インドGP 金曜日: LEARNING TO FLY

FP3の川井ちゃん解説によるとオプションロングラン番長になれるっぽい? いまのフリーでも安定のまろやかポジションP5だったし、予選もトップ5ありますかこれは!

Alan Permane, Trackside Operations Director – Technical programme notes
– キミの韓国での成功したデビューに続いて、コアンダエキゾーストシステムを二台とも使用した。
– よりよいharness(動力利用)のためとコアンダシステムを利用するための、エキゾーストエリア周辺の新しいボディワークを両車に採用した。
– キミは最新のフロントウイングを評価した。
– 午前中にハード、午後にハードとソフトを使用した。

What we learned today :
– 明日の健闘を確信している。
– ハードタイヤにおいてはよりよいペースが必要だが、ソフトタイヤのペースは良い。
– アップデート版のリアボディワークを使用するかどうかの結論には達していない。
– (キミ車で使用した)新しいフロントウイングは、残りの日程も二台で使用される予定である。

Kimi Räikkönen, E20-05
Free practice 1 : P10, 1:29.291, 24 laps
Free practice 2 : P5, 1:27.030, 40 laps

Kimi : このサーキットはいいね。僕にとっては韓国より覚えやすかった。韓国ほどテクニカルではないけど、いいサーキットだ。こういう新しい場所に来るのはいつも面白い。僕はもう何年もレースしてるけど、いつも同じ場所に行ってるから、新しい場所で新しいサーキットを走るのはいい。もちろん1ラップのペースについてはまだ改善できるけど、僕達が出せるベストからは遠く離れてはいないと思う。もちろん今日みたいにマクラーレンより速かったらいいんだけど。僕達のクルマはよく動いている。特にソフトタイヤではいいけど、ハードタイヤではグリップを見つけるのが(ソフトより)ちょっと難しかった。

FRIDAY IN INDIA – CATCH UP WITH KIMI [Q&A]

※URLがlang=frになっていますが、lang=enだと仏語がでるのでとりあえずこっち貼っておくます

Q: 今日はこのトラックの初走行でしたね。
KR: OKだったと思うし、何の問題も起きなかった。ソフトタイヤを履いたとき、クルマはかなりいい感触で、ペースもよかった。ハードタイヤでもいい感じだったけど、他のチームがやっているのと同じくらい十分にうまく使えていたとは思わない。

Q: BICの第一印象は?
KR: このサーキットはいいね。韓国より覚えやすかった。韓国ほどテクニカルではないけど、いいサーキットだ。こういう新しい場所に来るのはいつも面白い。僕はもう何年もレースしてるけど、いつも同じ場所に行ってるから、新しい場所で新しいサーキットを走るのはいい。もちろん1ラップのペースについてはまだ改善できるけど、僕達が出せるベストからは遠く離れてはいないと思う。もちろん今日みたいにマクラーレンより速かったらいいんだけど、プラクティスセッションでは分かることは無い。自分がすごいラップタイムだったときに、他のチームはミスをしていたかもしれないんだ。

Q: コアンダエキゾーストシステムは正しい方向に進化していると思いますか?
KR: 今回から二台ともに実装されたんだ。これはいいって思ってなかったら使わないよ! 韓国から更に開発を重ねてきている。馬力を失うしストレートで少し苦戦することになるけど、残りのレースで更に改善を続けて、よりスピードを増せたらと期待している。

Q: 今シーズンの開発競争についてどう感じていますか?
KR: もちろん前にいるチームはみんな僕達より大きいし、開発資金もたくさんあるし、パーツを作るメンバーもたくさんいる。残念だけどこのスポーツでは、お金が大きな違いを作るんだ。でも僕達だってそれほど悪くはないよ。特に、僕達が戦っている大きなチームと比べてみるとね。僕達がトップチームでないことは残念だけれど、今年はかなりいい仕事をしてきているんだから、現実的にならないといけない。

Q: E20の改善は全て為されて、開発を来年にシフトすべきだと思いますか?
ノー。このクルマを改善するためにまだトライするだろう。いまやることは全て来年にも役立つだろうから。時間を無駄にしてるわけじゃない。いま開発していることは、新車にもおそらく役立つ。だから僕達はプッシュし続けるし、一生懸命にやり続けるよ。シーズンのこの段階で0.5秒をみつけるのは簡単なことではないし、小さな前進をするのもかなりトリッキーだけど、もちろん挑戦し続けるさ。

6 people like this post.