Kimi Raikkonen Q&A: 悟りを開いたんですか?

F1公式のですが、途中「パドックで見かけるあなたは随分とマターリしてますね、ギラギラの野心みたいなものからは解脱したんですか?」的な質問があってwwwww

Kimi Raikkonen Q&A: We’ll have to be smart to win 
Q: モンツァで勝ったことがありませんね。今回がそのときですか? 明日のチャンスは?
KR: うん、速かったことは何度もあるけど、おかしなことにいつも何かしらの問題が起こるんだよな(笑)。明日チャンスがあることを期待しよう。 
 
Q: レースに勝つために何を犠牲にしますか – 赤い(フェラーリの服を纏ったファンの)海の前に黒いスーツを着て立つ?
KR: 何も犠牲にしたりしないよ。ただ自分達のベストを尽くすだけだ。もちろん勝ちたいし、そのためには出来ることは何でもやるつもりだ。賢くやらなきゃならない[We have to be smart]。
 
Q: “賢く[smart]”とはどういうこと?
KR: 自分達の力を最大限に出すことかな?
 
Q: それだけ?
KR: ああ![Yep!]
 
Q: 明日は4列目からスタートしますが、モンツァではどんな意味がありますか?
KR: うん、スタートする最高の場所ってわけじゃないとか僕が言ったとして、何の謎もないよね。でも、二日間走った結果、僕達はここに到達したわけだから、あとはいいスタートを決めて、クリーンに1コーナーを抜けることだけだよ(笑)。そうしたら表彰台争いができると思う。
 
Q: スパのスタートについてかなり色々言われています。こういうスタートの事故は以前に何度もありました。なぜ現在これほど大騒ぎされているのでしょう?
KR: わからないよ。この事故に僕は関わっていなかったから、巻き込まれてた人に聞いて。このことについて話すことは何も無い。
 
Q: でも、結果としてクローズドコクピットが話題になっていますね? それについて意見はありますか?
KR: このスポーツは危険なものだと僕は思っている。リスクを取ることに納得できないなら、何か他のことをやるべきだと思う。いまのままのF1カーをドライブするリスクを取りたいと思うドライバーはたくさんいるだろう。
[I think this sport is dangerous and if you are not happy to take the risk then you should do something else. I am sure there are plenty of drivers who are willing to take the risk driving a Formula One car as it is now. ]
 
Q: チャンピオンシップに目を向けていますか? 勝つためには何を起こさなければいけないでしょう? エリック・ブーリエはあなたはまだタイトル圏内にいると話していましたが…
KR: 勝ちたければもっと強いパッケージが必要だ。でも、そうだね、僕達にはまだ可能性がある。たった1レースで状況ががらっと変わる可能性があるんだ。望んだ通りの速さはまだ手に入れてないから、明日は自分のベストを尽くすよ。
 
Q: もっと強力なパッケージというのはどういう意味ですか? 何が含まれますか? クルマ、空力パーツ、そしてドライバー?
KR: 全てをより良くしなければならない。速さもダウンフォースももっと必要だ…そこからだよ。
 
Q: あなたとチームはうまくやっているようですね。2013年もこの関係を継続する予定ですか?
KR: 今年、ここにいられて満足している – 来年についてはもう少し見守ろう。F1では未来のことはわからない。物事は一晩で変わるからね(笑)。
 
Q: 結果が欲しくてたまらないチームはあなたにコンタクトしてきたでしょう。何が、そして誰が、あなたをF1に誘い出すことができたのですか? リソースに限りの無い大きなチーム? 巨額のサラリー?
KR: こういうことを話すことに僕は関心が無い。ほんの一言が、話半分の記事になって広まるだろう。だから自分だけの秘密にしておくよ。
 
Q: フェラーリへの復帰はありますか? 黒から赤へ着替える準備はできている?
KR: 前と同じ答え。
 
Q: パドックを歩いているあなたはのんびりしているように見えますね。他の多くのドライバーが主な目的としている巨大な野心、それを今は乗り越えたのでしょうか?
KR: 僕はただの僕だよ。他の人のふりをする必要は無い。僕は自分のことをやる、そして僕は自分がやっていることに満足している。[I am just who I am. I don’t have to pretend to be somebody else. I do my own thing and I am happy with what I am doing.]
 
Q: F1ドライバーでいることで、最高のことは何ですか?
KR: もちろんメディアと話さなくていいことだね。むちゃくちゃイラつく[b*llsh*t]質問をされるのが大好きってわけじゃないから。
 
Q: それでは、どういう類の質問なら喜んで答えてくれますか?
KR: そんな質問は無いよ!(笑)
 
Q: では、予選後の典型的ドライバーズクエスチョンに戻りましょう。レースはどこでフィニッシュできると思いますか?
KR: 僕の前にいるドライバーよりも強いパッケージを持っていると思う。長いレースだ。1周目をいい形で終えるのが大切になるだろう。
 
Q: 論理的にあなたが考える勝者は誰ですか?
KR: レースの後に聞いて – 今まで、預言者のふりをしたことはないからさ(笑)。

6 people like this post.