シンガポールGP 金曜日: A HARD DAY’S NIGHT

フリー両方みてないんですけど、とりあえずべつんのメットがキラッキラってことと、キミたんが金曜日からもう省エネモードに入りそうってことだけは把握しましたw

Alan Permane, Trackside Operations Director – Technical programme notes
・1stセッションはウェットでのスタートだったので、終盤にキミ車でのみアップデートリアウイングでの走行を行った。FP1では双方、ウェット、インター、ソフトタイヤを使用した。
・乾いてきた2ndセッションではソフトとスーパーソフトを使用した。

What we learned today :
1stセッションでは新しいリアウイングの十分なデータを増やすことができなかった。
1ラップのペースについては、二種類のタイヤ間でとても大きな差異がある。

Kimi Räikkönen, E20-05
Free practice 1 : P12, 1:52.716, 16 laps
Free practice 2 : P12, 1:50.345, 24 laps

Kimi : イージーな一日というわけではなかった。何らかの理由で十分なグリップがなくて、ダウンフォースも不足しているみたいだ。それはどちらのタイヤでも同じだ。タイヤが新しいうちはちょっとマシだけど、欲しかったペースには達していない。明日改善をすることはできると思うけど、フロントへ行くためには2秒の差を埋めなければならない。それほどのタイムを縮められるとは僕は思わないけど、いつも通り金曜日よりも何らかの前進はできるはずだと思う。

FRIDAY IN SINGAPORE – CATCH UP WITH KIMI

Q: 今日は期待していた通りにうまくはいきませんでしたね…
最高にイージーな日じゃなかった。どちらのセッションでもグリップがなくて苦しんだ。このせいで全然うまくいかなかったんだ。トラックの特定の部分で他のドライバーよりも悪いというところは特にないんだけど、どちらのタイヤでも同じ状況だ。ただ単にダウンフォースが足りないようにみえる。それがグリップ不足の原因になっているんだ。

Q: 路面にラバーがのっていけば、状況は改善されていくと思いますか?
うん、でもそれはみんな一緒だから。どんなクルマでも、ラバーがのってくればグリップレベルは上がる。もちろんそれが与える影響はそれぞれのクルマによって違うだろうけど、大きな違いを生み出すほどではない。

Q: 1ラップよりはロングランの方が希望が持てそうですね…
フレッシュなタイヤではクルマはokに感じる。レースシミュレーションでのペースはとてもいいようだけど、スティントが進むにつれて少しペースが落ちていくみたいだ。これはいつもとは違う。フロントとの2秒は縮めるには大きなギャップだけど、クルマからもっと速さを見つけ出さないといけない…

Q: 予選に向けての希望は?

どちらのセッションでも僕達は中盤の結果だったから、これを改善するために一生懸命頑張るつもりだ。僕達はいつもなら土曜日にかなりの前進をしているから、今夜データを見て何らかの策を見つけ、残りの週末に向けてクルマを満足に仕上げていけるといいね。

3 people like this post.