ドイツGP 土曜日: KNOCK ON WOOD

Kimi Raikkonen, E20-05
Q: P10, 1:45.811 FP3: P4, 1:16.238
何らかの理由で、今日はウェットで速くなかった。それが何だったのかを突き止める必要がある。タイヤから全然グリップを得られなかった。Q3の中盤で新品に交換したときでさえも。ドライではクルマはとてもいいし、いつもレースでは強力なペースがある。明日は晴れることを祈って、それでどうなるかを見ることにしよう。
 
 
SATURDAY IN HOCKENHEIM ? ON TRACK WITH KIMI [Q&A + PICTURES]
Q: Q1では最速でしたが、Q3では期待通りに行かなかったと思います。今日のセッションについて聞かせてください。
KR: 今日はドライだとすごく速いクルマを持っていたけれど、何らかの理由でウェットではグリップを見つけられなかったように見える。過去にも同じような問題があったけど、僕達はいつもセットアップ変更のやりかたを見つけ、改善させてきた。正確な理由は僕には確信がないけど、雨が降ってきたとき、必要だったダウンフォースを得ることが、ここでは少し難しかったみたいだ。
 
Q: コンディションはとても難しかったようにみえました。クルマの中ではどう感じましたか?
KR: 本当にトリッキーだったよ。インターミディエイトでは滑りすぎたし、フルウェットを履いてもアクアプレーニングが起きた。最後には違うことを試そうと新品を履いてみたけど、すごくスリッピーで十分なグリップが得られず、後退せざるを得なかった。
 
Q: 明日のレースはドライの予報が出ています。もっと前へ行ける自信を感じていますか?
KR: ベストポジションからスタートするわけではないけど、クルマはよく動いているし、ここでドライの状況では、僕はクルマにずっと満足していた。いいスタートをして、一周目をクリーンに走って、すぐにいくつかポジションを上げたい。オーバーテイクがしやすいサーキットのひとつだから、僕達に何ができるか、見てみよう。

Be the first to like.