Vettel Q&A: We have to be even more focused without Webber

最近FIA公式がこの間のキミたんといい私に親切すぎる件
べっつんがオフテストとかブラジルについて話しています(原文はこちら)適当訳でサーセン
Q:セバスチャン、マークの骨折はチームの冬のテストに影響があります。テストの大部分があなたの肩にかかっていますが、自分好みにクルマをフィットさせられるので利点だと思いますか?
SV:マークに起こったことはかわいそうだったね。すぐによくなるといいけど、マークとまだ話してないんだ。僕達は通常通りテストを続行するし、確かに彼は外れるけど、来年彼が新車で走れることの方がより重要だよ。次のへレステストに向けて集中しているし、時間が基調だからどんなミスも許されない。
Q:2008年シーズンの序盤を振り返ると、事故やテクニカルトラブルでのリタイアがあってあまり明るいスタートではありませんでした。しかしSTR3の登場で突然霧が晴れ、スコアラーの常連として名声を確立しましたね?
SV:まず最初に、ふつうは僕たちみたいにシーズンの途中でクルマを変えない。モナコでSTR3にスワップしたんだ。リスキーな変更だと思われていたけど、僕達には生死を分けた決断だった。そしてそれはシーズン後半に、僕達に夢を運んできた。僕達は2008年を07年のBスペックでスタートして、たくさんのリタイアをもたらした。しかし全てはモナコの後で変わったんだ。シーズン終盤で更にアップデートを投入した時、僕達のパフォーマンスレベルはかなり上がっていた。こんなにポイントを獲得したなんて未だに信じられないんだ-そしてレースに買ったんだよ!素晴らしいよ。
Q:シーズン序盤には、たとえテストドライバーであっても、トロロッソに移るよりBMWに残った方がよかったんじゃないかと疑問に思ったのではないですか?
SV:もちろん。でも僕はレースをしたかった。トロロッソのレースシートをオファーされたとき、第二の選択をするという考えはなかったんだ。確かにそのときは、トロロッソは全然いいチームじゃなかったけれど、僕のレースへの欲求が勝った。もしBMWに残っていたら、何年過ごしたかわからないな。前進するためには、時には後ろに動かなければならないときもあるから、決定は正しかったんだろう。次のシーズンの終わりにも、同じことを言えるといいけどね。
Q:あなたのシーズンハイライトは明らかにモンツァの優勝ですが、他の印象的な瞬間はどこですか?そしてそれから何を学びましたか?
SV:絶対にあきらめないこと!シーズンの初めに4回リタイアしたんだ。レースに行って、フィニッシュできなくて、とても難しい状況だった。かなりナーバスになって、諦めないことを要求されていた。僕とチームはひとつひとつの瞬間に再び集中していった。後退しなかったし、リスクを抑えようとはしなかった。僕達は常にアグレッシブであろうとして、そしてそれが結局成果を挙げたんだ。モナコの新車投入で、僕達は精神的な強さとコンペティティヴなクルマを信じて走ることができた。モナコの後のレースをとても楽しくしてくれたよ。いつもは15-16番手争いのことを考えていて、13番手でさえいいレースデーだったのに、モナコの後は僕達の狙える結果のエリアはかなり拡大した。
Q:シーズン後半には定期的にRBRのドライバーを上回りました。2つのシャシーはほとんど同じであるのに、何が違いだったのでしょう?エンジン?
SV:エンジンにそれほどの違いがあるとはこの頃は思えない。フェラーリはシーズンを通じてコンペティティヴなパッケージを提供してくれたんだ。僕達は自分達の仕事をちゃんとした。そして何か決めることがあるときには、僕達は決断し、前進しようとトライした。RBRで起こったことは正確には知らないけど、今は僕もチームの一員だから、見つけないといけないよね。
Q:ブラジルでルイス・ハミルトンに追いついた時、彼のチャンピオンシップの希望を断ったことをあなたは知らなかったと言っていました。マクラーレンをトロロッソで上回るのはどんな気分でしたか?
SV:自分の前にいたクルマを追い抜きたかっただけなんだ。そしてそれがレーシングの全てだと思うよ。インターミディエイトを履いた最後のピットストップのあと、どこに戻るかは分かっていたんだ。ルイスの後ろで、堅実に5番手を守って走っていた。雨が来ないかなと思っていたら、来たんだよ。雨はレースを少し混乱させたけど、僕は結局彼を追い越すことができた。その時はみんながピットに入っていたから、自分のポジションが分からなかったんだ。ただ、彼を追い越しただけ。フェラーリとマクラーレンを左右するとても重要な状況だった、ってことを今考えてみると、すごく特別な瞬間だったよね。誰がチャンピオンシップを決めるレースで、トロロッソがマクラーレンを追い越すって思ってた?チャンピオンになった人間を追い越すのは悪くなかったよ。
Q:あなたの考えるグリッドで最高のドライバーは誰ですか?
SV:キミ・ライコネン、ロバート・クビサ、ルイス・ハミルトン。
Q:あなたについてはどうですか?
SV:自分自身については評価しない。他の誰かがそう言ってくれるといいな。
Q:次のシーズンではRBRでマーク・ウェバーと組みます。あなたは前回のテストからクルマを知っていますし、STRとRBRはエナジーステーションをシェアしていますが、テクニカルスタッフはどうですか?あなたのレースエンジニアはRBRに一緒に移動しますか?
SV:RBRで走った前回のテストから、エンジニアリングスタッフのことをほとんど分かったし、彼らについてますます親交を深めてるよ。完璧に理解し合って同じ考え方を共有するようになるまでにはきっとかなり時間がかかるけれど、うまくやっていけると思う。僕のレースエンジニアはトロロッソに残り、僕は新しい人と仕事を始めているよ。
Q:2009年は多くの変更があります。KERS、スリックタイヤ、3レースエンジン。RB5について最大のチャレンジは何だと思いますか?
SV:スリックタイヤの動きについてはだいたい分かったんだ。エアロダイナミクスの変更についてどういう風にすべきかはエンジニアがよく理解していると思ってる。KERSは最大のチャレンジだけど、僕達にとってだけじゃない。
Q:先週のバルセロナテストでは印象的なタイムを出しましたが、2009年スペックはどのくらい使われていたのですか?
SV:タイヤだけ。来年用に新しいフロントウイングとリアウイングを付けたチームや、KERSを既に走らせているチームを見たと思うけど。基本で遊んでみたんだ。僕達は2009年車についていい考えがあるし、最もスマートな方法で進めているよ。
Q:テストセッション以外は、セバスチャン・ベッテルは冬の間何をしているのですか?
SV:リラックスして。家にいて、たくさん寝て、来年の準備をする!
最高のドライバー:キミたん、クビたん、㌧←あれ眉毛様はどこ
ラストのひとことがべっつんぽくてなごんだw

Be the first to like.