「Vettel」タグアーカイブ

Q and A with Sebastian Vettel: Autosport Award

昨日のAutosport Awardでのスピーチの抜粋が上がってたのでー
※youtubeでみたら、これものっすごい抜粋ではしょられてるので、ぜひ動画をみてみてください :)
スーツは1着しか持ってない発言のべっつんですが、ジェイビーもっと言ってやって!(笑)

Q and A with Sebastian Vettel
SV: ここに来たのは去年が初めてで、トロフィーをひとつもらった。僕にとって大きな意味があるものだったから。F1の好きなところは、僕はレーシングが、クルマが大好きで、僕はとても情熱的な人間で、歴史や伝統、そして以前のレースドライバー達と競うのが大好きだから – そして、去年この階段を歩いてきて、このBBCで使われてる素敵な歌[The Chain by Fleetwood Mac]を聞いたとき、すごく光栄だった。僕が降りていくと、みんなが拍手していて、僕が、僕達が成し遂げたことを尊敬し、評価してくれているのを感じた。すごく特別な気持ちになった。たくさんの人が僕達を追いかけてきたから、今年は戻ってくるのがちょっと難しかったけどね。彼らはドイツのテレビ番組で僕を絞ろうとしてたんだけど、ふつう日曜日はドイツ人が車を洗う日だから、すごく難しい決定だったよ! ほんとにタフな決定だったんだけど、ドイツ人っぽくなりすぎないように僕は努力したんだよ… ハードな決定じゃなかった。観客の中に、現役のドライバーも、引退したドライバー達もたくさんいたから、すごく特別だった。

Q: それでは、シーズンについて話してください
SV: 僕達みんなが小さい頃にレースを始めたとき、カートで見たように、僕達はF1やWRCを夢見る。そしてそれはすごく遠くにあって、手の届かないところにあるんだ。そういうドライバー達をみると、彼らはヒーローみたいだった。ある日、いつかF1カーをドライブしたい、いつかF1でレースしたい、と夢見る。F1がどんどん自分に近付いてきた時、僕の夢は、いつかワールドチャンピオンシップのタイトルをとることになっていた。本当に没頭するにはかなりの時間がかかる。だけどその後に一旦物事が落ち着いて大きな満足感を得ると、誰も自分からそれを奪うことが出来ないことを成し遂げたんだとわかるんだ。それが、最も特別な – 僕が感じたことだ。今年がスタートして、僕達には大きなエネルギーがあるのを感じた。去年100%ではなかったところがあったから。僕達は今年100%にとても近付けたと思ってる。驚異的な年だったね。僕達がやってきたことを、テレビの画面だけ見て理解するのは難しいことだと思う。たくさんの優勝、たくさんのポールポジション。ナイジェル[マンセル]、ごめんね!

Q: そう、記録は君にとって大切なんだろう?
SV: 重要ってわけじゃないけど、F1は僕にとって大きな意味があるし、僕はエキスパートじゃないし…TVのために働いてるわけじゃないからね! 自分のことをエキスパートとは名乗れない。運転に従事してるから! 記録のためにレースしてるわけじゃないけど、人々が振り返るとき – 今年は特別だった。ファンタスティックだよ。
去年チャンピオンシップに勝った後、僕が最初にしたことのひとつは、Wikipediaを開いて、自分の名前が既にそこにあるのを確認したこと – それを見ると嬉しくて!

Q: 支配的なシーズンだった。シーズンの終わりに、ブラジルではマーク・ウェバーの後ろでフィニッシュし、[RoCで]ミハエル・シューマッハに負けたのはイラついたんじゃないか?
SV: ここにタイを着けてこなかったからジェンソン[バトン]にも怒られたよ! 30歳こえるまでしない!

Q: それで、来年についてはどう思う?
SV: 前の年にやったことより小さな目標で、新しいシーズンには向かわない。もちろん、僕達が今年100%できなかったことがまだたくさんある。僕達が学ぶことができたミスがいくつかあったし、僕達はやれると思ってる。もちろんコンペティションはハイレベルになるだろう。僕達が見たように、特にシーズンの終わりのマクラーレンは、ジェンソンとルイスとでとても強かった。だから、ちょいちょいって感じの簡単なシーズンにはならない。でも、今年もそうだったとは僕は思わない。スコアボードを見たら、ギャップはとても大きい。僕達は驚異的なスタートを見せたけど、レースはすごく接近戦だったと思う。本当の違いは – 僕達のクルマが、今年絶対的だったとは思わない。去年はもっとコンペティティヴなクルマを持っていた。今年、僕達はもっとコンペティティヴなチームで、レースを再びすることができて、違うやり方で、より良い方法で、物事に取り組んだ。そして終盤にはそれがいいスタートを導いてくれた。テレビの側からは退屈なレースだったかもしれない。でも、全ての事柄を一緒にうまくやるのは簡単じゃないんだ。

Q: 強力なクルマがあればいいドライバーになれると言ってるかい?
SV: そんなこと言ってないよ! 決して言うつもりもない。(クルマのほかに)一緒に必要なものがたくさんある – ハードワーク。マークが、そして僕自身がクルマに座るけど、その後ろには日夜働いているたくさんの人達がいる。そしてもちろん、素晴らしいチームなんだ。

Q: キミ・ライコネンが来年戻ってくるね。我々は彼をここに呼んで話してもらおうとしたんだが…
SV: じゃあなんで来てないの?
Q: さあ。
SV: 昨日の夜、僕はRoCにいて、ここ2年はミハエルから逃げてたんだけど、昨日の夜は逃げられなかったんだよね!(動画ではもう少し詳しいです、酒を飲みに行くのにいつも誘われてて、昨日は断りきれなかったってこと) キミがここにいないのもそのせいじゃないかと思うよ! (笑)いや、キミはとても素敵な人だよ。フィンランド人はすごい才能をもってるよね。
(ここだけ: I love, I mean, Kimi’s very nice guy, the Finns are, you know, “different”… different mentality, different culture, but I really like them.で、talented…な流れになって、ハンニネンさんとトイレで会った話。「そういう意味じゃなくて!笑」とか、「フィンランド人のココが好きなんだ!」とか、↑に書いてない話もろもろ)

2 people like this post.

べっつん・■先生・JBなどがコメント

べっつんがオトナ! 素敵! とか思っていたらAutosport Awardでキミの真似を披露してましたw なんなのw

ROCがあったので、メディアの方々がついでに聞いてくれたコメント。ぶるつ兄貴、デラロサ兄ちゃんはおにーちゃんぶっていいけど(むしろ私が大興奮)、■先生はフェラーリ時代とかにチンケコメント出してくれちゃってるから、子ども扱いされてちょっとイラッとしたw 先生にとってはチームメイトいきなり子供になったって感じだったんだろうけど…

BBCコメンテーターでありDTMレーサーのクルサードは、ROCの会場でリポーターに以下のように語った。
「彼はより世慣れたと思う。私生活に少し変化があって、これ(F1のドライブ)がどれほど素晴らしい機会であるかを見る、より良い場所にいる。彼がフォーミュラルノーからザウバーへやってきたのを思い出して欲しい。下位フォーミュラにいた子供がF1に没頭し、大金を稼ぎ、気が散ることが周りにたくさんあったとしたら、小さな事に囚われて大事なことを見失ってしまうだろう(木を見て森を見ない)。それで彼は一歩後ろへ下がってみた。彼は以前よりもメディアとよく話すようになるだろうし、多くを語ってくれるだろうと私は思う。いいことだね。キミはあまりに早くキャリアを止めたが、それには何の疑問もない。彼はここを去り、ラリーで楽しみを見つけた。今年の初めにRedBull Ringで私は彼とイベントに出たが、彼は何もかもに適応していた。それがモトクロスバイクであっても、そこにあった車であっても。彼には、限界までプッシュすることについての素晴らしい感覚があるんだ。なので、彼にはペースが戻ってくるだろうということについて、私は何の疑いも持っていない」

彼とルノーとの契約はサプライズだったと認めながらも、ジェンソン・バトンもライコネンの復帰を支持した。
「衝撃を受けたよ。彼ら(ルノー)がキミの名前をアナウンスした時僕はすごく驚いた。ウィリアムズの可能性があると思ってたから。このスポーツにとってはとてもいいことだと思う。ドライバーとして、彼は非常にコンペティティヴだ。もし彼が本当にレースを望んでいるなら、彼は速くなるだろう。彼はエンジニアリングとセットアップの観点から自分が何をやっているのか分かっている、とマクラーレンのエンジニア達は言ってた。彼が戻ってくるのはいいことだし、レースはもっと面白くなるだろう。そしてレースの後の夜はもっと楽しくなるだろうね」
David Coulthard says Kimi Raikkonen will return to Formula 1 stronger than ever before

ヘイキに続いてジェイビーからも宴会部長認定…
続いてべっつん

「分からない。ジャッジするのは難しいね。僕達はみんな、ミハエルのカムバックを見た。彼がF1を去った時は、彼は頂点にいたと言えるだろう。彼は戻ってきて、F1は変わった、適応しなければならないことがあった、と言った。彼のようなドライバーには、そういうものに再び適応するポテンシャルと才能があるんだ。でも僕でさえ、この2年と2年前にドライブしてたクルマを振り返ると、どのくらい変わったかなんて信じられないくらいだよ。レギュレーションの観点からもそうだし、シーズン中にもたくさんのことが変わった。違う手順で、ステアリングホイールの違うボタンを使う。毎日の変化は大きくないけど、一旦立ち止まって、それから同じクルマをドライブするのは、2年前にドライブしてたクルマに適応させることより難しい。だから、復帰すること、止めた時と同じパフォーマンスレベルになるには難しいものになるだろうとイメージできる」
しかし、F1への復帰がライコネンが心から望んだものなら、彼は正しい選択をしたのだとドイツ人は考えている。
「みんなが知ってるよりも僕はたぶんよく知らないんじゃないかな。もしこれが、彼が望んだことで、彼にチャンスがあるなら、彼にとって素晴らしいことだよね。一日が終わって一番大切なことは、自分自身と、自分のやっていることに満足していること。そして、それでまた彼が幸せになれるなら、僕は彼がそうするのを望むよ」
Vettel says Raikkonen may need time to be competitive when he returns to F1

おまいは元大親友か元彼かなんかか

そんなキミさんは先日、ルノーのファクトリーを見に行って、クリスマスパーティに出席しました。

「エンストンに来たのは初めて。ファクトリーを見られてよかったよ。暖かく歓迎してくれて、とてもリラックスできた。(復帰についての)ニュースをよく読んではいないけど、別に普通のことだろ? プレッシャーに感じているということはない。僕はいつも自分のベストを尽くすから、自分をプレッシャー下におかないんだ。うん、刺激的になるだろう。でも本当に全然重荷には感じてないし、どういう風に(物事が)進むか、みてみようじゃないか」 – Kimi Raikkonen will prove his critics wrong, insists Lotus Renault team owner Gerard Lopez

でましたーwe will see how it goes
エンストン=眉さん
ってイメージがついちゃってるのですげー違和感でした最初! そうかーこれでデビュー以外全チームかぶったのか…感慨深いなぁ。
パーティはBBCのジェイクが進行。キミとの会話のはじまりは…
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/jakehumphrey/status/142742258331029504″]
チェックしてるし! かわいい

マッタリ応援するーとは書いたものの、やっぱキミがautosportとか賑わせてくれるの、うれしいです(*´ω`)

4 people like this post.

モンツァいろいろ!

べっつんのスマイルシール、FOTAファンフォーラムネタなどなど、まとめて書くといっぱいになりそうなのでー

べっつん、スマイリーフェイスについて語る

Vettel revives winning smiley tradition

「スマイルマークを貼っていくのは僕のアイディアだ。昔からなんだ」彼が言及しているのは2004年、優勝するたびに大きな黄色のスマイリーステッカーが彼のフォーミュラ・BMWの外側に貼られていった時のことだ。「シーズンが終わるまでに、ノーズはほとんどシールで覆われちゃったよ」と17歳で20レース中18勝を挙げたベッテルは笑った。

ドイツBild紙の元記事はこちら

zoneの記事はカイリー様の御名前がリズたんに間違われています!んもー。しかしべっつん、でかいシール貼ってったらノーズ一面とかわろたw
ぐぐったら画像がありました! このページの一番下。シールでかすぎわろたwww

 

FOTA ファンフォーラム@ピレリ

ライブストリームの時間起きてたのに、タイムライン観覧しましたー。「英語のリアルタイム翻訳つき」って書いてあったので、もしや全員イタリア語でやったのかも。ニコたんもしゃべれるもんねぇ。

FOTA FANS FORUM MILAN
Q: 多くのMotoGPライダー達が、福島の事故を受けて今年日本ではレースしたくないと言っています。F1での状況はどうでしょうか?
JT: どうなるか全然知らない。
NR: GPDAはこれについて既にリサーチをしている。僕達はこのことについて検討し、公式声明を読んだ。公式声明によれば、何も問題がない。これが、僕達がもっている情報の全てだよ。
Nicolo Petrucci: テクニカルスタッフに制限がおかれたので、私は日本に行かないことになっている。
Paul Hembery: 我々が入手している情報では何も問題がない。我々はあのような恐ろしい経験をした国をサポートすべきだと私は考えている。
Gianpaolo Dall’Ara: 私は日本に行く。
Stefano Domenicali: 影響が残った事故だったが、担当の当局は可能な限りあらゆる保証を提供している。我々は彼らを信用しなければならない。更に、鈴鹿は福島の事故が起こった場所から離れており、状況は通常通りだろうと話し合っている。更にコメントすれば、ここで一緒に座っている彼らはすさまじい速度でレースしている人間であり、我々はSeveso[1976年に化学災害が起こった場所]の近くで今週末レースをするということも思い出す必要がある。

Q: レースの前夜にはどのように過ごしますか?
JT: レースに備えるために色々なことをやっているけど – 実のところ、自分が出たF1レースの数を全然数えてないんだ! 炭水化物を食べて、7時間の睡眠を取るべく早めにベッドに行く。睡眠はアスリートにとって重要だ。エネルギーを回復しなければならないし、その最高の方法は眠ることだよ。
NR: ヨーロッパのレースでは自分のモーターホームで寝るよ。いつもはその中で夕食をとるけど、時々は地元のレストランに行く。それで、9時間寝るようにしてる。モンテカルロの家にいるときと同じようにね。朝になると、僕は少しナーバスになりはじめるけど、それは自然なこと。それは僕の睡眠には影響しないよ。

Q: 過去の日本人ドライバー達は物静かな傾向にありました。小林可夢偉はどうですか?
Gianpaolo Dall’Ara(ザウバー): 彼はかなりおしゃべりだ。彼は、必ずしも理解しやすいというわけではないけど、とてもおしゃべりだよ。彼と彼のオン-トラックエンジニアはみごとに互いを理解しあっている。それは非常に重要なことで、彼はチームと非常によく働いている。私達は一緒に働いて18ヶ月になるが、非常に満足している。何レースか前に彼は義理の母と一緒にトラックへ来たんだ。少し珍しいことだったけど、彼は異なる文化圏の人間だから、彼の習慣を尊重しなければならない。

Q: ニコ、もしトップ8のドライバーが全く同一のクルマでレースしたら、誰が最速でしょう?
NR: ハーフラップで僕が先頭だろうね! まじめな話、すごい接近戦だろうな。ドライバー達はとても近い力をもっている。

Q: セバスチャン・ベッテルについて驚いたことは?
Nicolo Petrucci: 彼の成熟だ。彼にちゃんと会った事はないが、レッドブルで働く同僚と話した。彼らは、ベッテルはとてもクールだと話していた。どんな状況でも彼は非常に冷静だ。

1 person likes this post.

HEROES: Sebastian Vettel [Red Bulletin May 2010] vol.1

RedBulletin5月号に、ベッテル君のロングインタビューが掲載されています。難しい表現もいっぱいあったけど、言葉の使い方が面白くて、全部読んじゃいました。ぜひとも本物を読んでいただきたいですが、せっかく訳文を作ったのでのっけときます! べっつん★ますます好きになったよ★

今年のタイトルの筆頭候補が、ネズミが怖いだなんて思ってた?
Words: Anthony Rowlinson

自宅での朝食であるかのようだった。セバスチャン・ベッテルはミューズリーの小さいボウルの前に座り、彼のトレーナー、トミ・パルモコスキがジュースを注ぐ。右のこめかみに、ふわふわのブロンドヘアーがカールしている。明るい赤のプーマのハーフパンツ。自信に満ちリラックスした空気が、見えないエネルギーシールドのように彼をとりまいていた。
しかしここはもちろん自宅ではない。KL空港に隣接する、7つ星のパンパシフィックホテルの朝食ブッフェで、リラックスした服を着ているけれども、ベッテルは戦うためにマレーシアにいた。
セバスチャン・ベッテルの場合、ミスマッチは甚だしい。彼は円熟し、堅実で、社会的である。ほとんどの22歳が決してそうでありえないように。しかし彼は弟のようだ。空港の到着ロビーを闊歩し、ロックスターのように歓迎されている人ではなくて、大学から帰省してきて、駅で出迎えてやらなければならない子のように。
彼はほとんど最初から、「弟」のようだった。彼は2007年、19歳のアメリカグランプリでポイント獲得デビューを飾った。グランプリでポイント獲得した最年少ドライバーになったのだった。シーズンの終わりまでは、彼は自信があり、大きな男の子とをミックスするのに十分であった。中国GPでは、2台のフェラーリと1台のマクラーレンに続き、STRで4位を獲得した。(彼はそれが必要だった:1週前の日本で、2位を走行中のRBRのマーク・ウェバーに追突し、自身も3位を失った)彼は、最初のF1フルシーズンでイタリアGPを優勝し(F1の最年少優勝記録)、2009年にはトップチームであるRBRにステップアップ。RBRの5年目のシーズンに、チームの初優勝をもたらした。彼は残り2戦までドライバーズタイトルを争い、2010年の有力候補として地位を高めた。
(今年の)3つのレースのうち、彼は3回ともポールからスタートし、マレーシアGPではマーク・ウェバーとの1-2を達成した。統計的に、とにかく- ベッテルは特別な才能を持っている。危険なウェットコンディションで彼は輝き(常にこれは「天才」ならではの特質である)、ドライでは破壊的な強さを誇る。このようなトラック上での早熟よりをもってしても、レースでの功績に対する尊敬と同じくらいにファンのハートを獲得したのは、セブのオフ・トラックスタイルだ。
ベッテルはおもしろい。個人が統制されがちであるパドックで、漫画の「ひらめき電球」のように目立つ。彼は、クルマに名前をつける。罵ることもある。そして笑う。マレーシアでの崇高な勝利の後、彼はプレスカンファレンスで、「シャンパンでほろ酔いだよ!」とジョークを飛ばした。彼は本当に、彼が笑うのと同じくらい激しくレースをすることができ、RedBulletinによってこの見た目の矛盾について尋ねられることを恐れない。2セットの質問が彼に用意されていた-難しいものと、簡単なもの。ネズミの一件で、我々が彼に投げかける最悪の事態に対する準備ができていることを示した。

RedBulletin(Easy): F1でなければ何をしていた?
SV: 簡単な質問じゃないじゃん! 分からないよ。これが唯一の答え。3年半前に高校を卒業しただけで、どの大学に行こうか考えてたから。僕の夢はレーシングドライバーになることだったから、えっと…”OK, これは事実になる、学校は僕には必要ない”って。もし大学に行くことにしてたら、機械工学の大学にしたかな。技術的な何か。グレーなものよりは、説明することができるもの。
RB:エモーショナルなものではなくて?
SV: うん、そのとおり。
RB: アマチュアレーサーになったら、自分でクルマを修理できるように?
SV: カート時代は、いつも大好きだったよ。僕と父はよくメカニカルなことをやってた。メカニックは、ウィークエンドにつき1500ユーロとか、かかったから。その代わりに僕達は新しいタイヤに投資をして、カートをフィックスしていったんだ。父はすごく向いてたんだけど、彼は25歳じゃないから、自分の担当のところは自分でやらなければならなかった。だけど僕は楽しんでたよ。ドライバーにとって、何かがうまいかなかったとき、ただ「エンジン」とか「タイヤ」とか「クルマ」じゃなくて、何が起こっていて何が失敗したのかを知ることは重要なんだ。僕にとって、物事がどういう風に働くのかは、すごく面白かった。もちろんF1カーを最初から全部説明するのはちょっと違うんだけどね。できる人なんかいないと思うよ! RBRでは、たくさんの人が働いていて、みんなが自分自身の領域をもっている。だけどそれはとっても面白いことだよ。売っているクルマじゃないんだ。全てが独自のもので、(F1の)そのために作られている。全てが一緒になったとき、芸術になるんだ。どのくらいの仕事が注ぎ込まれているか知っているから、サーキットでこれをハードに酷使することをちょっと悪いなと思うけど、これは僕の仕事だ。レーシングのために、作られているものだからね。

ベッテルはシリアルを平らげるにあたりトラブルをかかえているが、くじけずに、彼はもうひとつのカードに手を伸ばした。

RB(Easy): 自分はF1で最速のドライバーだと思う?
SV: ああ、僕にとってはこれも難しい。もちろんそうなりたいけど、この手の類の質問がほんと好きじゃないんだ。たくさんのエキスパート達が向こうにいて、こういう質問を誰もしなかったら彼らは悲しくなるだろうから、彼らに聞いたほうがいいよ。だけど、僕のターゲットはベストになることだ。そのためにここにいる。ただ参加するためだけじゃない。

RB(Easy): ズボンを履いている間の、一番の楽しみは何?
SV: 裸でも自転車には乗れるよ…やりたかったらね。可能性かな。誰でも、一番好きなものや、一番楽しめるものをもっている。僕は普段は動いて、活発でいるのが好き。休める時間も楽しんでいるよ。だけど、僕は太陽を楽しめるから、島に1週間とかいられるタイプじゃない。とんでもないよ!時々は自分自身を休めなければならないけれど、動くのが好きだし、スポーツは何でも好きだし、新しいことにトライしたいし-できれば友達とね- それで、楽しみたいんだ。その後、楽しくやって、どこかに夕食にいくか、火を囲んで座っていたいな。

RB(Easy): 自分のヒーローと乗るために、ツールドフランスをインドアバイク練習マシンで見ていたのは本当?
SV: どうやって知ったの?! まだ夏はやってるよ。同じレベルで、とても正確に、長時間できるから、時々は室内でトレーニングした方がいいんだ。覚えてる中で一番最初にやったのは、13歳のとき。家で、自分の部屋に小さいテレビがあったからそれを自転車の前にセットして。学校から帰ってくるとそれに乗って、テレビをつけて、ツールに1, 2時間参加してた。

RB(Hard): 怖いものはなに?
質問に答える前に、長い空白があった。
SV: 難しい質問だね。一方で人は特定の動物を恐れるよね、僕の場合ではネズミで…
RB: ふざけてる?
SV: 本当だよ。僕はネズミが怖いの。だけど、本当の恐怖っていうのは…うーん…クルマを運転することは怖くない。レースしている時は、恐怖を感じないんだ。コースアウトしたときでさえ、ふつうは何かテクニカルな問題があったとか、ミスしたとか、何かで説明できる。だけどそれは怖くない。ただ「くそっ!」ってだけ。どうなるは分からないから。それよりもっと怖いこと。僕は、恐れっていうのは何か…たとえばこういうこと。ある特定の予想があって、それから、失敗をするか、誰かに負けるみたいな何かすごく悪いことがある……こういうのが、僕はより怖いね。どういう事言ってるかわかる?感情的なことなんだよね。

Next: → RB(Easy): なぜクルマに名前をつけるの?

2 people like this post.

HEROES: Sebastian Vettel [Red Bulletin May 2010] vol.2

RB(Easy): なぜクルマに名前をつけるの?
SV: よく分からないけど、習慣になったんだ。何年か前にキャリアが始まった。今年はLuscious Liz(官能的なリズ)、去年はKateとKate’s dirty sister、その前、トロ・ロッソではJuliaだった。
RB: これは誰かの、えーと、知ってる人の名前をとってつけたの?
彼は、この質問の意図を分かっているかのように笑った。
SV: いいや。ズボン履いてない時ってことデショ?名前にはちょっとした説明があるんだよね。まず、いい名前じゃないとダメ。美人なレディをイメージできるような名前じゃないとダメだ。だけど同時に、彼女は、わかるでしょ、ワイルドでありうる。マシンは名前みたいにならないようにしなきゃいけないけど…ああ、ここ慎重にならなきゃだめだね……そういう風にならない名前は、たとえば、Daisyとか?だけどこれを読んでいるデイジーがいたら、いい気持ちはしないよね! こんな感じで、深い意味はないんだけど、これはクルマに対する仕事へ感謝する僕の方法で、メカニックのみんながクルマに思いをもつ方法なんだ。

RB(Hard): ユーモアのセンスを失っていってる?
SV: どうして?
RB: 最近は、より激しい状況にあるから。あなたは短期間で、チャンピオンシップの可能性を秘めた一番若いドライバーになった。プレッシャーもあるでしょ?
SV: うん。だけどこういう風に考えてるんだ。今年はもっと期待がある。ポジティヴなね。去年、強力なポジションにいたから、同じようなことをみんな期待する。僕にとってそれは賛辞だ。とりわけ、自分がなぜここにいるのかをいつも分かっていなければならない。F1に辿り着いたことを、とてつもなく嬉しくて、すごく誇りに思ってる。12月にゴーカートのレースに行って、若い男の子、時には女の子に会った。おっかしいんだけど、彼らは僕のことを他の普段レースしてる相手のドライバーみたいに見る。彼らは「F1のドライバー」に会ってるんだけど、僕にとっては、時には彼らと何歳も変わらなかったりして、少し変な感じだ。僕のすることをたくさんの人々が気にする。その人達のスポーツの頂点なんだ。この事実は忘れてはいけないと思う。サーキットでいつも通りのことをするなら、それはルーティンになって、仕事みたいになる。レーシングを始める瞬間、予選ラップに出て行く瞬間、たとえば「すごい、これがF1だ」なんて考えてない。その瞬間に100%の集中をしているから。だけど、自分がどこからスタートして、何をやっているのか、決して忘れてはいけないんだ。自分がやっていることの喜びを常に感じて、エンジョイすべきだ。そして、楽しみを決して失ってはいけない。僕は、これが自分が誰であるかってことと同じだと思ってる。自分がどこからスタートしたのか、忘れてはいけない。最初の質問に戻ると、僕にユーモアのセンスがあるなら、僕はそれをキープしないといけないね。だめな理由はない。

RB(Hard): 去年のタイトルを失った理由は?
この質問は、いままでの笑顔から不機嫌な表情を促した。
SV: 去年のシーズンを振り返ってみると、僕達はすごく、とても、いいシーズンを過ごした。今年とは全然違うスタートで。レースに勝って、ワールドチャンピオンになるのが僕の目標だった。だけどみんなも知っているように、F1ではクルマの出来と全体的な環境に依存するんだ。去年、僕達はすごく強力なポジションにいた。もし僕達が去年のタイトルを失った理由があるとすれば、大部分は、シーズンの序盤で、レギュレーションの解釈がチーム間で異なっていたという事実だ[ダブルディフューザーのルールが、最終的なタイトル獲得者Brawn GPに序盤のアドバンテージを与えた]。これが一番大きな理由のひとつだろう。サーキットで僕達は、常に理に適った仕事をした。ミスも犯した、失敗もあった。だけど、これが人間だ。いくつかは僕達のせいだ。だけど僕は、僕達が台無しにしたとは言わない。僕達はミスを犯したけど、今年はもう既にそれらの過ちから学んでいるから、それも重要だったんだ。思えば5回のリタイアは、最高ってわけじゃなかったね…

RB(Easy): Gerhard Noackとは誰?
SV: 若い頃、クルマを買ってゴーカートに行きたかった人物。これで彼の感情を傷つけないと思うけど—– 彼は、自分はあまり速くないと理解した。そして彼は少年ミハエル(後にミハエル・シューマッハーになる人物)に出会い、ミハエルがとてもよくやっているのに、レーシングをする十分なお金を持っていないのを見た。それで彼は、ミハエルをサポートすることに決めたんだ。ミハエルがすごく小さい時から15, 16歳頃まで、ゲルハルトは彼をすごく助けた。彼と旅して、メカニックになって、スポンサーを調達して、いつも彼と一緒だったから、時には「父」の役割までやった。ミハエルがシングルシーターに進んだ時も彼はそばにいて、Kerpenでカートのトラックを持っていた。まだ(トラックは)あるんだよ。運命的に、僕達がレースをはじめたとき、チャンピオンシップのひとつはKerpenで開催されたんだ。ゲルハルトはすごく早い段階で僕達を助けてくれることを決め、僕達は彼のチームで走った。そのとき僕達は5000ユーロでレースしてたから、すごく助かったよ!彼は僕達をシングルシーターまでずっと助けてくれたんだ。レッドブルが来てくれるまでね。だけどゲルハルトは本当に早くから僕達をサポートしてくれた。レーシングをやっているほとんどの人達はすごくお金に困っているんだ。でも彼はいつも資金の面倒をみてくれて、僕達をすごく助けてくれた。僕が7歳か8歳頃、レースに参加するだけで精一杯だったから、チームキットとかを買うお金がなかったのを覚えてる。でも、僕がレースに勝った時に彼にもらった一番最初のプレゼントのひとつは、Tony Kartチームキットのシャツだったんだ。すっごくありがたかった。「すっごいクール!!」って。彼は全然厳しくなかった。「OK, これも、別のも」みたいな感じで。彼は僕の人生で本当に大きな存在だ。最初、彼は僕をちょっとしたプレゼントでハッピーにしてくれたけど、一番重要だったのは、僕達が資金を見つけるのを手伝ってくれたことだ。そしてとうとうレッドブルを探してくれた。振り返ってみれば、とても大切だった。

RB(Easy): 髪を伸ばしてるの?
SV: 僕の美容師が死んだから。ウソだけど!自分でも分からないけど…いつもはシーズンが始まる前に髪を切るんだけど、今回は冬が終わって、そのままにしておこうと思ったんだ。少し整えたけど、それだけ。

RB(Hard): 負けるのが嫌いでしょ?
SV: 簡単な質問だよ。YES! もっちろん。次!

Next: → RB(Hard): クリスチャン・ホーナーや、ヘルムート・マルコと口論する?

2 people like this post.

HEROES: Sebastian Vettel [Red Bulletin May 2010] vol.3

RB(Hard): クリスチャン・ホーナーや、ヘルムート・マルコと口論する?
SV: 場合によるかな。見方が違うせいだったら、少しの戦いで終わるかもしれない。けど、みんな彼らを尊重するよ。時々、違う意見を持っているかもしれない。だけど正直に言うと、クリスチャンともヘルムートともすごくうまくやっているから、本当の口論じゃないかな。口論というより「議論」だと思う。僕は決して声を荒げたりしないし、怒ったりもしないし。

RB(Hard):
セックスを短期間にたくさんしすぎたことがある?(Have you had too much sex too soon?)
ベッテルは声に出して、質問をわざと読みまちがえた。
SV: マジで?あ、「短期間に多くを手に入れすぎた?(Have you had too much too soon?)」ね。いいえ。成功は、勝ちたいと思っている人間にとっては、ドラッグのようだ。もっともっと欲しくなる。速くなればもっといい。みんながそれぞれ、トップへ向かう、もしくはトップへ戻るやり方があるから、僕は自分がしたことを振り返ることしかできない。そして常に浮き沈みがあるから、自分がしたことを振り返ると、いいことも悪いこともあった。時々は全てがスムーズに進み、全てがうまくいった。だけど僕達はまた、すごく難しいときもあった。いくつか理由はあるけど、結果がなかったり、パフォーマンスがなかったり、お金がなかったり。外から見ると全てがバラ色で素晴らしくて、スムーズで理想的で、何の問題もないように見えるかもしれないけど、すごく沢山のことが内側では起こっているんだ。ある年のシーズンのはじめ、僕の父はもう資金がないと告げられて、僕達は「終わった」と思った。そうしたら、いい結果が出て、続けることができた。だけど本当に簡単なことじゃなかったんだよ。これを切り抜けることがすごく重要だった。そうじゃない?だから、たくさんのものをあまりに早く手に入れすぎた?って訊かれても、僕はそうは思わない。僕達が歩んだステップは…僕は他の人と比べて若かった、だけど僕は常に準備ができていたし、常に学ぶためにオープンだった。だから、トップからスタートしないとは思っていたけど、自分自身の力と、僕を取り巻く周りの環境、チームを信じて、しばらくすれば頂点に行けると思っていた。そうできなければ、何かが間違っていて、それが何であったか分からなければならなかった。

RB: 今年タイトルをとれば、あなたは最年少ワールドチャンピオンです。[マクラーレンのハミルトンが2008年に、22歳301日で達成]
SV: (興味がなさそうに)ああ、何日かね。最年少とか最年長とかは、僕にとってはあまり意味がないけど、ワールドチャンピオンになることはもっと意味がある。「最年少」と一緒だったらすごいかもしれないけど、本音を言えばそれは一番気にしていないことだよ。

RB: 今まで食べた中で一番ゆっくり食べたシリアル?
SV: うん…なんかあんまりおいしくなくなっちゃった………次は何?

RB(Easy): あなたはドイツ人ぽくないですね?
SV: パスポートによると僕はドイツ人らしいから、僕はドイツ人なのではないかと思うよ。おっかしいよね、僕の出身についてからかわれても別に問題ないけどさ。ほとんど、彼らは正しいしね。でも、ドイツ人がユーモアのセンスがないってことは偏見だと思う。どこの国にも、おもしろい人と全然面白くない人がいるじゃない。僕達ドイツ人と、僕とにとっては、ほんとうにおっかしいよ。僕はこれを笑えるタイプの人間だからOKだけど。たとえば、イギリス人のほとんどは、ドイツではマレットヘアで歩き回ってると思ってるんじゃないかと僕は思うんだけど。実は、僕達はUKの人と同じくらいヘアカットに行くんだよ。OK、ちょっと変わった人がいるかもしれないけど、これはどこの国でも同じだと思うけどな。どんな国にもそれぞれの習慣があって、それはいいことだ。そうじゃなければ、どこの国もみんな同じようになっちゃうし、退屈だよ。人や、その人の国をからかう理由はないよ。

レース前のトラックウォークに行く時間が迫ってきたが、彼が楽しんでいるようなので、我々はあともう少し質問に答えるよう迫った。いまいましい彼のミューズリーのボウルには手をつけていない。

SV: OK、簡単なやつをもう一個。
RB(Easy): 今までに大食いしたことはある?
SV: どういう意味?
RB: ハンバーガーとチップスとビールをつめこむとか。
SV: ああ、OK! うん、時々ね。

彼は逆側に座っている、トレーナーのトミからの視線をキャッチした。

SV: えーと…よくあるって意味じゃなくて…。怖がりすぎる必要はないけど、ファストフードはふつう、すごくいいものではないよね。年に1, 2回ならいいけど、毎週やってたら問題だよ。だけど友達との楽しい夜の後とか、もう時間も遅くて、何か食べるものを探してて、まだ開いてるファストフードの店があったら…行って悪いものをたくさんゲットしちゃうでしょ?それについてはリラックスして考えてるよ。一度や二度食べたからって、死にはしないよ。習慣になるなら、問題が出るだろうけどね。

目の前のボウルのドロドロを見るベッテルの目線が、段々と嫌そうになってきた。残りの中身をスプーンでただ押しはじめた。

SV: あのさ、これ、今まで食べたミューズリーの中でサイアクだよ。ミルクをかけたミューズリーじゃないよ、ひどい味になってるんだよ。ヘドロって感じ。あと残ってるのは何?

RB(Hard): 弱点は何かある?
SV: 自分自身とか、自分の長所とか短所とかについて話すのは好きじゃない。僕は弱点があると思う、でも僕はそれをあまり誇りに思わない…僕はすごく頑固なんだ。道で渋滞にぶつかったときとか、自分の思う通りにいかなければ、落ち着かなくなる。時々、ちょっとわめいたりするしね。トラックでは、他の人と比べて僕にはあまり経験がない。そうでない人もいる。だけどそのには、彼らについて尋ねることができる多くの人もいる。OK、最後の質問。

RB(Easy): ジョークをひとつ。
SV: あんまりいいもんじゃないよ。ズボンを脱ぐ必要がある。前にインタビューされた時、こう言われたんだ。「あなたはこのスポーツで面白おかしい男として知られています、ジョークを言って下さい」って。大体は、僕は冗談が好きだけど、おもしろいことをするか、ばかな軽口を叩いてる場面でもなくちゃ、「OK,いくよ」って言ってひとりで芸をするつもりはない。(でも)一度きりの人生なんだから、笑顔でいかなくっちゃね。

ちょっと日本語になってないとこや、訳があやしいところもたくさんあるのですが…雰囲気だけでも! ここの部分はこうじゃない?ってダメだしがあればおまちしてます。。。

[amazon_image id=”B002VFGZAG” link=”true” target=”_blank” size=”medium” ]【MINICHAMPS/ミニチャンプス】1/43 レッドブル レーシング ルノー RB5 S.ベッテル 2009[/amazon_image]

8 people like this post.

べ、べっつんのTシャツポチっちゃった

だってKATE’S DIRTY SISTERなんだも…!!!

↑gran-premioさん
↓FORZAさんのSサイズラス1は私がポチった、サーセン

ついでにアフィ厨でサーセン。楽天らいすっき、ていうかお買いものらいすっき!
これ着て鈴鹿にいこうっと! あ、女子席申し込む予定ですー。6人集まるといいなぁ

Be the first to like.

VETTEL TAKES OUR DRIVERS’ TEST

BBCのページからべっつんのインタビュー(キミはまだです、残念!)
Q:「F1ドライバー」を3語で表すと?
SV:Living your dreams.
Q:どんなF1ドライバーとして覚えてもらいたいですか?

SV:自分がハッピーなら、他の人がどう思うかについては気にしないよ。僕が死ぬ日か引退する日に、F1ドライバーとしての自分のイメージを変えるチャンスを失ってしまうから。
Q:一番恥ずかしかったことは?
SV:恥ずかしかったことっていうのはないと思ってる。幸せや喜び、悲しみがあって、恥ずかしいと思うこともある。悪い思い出は考えないんだ。どんな瞬間もひとつの大きな物語の一部分で、いい話もあれば悪い話もある。僕ははありとあらゆる経験をしていると思うよ。

Q:F1のワーストドレッサーは?

SV:男の服にキョーミない。
Q:アイルトン・セナ?アラン・プロスト?

SV:どちらもファンタスティックなドライバーだけど、セナかな。
Q:スパ?モナコ?
SV:僕はストリートサーキットが好きだし、スパはすごく好き。どちらかがカレンダーから外れたらすごく寂しいよ。だけど、「一番」好きなサーキットっていうのはないんだ。たくさんある。
Q:F1ドライバーでなければ何になっていましたか?
SV:たぶん機械工学か何かを勉強したと思う。モータースポーツが好きだから、どこか一部分になりたいと思うんじゃないかな。F1でなければ他のカテゴリーで。
Q:最も偉大なスポーツマンは?
SV:ミハエル・シューマッハ。
Q:最高の休日は?
SV:朝までたっぷり寝て、おいしい朝食で一日をスタートする。そして友達とスポーツをして、夜に何か飲みながら楽しい時間を過ごすこと。

Q:ホリデーを過ごすお気に入りの場所は?

SV:休暇で行きたい特別な場所はない。F1ではいつも旅してばかりいるから、自分の家にいたいな。
Q:家を除いて、最も高価な持ち物は?
SV:家は持ってないけど、家族とのいい関係が僕の持っている一番高価なものだよ。
Q:お気に入りの洋服は?
SV:レッドブルの帽子!(CapでなくHatと書いてあるので、ニット帽的なもの???)
Q:ドライブ中に聞く音楽は?
SV:レースではもちろん聞かないよ。道で車を運転してる時は、70年代とか80年代の古い音楽とか、ビートルズみたいなバンドを聞いてる。
Q:生死を問わず、有名人と夕食を共にするとしたら誰?それはどうしてですか?
SV:2人はまだ生きてるけど、ビートルズの4人。あと、アイルトン・セナ。
Q:ほとんどのF1ファンが知らないような秘密を教えてください
SV:靴のサイズ。UKサイズは7.5(JP:26cm)、ヨーロピアンサイズでは41(JP:25.5cm)。
Q:スティーブ・マックイーン?ポール・ニューマン?
SV:僕の年じゃ2人ともよく知ってるとは言えないけど、スティーブ・マックイーンかな。
Q:ボクサー?ブリーフ?
SV:ボクサー。
Q:アンジェリーナ・ジョリー?キーラ・ナイトレイ?
SV:アンジェリーナ・ジョリー。

Q:ジェームス・ボンド?オースティン・パワーズ?

SV:ジェームス・ボンドが好き。彼みたいなキャラクターがなかったら人生変わると思うな。すごくイギリス的なところがいいんだ。でもトップシークレット・エージェントをからかいまくってるから、オースティン・パワーズも好きだよ。

私はキーラ・ナイトレイだけどな。キミはどっちだろう?奥さんはばりばりのアンジー系だけど、パイレーツオブカリビアンが大好きだからな、奴は…
特筆すべき面白コメントはなかったものの、思ったより足がちっこいのだな。べっつんは。

1 person likes this post.

べっつんインタビュー「I’m the new Vettel!」

年末の話ですけど、ガゼッタ・デロ・スポルトにべっつんのインタビューが載ったそうです。「ニュー・シューマッハ」って呼ばれるのはきらいで、「僕はニュー・ベッテルだよ!」ってとこがかわいい。

Vettel: “Ferrari? I’ve talked to Schumi about it”
Q:Are you and Michael Schumacher quite close? Did he give you any advice or talk to you about Ferrari?
SV:I’ve only spoken to him a couple of times. Obviously the press like to speculate on it because we’re both German, but I don’t like hearing I’m “The new Micheal Schumacher”. I’m the new Vettel! We talked mainly about engines, from karts to Ferrari.
Q:Are you friends with any other drivers?
SV:I get on well with Kimi (Raikkonen ), we meet up now and again and do things together given that we both live in Switzerland.
Q:What hobbies do you have?
SV:I like everything, especially the training I do. I really enjoyed climbing Mount Fuji in Japan after this year’s GP.

そしてキミたんとはスイスつながりで会ったり遊んだりしてるみたいですね。休み中にキミたんが他のドライバーと遊ぶなんてめったにないことだ!あと富士登山はかなり楽しかったみたい。
べっつんは勝手にキミたんの弟分みたいに思っているので(実際そう呼んで差支えないと思うんだけど)、なんか自分の弟みたいな気がしてついつい気になっちゃいます。
弟いないけどな。
今年も適度にキャッキャしながらがんばっていただきたい。

Be the first to like.

Race of Champions:■先生準優勝、国別ドイツ2連覇

■先生が確変切符をここまで温存してたとは知りませんでしたよ
べっつんがNations Cupで優勝、先生が個人戦で準優勝(しかもロウブ相手にタイブレークまで持ち込む盛り上げ)と、日曜日をつぶして昼寝して備えた甲斐があったってもんだよね!
最後のロウブとネイションズの顎氏以外は全部勝ったからすごい嬉しかった。しかも、ハミルトンのデモランの後にWings For Life仕様のF1(実況スレによればSTR1にシャークフィンをひっつけたものらしい)で現れてたっぷり走ってくれたし!ブラジルの時に「フィニッシュしたらやりたい」って話してたドーナツスピンを見られてよかった。観客もすごく楽しそうだったし、先生の最後の雄姿がたくさん見られたので、起きて見ることにして本当によかった!とはいえポディウムで赤牛缶にシャンパンを注ぎ入れてみたり、チアリーダー(たくさん)と写真を撮ってみたりと最後まで先生は先生っぽかったですw
ジェンスはドラパレにホンダのウインドブレーカーを着て現れたのでもしかしたらと思ったんですけど、やっぱりメットもスーツもアンダーウェアも、グローブから何から全部あのままでした。(しかし敗退するや否や即刻茶色のふあふあしたセーター&モスグリーン?のマフラー着用という素早さだったけどね) でも、勝ったのはNationsのUSA戦:相手がコースアウトしたバトルのみだったので、やっぱりあまり調子よくなさそうでした。そりゃそうだよね…orz でもUSAに勝ったり、先生がHEAT2で勝った時すっごく嬉しそうな顔で喜んでいたので、(一応)元気そうな姿が見られてよかったかな…
そしてべっつんは本当にかわいかった。個人戦ではロウブに負けてしまったので早々と画面からいなくなりましたが、Nationsでのかわいさは特筆すべきものがあった。表彰が終わってオフショット映像になったときもバスに乗るべっつんが映ったんだけど、私服かわいいいいいい!白黒のチェックのシャツonネイビーか黒のパーカ、だったかな。兄貴分(キミたん)のファッションセンスはぜひともマネしないでいただきたい(既にエビスジーンズと例のチェックパンツはマネしてるけど←非常によくない傾向)。いわんやあしながおじさん(7回のタイトルに輝く男:参考資料)をや。
顎氏はほんとに楽しそうでしたよ。そして本気すぎて逆にちょっと笑えました。スタートはやすぎだから。実況でも顎自重とか顎空気嫁とか私でさえ懐かしい単語が飛び交っていました。
長くなりましたけどとりあえずまとめとしては
見てよかった/先生確変も勝たずに終わるところが先生ぽい/ジェンス…!/顎自重/でもおもしろかったからよし/ロウブは破壊王/べっつんちょうもえた、です。
熱く盛り上がってくれそうな眉毛様・クビたんあたりはぜひ出場して欲しいものです。できればキミ&ヘイキでチームフィンランド、とか…!
以下リザルト。

続きを読む Race of Champions:■先生準優勝、国別ドイツ2連覇

Be the first to like.

ROC:レースオブチャンピオンズの実況をするエントリ

※AM4:00-5:00の間はサーバアーカイブ時間のため更新がとろい可能性があります
2の実況スレたどりつけましたw
まだはじまってませんが、先生なんか知らないけど突然F1で出てきたwwwWFL仕様!!!うれしい!!!!!!
しかもインタビューまで!!バグパイプまでwwwwブラジルがあんなで終わってしまったからドーナツターンを何度もする先生とかスタンドに向かってすごく紳士的な先生とか、見られてよかったほんとに…!!!Formula one racing legendではないとおもうがwwww
さあべっつんがんばれ!(帽子一瞬とってましたが、BMWの頃より少しだけ短いくらいで、このくらいのもさもさが一番好きラブ)
■HEAT 1
×Tom Kristensen(DEN) vs ○Michael Schumacher(GER)
ROC car
クリステンセンスタートいい!顎ミスったwwwと思いきやはえええええwwwww
×Jaime Alguersuari(ESP) vs ○Carl Edwards(USA)
ROC car
Jaime(ちょっと好きな顔)えらいコースオフwww
コースをみんなの手作業で補修中ですwwww
○Tanner Foust(USA) vs ×Jenson Button(GBR)
ROC car
すげえドリフトにジェンス敗退!!!!!
×Gareth MacHale(IRL) vs ○David Coulthard(GBR)
Abarth 500 Assetto Corse
先生危なげなく勝利!
Jason Plato(GBR) vs Andy Priaulx(GBR)
Ford Focus WRC 08
×Adam Carroll(IRL) vs ○Mattias Ekstrom(SWE)
ROC car
エクストロームさんかなり速いんじゃね?
×Yvan Muller(FRA) vs ○Sebastien Loeb(FRA)
KTM X-Bow
ローブアウト!まさかのコース大破wwwwwせめえwwwwwペナルティなのに勝っちゃったwwww
×Troy Bayliss(AUS) vs ○Sebastian Vettel(GER)
RX 150
またべっつんはこの車か…ってべっつんはええええええwwwぶっちぎりwwww
■HEAT 2
×Michael Schumacher(GER) F1
○Carl Edwards(USA) NASCAR
Abarth 500 Assetto Corse
すっげタイヤとブレーキあっためる二人…あれwwwエドワーズさん速くね?wwww顎氏敗退wwww
×Tanner Foust(USA) Formula Drift
○David Coulthard(GBR) F1
KTM X-Bow
Foustが1コーナーでミス!最後にもスピンして先生快走…も国旗落下w
○Andy Priaulx(GBR) WTCC
×Mattias Ekstrom(SWE) DTM
Ford Focus WRC 08
接戦だった。読み込みが多くてあんまりみえなかった
ジェンスがもうセーターに着替え終わってマフラーまで巻いてる件www
○Sebastien Loeb(FRA) WRC
×Sebastian Vettel(GER) F1
RX 150
縁石使って攻めるべっつん!でもだめだー破壊王ロウブ様にはかなわん
■HEAT 3
ファウストさんがかっこいい件。
×Carl Edwards(USA) NASCAR
○David Coulthard(GBR) F1
KTM X-Bow
圧勝の予感→クラッシュwww→Edwardsのテロップ一瞬出る→先生に訂正wwwwwww
×Andy Priaulx(GBR) WTCC
○Sebastien Loeb(FRA) WRC
Abarth 500 Assetto Corse
危なげなくロウブの勝ち
■Final
David Coulthard(GBR) F1
Sebastien Loeb(FRA) WRC
ROC car:SL
KTM X-Bow:DC
すごい!KTMでは速い先生wwwwwロウブの左ライトついてないwww
KTM X-Bow:SL

Be the first to like.

レースオブチャンピオンズ:ネイションズカップの実況をするエントリ

とりあえず休憩終わったらいきなり実況解説入れるのビックリするから!そして休憩中の映像がまったりしすぎだから!
これからネイションズカップが始まります。
ドラパレ終了!
ジェンスがホンダのウェアを着用してます…(涙)
べっつんが舌出してておちゃめにかわいかったハァハァ見ててよかったぜ
実況スレないのかなぁー実況解説が2割くらいしかわからん
内側コースと外側コースがあって、同時スタートなんだけど交互に走るようです。なんせ初めて見るもんだからさ
Yvan Muller VS Tom Kristensen
Abarth 500 Assetto Corse
Sebastien Loeb VS Mattias Ekstrom
Ford Focus WRC 08
フランスが敗退!
USA VS AUTOSPORT GB
Carl Edwards VS Jenson Button
Abarth 500 Assetto Corse
USAコースアウト(ちょろっと衝突)でジェンスのまったり勝利
Tanner Foust VS Andy Priaulx
Ford Focus WRC 08
USAスタートでストールでAUTOSPORT GBまったり勝利
F1 Racing Great Britain VS ALLSTAR
David Coulthard VS Jaime Alguersuari
KTM X-Bow
ちょwwwwレポーターの人同乗wwwwww
先生の勝ち!カレンさんも見に来てるー!
Jason Plato VS Troy Bayliss
RX 150
ゑの代打と思われるALLSTARチームがスピンしてF1 Racing GBの勝ち
Rd.4:Germany VS Ireland
Michael Schumacher VS Adam Carroll
KTM X-Bow
スタートうめえwwwジャンプじゃないよね?Irelandにペナルティ5秒もあったけどドイツぶっちぎり。ドーナツスピンwww
Sebastian Vettel VS Gareth MacHale
RX 150
動き出しよかったんだけどちょっともたついたー!でも上手だった!
ドイツの勝ち!顎氏のインタビューテラ楽しそうwwwwww
控え室のジェンス…ウインドブレーカーだけじゃなくスーツもホンダだぁー!!!!!ハミルトンと握手した。
べっつんインタビュー!ニット帽がかわいすぎる件ハァハァハァハァ
トラックがすごく滑って難しかったけど楽しかった!
来年ハミルトンにチャレンジしますか?:ハミルトンだけじゃなく他の全員に対してチャレンジするよ!
今年もシューマッハのチームメイトですがどうですか?:もちろんすごい人だし、彼はとってもリラックスしてるから楽しいよ!でも(この後の個人戦では)勝つよ!
Scandinavia VS AUTOSPORT GB
Tom Kristensen VS Jenson Button
Abarth 500 Assetto Corse
ひいいいいいいいいいいいいいいいすごい接戦きたああああジェンス負けちゃった(´・ω・`)
クリステンテン国旗落としたwww顎氏と先生がおしゃべり中
Mattias Ekstrom VS Andy Priaulx
Ford Focus WRC 08
スカンジナビアがストール!!!
tie break
Germany vs F1 Racing GB
Michael Schumacher VS David Coulthard
先生結構なクラッシュwwwww残念wwwww
ちょwwww顎wwwwフィニッシュライン手前で待ってるwwwww
Sebastian Vettel VS Jason Plato
べっつん上手だったなー結構な差があったんじゃないですかね
ドイツ順調!鉄板すぎてちょっとつまんなくなってきたwww
Scandinavia VS AUTOSPORT GB tie break
Tom Kristensen VS Andy Priaulx
ROC car
すごい接戦wwwwwww面白かったけどGB勢負けちゃったー!
あの、双方火噴いてましたけど大丈夫なんですか…w
べっつんとスカンジナビアのどっちかがピット的なところでインタビュー。『何に乗るつもり?』「速いやつ!クルマどれ?」「オレンジの」「変えてよ!白(今までべっつんが乗っていたやつ)の方が似合うって!」…べっつんw
Germany VS Scandinavia
Michael Schumacher VS Tom Kristensen
ROC Car
顎氏まさかのミスも鬼の挽回で勝利!またドーナツw
Sebastian Vettel VS Mattias Ekstrom
KTM X-Bow
擦った!スカンジナビアに加算ペナルティ出なかった?ん?なんかべっつんが負けちゃった…
tie break
Michael Schumacher VS Mattias Ekstrom
ROC Car
Ekstromがすごいドリフト走法をみせたけどタイトに攻めまくった顎氏の勝ち!喜びすぎwwwww
べっつんもほっと一息&映像に抜かれてちょっと恥ずかしそうw
ポディウム
・ドイツチーム、おとーさんと息子みたい…と思ってたらスカンジナビアの国旗ガールにぶつかられる2人
・シャンパンが未開封で渡され、各自プラスティックの包装をめくるところからスタートwwwそこは剥がそうぜwwwww
・一番に剥がし終わってシャンパンを一応撒くべっつん
・なかなか剥がせなくて出遅れる顎
・スカンジナビアチームも撒きはじめなんとなく盛り上がってきた頃にやっと開封できた顎氏、4人で肩を組んでポーズしている最中にクリステンセン?の背中に注入www面白がって混ざるべっつんwwww
■ネイションズカップまとめ
顎のスタートの速さは異常
先生おちょくられすぎですwwwww
顎喜びすぎ
べっつんはやはりかわいい
2:30~個人戦が始まります!

Be the first to like.

さてさてRoCはじまるよ!

ネットで生放送です!
F1からはジェンス・■先生・べっつんが出場。あとレース前のイベントにハミルトンも登場。べっつん、2部門勝利目指してがんばれー!
■ネイションズ・カップ
Rd.1:France VS Scandinavia
Yvan Muller&Sebastien Loeb VS Tom Kristensen&Mattias Ekstrom
Rd.2:USA VS Autosport Great Britain
Carl Edwards&Tanner Foust VS Jenson Button&Andy Priaulx
Rd.3:F1 Racing Great Britain VS ALLSTAR
David Coulthard&Jason Plato VS Jaime Alguersuari&Troy Bayliss
Rd.4:Germany VS Ireland
Michael Schumacher&Sebastian Vettel VS Adam Carroll&Gareth MacHale
■レース・オブ・チャンピオンズ
Gareth MacHale VS David Coulthard
Tom Kristensen VS Michael Schumacher
Tanner Foust VS Jenson Button
Troy Bayliss VS Sebastian Vettel ext…

ROCトップページ
VIEWERで生中継中!
最初はハミルトンと中国人がマシンVS人力で対決するよー

1 person likes this post.

Vettel Q&A: We have to be even more focused without Webber

最近FIA公式がこの間のキミたんといい私に親切すぎる件
べっつんがオフテストとかブラジルについて話しています(原文はこちら)適当訳でサーセン
Q:セバスチャン、マークの骨折はチームの冬のテストに影響があります。テストの大部分があなたの肩にかかっていますが、自分好みにクルマをフィットさせられるので利点だと思いますか?
SV:マークに起こったことはかわいそうだったね。すぐによくなるといいけど、マークとまだ話してないんだ。僕達は通常通りテストを続行するし、確かに彼は外れるけど、来年彼が新車で走れることの方がより重要だよ。次のへレステストに向けて集中しているし、時間が基調だからどんなミスも許されない。
Q:2008年シーズンの序盤を振り返ると、事故やテクニカルトラブルでのリタイアがあってあまり明るいスタートではありませんでした。しかしSTR3の登場で突然霧が晴れ、スコアラーの常連として名声を確立しましたね?
SV:まず最初に、ふつうは僕たちみたいにシーズンの途中でクルマを変えない。モナコでSTR3にスワップしたんだ。リスキーな変更だと思われていたけど、僕達には生死を分けた決断だった。そしてそれはシーズン後半に、僕達に夢を運んできた。僕達は2008年を07年のBスペックでスタートして、たくさんのリタイアをもたらした。しかし全てはモナコの後で変わったんだ。シーズン終盤で更にアップデートを投入した時、僕達のパフォーマンスレベルはかなり上がっていた。こんなにポイントを獲得したなんて未だに信じられないんだ-そしてレースに買ったんだよ!素晴らしいよ。
Q:シーズン序盤には、たとえテストドライバーであっても、トロロッソに移るよりBMWに残った方がよかったんじゃないかと疑問に思ったのではないですか?
SV:もちろん。でも僕はレースをしたかった。トロロッソのレースシートをオファーされたとき、第二の選択をするという考えはなかったんだ。確かにそのときは、トロロッソは全然いいチームじゃなかったけれど、僕のレースへの欲求が勝った。もしBMWに残っていたら、何年過ごしたかわからないな。前進するためには、時には後ろに動かなければならないときもあるから、決定は正しかったんだろう。次のシーズンの終わりにも、同じことを言えるといいけどね。
Q:あなたのシーズンハイライトは明らかにモンツァの優勝ですが、他の印象的な瞬間はどこですか?そしてそれから何を学びましたか?
SV:絶対にあきらめないこと!シーズンの初めに4回リタイアしたんだ。レースに行って、フィニッシュできなくて、とても難しい状況だった。かなりナーバスになって、諦めないことを要求されていた。僕とチームはひとつひとつの瞬間に再び集中していった。後退しなかったし、リスクを抑えようとはしなかった。僕達は常にアグレッシブであろうとして、そしてそれが結局成果を挙げたんだ。モナコの新車投入で、僕達は精神的な強さとコンペティティヴなクルマを信じて走ることができた。モナコの後のレースをとても楽しくしてくれたよ。いつもは15-16番手争いのことを考えていて、13番手でさえいいレースデーだったのに、モナコの後は僕達の狙える結果のエリアはかなり拡大した。
Q:シーズン後半には定期的にRBRのドライバーを上回りました。2つのシャシーはほとんど同じであるのに、何が違いだったのでしょう?エンジン?
SV:エンジンにそれほどの違いがあるとはこの頃は思えない。フェラーリはシーズンを通じてコンペティティヴなパッケージを提供してくれたんだ。僕達は自分達の仕事をちゃんとした。そして何か決めることがあるときには、僕達は決断し、前進しようとトライした。RBRで起こったことは正確には知らないけど、今は僕もチームの一員だから、見つけないといけないよね。
Q:ブラジルでルイス・ハミルトンに追いついた時、彼のチャンピオンシップの希望を断ったことをあなたは知らなかったと言っていました。マクラーレンをトロロッソで上回るのはどんな気分でしたか?
SV:自分の前にいたクルマを追い抜きたかっただけなんだ。そしてそれがレーシングの全てだと思うよ。インターミディエイトを履いた最後のピットストップのあと、どこに戻るかは分かっていたんだ。ルイスの後ろで、堅実に5番手を守って走っていた。雨が来ないかなと思っていたら、来たんだよ。雨はレースを少し混乱させたけど、僕は結局彼を追い越すことができた。その時はみんながピットに入っていたから、自分のポジションが分からなかったんだ。ただ、彼を追い越しただけ。フェラーリとマクラーレンを左右するとても重要な状況だった、ってことを今考えてみると、すごく特別な瞬間だったよね。誰がチャンピオンシップを決めるレースで、トロロッソがマクラーレンを追い越すって思ってた?チャンピオンになった人間を追い越すのは悪くなかったよ。
Q:あなたの考えるグリッドで最高のドライバーは誰ですか?
SV:キミ・ライコネン、ロバート・クビサ、ルイス・ハミルトン。
Q:あなたについてはどうですか?
SV:自分自身については評価しない。他の誰かがそう言ってくれるといいな。
Q:次のシーズンではRBRでマーク・ウェバーと組みます。あなたは前回のテストからクルマを知っていますし、STRとRBRはエナジーステーションをシェアしていますが、テクニカルスタッフはどうですか?あなたのレースエンジニアはRBRに一緒に移動しますか?
SV:RBRで走った前回のテストから、エンジニアリングスタッフのことをほとんど分かったし、彼らについてますます親交を深めてるよ。完璧に理解し合って同じ考え方を共有するようになるまでにはきっとかなり時間がかかるけれど、うまくやっていけると思う。僕のレースエンジニアはトロロッソに残り、僕は新しい人と仕事を始めているよ。
Q:2009年は多くの変更があります。KERS、スリックタイヤ、3レースエンジン。RB5について最大のチャレンジは何だと思いますか?
SV:スリックタイヤの動きについてはだいたい分かったんだ。エアロダイナミクスの変更についてどういう風にすべきかはエンジニアがよく理解していると思ってる。KERSは最大のチャレンジだけど、僕達にとってだけじゃない。
Q:先週のバルセロナテストでは印象的なタイムを出しましたが、2009年スペックはどのくらい使われていたのですか?
SV:タイヤだけ。来年用に新しいフロントウイングとリアウイングを付けたチームや、KERSを既に走らせているチームを見たと思うけど。基本で遊んでみたんだ。僕達は2009年車についていい考えがあるし、最もスマートな方法で進めているよ。
Q:テストセッション以外は、セバスチャン・ベッテルは冬の間何をしているのですか?
SV:リラックスして。家にいて、たくさん寝て、来年の準備をする!
最高のドライバー:キミたん、クビたん、㌧←あれ眉毛様はどこ
ラストのひとことがべっつんぽくてなごんだw

Be the first to like.

べっつんがヘルメットのカラーを変更

最終戦=今回だけなのかわかんないですけど。
写真1 写真2
どうも優勝したときの集合写真とかクルーの写真とか使ってるみたいですね。
最近のべっつんは髪が伸びてきてくるくる巻き毛が際立って非常にかわいい。3rdデビューした頃のようだ。外国人の子供ってこういう子いますよね。みたいな。宗教画とかで尻出してる天使の頭みたいで非常にいい。

Be the first to like.