Thursday Press Conference: Singapore

キミたんとべっつんがこんな感じでとてもたのしそうだったので内容はさぞかし面白いんだろうなと思ったら、二人のひみつだったようで…。まあSIMIは置いとくとして問題はひゅる君!呼ばれたらいっつもこんな感じで、最初に「がんばるよ!」って言って終わりですね!もうちょっと面白いことを言って目立たないと…!!!!!

Singapore GP: Thursday’s press conference

PRESS CONFERENCE

Q: モンツァでは素晴らしいポテンシャルがあったのに残念でした。そしてここはモンツァとは全く異なるサーキットです。このトラックについてどう思いますか?
Nico HULKENBERG: 正直なところ、とてもポジティヴに感じてる。こういうサーキットは僕達に合うはずだと思ってる。とてもたくさんの低速コーナーがあって。真に高速コーナーと呼べるものはここにはない。スパやモンツァよりも僕達はその恩恵を受けられる、だから僕達は大丈夫なはずだと僕は思っているよ。いつもと同じようにトップ10あたり、できればトップ10以内に入りたい。

Q: しかし、タフなレースでもあります。
NH: そうだね。それはみんなにとってもそうだ。レース時間はいつも2時間近くになるし、とても暑くて湿度が高い。このサーキットは肉体的に多くのことを要求される。きついバンプや縁石があって、そこでミスをしてしまうとウォールに突き飛ばされてしまう。肉体的なレースで、タフだ。でも僕達はうまくやれると思うよ。

Q: 将来について話しましょう。フォースインディアとの契約は結ばれてはいないのですか?
NH: えーと、フォースインディアに来年もいられたら、それはいいチャンスだけど、みんなも知っているようにまだ何もアナウンスされてはいないんだ。

Q: あなたは今シーズン中に勝てるとずっと話題になってきました。ここではどんなチャンスがありますか? おそらくバレンシアと比べることになるでしょうが、同じようにここでもあなたがラップレコードホルダーですね?
※バレンシアは2009年のちも@トヨタがホルダーだと思うんだけどな…
Kimi RAIKKONEN: トライするよ。かんたんにはいかないだろう。ここ何レースかよりもいいポジションに自分たちがいるのかどうか、静観しなくちゃならない。でもバレンシアとはまた違う場所だし、静観しなくちゃ。
※have to seeとhave to wait and seeはいつも通り大事なことなので二回言ったんですね

Q: 得意なタイプのサーキットですか?
KR: わからない。ロータスとはここは初めてだから。去年、彼らはとても困難な時間を過ごしたと思うけど、今は今で、完全に別のことだ。明日になったらもっとわかるだろうけど、いつも通りならこういうサーキットはかなりOKだから、今回もそうであることを祈ろう。僕が言ったようにスパとモンツァは僕達にとってはイージーじゃなかったけど、こことは全然違うレイアウトだから、予測はできない。

Q: チャンピオンシップ2位まで接近してきています。優勝しないままタイトルをとれると思いますか?
KR: わからない。僕達は挑戦し続けるし、レースごとにもっとポイントを獲得できるように頑張る。もし優勝できたら素晴らしいけど、シーズンの終わりに一番多くのポイントを獲得したドライバーが、タイトルを勝ち取るのに相応しいんだ。もしそんなことが起こったら僕達にとってはいいことだけど、レース優勝があってもなくても、僕は気にしない。

Q: F1で更なるシーズンを予定していますか?
KR: わからない。F1以外にも面白いことはたくさんある。現時点では選択肢がいくつかあって、今後の成り行きを見守ることにしている。

QUESTIONS FROM THE FLOOR

Q: (Heikki Kulta – Turun Sanomat) セバスチャン、去年11レースで優勝している君の意見を聞きたい。1勝もせずにタイトルをとるということは可能だろうか?
SV: わからないよ。たくさん優勝していれば、タイトルは少しイージーになると思うけど、不可能なことじゃないと思う。過去に誰かいたのか知らないけど…ケケ(ロズべルグ)は1勝じゃなかったかな(1982年にタイトルをとったとき)。他のドライバー達にも左右されると思う。一番大事なのは、一勝もなしにタイトルが欲しいかどうかってことじゃないかな。

Q: (Peter Windsor – F1 Racing) キミ、さっき来年F1でレースしなくともF1よりもいいことはたくさんあると言ったね。NASCARとラリー以外の楽しいこととは、例えば?
KR: いつも言っていることだけど、僕はF1を死に物狂いでやってるわけじゃない。他のことをやりたいなと感じたらやるだろう。今はF1を楽しんでいる。いいチームにいて、素晴らしい人と一緒に働いている。レーシングといってもたくさんのレースがあるし、F1を離れて普通の生活をすることだってある。静観するつもりだ。

5 people like this post.