ハンガリーGP 金曜日: SUNSHINE AFTER THE RAIN

Alan Permane, Trackside Operations Director – Technical programme notes :
・午前中はミディアムを使用した。
・午後はミディアム、ソフト、インターミディエイトを使用した。
・午前中は、ホッケンハイムで初回テストをし改良を加えた新しい空力デバイスの調整を行った。
・ロマンは午後にボディワークを損傷するまで、午前中に通常のプログラムを実施した。

What we learned today: 新しい空力システムはよく動作しており、近い将来レースデビューする予定。

Kimi Räikkönen, E20-05
Free practice 1 : P8, 1:23.983, 24 laps
Free practice 2 : P2, 1:22.180, 20 laps
Kimi: 僕にとってはいつも通りの金曜日だった。ふつうのことをやって、クルマをできるだけ速くしようとトライした。2番手タイムだったのはよかったし、ここ数戦で僕のクルマのセットアップを改善してきている。これには僕はとても満足しているよ。僕達はほんの小さな改良をやっているところだけど、常にいい方向に持ってきていると思う。まだ金曜日が終わっただけだけど、明日もいい日になるように期待している。

FRIDAY IN BUDAPEST – CATCH UP WITH KIMI [Q&A + PICTURES]
Q: 今日はかなり有益なP1と、P2での強力な結果がありましたね。
KR: ほんとに、普通の金曜日だったね。僕達はレギュラースケジュールをこなした。1stセッションでは僕のクルマはハンガリー向けのセットアップじゃなくて、新しいパーツをテストしなくちゃいけなかった。でも午後には、このサーキットに合わせた変更をしたよ。クルマはいい感じがしているし、週末のポジティヴなスタートがきれたと思う。

Q: いつもと違うセットアップで一日の半分を走ったことで、不利になったと感じましたか?
KR: そうでもないよ。新しいパーツがあれば同じことだし。シーズン中のテストはもう無いから、いつかの時点で新しいパーツをテストしないといけないんだ。これをやることで、年間を通して小さな改善を続けてきている。だから、この先この改良がどういう風に働くだろうって考えることが、唯一助けになるかな。

Q: ホッケンハイムではクルマにかなり満足していたようで、それがブダペストでも続いているようですね。
KR: 僕達は、ここ数戦で僕のセットアップをかなり改善できている。変更したことが、たぶん想定したよりも大きくないのかもしれない。前回のレースではクルマに満足してたし、ここでも改善が続いている。クルマに乗っていて快適だと感じたなら、もっと速くプッシュを始めることができるんだ。できるだけハードにプッシュして、行けるだけ速く走る。いま、僕達が望んだとおりにスタートし始めたところだ。

Q: 今シーズンを振り返ると、金曜日の2番手というのはかなり有望な結果ですね。残りの週末に向けてよい兆候でしょうか?
KR: 今日は2番手タイムだったけど、他のチームが何をやっているのかはわからない。まだ金曜日が終わっただけだし。でも、今日のペースを続けていけることを祈ろう。フロントランナー達と戦うために一生懸命にプッシュし続けて、それから何が起こるかを見てみよう。

2 people like this post.