イギリスGP 日曜日: LAZY SUNDAY AFTERNOON

・ドライバーは双方とも新品ソフトでスタートした。
・ロマンはlap2でフロントウイングとタイヤを新品ハードに交換、lap26で新品ハードへ交換した
・キミはlap13とlap34に新品ハードへ交換した。
 
Kimi Raikkonen, P5, E20-05
最初の何コーナーかはかなりokだったんだけど、前のクルマを避けて、コーナー内側で縁石を越えなければならなかった。それでポジションを一つ落として、ワイドにプッシュされてしまった。スタートでマークの前に留まれていたら、彼のフィニッシュした場所(※優勝)を見れば、かなりいい結果になったかもしれない。でも(ウェバーの前に留まることはできず)、その後にルイスが同じように僕を抜いて行った。僕はポジションを戻すために戦って、クルマは特にハードを履いたときに強力だった。いいスタートができていればもっといい結果でフィニッシュできていたと思うけど、これがレーシングだし、一周目で思ったよりも高い代償を払う羽目になることもある。
 

SUNDAY IN SILVERSTONE – KIMI’S GRAND PRIX [Q&A + PICTURES]
Q: 今日の一周目は慌ただしかったですね。
KR: スタートはよかったんだけど、その後に続くコーナーがとてもタイトだった。前のクルマをよけるためにT4で縁石を乗り越えなければならなくて、少しワイドにプッシュされた。それでセバスチャンに対して一つポジションを落としてしまった。ルイスも同じように僕を抜いていった。もし一周目でポジションをキープできていたらもっといい結果になったかもしれない。最高のスタートだったってわけじゃないけどこれがレーシングだ。前に行くためにリスクをとって、それがうまくいかなかった場合は予想よりも大きく失う、そんなときもある。
 
Q: トラック上でうまく巻き返しました。
KR: 僕達はうまくポジションを戻すことができたし、クルマはとても速かった。遅いクルマの後ろにスタックして多くの時間を失い、クリアな場所に出るまで全力のペースを見せられなかったのは残念だけど。最後にはフェリペに近付いたけど、(追い抜くために)十分なラップはもう残されていなかった。
 
Q: 今日はファステストラップを獲得しました。クルマに乗っていて、とても快適なように見えますね。
KR: クルマにはとても満足してる。週末の間中ずっといい感覚だったし、クルマの実力を完全に出し切るところまでかなり近付いていると思う。ハードを履いたときはかなり速かった。特にレース終盤で。レースのあらゆる部分でこのペースをうまく使う場所がトラック上になかったのが残念だ。
 
Q: E20の速いペースがあって、5位を獲得したことには満足していますか?
KR: スタート時の問題がなくて、あと何周かあれば、あともう一つポジションを上げられたかもしれないと思う。レースを終えて5位と6位フィニッシュというのはチームにとっていい結果だし、コンストラクターズでそれまでの位置に留まることができたから、とてもポジティヴだ。
 
Q: このパフォーマンスは、次戦に向けての自信になりますか?
KR: このクルマはいい結果を出す能力を持っている。週末を通して、自分達のベストパフォーマンスを出し切ってまとめる必要があるだけだ。予選はまだ改善できる。でも、他チームに対する僕達の一番の強みは、一番大切な場面であるレース中(のパフォーマンス)だ。
 

Be the first to like.