ベルギーGP

いやはや、予選終わってよーーーしポールktkr!!!と喜んだものの、くっきり出てるブリスターに「今回は完走狙い…台乗り祈願か」と思っていたら勝っちゃいましたね。。。
ピットの回数的にはマジ危なかったっていうか、SC入らなきゃ眉さんかバトンさんにやられてたかも。。。おーこわ。こわいといえばそのSCを呼んだハミルトン、一瞬動いてないように見えたからほんと怖かった…2008年スパとかカナダのことはまだ許してないけど無事でなにより。

■フリー走行
スーさんが雨降らないと思ってP1を選んだおかげでひゅる君はP2担当! LTを見ながら生で見ることができましたー。スーさんナイスチョイス!
TLは専らニック-ブルーノの話題でいっぱい、解説は船田さん&日本のレーサーの人で少々もにょ(取材をずっとしてる人じゃないなら、そこを走ったことがある人か、せめてF1関係者にしていただきたいと強く思ったのだった)。大して記憶には残っておりません…

 

■予選
・べっつんのスマイリーフェイス!!
P3から話題の、マシンのニコちゃんマークを見逃したので確認!!!かわいー!(カンファレンスの前に映ってます) これは今シーズン勝った数なのだろうと思いますー
:-) ←こういうのね。かわいい。
iPhoneケースを工作して私もやっちゃおうかな。
しかし前々から思ってはいたことですけど、マシンに名前つけてネームプレートまでつけたり、勝った数のシール貼ったり、なんかやることが子どもっていうか女子だよね(笑)
24回目のポール、ニキ・ラウダさんとピケパパに並びました。

・枕痛恨のミス!
Q2チェッカー直前、「マジで?本当に入っていいの??」って確認するバトンさんの無線がありましたねえー。マジセーフだった、もっと前からスタートされてたらこわかったわぁ

・顎おにいさまのタイヤ!
ビックリしたー。
メルセデスのホイールナット事件簿:2010マレーシア(顎おにいさま)、2010ハンガリー(ニコたん、多重ビックリ事故を引き起こす)、2010鈴鹿(ニコたん)、2011スパ(顎おにいさま) ←NEW!
今年はDTMチームと開発した新しいものを使ってるそうですけどー。タイヤ外れるのはほんと危ないからどうにかしてほしいですね。

・ブルーノ!
今となっては、私はヤングな子ウェルカム!派なので楽しみにみてました。HRTとかあんま実力がわかんないじゃん、乗ってても。いけめんなのは分かってたけど!
ブラックベリー片手にオールージュを逆送したときの動画↓
http://t.co/apGS1GG
これのおかげかは分かんないけどスゴイ予選だったよねー。ニックファンのヒトこわかったけど、上出来だったんじゃないのかなぁ。若手二人にするってことは、少々のポイント稼ぎとかいらねーやっていう考えなんでしょう。きっと。
少なくとも一昨年のバドエルさんよりは(ry

・地元ジェロームQ1落ち
もうちょっと頑張れなかったのか…ひゅる君へのオファーの話もあったけど、いつでもクビが飛んじゃうよー鈴鹿までがんばってよう

・ハミルトンと朝マックが!
朝マック5グリッドダウン、ハミルトンまた懲戒ー
アテクシの記憶が正しければreprimandはスペインGPに続いて2つめ、2ストライクじゃん。スポーティングの18.2が変わりまして、シーズン中3つめをもらった時点で10グリッド降格ペナルティなのです。理由がドライビング違反に限りますけど、2回ともそうだよね。10グリッドは結構痛いよー

・キャサリンたんおやつw
・ベイビーが安定のスピン→ロブが安定のお母さんっぷりをみせる
・rain jajajajajaajjajajaja(子牛かわいいかっこいいかわいい!)

 

■レース
・ニコたん煙撒いて不穏に見せかけておいてからのミラクルスタートwww
・一瞬期待させておいてからのべっつんオーバーテイク(・ω・)
・バトンさんのプライムスタートの意味はあったのか
・ブエミのリアウイングおもちゃみたいに傾いてた…ミニチャンプスでもあんな傾かないよ。。。オレンジボール旗もでちゃったよ。。
・ハミルトンはスタスタ歩いてって、ピット戻ってたけど大丈夫だったのかしら…メディカル行かなくてよかったの??
・オーバーテイクしまくっていたべっつんを見ましたかみなさん! 抜けないとか呼ばせないぞー!
・そういえばルノーのエースがペトロフ(!!!)
・顎おにいさまスゲー
・バトンさんのリアウイングぶちこわしたのはインドのどっちか
・眉さん(´・ω・`)ポイント考えるとゑナイスセカンド!!なんだけど、なんとも複雑なきもち。如何せん予選がね…
・ニコたん上海に続きまたガス欠気味wwwジョックwww

・べっつんやりました! 7勝目、通算成績17勝…次で並ばれて、次の次で抜き去られます…キミたん。去年の優勝したポイント256点に到達。スパ王ランキングは顎おにいさま(6勝)、セナおじさん(5勝)、ジム・クラークさん&キミさん(4勝)なので、ぜひぜひ目指してほしいものです(ちなみに2008はベイビー、2010はハミルトンでした!)。やっぱ、シルバーストンとかモンツァとかスパとか、クラシックの名サーキット勝ちたいよねー。夏休み明けで「よし、ここからだ」と思った枕・馬に「やっぱダメかも」と思わせるには十分…じゃなかったかもしれないけど、休み明けで勝てたのすごい大きいと思います。休み前ちょっと勝ててなかったもんね。
かっこいい写真! http://pic.twitter.com/tHGOvTK

やっぱりスパは大好きだけどちょっとさみしいので、1サーキットにつき1人出られることにしませんか…スパはキミが出てシンガポールはぴけこが出て、ニュルはヴィンケルホックが出ればいいじゃん?

 

■今週のレギュF的みどころ
オレンジボール旗…フラッグについてはスポーティングレギュ Appendix Hの2.4章に載っています。この章は旗・ライトなどのシグナル全般について記載している章で、意外と知らなかったことがいっぱいなので一読をお勧め。

2.4.4 Signals used by the Clerk of the Course or his deputy
2.4.4.1 Clerk of the Course flag signals
e) Black flag with an orange disc 40cm in diameter
この旗は、車両にメカニカルトラブルがあり、ドライバー自身または他者を危険にさらす可能性があるため、次周にピットへ入らなければならないことをドライバーに知らせるために使用される。メカニカルトラブルが調整され、検査人のチーフが同意した場合、レースに再合流してよい。

 

■プレカン
Sunday’s press conference
Q: ジェンソン、実際このトラックは過去あなたにとても親切だったとは言えない。これがここでの4回目のフィニッシュですね。とてもいい結果だった。
SV: 1回は僕のせいだけど!
JB: そうだね、3位はここでのベストリザルトだと思う。(略)

Q: セバスチャン、これがスパでの初めての優勝だね。偉大なチャンピオン達によると、ここや鈴鹿のようなトラックは記憶に残る優勝だそうだが、今日どんな風に感じている?(Vincent Marre – Sports Zeitung)
SV: うん、確かに。すごく誇らしいよ。ドライバーはみんな、ここに来るのが大好きだと思う。ファンタスティックなサーキットだし、さっき言ったように単独で(自分の思うとおりに)走れたら楽しい。互いにレースしながらだったらもっと楽しいだろうし、とてもエキサイティングなレースになっただろうと思う。タイヤをケアしなくちゃいけない状況でレースへ臨むのは簡単なことではなかったけど、ペースがとてもいいことがわかって、いい結果で抜けることができたから、決定的で楽しいレースになった。今年のベストだと思う。1周1周を本当に楽しんだし、最後にはかなりのいい位置にいたから、100%プッシュする必要もなかった。全体的に、僕達にとっては素晴らしいレースだった。

Q: セバスチャン、君が「まだ先は長くて、たくさんレースが残っている」と答えるだろうけど…(Marco dell’Innocenti – La Gazzetta dello Sport)
SV: じゃあ訊かないでよ!
Q: それが答え? 現段階で、タイトルへの確信は高まったのでは?
SV: ジェンソンが言ったように、前回のレースより点は増えたけどね。もちろん今日の結果はすごくうれしいし…(略)

Q: セバスチャン、君は世界中の素晴らしいサーキットで勝ったね。チェッカーを受けて、どの勝利が最も価値があると思う?達成するのが最も難しかったのはどこ?(Heikki Kulta – Turun Sanomat)
SV: むずかしいな。ドイツがまだだと思うけど。毎年あそこへ行くたびに、すごく自信があるのにうまくいかなかったから、近いうちにね。自分が勝ってきたレースを本当に誇りに思うよ。今日のレースも、すごく大切なものになった。以前キミがそうだったから、フィンランドの人からすると、ここで勝つのは大きな意味があるっていうことも覚えてる。こういうドライバー達の中に加われて嬉しい。すごいコーナーがあって、僕が大好きな鈴鹿みたいに、最高のトラックの中のひとつだから。言い表すのは難しいけど、今日は素晴らしいトロフィーをもらってかなりのポイントを稼げたから、すごくハッピーだ。不満なんて言えないね。

 

■その他tweet/ニュース
ゑ契約延長。。。(´・ω・`)ションボリ

ミカ・サロさんがMTV3で衝撃のひとこと
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/nikojokinen/statuses/107080355886010369″]
右京さんのおまもりwww

鶴さんが『ヤルノ・トゥルーリ フォー ジャパン支援募金』というのをスタート
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/trulli4japan/statuses/102629086047907840″]

顎おにいさまのエンジニアがスレイドさんから交代。スレイドさんはファクトリー勤務になるそう。アシスタント・レースエンジニアのピーター・ボニントンさんが昇格。(;ω;)
http://t.co/8Z3Orln

眉さんの無線のあとにGPDがひとこと
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/GrandPrixDiary/statuses/107433064434630656″]

レコードは2004年キミの1:45.108…ってうわさがあったんですけど
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/f1fanatic_co_uk/status/107412706470019072″]
なんとびっくり、2009年鶴さんの1’44.503でした! さっすがー

Andrew Bensonさんによると、ブルーノは予選ホットラップのケメルストレートでDRSを使い忘れたそうな…新人で一発の速さがあるっていうのはいいことよね!
[blackbirdpie url=”http://twitter.com/andrewbensonf1/status/107480191101698049″]

面白かった! チャートは後で足しときますー。
チャートはこちら
   

2 people like this post.