しだが、眉毛とキミがあれ以来仲悪くないのは不思議だ
■マク
・なんかロンに違和感があると思ってたら、今年って襟付の真っ白いシャツじゃないんだ!へんなボーダフォンのベスト着てるしスポンサーロゴ入りの服だし。革ジャン白シャツのハゲってとこが好きだったのに…!
・眉毛が指をしきりに合わせて集中している様子が痛々しかった。自分が座ってるのと同じのがぶっ壊れて、こわくないわけないのにすごいと思った。最近眉毛やるじゃんとか思うことが多くてやだ。
■トヨタ
6号車のシャシーに問題があるらしいのですが、それはMP4-21の5号車みたいなもんですか
■赤牛首脳陣はほんと学習しなよ
先生、ゑがトップ10なのにQ1落ちは節約しすぎですよ
せめてQ2まではがんばったふりでもいいからがんばれよ
■ルイスの事故
ステアリング外して出てきたのに、完全に出てこなくてまた座っちゃったときはほんと心配になりました。クビカはぴくりとも動いてなかったのに無事だったけど、ルイスは動いてるのになんか様子が変なんだもん。収容される時、手を振ってサムアップしたのが逆に痛々しくて。
8コーナー、高速のS字だそうで。しかもなんか砂が粗いかんじで、コースアウトしてるのに何かに引っ掛かって宙に浮いてるから減速しきれてないみたいだった。グラベルの意味ないっつーの!川井ちゃんが「あとコンマ1でも遅かったら、こんな角度で当たらなかったのに、コースアウトするだけだったのに」と言ってました。すごい速さで突っ込んだのでびっくりしました、とにかく…
マク公式によるとロン・デニス「ルイスは全く元気で、ケガも骨折もない。念のためCTスキャンを撮りに病院へ搬送されたが、明日レースできるかどうかはまた後で知る事になる。事故の原因は、エアーレギュレーターのトラブルか、ホイールガンのために右フロントのホイールナットがきちんと締められていなかったことだ。」
ルイス・ハミルトン「僕はいたって元気だよ。明日レースできるかは後で知らされる。みんなが本当によく僕を助けてくれた。事故の原因は分かっているし、全てがOKでうれしい。明日レースできると本当にいいなと思っている。」というようなかんじでした。明日はやめといた方が… キミとの点差とかそういうことじゃなく、あれはやばいって、ルイス。

Kimi Raikkonen: Finally! In qualifying at the last race I made a mistake in the final part of my lap, but today everything went well and I’ve managed to get back on pole. In Q1 and Q2, I had some problems with grip, but once the car was carrying the fuel load for the first part of the race it was very good again. The wait after Hamilton’s accident made the third session more complicated but the biggest problem was that it was all going to be down to one flying lap. Now I am in the best possible position on the grid, but I am well aware that we can expect a very tough race. All weekend the car has been very good but are rivals are still very strong. Lewis’s accident? The important thing is that, as far as we know, he is not badly hurt.(FerrariWorld.com)

キミ・ライコネン:やったよ!前のレースの予選で僕はラップ終盤にミスを犯した。でも今日は全てが上手くいって、ポールに戻ってくることが出来たよ。Q1とQ2はグリップに少し問題があったけれど、ピットロードに入ったらとてもよくなったんだ。ハミルトンの事故の後の待ち時間は、Q3をより難しいものにした。最大の問題は、アタックが一度しか出来ないということだった。僕は今グリッドの最高の位置にいるけど、タフなレースになるだろうということは予想出来ているよ。週末を通じてクルマはとても良かったけど、ライバル達は依然としてとても強力だ。ルイスの事故?僕らの分かる範囲では、彼は重傷じゃないみたいだね。
中の人へ
ルイスの部分、付け足しっぽいのがあからさまですよ
でもシルバーストンの予選でしくじったのまだ根に持ってたんだwってとこはキミっぽくてよかった。悔しかったんだねぇ。
明日も出来れば彼にとっていい日でありますように。

Be the first to like.

きてるー!!!

FPは2-1ですか。相変わらず好調のようで。
鬼門のドイツよりこの後(北欧-トルコ←得意だから)が楽しみなのですが、ハット期待してもいいかな?
去年は3位ですしね。
ホッケンのマモノが出張してこないのを祈るばかりです。
明日夜は横浜アリーナなので予選がリアルタイムで見られません。ざんねん。

Be the first to like.

ヨーロッパGP決勝-シルバーアロー追撃かなわず。giving my all…

キミは結局あのシルバーストンでブローしたという新スペックエンジンを積んで勝負に出ていたようでした。キミ4位、2戦目のモンちゃんはスローダウンでそのまま54周目にストップ。
46周目で戻った時にマッサから3秒差だったのを、51~55周目あたりで一気に縮めて最後まで追い上げたのですが、一歩及ばず。マッサの初めての表彰台が嬉しそうだったので見ていて微笑ましく、あんまり腹は立ちませんでした。とにかく、大きな事故が無くて良かった、というのが正直なところだったり。
トップ3台とラップタイムが全然違って(ピット前になると少し軽くなってよくなるんだけど…)アロンソ・フェラーリとの差が見えた感じがしました。(今回は何となくタイムを細かくメモしながら見たので。LTlogをご覧下さい)クルマが化けなきゃもうこの差は縮まらないけど、諦めないキミだから、何とか開発を頑張って欲しいな。(エンジンの信頼性の方は今年は期待してもいいかしら?←いや、既に去年と比べたらネ申レベルだわ)
次は去年、THANKS 2 ALL THE TEST TEAM!のメッセージが印象的だったスペイン。魔法がかかったみたいにMP4-20が大化けして、アロンソのホームで鮮やかに勝ったところ。去年の再現は難しいと思うけれど、今は1戦1戦ベストを尽くしていくしかないと思う。
1 Michael Schumacher(GER) Scuderia Ferrari
2 Fernando Alonso(ESP) Renault
3 Felipe Massa(BRA) Scuderia Ferrari
4 Kimi Raikkonen(FIN) Team McLaren Mercedes
5 Rubens Barrichello(BRA) Honda Racing
6 Giancarlo Fisichella(ITA) Renault
7 Nico Rosberg(GER) Williams F1
8 Jacques Villeneuve(CAN) BMW Sauber
9 Jarno Trulli(ITA) Toyota
10 Nick Heidfeld(GER) BMW Sauber
11 Scott Speed(USA) Toro Rosso
12 Tiago Monteiro(POR) MF1 Racing
13 Christijan Albers(NED) MF1 Racing
— Ralf Schumacher(GER) Toyota
— Juan Pablo Montoya(COL) Team McLaren Mercedes
— Takuma Sato(JPN) Super Aguri
— Franck Montagny(FRA) Super Aguri
— Jenson Button(GBR) Honda Racing
— Christian Klien(AUT) Red Bull Racing
— Mark Webber(AUS) Williams F1
— David Coulthard(GBR) Red Bull Racing
— Tonio Luizzi(ITA) Toro Rosso
■ほか雑感
・先生が12番手スタートということでモーゼ再現への布石かと思ったのですが、あっけなくうっちーと同士討ち。あーあ。
・ジェンスはどうもめぐりが悪い。フィジコ系統の香りを感じる(顔はカコイイのに勝てない)プロはいい仕事した。さすがプロ
・マッサがかわいかった。ぴょこんって飛んでロスと兄さんに両肩持ってもらってプチ胴上げで、とにかくうれしそうだった。
・今宮「先週もジャンピング・ガッツポーズでしたけど、今日はちょっと高く飛んでいます
・ロン兄貴は軽タンポール狙いを試してみればいいと思った。見てみたい。(軽タンでもフェラーリに勝てないのかどうかも含めて)
・モンちゃん何で止まったんだろう。コメントwktk
・ニコはたいへんよくできました。つぎもがんばりましょう。

2006 EUROPEAN GRAND PRIX RACE REPORT
KIMI RAIKKONEN
“I was able to pass Rubens Barrichello at the start of the race but unfortunately Jenson Button squeezed through at the first corner, then on the fourth lap I overtook him before the chicane. Despite giving my all throughout the race it was not enough to get a podium. The overall performance of the car was not as I would have liked, however we are closer to the lead and there is a definite improvement from the last race. We now have to continue our hard work so that we can perform better at the next grand prix in Barcelona.”
JUAN PABLO MONTOYA
“Not a great afternoon for me really. I didn’t get the best start and lost quite a few places in the scrum at the first corner. After that it seemed that I was always stuck in traffic. This was particularly at points in the race where I really needed clean air to make any inroads if I was to benefit from the heavier fuel load I was carrying compared to my nearest competition. Unfortunately I had an engine failure six laps from the end of the race, which prevented me from scoring the final point.”

キミ・ライコネン
レースのスタートでR・バリチェロをパスできたけど、残念なことにJ・バトンが1コーナーで寄せてきたから、4周目のシケインの前で彼をかわした。レースに僕の持てる全てを賭けたけど、ポディウムを得るのに十分では無かった。クルマのパフォーマンスは僕が望んだものではないけれど、リーダーに近付いているし、前回のレースよりも確実に良くなってきている。バルセロナでの次のグランプリでより良いパフォーマンスが出来るように、僕らは今、ハードワークを続けなければならない。
ファンパブロ・モントーヤ
僕にとっては全然よくない午後だったよ。いいスタートが決められなかったし、1コーナーの混雑でいくつか順位を失った。それからは常にトラフィックに引っかかっていた感じだった。(ここから分からないぞ!→)近くのライバルと戦うために、重い燃料を積んで走ることの利益を得るためには、どんな進入でも、cleanなairをとても必要とする。これはレースにおいて特に重要な点だが、僕はそれを得られなかった。[重タンで走って戦うためにはスペースが必要だったんだけど混んでたからだめだった!ムカツクーってことかと思われる]そして不幸なことに、残り6周のところでエンジントラブルに遭い、僕はポイントを得るのを妨げられた。
Despite giving my all throughout the race it was not enough to get a podium. ってのが読んでて切なくなっちゃったよ…。レースに僕の持てる全てを賭けたけど、ポディウムを得るのに十分では無かった。と訳してみたけどどうでしょうか?
クリエンと仲直りしたのかな?この間もクリエンとの写真を目にしましたが、意外な組み合わせ。後ろにモンテイロが憧れのジャックとニコニコ喋っているところが映っていますね!

Be the first to like.

ヨーロッパGP予選-ヒゲが似合ってねえよ!!

なんか微妙すぎて、何て書いたらいいのか分からないグリッドになりました。キミ5番、モン9番グリッドからスタート。奇数だし、前後とか左右とか接近してないし(またモンちゃんが文句を言うかもしれないからこれはよかった)いいんだろうけど、相変わらずマクラーレンはパッとしません。
メルセデスの地元グランプリなのに。40周年600戦目なのに。
キミのアタックはずっと映っていたのですが、前回と違って大きなミスも無かったように見えるし、クルマの差なのかなぁー。
噂の新エンジンは、LTlogにも書きましたが、シルバーストンの初日(デラロサが乗った日)にブローしたので見送られたらしいです。川井談。ほんと、パッとしないんだからー!
1 Fernando Alonso(ESP) Renault
2 Michael Schumacher(GER) Scuderia Ferrari
3 Felipe Massa(BRA) Scuderia Ferrari
4 Rubens Barrichello(BRA) Honda Racing
5 Kimi Raikkonen(FIN) Team McLaren Mercedes
6 Jenson Button(GBR) Honda Racing
7 Jarno Trulli(ITA) Toyota
8 Jacques Villeneuve(CAN) BMW Sauber
9 Juan Pablo Montoya(COL) Team McLaren Mercedes
10 Mark Webber(AUS) Williams F1 ←10グリッド降格
11 Ralf Schumacher(GER) Toyota
12 Nico Rosberg(GER) Williams F1 ←10グリッド降格
13 Giancarlo Fisichella(ITA) Renault
14 David Coulthard(GBR) Red Bull Racing
15 Nick Heidfeld(GER) BMW Sauber
16 Tonio Luizzi(ITA) Toro Rosso
17 Christian Klien(AUT) Red Bull Racing
18 Christijan Albers(NED) MF1 Racing
19 Scott Speed(USA) Toro Rosso
20 Tiago Monteiro(POR) MF1 Racing
21 Takuma Sato(JPN) Super Aguri
22 Franck Montagny(FRA) Super Aguri
いつも前戦のエントリをコピペして編集しているんだけど、今回はニコ辺りから下に、殆ど変動がなくてびっくりしました。大体下位は今後もこの感じでいくのかな。
■レギュレーション変更
最終ピリオドの110%ルール→120%に変更。安全性のため(インラップ、アウトラップに譲ったりする時のため)
■ウィリアムズがエンジン交換
オイルを調べたら入ってたらいけないモノが入ってたため→どこかがおかしい
スパグリは久々に最後尾じゃないところからスタートかな。…どうでもいいけど。
■あした
フィジコのキレっぷりに注目したい。…かっこよかった
今宮さんがPPの人はニュルでは勝てないと言っていたのでそれを願うことにする。
キミが、「ドラマティックなレースはもういい」とか言っていたけど、逆にドラマティックに逆転して欲しい。がんばれー。
あ、ヒゲが似合ってないのは勿論全体的に顔が濃いあの人の事です

2006 EUROPEAN GRAND PRIX QUALIFYING
KIMI RAIKKONEN
“I am happy with the result today as we were not entirely comfortable with the car in the Friday practice sessions, but today was much better, and I was able to push and get the best out of the car. Everyone has worked really hard and as a result the balance of the car has steadily improved. I am confident that we can definitely be competitive in the race tomorrow, but it is always hard to tell until we see how the strategies unfold.”
JUAN PABLO MONTOYA
“This was not a great lap for me as I was still struggling a little with the set up of the car. We had to change quite a bit to improve the handling of the car throughout the practice sessions which resulted in a compromise. However our race pace is generally strong and I think that we have demonstrated good speed in the first two sessions. It looks optimistic for tomorrow’s race, as long as we get a clean start of the line, as overtaking at this circuit is possible.”

キミ・ライコネン
金曜日のフリー走行でクルマに不安があったけれど、今日は少しマシだったので、今日の結果は嬉しいよ。プッシュ出来たし、クルマを最大限に生かせたと思う。皆が本当に懸命に働いたおかげで、クルマのバランスが着実に良くなったんだ。明日のレースで僕らはコンペティティヴだと確信しているけれど、戦略がどう機能するかということについて言うのは、見てみないと難しい。
ファンパブロ・モントーヤ
セットアップにまだ少し苦しんでいたので、僕にとって素晴らしいラップではなかった。フリー走行でいまいちだったクルマのハンドリングを改善するために、かなりの変更をしなければならなかった。でも僕らのレースペースはいつもいいし、最初の2ピリオドではスピードを示せたと思う。ここはオーバーテイクが可能なサーキットだし、クリーンなスタートを決められれば、明日のレースは楽観的に考えていいと思うよ。

Be the first to like.