ドイツGP 日曜日: KEEP THE DREAM ALIVE

・ドライバーは双方、新品ソフトでスタートした
・ロマンは1周目にフロントウイング交換と新品ミディアムへの交換を行った。その後、lap24でミディアム、lap42でソフトへ交換した。
・キミはlap11でソフト、lap38で新品ミディアムへの交換を行った。
 
Kimi Raikkonen, P4, E20-05
スタートしたポジションを考えると、今日は自分達ができるベストのパフォーマンスだったと思う。僕のスタートはオーケーだったけど、僕の前のルイスにはトラブルがあるに違いないと思った。僕は彼のクルマの後部に当たるのを避けるためにスローダウンしないといけなかった。これで、DRSゾーンでポールに抜かせてしまった。そこからは乗り越えなくてはならない大きな山だった。他のドライバーを抜き返してポジションを戻すのが難しかった。たぶん、ウェットだった昨日、あともう少しペースを見つけられていたら、もう少し前からスタートできていたかもしれない。そうできていれば、トラフィックを避けて、リーダーに対してプッシュできていたかもしれない。でも、しょうがないことだ。もちろん僕達はもう少しいい結果を願っていたけど、クルマはレース中ずっとよく動いていたし、チームにとっていいポイントを持ち帰ることができた。次のレースにそのまま持っていけるポジティヴな結果だったと思うよ。
 
SUNDAY IN HOCKENHEIM – KIMI’S GRAND PRIX [Q&A + PICTURES]
Q: 難しい予選セッションからの表彰台獲得です。今日のパフォーマンスにはきっと満足してますよね?
KR: またトップ3を獲得できて嬉しいけど、トラック上で受け取りたかった。スタートしたポジションを考えると、今日は自分達ができるベストのパフォーマンスだったと思う。たぶん、ウェットだった昨日、あともう少しペースを見つけられていたら、もう少し前からスタートできていたかもしれない。そうできていれば、トラフィックを避けて、リーダーに対してプッシュできていたかもしれない。でも、しょうがないことだ。もちろん僕達はもう少しいい結果を願っていたけど、クルマはレース中ずっとよく動いていたし、チームにとっていいポイントを持ち帰ることができた。次のレースにそのまま持っていけるポジティヴな結果だったと思うよ。
 
Q: 1周目は非常にタイトだったように見えました。
KR: 僕のスタートはオーケーだったけど、それから僕の前でとてもシャープにブレーキを踏んだルイスはトラブルがあるに違いないと思った。僕は彼のクルマの後部に当たるのを避けるためにスローダウンしないといけなかった。これで、ストレートに入っていく時に十分なスピードがなくなってしまって、ポールがDRSゾーンで抜こうとしてきた。そこからは他のドライバーを抜き返してポジションを戻すのが難しくて、乗り越えなくてはならない大きな山みたいだった。自分のクルマにいいペースがあったとしても。一旦クリーンな場所に出ると、とても速く引き離すことができたから、かなり長い間トラフィックに捕まっていたのはちょっとイライラした。それがなければたぶん、結果はもっとよかったかもしれない…
 
Q: ドライバーズチャンピオンシップで、上位と僅差の4位に浮上しました。ここからどこまで行けるでしょうか?
KR: もしシーズン中間点で4位にいられるってことを1月に聞かされてたら、とても喜んでいただろうなと思うよ。悪くない場所だからね。でも、僕達が手にしているクルマはもっと多くのポイントを記録できていたはずだと思う。僕は勝ちたいし、チーム全体がそのためにプッシュしている。シーズン後半に、僕達に何ができるか見てみようじゃないか。
 

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