日本GP 金曜日: STARING AT THE SUN

P1でDDRSを使ってみたものの採用にいたらず、P2はKERSトラブルでほとんど走れませんでした。

Alan Permane, Trackside Operations Director – Technical Programme notes:
・双方のクルマでアップデートされたフロントウイングを使用した。
・午前中には、キミ車でDDRSデバイス、ロマン車でアップデートリアウイングを使用した。午後は二台とも非DDRSのリアウイングを使用した。
・シンガポールスペックのフロアを二台で評価した。
・タイヤは午前中にハード、午後にハードとソフトを使用した。
 
What we learned today:
・残りの週末で使用するために十分なレベルで機能する「デバイス」(DDRS)を得ることができなかった。
・フロントウイング、リアウイングと同じく、フロアもよい改善を行うことができた。このフロアは今週末に使用される。
  
Kimi Raikkonen, E20-05
Free Practice 1: P13, 1:35.691, 22laps
Free Practice 2: P14, 1:34.291, 12laps
 
Kimi: KERSにトラブルがあって十分な走行ができなかったけど、少なくとも(土日にではなく)今日発生して、修復できた。ベストのセットアップを見つけるために理想的な一日とはいかなかったけど、こういう類のことについて出来ることは何もない。鈴鹿はセットアップが簡単な場所ではないけど、明日の予選の前にまだプラクティスが一回ある。ここ最近のレースよりもフロントに近づけるポテンシャルがあると思う。
 
 
 

Friday in Japan – Catch Up With Kimi [Q&A + Pictures]

Q: 理想的な週末のスタートとはいきませんでしたね。
KR: KERSのトラブルがあってFP2でたくさん走れなかったけど、少なくとも(土日にではなく)今日発生して、修復できた。ベストのセットアップを見つけるために理想的な一日とはいかなかったけど、こういう類のことについて出来ることは何もない。鈴鹿はセットアップが簡単な場所ではないけど、明日の予選の前にまだプラクティスが一回ある。
 
Q: クルマには満足ですか?
KR: 悪すぎるとは感じなかった。直さなければならないところがまだあるけど、悪いところがあるわけじゃない。ちょっとアンダーステアだから、それを調整しなければいけないだけで、ひどい状態ってわけじゃないさ。午後のセッションの終盤に少し変更をしたんだけど、それによって生まれた違いからいい感触を得る十分な時間がなかった。明日、全体をうまくまとめられるといいね。
 
Q: 件の「デバイス」はFP1で少し登場しました。感想は?
KR: ちょっとだけ機能していたけど、午前中に他の問題がいくつかあって、おそらくこのデバイスを十分に生かせないだろうと判断したんだ。もちろん(そのデバイスによる)改善の可能性は確かにあるけど、トップ10フィニッシュレベルからレース優勝できるような大きな差を、1つのアップグレードが突然生み出すようなことはないんだ。色んなもののコンビネーションで成り立っている。有望に思える他のパーツが僕達にはある。
 
Q: 鈴鹿は多くのドライバーのお気に入りです。ここに戻ってきて、ドライブをどれくらい楽しんでいますか? 明日に向けての展望は?
KR: ここでのドライブを楽しんでいるよ。速さをみつけるにはチャレンジングな場所だ。いいラップを走るのもとても難しい。クルマに多くを依存するし、いいリズムに入っていくことが大事だ。でも、それも鈴鹿の楽しさの一部だ。今日は難しい一日になったけど、ここ最近のレースよりもフロントに近づけるポテンシャルがあると思う。予選で僕達に何ができるか、見てみよう。

2 people like this post.