Sebastian Vettel Q & A

今年もしタイトルを獲得したらどうやって祝うか。彼が考える最高のF1ドライバーとは?ブロンドとブルネットはどちらが好み?
べっつんがdailymail onlineの読者からの質問に答えています。

Q: あなたのレッドブルは今年信頼性がなかった。他のチームのためにレッドブルを去ることを考えたか、もしくは将来そういう計画がありますか?
SV: 今年、僕達は信頼性の問題がいくつかあって、すごくフラストレーションがたまるものだったけど、忘れられないポジティヴな瞬間もあったよ。だけど、チームを選ぶときは、パフォーマンスと信頼性のパッケージについて考えなければならない。今、僕はレッドブルと契約していて、最速のクルマのひとつに乗っていることはすごくハッピーだよ。将来何が起こるかについて考えることは難しいけど、すぐに十分にわかると思う。

Q: チャンピオンシップに勝てないとしたら、フロントコンテンダーの中では誰が勝つと思う?
SV: 純粋に計算に基づくと、5人のドライバーがタイトルをとれる可能性がある。そのうち4人は1勝(でひっくり返せる)範囲内だ。今僕は、他の誰もターゲットにしてない。僕の目標は最後の2レースに勝つこと、それから、何が起こるかだよ。

Q: レースウイークエンドのドリンクに含まれている成分は?
SV: 色んなビタミンとミネラル。僕のトレーナーは正確な成分を知ってる。だけど変なものじゃない、店で見つけられるようなものだよ。

Q: 私達ファンはF1をドライブできないので、レースの熱狂的なファンに、F1をドライブすることはどんな感じがするか教えてもらえますか? ローラーコースターのような感じ?
SV: 道路で車を運転するのとは全然違うんだ。まず最初に、もっと安全だってこと! 真面目な話だけど、(普通の車を運転するのと)違うところは、スライドする限界でクルマのバランスを常にとっているということ。クルマがどうやって動いているかを本当に感じることができる。スキーとかスノーボードに少し似てるかな。だけどスピードに関しては本当の印象を伝えることはできない、残念だけど。ものすごく楽しいんだ。

Q: セブ、F1タイトルをとったらどういう風にお祝いしますか? カラオケ?
SV: 家族、友達、チームのみんな、みんなってファクトリーのみんなもね、とビッグなパーティをするよ。カラオケもたぶんするよ。(でも)僕は自然体だから、前もってこういうことは計画しないんだ。

Q: 仮装パーティに行くとしたら、何を着ますか?
SV: もちろん牛、大きい角の!

Q: セバスチャン、今シーズンのウイークエンドではプラクティスとレースで違うヘルメットをかぶっていますね。変えることはあなたにとって重要なこと? それともただの楽しみ?
SV: ウイークエンドの間に違うヘルメットを使うのは普通のことだよ。汗をかくから、乾燥させる時間が必要なんだ。だけど、僕は違うデザインで実験するのも好きなんだ…今年は8つ以上のデザインがあるんだよ。僕は変化することが好き。だけど、(ヘルメットの)内側はいつも同じだから、それに対して僕が適応する必要はないんだ。

Q: セバスチャン、韓国でエンジンが逝ってしまったのを知ったとき、どんな気持ちでした?
SV: 故障は何の警告もなしに起こった。そして、あれが起こった時、僕のレースは終わったと分かったよ。もちろんすごくがっかりして打ちのめされたけど、そのことはもう記憶の彼方に押しやって、チームが解決方法を見つけていることを期待して、次のレースに集中しなければならない。僕がコントロールできることじゃないから、前に進まなくちゃいけないだけだよ。

Q: 現代と過去を通じて最も素晴らしいドライバーは誰だと思う?
SV: アイルトン・セナ、ミハエル・シューマッハ、ヨッヘン・リント。

Q: F1初優勝だった2008年モンツァ以外では、一番忘れ難いレースは?
SV: たくさんあるな。今年の鈴鹿も素晴らしかった。だけど、勝ったものだけじゃない。僕はレーシングを愛していて、あらゆるレースがそれぞれ物語を持ってる。レッスンになった、忘れられない悪いレースもあるし。

Q: セブ、あなたのレースエンジニア、ロッキーがSCのルールを思い出させている悪夢を繰り返して見たことはある?
SV: いいや。幸運にも、僕は悪い夢はあんまり見ないんだ。

Q: なぜあなたはtwitterをやらないの?(Mia Teramoto, 東京!)
SV: 家族、友達、そしてファンとは個人的にコンタクトするに留めたいな。

Q: F1の他に、現実にならなかった夢はある?
SV: もちろん、人はいつでも夢をもってなきゃいけないよね。僕はいつも大きな街のバイク・メッセンジャーになりたいと思ってるよ。

Q: ハイ、セブ。私とディナーに行きたいですか?
SV: うーん、僕は君を知らないから、ブラインドデートってことになるよね。僕はすごくシャイで、もちろん、すごく忙しいんだ。

Q: ブロンドとブルネットはどっちが好み?
SV: どっちもいいけど、F1のように全体のパッケージによるよね。(ha, ha…)

Q: 来年のシャシーは何て呼ぶ予定?
SV: クルマの見た目によるよ。いつもだと、新車を見た後にすぐ僕かメカニックが思いつくんだけど。どうなるか見てみよう。速いクルマに速い名前がつくといいね!

Full English article from Sebastian Vettel Q & A: the Red Bull star answers your questions ahead of Sunday’s Brazilian Grand Prix

2 people like this post.