ベルギーGP 金曜日: DON’T RAIN ON MY PARADE

おっと知ってる曲名が出たー!といってもgleeの方しか聴いたことないんですが。
いつも金曜日はアランさんのテクニカルノートとかが出るんですけど、今回はあまりにも書くことがなかったらしいので面白い構成になっています。68分、キミのエンジンつけるってクルマのためだよね??って思ってたけど、単に寒いからとかでもつけたりするのかな?? そんなことでつけたりして大丈夫なの??(←ぶち壊れ時代のメルセデスの後遺症)
 
 

Free Practoce 2 Summary

00mins: 雨。大量
05mins: キミがクルマに乗る。
17mins: キミがクルマを降りる。
29mins: ロマンがヘルメットをかぶろうか考える。そしてやめる。
45mins: プラクティス時間の半分が経過。まだ雨が降っている。
51mins: Will BuxtonとNatalie Pinkham(sky)がガレージに立ち寄る。
68mins: 暖かさを保つためにキミのエンジンに火を入れる。
73mins: (チームホスピタリティの)紅茶に合うビスケットについて真剣な議論が始まる。
80mins: ロマン側のガレージが少し寒くなってきたので、ロマンのエンジンもつける。
90mins: びしょ濡れのメディア関係者とビスケットの、目が離せないセッションが終了。
 
Kimi Raikkonen, E20-05
Free practice 1: P23, 2:46.580, 9laps
Free practice 2: No time set, no laps completed
 
Kimi: 今日話すことはほとんどない。走るにはウェットすぎたし、明日からの二日間はもっといいコンディションになる予報だから、利点はあまりなかった。ドライでこのサーキットを走るのを楽しみにしている。新しい開発パーツを評価できなかったのは残念だった。ここでどういう風に機能するのか見られたら面白かっただろうと思う。明日はまた別の一日が始まる。何が起こるか見てみよう。
 

FRIDAY IN SPA – CATCH UP WITH KIMI [Q&A + PICTURES]

Q: FP1では限られた周回数での走行、そしてFP2では走れませんでした。スパの初日で何か学ぶことはあったでしょうか?
KR: 今日一日で、計測ラップを走ったのはたったの一周だけだった。そしてその一周はスタートの練習のためだった。でも、天気はコントロールできないからね。前にもこんな感じだったことがあるし、大丈夫だろう。ファンにとっては残念だったと思うけど、この天気を変えるために僕達に出来ることはほんとに何も無いんだ。トラック上に大量の水があるときはアクアプレーニングが起こってしまう。だからしょうがないよね。
 
Q: どのチームも走れた時間はほんの少しでした。みんなが今日の損失分を埋めようとして、明日のFP3ではトラフィックが問題になるでしょうか? FP3の重要性は?
KR: どのサーキットでも同じ状況になる。でも実際は、スパは一周が長いから他のサーキットと比べて(トラフィックの)影響はそれほど重くはないはずだ。明日の天気がどうなるか、様子を見てみないとならない。ひとつ前のレースでは僕はクルマに満足していたから、いいセットアップを素早く見つけられることを願おう。
 
Q: みんな各チームのランク付けをしていて、記録を持っているあなたは特にレースの本命として挙げられています。賛成しますか?
KR: レース前に人が何を言ってるかっていうのは大事なことじゃない。意味があるのは結果だけだ。いま一番大切なことは、可能な限りのベストタイムを予選で記録すること。そしてその位置から僕達がどこまで行けるかだ。

4 people like this post.