バーレーンGP 金曜日

バーレーン得意なイメージないけど意外に台乗り率高いんですねー。あとは優勝のみか。ていうかうさちゃんピースのとこか。
誕生日だったぐろにゃんはこれまでのE21-01たんに代わりまして今週から02たんに乗っています。
FP2半分くらいみたけど、グティくんが色々心配だなぁーと思いました。

あとフェラーリツイートとか、F1pitradioとかを読んでる最中におぐたんが訳してくれるのでふきました。おぐたんツイッター見て喋ったでしょっていう。全然歓迎ですけども!平常運転のフジテレビは誰もネット見てない感じだもんねえ…視聴者はみんな知っていることをテレビで話してる人だけが不思議がってたり知らなかったりするっていう変な現象ときどきありますもんね。チームや現地からの情報をリアルタイムで視聴者が得られてるなんて、ちょっと前じゃ考えられなかったことだけど。今日のおぐたんの反応の早さは気持ちよかったなー。

Alan Permane, Trackside Operations Director – Technical programme notes
・両者とも、中国でロマンが使用した最新スペックのフロントウイングで走行した。
・キミはFP1で新しいリアサスペンションコンポーネンツを評価した。
・FP1でハード、FP2でミディアムとハードを使用した。

What we learned today:
・最新のフロントウイングはよく動いている。
・新しいリアサスペンションコンポーネンツのデータを分析している。
・双方のタイヤでクルマの状態はよさそうである。

Kimi Räikkönen, E21-03
Free practice 1: P9, 1:35.345, 17 laps
Free practice 2: P1, 1:34.154, 31 laps

Kimi: 最速タイムを出せてよかったけど、他のチームが何をやっていたのかは分からない。僕達は自分達のプログラムに集中し、他に起こっていることについてはあまり注意を向けない。最速タイムだったラップでは、実は最終コーナーのところでミスをしてしまったから、タイムを縮められる余地はまだある。ここでセットアップをうまくやるのはトリッキーだし、風が大きな違いをもたらすこともある。有利に働くときもあれば難しい状況にされてしまうこともあるんだ。今日は悪いスタートってわけじゃなかった。望み通りにいかなかったこともあったけど、僕達はそれなりに速い。ここから僕達に何ができるか、見てみようじゃないか。

私の予測は35点ってとこでしたかねw

KIMI RÄIKKÖNEN CAUTIOUSLY OPTIMISTIC AFTER STRONG FRIDAY

トップタイムを出して一日が終わりましたね。
最速タイムを出せてよかったけど、他のチームが何をやっていたのかは分からない。僕達は自分達のプログラムに集中し、他に起こっていることについてはあまり注意を向けない。最速タイムだったラップでは、実は最終コーナーのところでミスをしてしまったから、タイムを縮められる余地がまだある。

これまでのところ、クルマの感触はどうですか?
今日は悪いスタートってわけじゃなかった。望み通りにいかなかったこともあったし、改善できるところというのは常にあるものだけど、僕達はそれなりに速い。ここでセットアップをうまくやるのはトリッキーだし、風が大きな違いをもたらすこともある。有利に働くときもあれば難しい状況にされてしまうこともあるんだ。小さなディテールが全てだ。正しくやるか誤るかで、一周あたり1秒の違いが出るかもしれない。それに、状況はとても素早く変化するんだ。新しいものをいくつか試して、大丈夫だったみたいだから、今週末でどのくらい発展させられるかをみていくことになる。

少し悪いグリッドからでも素晴らしい結果を獲得していますが、ここでは予選はどのくらい重要ですか?
いつもと同じだ。可能な限りフロントに近付きたい。前にいるクルマが少なければ少ないほど、トラフィックにかかる機会が少なくなる。これはリーダー達についていく助けになるし、タイヤもセーブできる。もちろん後方からでもいい結果を出すのは可能ではあるけど、強力な予選とクリーンなスタートは事をかなり楽にしてくれるからね。

中国ではこのチームでのベストの予選でしたね。ここではどうでしょうか?
ポールポジションを争うのに十分な速さはあるのか、金曜日にはわからないし、あるレースを他のレースと比べるのは意味がない。別のサーキットでコンディションも異なるから。1レースずつやっていくしかないんだ。明日はまた新しい一日が始まり、予選の前にまだプラクティスが1回ある。状況はとても素早く変化するんだ。僕達はOKなはずだけど、それは誰にもわからない。ここから僕達に何ができるか、見てみようじゃないか。

5 people like this post.