「Monza」タグアーカイブ

悪運尽きたな!! イタリアGP予選

道連れにしてやったお( ^ω^)
正直、Q2開始3分でやっとキミが出てきた時にはフェラーリバカじゃねぇのと思いました。日本の片隅にいるどシロート(かつミーハー)の女子にもわかることを何であやつらはできないのだ。顎様怒ってたけどもう遅いよ…始まる前に言ってやってくれよ……orz
ということでキミたんの運が悪いのはいつものことですが、今日はハミルトンの奴を道連れにしてやったのでまあまあ気分がいいです(直接的には何もしてないけど、運が波及した!いい気味!!)。
そして!
べっつんラブラブかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
あーかわいいな!わんわんがキャッキャしてるところはかわいい。そしてメガネも嬉しそうでよかったよ。子牛かわいいよ子牛
今べっつん投げキッスしたよかわいいよかわいいかわいい
プレカンもかわいい目キラッキラしてる ゑとべっつんとは去年の富士の号泣事件のメンツではないかwwwちょ、べっつんまでヒゲ部の一味になったwwwその童顔でwwww今すぐやめてwwwwwww
てゆか最年少ポールなんですね。去年のインディが最年少ポイント記録だったけど、眉毛の最年少優勝も更新できるわけだな。もうべっつんが勝てばいいよ明日!
ま、キミたんのQ2落ちとか正直もうどうでもいいな!
■Q1
・前にとろいホンダが
35.1 38.2 35.9 1:49.430 13th
37.3
・ここでマッサの後ろに移動
35.3 33.5 1:46.247 20th
・ここで一貴様?かクビカの後ろへ移動
31.1 34.5 32.8 1:38.592 10th
30.7 33.9 33.2 1:37.896 10th
37.2 35.6 32.9 今15thですよYABEEEEEEEEEEEE
32.1 38.8 32.9 これは前に誰かいるな
30.5 33.1 32.5 1:36.335 7th
一応クリアだったみたい。S3は前に誰かがいたけど。
31.6 36.4 33.6
30.3 1コーナーまっすぐいっちゃった
30.7 33.5 33.1今12th やばくね?
30.6 33.2 31.9 1:35.965 11th
眉毛にやられてびびったけどよかったわ
・ジェンスがコースアウトした先にVodafoneの看板が立っていたので、スラローム走行をご披露wwwうめえwwwww
・アンジェロがセクシー★
■Q2
3分たってコースイン
31.2 33.5 32.7 1:37.522 11th
30.7 33.3 あーぶなーーーーーい!!!!!!!!!!!! 34.4
グラベルの後エスケープあって助かったわああああああああああ
31.0 33.6 36.8
31.0 34.5 ピット入った!
残り4分半!クリアだよ!行け!
31.2 33.5 33.3
31.7 35.9 in
・先生の無線がオモシロス
「いいニュースと悪いニュースがあるお^^ライコネンとハミルトンより速いお!でも13番手だよん」
■Q3
べっつんーーーー愛しいーーーー!まいしてうラブラブラブラブラブラブ

Kimi Raikkonen: There’s little to say and I am definitely not happy with this result. I was unable to do a time in Q2 when the conditions would still have made it possible and then it was impossible to catch up. On that lap, I went off at Ascari where there was a lot of water on the track, which meant I didn’t make it through to the next session. Now we must try and make the best of this situation which is definitely not ideal.
Starting from the seventh row of the grid could be a bit tricky at the start, because the entry to the first chicane is very tight and it is easy to touch other cars. In the dry, the car is working very well but obviously, if it were to rain, it could give some chances to those who are starting further back like me.

キミ・ライコネン:僕に言えることはほとんどなく、この結果には満足していない。Q2でタイムを出せるコンディションだった時にラップを記録できなかったので、追いつくことは不可能だった。アタック中、アスカリの出口に大量の水があってコースオフしてしまい、次のセッションに進むことができなかった。明らかに理想的ではない現状から、ベストの結果を引き出さなければならない。7列目からのスタートなので、スタートがとてもトリッキーになるだろう。1コーナーへの侵入がとてもタイトになるし、他のクルマに接触しやすくなる。ドライならクルマはとてもよく動いていたんだけど、雨が降るなら僕のように後方からスタートするメンバーにもチャンスがあるかもしれない。

Be the first to like.

がんばったよね イタリアGP決勝[Updated:3:09]

5番グリッド→3位フィニッシュ。
(お気に入り262とはいえ)Tカーで、体の痛みもあって、テストからマクが爆走してたモンツァで、最小限のダメージで終えたと思います。十分がんばったよ。
■レースまとめ
キミは上位陣の中で唯一のソフト
スタート ニックぬいた!マッサとルイス接触してるっぽい
52/53 先生が結構でかいクラッシュ、SC。フロントウイングふっとんでる!!
48/53 SCアウト。
44/53 え、マッサ入っちゃうのおおおおお?!…ラッキー前あいたぜ、これは表彰台期待出来る
43/53 アウトラップ、全然速く走れない。またピットに戻った
42/53 マクから1秒落ちな件。どうかブリスター出ませんように
40/53 マッサはリタイアの模様。このまま走りきれば点数逆転だが万が一の場合お通夜決定gkbr
32/53 ひ、久々にラップリーダーだ、うれしい…
30/53 クビカピット、フロントジャッキがこわれてるー!
28/53 キミピット!!ハード、10.9、ワンストップ!!!!!!み な ぎ っ て き た ぜwwwww
26/53 重たいキミ。マクとの差は14秒、ラップは1秒落ち
13/53 ピットクルー出たルイスピット!!!キミがんばって!!!!!
きたあああああああああああ神様ありがとおおおおおお
12/53 ルイスが速すぎる件。あの赤いクルマほんとずたぼろ…
11/53 ちょ、抜かれた
8/53 ニコ、1ストップでがんばってたのにクビカにやられちゃった
■キミ
1ストップだって分かってからはすごいドキドキして、ルイスの前に出たときは久々に手叩いて喜んだんですが、あいつアウトラップ速杉だろwwうぇwwwwみたいな。守りきれるかなー、って思ったら抜かれてしまいました。しょうがないよね…
マッサを逆転した挙句ちょっと点差つきました。よかった。
ポディウムでは笑顔ではないものの穏やかな表情だったのでよかったです。ていうかほんと無事に走りきることができてよかったよ…
■ほか
・最近ほんとキミと眉毛を応援しているので眉毛が速くて安心した
キミ-眉毛かキミ-マッサ-眉毛か眉毛-キミなら毎週幸せになれるんだけどねほんと。
・ビーエムはほんとかたい存在になってきた。あのフロントジャッキトラブルを見たときはBMWザウバーらしくないなーと思ったけど
・ニコ、途中まで4番手で1ストップでがんばってたのに残念だった。でもほんと最近調子いいよね。いいぞー!ヘイキも点とったし、2005GP2のメンバーがんばってるじゃん
・ジェンス2点目おめでとうw
・富士でまさかの一貴様投入だったりして
・ゑプロつるさんフィジコブルツのおっさんゾーンにいない方が…先生■rz LTの中の人にCoulthard who had made an excellent start, has crashed out.なんて書かれていたエクセレントなスタートはリプレイでもよく確認できませんでした。
今日は私の好きな人はちょっと厄日だったと思う
・キミ、1ストップ神作戦ktkr→ルイスにやられる
・ニコ、1ストップでクビカパスktkr→抜き返される
・■先生エクセレントスタート→フロントウイング破損クラッシュ
・ニック4番グリッドktkr→キミにやられる(これはいいんだ)
・地上波も途中から見た。
竹下史上最強うざいwwww福永くんの方が好感もてる。そしてキミが痛む体をおして(ryとかフェラーリドライバーとして(ryとか、そこで盛り上げなくていいっつうの!!ぶっちゃけた話ティフォシのために!!とかそういう殊勝な考えはほぼ無いとおもうよ。自分のため以外の何ものでもないよ!!!なんか竹下の実況によってキミのイメージが損なわれたような気がする。地上波の人それは誤解だから…!!!
来週は2004年MP4-19B投入で優勝、2005年鬼マシンMP4-20で優勝の輝かしい思い出のあるスパです。キミを好きになったきっかけのレースなんだ。川井ちゃんはエアロ重要だしタイヤに優しいから馬の方が強いんじゃないかと言ってたのでちょっと期待しています。すごく私自身思い入れがあるので、頑張って欲しいな。

Kimi Raikkonen: This was definitely a tough race for me because the pain I felt in my neck after yesterday’s accident, which was bad enough to make it hard for me to hold my head steady under braking. Having said that, today we were not really quick enough. We knew it would not be an easy weekend, as we had already realized that in last week’s test, with Friday and yesterday confirming it. The car was not bad in the first stint but then we were not strong enough. Hamilton’s overtaking move? I tried to defend my position but he was definitely quicker than me. In the final stages I slowed to save the car for the next race. We were keen to win in front of our fans but we did not manage it. At least I got onto the podium. Now we tackle another fascinating circuit at Spa-Francorchamps where I think that we and our closest rivals will be more evenly matched.

キミ・ライコネン:僕にとってはタフなレースとなった。昨日の事故で首が痛くて、ブレーキング中に頭を安定させることがひどく難しかった。それもあって、今日僕達は十分な速さが無かった。先週のテストを見て、僕達は簡単な週末にはならないということは分かっていた。昨日と一昨日で再確認したようにね。最初のスティントではクルマは悪くなかったけれど、十分な強さが無かった。ハミルトンのオーバーテイク?僕はポジションを守ろうとしたけど、彼の方が明らかに速かった。終盤は次のレースに向けてクルマをセーブするため、スローに走った。僕達のファンの前で勝ちたかった、でもだめだったよ。ポディウムは得られたけどね。次のマクラーレンと対等に戦えるだろうスパ-フランコルシャンで、また頑張るよ。
因みにマッサはリアサスのトラブルで原因は調査中の模様。
昨日からdefinitelyとenoughの嵐です。首のせいもあるけどクルマが遅かったし、それは先週から分かってたことだから、ってことですねー。スパめちゃくちゃ楽しみにしてるから、がんばって!1年の中で直接行く場合と開幕を除いたらモナコと同じくらい楽しみなレースなんだからー!(本当です)

Be the first to like.

キミ(´・ω・`)タイヤバリアありがとう イタリアGP予選&P3

同期と打ち合わせとかライブとかあって、フリーは見られなかったんです。
予選もQ3に間に合えばいいやーって友達とマターリして帰ったら電車の中で15分計算を誤ったと気付きました。
電車の中で携帯サイトのライブ見てたら、5番手?ニックに抜かれてる?
ニフティ見たらP3でクラッシュ、無事って書いてあるとはいえ電車の中でありえないくらい狼狽えました
■P3
昨日もハイドロ系トラブルで走れなかったってニュース見たので心配してたのですが…
録画を見たら、横にこすってたから減速してて、あの何重にもなったタイヤバリアが助けてくれたみたいでした。熊倉さん曰く、タイヤが互い違いに積まれてるタイプで、数もたくさんあって本当によかったと。右はロックしてて、ブレーキ踏んでるのに左フロントは回ってて、真っ直ぐバリアに突っ込んでった。クルマのせいだよね。すぐカウンターあててるのに曲がんないし、ウイングもタイヤも頭に当たってるみたいに見えたし(物が降ってくるのを手で避けてたよ)、300km/hくらいの場所だったらしいから実際に映像で見て息が詰まった。キミが無事かどうか、と思ったのは06バーレーン以来だけど本当に無事でよかった。
■予選
エンジンをTカーに乗せ換えて走ったそうですね。新シャシー264から、Tカー262(例のお気に入りのやつ)に変更。
メディカルセンターではstiff neck(首が張っている←肩こりではなく)、とのこと(川井ちゃん情報)
グリッドダウンじゃなくて本当に良かった。
よくTカーで走って5番手に踏みとどまった、むしろよく走ったと思う。チャンピオンシップの望みを絶つ事故になるかもしれないけど、無事だったからもういいよ。十分だよ…
マクは昨日のロングランでブリスター出たらしいし、馬の方が今年はタイヤに優しいから、何とかならないかな。
何でもいいから無事に終わって欲しい。明日の朝が一番(首が)つらいでしょうねと川井ちゃんが言ってたので心配です。それだけの事故だったけれど。
キミの首があまり痛くなりませんように。
>Kimi Raikkonen: The accident this morning certainly didn’t help for qualifying, also considering the time lost in yesterday afternoon’s free practice. I locked the wheels under braking and the car went right rather than left. At that moment there was not much I could do but accept that I would end up in the barrier. The McLarens were strong in the test and in free practice, so I don’t think there was much I could have done about getting pole position. All the same I think we can get a good result given our pace over a longer distance. It definitely won’t be the first time that we have had the odd difficulty in qualifying and then been very competitive in the race. I will do all I can to give our fans something to cheer about.
Luca Baldisserri: This morning we had Kimi going off the track, after he lost control of the car when braking on a bump going into Ascari. We found no signs of a mechanical failure and so we carried on working with Felipe. We fitted the T-car chassis with the engine from the damaged car but of course, the set-up was not perfect and also given the time lost in the last two sessions of free practice, Kimi’s chances in qualifying were definitely compromised.

キミ・ライコネン:午前中の事故は確かに予選のためにはならなかったし、昨日の午後のフリー走行でも時間をロスしてしまった。ブレーキング中にホイールをロックしてしまい、左に曲がるところをクルマは右に行ってしまったんだ。その瞬間僕に出来たことは、バリアにぶつかったな、と認めることくらいだったよ。マクラーレンはテストとフリー走行で速かったから、ポールをとれるとはあまり思っていなかった。それでも僕らは、ロングランでのレースでは良い結果を得られると思う。予選では困難だったけどレースではコンペティティヴだった、というのは前にもあったことだからね。ファンのために自分が出来る限りの全てのことをするよ。
ルカ・バルディセッリ:キミのコースアウトは、アスカリへの侵入時、バンプでのブレーキングによってコントロールを失ったものによるためだ。メカニカルトラブルは見つけられなかったのでわ、我々はフェリペと共に働き続けた。損害を受けたクルマからTカーのシャシーにエンジンを載せ替えたが、セットアップはもちろん完璧ではなかった。その上、P2とP3で時間を大幅に失ったため、キミは予選において明らかに不利だった。(後略)
クルマのせいじゃないんだ。川井ちゃんは決勝時に「あんまりみんな信じてませんけどね」って言ってたけど、バルディセッリのコメントも追記しておきます。

Be the first to like.

イタリアGP決勝-be always by your side

キミたんは序盤FL連発で粘ったものの、1回目のピットで兄さんにかわされ、その後はマターリとしたレースで今季初めての2位を獲得しました!
1 Michael Schumacher(GER) Scuderia Ferrari
2 Kimi Raikkonen(FIN) Team McLaren Mercedes
3 Robert Kubica(POR) BMW Sauber
4 Giancarlo Fisichella(ITA) Renault
5 Jenson Button(GBR) Honda Racing
6 Rubens Barrichello(BRA) Honda Racing
7 Jarno Trulli(ITA) Toyota
8 Nick Heidfeld(GER) BMW Sauber
9 Felipe Massa(BRA) Scuderia Ferrari
10 Mark Webber(AUS) Williams F1
11 Christian Klien(AUT) Red Bull Racing
12 David Coulthard(GBR) Red Bull Racing
13 Scott Speed(USA) Toro Rosso
14 Tonio Liuzzi(ITA) Toro Rosso
15 Ralf Schumacher(GER) Toyota
16 Takuma Sato(JPN) Super Aguri
17 Christijan Albers(NED) MF1 Racing
DNF Tiago Monteiro(POR) MF1 Racing
DNF Fernando Alonso(ESP) Renault
DNF Pedro De La Rosa(ESP) Team McLaren Mercedes
DNF Sakon Yamamoto(JPN) Super Aguri
DNF Nico Rosberg(GER) Williams F1
■今日いちばん頑張ったで賞
ロバート・クビカくんです!
1ストップと解説に言われながら2ストップでした。序盤、マッサの猛攻をしのぎきり、眉毛とのピットロード併走にもびびらず、すごい度胸で走り抜きました!おそろしい子…!!(亜弓さんか)
次点:ラルフとスピードをまとめてブチ抜いてくれた■先生
■(´・ω・`)カワイソス
フェルナンド・アロンソさん。
眉毛がそんなこんなで10番手から。スタートで何台かパスしたものの、順調に追い上げていた43周目、ラスト10周を残してハデにエンジンブロー。私がF1を見始めたのは2004年からですけど、眉毛がこんなにハデに煙を噴いたのは記憶にありません。05は一回も無かった。今まで避けてきた不幸が一気にやってきたかのようでした。モンツァの森の、フェラーリの神様はこわい。
後ろから追っておいで、と初めて眉毛を応援した夜でした。
■McLaren
ナイススタート!
lap5 1:23.300,lap10 1:23.167,lap11 1:22.980,lap13 1:22.559
13周目のこのタイムが全体のFLではないでしょうか?確認してないですけど。
デラさんは途中、21周目でグラベルでストップしました。
ピットは相変わらずピリッとしない感じでしたけど、兄さんに抜かれてから第2スティントは暫く+2.5くらいでついて行ってたのですが、タイムも差がありすぎて、途中から2位キープに変更した模様。その後はひたすらマターリと走行し、映らなくなりましたが地味にフィニッシュ。
ポディウムでは兄さんばかり映るためにほぼスルーされるも、兄さんがキミを引き寄せて何事か囁く、ジャン・トッドとキミが内緒のお話を、などこの後の展開が予想出来るシーンもちらほらありました。
壊れなくってよかったー。あとは発表待ちです。
Check back throughout the afternoon to find out MS’s 2007 plans.

2006 ITALIAN GRAND PRIX RACE REPORT
KIMI RAIKKONEN
“I’m happy with my second place here in Monza. All in all this was a good weekend for us, and the team has done a fantastic job. We have improved our starting system, which helped me a lot on the run to the first corner. I was controlling the race until my first pit stop but the fact that Michael was able to stay out for one more lap than me eventually decided the outcome of the race.”

キミ・ライコネン
モンツァで得られた2位というポジションは嬉しい。全てが僕らにとって良い週末だった。チームは素晴らしい仕事をしてくれた。改良したスタートシステムが、1コーナーへの侵入の時に僕を助けてくれたんだ。1回目のピットストップまで、僕はレースをコントロールしていたんだけど、ミハエルがステイアウトで僕よりもう1周走れたことが、レースの結果を決定したんだと思う。
デラさんの原因は今週が2戦目で労っていた、あのエンジン…らしいです。
キミは今年いっぱいで離脱するけど、優勝狙ってあと3戦がんがるぞ!!的なことをロンもハウグも言っているので、ますます空気読まずに……鈴鹿でとか…

Be the first to like.

イタリアGP予選-空気読まずにすいません

1 Kimi Raikkonen(FIN) Team McLaren Mercedes
2 Michael Schumacher(GER) Scuderia Ferrari
3 Nick Heidfeld(GER) BMW Sauber
4 Felipe Massa(BRA) Scuderia Ferrari
5 Fernando Alonso(ESP) Renault
6 Jenson Button(GBR) Honda Racing
7 Robert Kubica(POR) BMW Sauber
8 Pedro De La Rosa(ESP) Team McLaren Mercedes
9 Rubens Barrichello(BRA) Honda Racing
10 Giancarlo Fisichella(ITA) Renault
11 Jarno Trulli(ITA) Toyota
12 Nico Rosberg(GER) Williams F1
13 Ralf Schumacher(GER) Toyota
14 David Coulthard(GBR) Red Bull Racing
15 Scott Speed(USA) Toro Rosso
16 Christian Klien(AUT) Red Bull Racing
17 Tonio Liuzzi(ITA) Toro Rosso
18 Christijan Albers(NED) MF1 Racing
19 Mark Webber(AUS) Williams F1
20 Tiago Monteiro(POR) MF1 Racing
21 Takuma Sato(JPN) Super Aguri
22 Sakon Yamamoto(JPN) Super Aguri
や っ ぱ り お か し い!!!
高速サーキットではイマイチだったはずのMP4-21ですが、一体どうしたんでしょうか。中盤スタートだとぶつけられるからPP獲ればいいよ!とか言ってたら本当にPP獲ってやんの(笑)去年も予選トップだったし、370.1km/hも出したし、得意なコースなのかな?自分でも好きだって言ってたので、嬉しいんじゃないでしょうか。
空気読めてなくてすいません…>フェラーリとルノーの方々
■予選流れ
・左近バーストで赤旗、無線でふじこる左近
左近「タイヤバースト!バースト!!」無線「OKOK、大丈夫、もちついて」左近「ノットオッケーイ!ノットオッケイ!!!」無線「大丈夫、スローダウンしる」
・クリエンスピンでお持ち帰り。カワイソス(´・ω・`)
・BMWテラハヤス
・川井ちゃんの予想「(ライコネンがフェラーリに割って入っているが)マクラーレンはタイヤの減りが早いので、1ストップは狙わず2ストップなのでは」
・今回の整列は白赤白赤青青、色からするとニックマッサクビカ兄フィジコ眉毛 かな?
・眉毛バースト「ちょ、なんかおかしい 右リアおかしい」パットシモンズ自ら点検。チェッカー後に、思った以上にボロボロのR26が映し出され解説陣感心
・司会「去年もポールでしたよね!」キミ「…(ニコッ)……(あれ、なんか言うとこ?)」司会「…ありがとうございました」
・司会「キミが隣でフェルナンドが後ろですが」兄「もちろん隣とか前よりは嬉しいけど、ニックが3番手というのも嬉しい。ドイツ人だし」
・ニックかわいいよニック
■タイムまとめ
Q1 26.8 27.7 27.4 1:21.994
Q2 26.5 27.4 27.2 1:21.349
Q3 26.6 27.6 27.4 1:21.621
  26.6 27.3 27.4 1:21.484 (兄1:21.486)
空気読まずに優s…げふんげふん。ポディウムフィニッシュくらいは期待してもいいでしょうか…。モンツァで発表される跳馬ラインナップに名前を連ねるなら、それ相応の結果がついてくれば言う事無しじゃない?

2006 ITALIAN GRAND PRIX QUALIFYING
KIMI RAIKKONEN
“A good weekend for us so far. I’m pleased to be on pole position, and it wasn’t even a particularly good lap as I had two big moments in Ascari. I was not here at the test last week, but the team, Pedro and Gary did a fantastic job, and we have a very good tyre from Michelin. The race tomorrow will be tough, but we will certainly give it our best shot. I’m confident that Michelin is well prepared for the race. The car has been working well, and I want to remain at the front and look forward to achieving that.”

キミ・ライコネン
ここまでは僕達にとって良い週末となっている。ポールポジションを獲れたのは嬉しい。アスカリで2回大きな瞬間(トラフィックかミスかな?)があったので、特にいいラップだったわけではないから。僕は先週のテストには出られなかったけど、チーム、ペドロとゲイリーが素晴らしい仕事をしてくれて、ミシュランもとてもいいタイヤを供給してくれた。明日のレースは厳しいものになるだろうけど、僕達は絶対にベストを尽くして臨むよ。ミシュランはレースに向けて準備万端だと確信している。クルマはとてもよく動いていたし、(明日は)フロントに残れるように頑張りたいと思う。
残ってよ!ぜひ! 正直、ここ2レースヒマだったので(1周目にいなくなられると集中力がね…)最後まで走りきってくれたらうれしいなー

Be the first to like.

イタリアGP金曜日

お か し い!!!
FPはまろやかがデフォルトになりつつあったマクラーレンデュオが

Session 1
1 Sebastian Vettel(BMW Sauber) 1m23.263 22L
2 Robert Kubica(BMW Sauber) 1m23.745 5L
3 Alex Wurz(Williams F1) 1m23.868 19L
4 Kimi Raikkonen(McLaren Mercedes) 1m24.037 5L
Session 2
1 Sebastian Vettel(BMW Sauber) 1m22.631 29L
2 Michael Schumacher(Scuderia Ferrari) 1m23.138 11L
3 Felipe Massa(Scuderia Ferrari) 1m23.182 12L

4 Alex Wurz(Williams F1) 1m23.414 26L
5 Pedro de la Rosa(McLaren Mercedes) 1m23.970 12L
6 Kimi Raikkonen(McLaren Mercedes) 1m24.034 11L

フェラーリイイヨイイヨー。そしてベッテル君がすごいよ!(ていうかBMWがすごいよ!)やっぱりBMWエンジンがすごいんでしょうか。ウィリとBMWで、それぞれ「おまいが悪い」って責任を押しつけ合ってたことがあったように思うけど、BMWエンジンはやっぱりすごかったんじゃ…。あと、何だかんだでザウバーのシャシーがGJなんだろうなぁ。とにかく(・∀・)イイ!!展開になってきましたよ

2006 ITALIAN GRAND PRIX FRIDAY PRACTICE
KIMI RAIKKONEN
“A good start to the weekend. We checked our race set-up and evaluated the Michelin tyres and are very confident about what direction we are going to take. I like this track, and we will get a clearer picture of what is possible tomorrow.”

キミ・ライコネン
週末に向けて良いスタートだったよ。レースのセットアップとミシュランタイヤの評価をチェックし、どういう方針を取るか確認したけれど、とても自信がある。僕はこのトラックが好きなんだ。僕らは明日可能なことを明確に出来たと思う。
まったく良いスタートだし、こっちのエンジンは遅いけど最近煙噴く確率は大幅ダウンしてるし、
マッサ(゜∀゜)アヒャ 兄さん( ´ー`)y-~~ キミたん( ´_ヽ`)フーン
なんて表彰台とか期待しちゃってもいいですかねハァハァ

Be the first to like.

イタリアGPプレビュー

もう優勝期待しないでレースに臨めるようになったので、気になるのはフェラーリの発表だけです。兄さんが勝って引退を決めてくれたら、寂しいけどキミ&マッサコンビの誕生かなーと思って、今週末こそにわかティフォシの私です。

2006 ITALIAN GRAND PRIX PREVIEW
KIMI RAIKKONEN
“Monza is a great track, it is all about speed but not just on the straights. It has some fantastic corners such as Parabolica that are flat out and you really have to push the car. Parabolica is a really important part of the track, because it takes you back out on to the long start and finish straight, and so you have to keep your speed as high as possible through it. The track is also really hard on the cars, with the bumps and the long straights at full throttle. You tend to use the kerbs quite a lot and so have a slightly softer set-up so the car rides well over them. After my retirement from the Turkish race, my back was a bit sore, so we decided that I would rest to get properly fit for this race rather than test, but I am totally fine, there are no problems from the incident and I am looking forward to getting back in the car. It has been feeling really strong recently, so I hope we can have more of a race in Monza than in Istanbul.”

キミ・ライコネン
モンツァは素晴らしいトラックだ。スピードが全てだけれど、ストレートだけに限ったことではない。全速で、クルマを限界までプッシュしなければならないパラボリカのようなファンタスティックなコーナーもある。パラボリカはトラックの中でとても重要なポイントだ。その後に長いホームストレートがあるから、可能な限りスピードを保たなくてはならない。バンプも、全開で走るロングストレートもあるから、トラックはクルマにとってとてもハードだ。縁石をたくさん使って走るので、うまく走るために少しソフトなセットアップにする傾向がある。トルコでのリタイア後、背中が少し痛んだので、テストよりもレースのために休養すると決めたんだけど、僕はとても元気だよ。事故の影響は問題無いし、レースに戻るのを楽しみにしている。最近クルマはとても強力になっているように感じているし、モンツァではイスタンブールよりもいい結果が得られると思っているよ。
背中は大丈夫!との本人談なのでよかったよかった。
去年は、なんか見ててぐすんぐすん泣いてしまったレースでした。(キミたんに新スペックエンジン投入であぼーん→予選トップ→11番スタート→追い上げまくるもタイヤトラブル→また気合の追い上げで4位)モンちゃんにも同じトラブルが起こったけど、ボロボロタイヤのままマターリ走行で優勝したんだよね。タイヤ交換行った後も諦めないでつるさんをオーバーテイクしたあたりで、鼻水まで出てきたレースだったと思う。
週末は雨との予報もあるようで、ジェンスのタナボt(ry@ハンガリーが万が一起こってくんないかなーと淡い期待をしてみつつも、にわかティフォシで兄さんの応援をするつもり。
なんかまた転がりそうだし。<キミ

Be the first to like.

F1イタリアGP決勝-ガラスのシルバーアロー

レース前のエンジン交換3回。
トップ走行中のリタイア3回。
それでも歯をくいしばって、ライコネンは走り続ける!!
とか西岡アナが実況するから、思わずぼろっと泣いてしまいました。
どうして。
そんなに、彼をワールドチャンピオンにしたくないの?神様。
日頃の行いが悪いからですか。
そりゃ確かに、酔っ払って服を脱いだり、ラジコンで家の高級車を壊したり
無免許なのに車でスノーモービルを引っ張って出頭しないで罰金くらったり
マーシャルは突き飛ばすし、別荘に女の子4人連れ込んで遊んだりしてるけど。
レースへの思いは、他の誰にも負けないくらいあるはずなのに…。
左のリアに溝が入ったのが映ったとき。
森脇さんが、まだ大丈夫!って言ってたのを信じて、手を握りしめて見た。
そしてあのスピン。
楽しみに待っていた筈のレースなのに、もう見たくない、見ていられないと思った。
けど、カーナンバー9はすごい勢いでパラボリカに突っ込んで行く。
つるさんをオーバーテイクした時、彼の気迫にまた止まったはずの涙が出た。
車はもうボロボロなのに、それでも、F1最速370kmを出した。
キミは絶対に攻めるのをやめたりしないから
最後まで見ないと失礼だと思った。(そして結局最後まで半ベソで見た)
このチームは本当に最後まで気が抜けなくて、モンちゃんにもあのタイヤトラブル。
ラスト4周。
誰も言ってなかったけど、あのニュルの最終ラップの悲劇がすぐ頭に浮かんだ。
この状況ならモントーヤもロン・デニスもタイヤを換えたりはしないだろうと思った。
それは当たり前のことで、ふらつきながらモンちゃんはフィニッシュした。
結果はアロンソに対して3点開いて、コンストは10+5、8+6で1点縮まった。
たらればを言ってはいけないけど、もしタイヤに何も起きなかったら…
点差は2点(もしかしたら4点)縮まって、コンストは7点縮まっていたかもしれない。
あれだけの燃料を積んで、ポールタイムを出せる人なのに。悔しい。
今年はチャンピオンにはまだ早いのかもしれない。
来年、モンちゃんとガチンコで勝負して、ワールドチャンピオンと
ドライバー1-2でのコンストラクターズタイトルをマクラーレンへの置き土産にして、
華々しく赤いチームへ移籍する…みたいなシナリオを、神様が用意したのかも。
この不幸っぷりは、そのための布石なのかも。
だとしたら安心して来年を待っていられるのにな、なんて少し思ったけど
何が起こるか分からなくて、レースに賭ける思いや、
ギリギリに攻めた走りがあるからこそ、彼らに魅せられるのだと思うから、
最後の最後まで信じて見守るしかないんだろうな。
スタートでモーゼスタートキボンとか、アロンソとの直接対決について
携帯にメモしたんだけど、↑のような調子になってしまったので割愛。
◆BAR Honda
…………え?燃料入ってなかったってどういうこと?!
Raikkonen VS Sato のBad Luck特集とか、どっかの雑誌でやればいいじゃん。
今日はもうつるさんを抜いたりバリチェロを抑えたり、琢磨は頑張ってたし
完全にチームのミスだから、琢磨ファンの人も悔しい夜だろうな…。
あと、ジェンスも。軽いときに限って混んでるっていうか…
少々ピット戦略がお粗末なのでは?
(けんさわ氏の9/16発言が気になるところ。琢磨か、琢磨じゃないのか)
◆ほか
モンテイロ完走おめでとう。
EJ15Bがコイントスで当たったって聞いてヤバスと思ったけどまろやかだった。
ピッツォニア入賞おめでとう。ゑの立場無いからほどほどにね(w
何か去年の前評判と違うなぁ…。マーク・ウェバーって本当に速いの?
トヨタW入賞乙。フェラーリより前にいるのが不思議だ。
◆イタリアGP@モンツァ 決勝結果
1.J-P.モントーヤ(マクラーレンメルセデス)
2.F.アロンソ(ルノー)
3.G.フィジケラ(ルノー)
——————————————————-
4.K.ライコネン(マクラーレンメルセデス)
5.J.トゥルーリ(トヨタ)
6.R.シューマッハ(トヨタ)
7.A.ピッツォニア(ウィリアムズBMW)
8.J.バトン(B・A・Rホンダ)

Be the first to like.

F1イタリアGP予選-メルセデス逝ってよし

寧ろ逝ってヨス。
モンツァから新バージョンエンジン投入、しかもタイミングが合って
キ ミ た ん だ け
レースの神様、どれだけ彼をいじめたら気が済むの?
07年からフェラーリ、とニュースが聞こえてきていて
何だか赤いキミなんて嫌だな、なんて思っていたけれど…
フェラーリでもどこでもいいから、彼が自由に走れる所へ行って欲しい。
自分のミス以外で、悔しい思いをなるべくしないようなところへ。
現段階で今よりマシになるチームも考えつかないけど。
多分予選は最速(PPじゃないところが悲しい)を獲れるギリギリまで積んで
明日は重タンでFL出しまくり作戦でこれまで通り行くとみた。
(つうかエンジン交換の場合の作戦パターンが慣れっこなのも虚しい)
モンちゃんはちょっと前まで援護射撃するよーって言ってたのに
「ライコネンのタイトルはムリ」とか言ってるみたいだし心配だ。
スタートとともにちゃんとトップに立って、後からやってくるキミ以外は
誰にも抜かせずにフタをして、つるさんばりの大名行列をやってくれないと。
(モンちゃん…また赤さんとコニーたん映ってたね)
琢磨とジェンスには頑張って貰って、アロンソの前でフィニッシュして欲しい。
フェラーリが今の状況なんだから、期待できるのはBARしかいない。
出来れば、琢磨に今季初めての表彰台、なんてどうかしら…
と、あまりの不運と放送開始直後から流れている変な汗のせいで少々ファビョっているわたしの
期待したい決勝結果        現実味のある予想
1.キミたん            1.モンちゃん
2.モンちゃん           2.アロンソ(しょうがない)
3.琢磨              3.キミたん
4.ジェンス            4.ジェンス
5.(希望を言えばDNF)アロンソ   5.琢磨…?
F1イタリアGP予選結果
1.ライコネン  5.佐藤琢磨     9.フィジケラ
2.モントーヤ  6.トゥルーリ    10.R.シューマッハ
3.アロンソ   7.M.シューマッハ  11.クルサード    ←ここに降格
4.バトン    8.バリチェロ    12.ヴィルヌーヴ
神様仏様、お願いします。
あとニック、お大事に。
追記

F1-Live.comよりコメント
キミ・ライコネン
「残念ながら、僕にはポールポジションだったはずの予選パフォーマンスを
活かすすべがなかった。11番手からスタートして、厳しいレースに
立ち向かわねばならないが、これが僕にできるベストの結果だった。
でも、僕らのマシンの速さは抜群だから、まだ挽回のチャンスはあると思うし、
何が起きるかなんて分からないからね」
ファン‐パブロ・モントーヤ
「ミスのない、速いラップだった。自分のパフォーマンスには満足だよ。
最前列からのスタートはいいことだから、明日は1コーナーを無事に切り抜けたいね。
トラブルなしでそこを抜けることが肝心だ。残念ながら、キミは11番手からの
スタートだけど、まだ十分に挽回できるさ。レースに勝つためにすべてを捧げて、
ドライバーとコンストラクターのチャンピオンシップでギャップを縮めたい」
F1Racing.jp キミ・ライコネン
「別に寝ることはできると思うよ。簡単ではないけど、とにかく1コーナーを
無事にクリアすることができれば大丈夫だと思う。どんなことでも起こり得るから、
ベストを尽くしてプッシュするだけだ。失うものは何もないと言うことができるしね」
F1Racing.jp ファン-パブロ・モントーヤ
「キミは明日ポディウムまで上がってくることができると思うよ。
ボクもこのような状況において彼を助けたいけど、離れすぎているから
今はコンストラクターズのために頑張るだけだね」

あんたが協力してくれればね<まだ十分に挽回できるさ
と思ったら彼を助けたいけどコメントきたー
アロンソをフタしてくれるだけでも十分援護射撃になるから!
(できればDN…げふんげふん)
ほんと、おねがいモンちゃん!!

Be the first to like.