「India」タグアーカイブ

Twilight Time: Kimi Indian GP review and Abu Dhabi GP preview

キミたんの中の人のイディオム講座でした。

bitter pill to swallow: 耐えなければならない辛いできごと。
totally different ball game: まったく別の事態

Kimi Indian GP review and Abu Dhabi GP preview

Twilight Time

もちろん僕達はリスクをとった。予選に向けてあとコンマ何秒かをみつけようとしたんだ。そしてそれと同時に、インドでのウイークエンドは誤った方向に向かうことになった。

インドグランプリは、早く忘れたい出来事のひとつだ。レースではいいラップタイムを出せるいいクルマがあった。でもスタートの後にフェラーリ(マッサ)の後ろにスタックしてしまった。うん、レースの間じゅうずっとそこにいたんだ。

抜こうとトライしたけど、僕達にはストレートでアタックするための十分なスピードがない。それがシンプルな事実だった。一度そのフェラーリの前に出ることができたけど、それは長くは続かなかった。土曜日にFP3を終えたところで、クルマに変更を加えたのは僕の決断だった。そのせいで、つらい出来事になってしまった。もっといいグリッドからスタートしていたら、全く違う状況になっていたかもしれない。でも今となってはもうわからないことだ。僕達は7位で6ポイントを獲得した。リーダー達はもっと点を稼いだ。

ロータスF1チームへの残留は嬉しい。契約は済んだ、いまはシーズンの終盤戦、いい結果を一緒に掴むことに集中できる。僕達はアブダビでの次のレースへと向かう。昼と夕方のミックスで行われるレースはまた新たなチャレンジだ。太陽の下でスタートし、ライトの中でフィニッシュする。いわゆるトワイライトレースだ。フェラーリ時代に一度経験している。その時よりもいい結果を出したいし、アブダビでは初めてのポイントをとりたい – できたら表彰台がほしい。

ああいうレイアウトのサーキットは、このクルマにはベストのはずだ。ロングストレートがたくさんありすぎるわけじゃないし、低速コーナーも僕達にとってはいいだろう。

韓国のような確実な予選セッションをやり遂げるために、僕達は懸命に頑張っている。このレースで表彰台フィニッシュするチャンスを手にしたいなら、二列目までのグリッドが必要だ。これが僕たちのターゲット。どんな風になるか、静観しよう。

6 people like this post.

インドGP 日曜日: Stuck In The Middle With You

このタイトルはどうなんだロータス
そしてコアンダちゃんは本当に使った方が速いのかいロータス

ひゅるFとしてはいい結果だったけど、たいくつなレースでしたねー。ドライバーさん的には、ドライブしてて結構おもしろいサーキットみたいですけど。
でも歌やダンスの演出やドラパレのインド風味衣装(?)、国際映像に映る観客のみんなが楽しそうだったのでそれは大変よかったなーっていう。

次戦は「最初の方のいくつかのコーナーはいいけど残りはひどい」(2009, 現地のスポンサーイベントにて) アブダビでありますー

Kimi Raikkonen, P7, E20-05(soft/new hards on lap27)
今日はとてもいいクルマをもっていたけど、何も出来なかった。ストレートでオーバーテイクができなかったから。かなりがっかりしているけどこういう成り行きになることもある。予選セットアップの選択が昨日僕達をあのポジションにして、今日代償を支払ったんだ。速さはあったけどいい位置にいられなかった。そして誰かの後ろになっても、できることはそれほどたくさんなかった。次のレースではもっとスマートにやりたい。そして自分達のレースペースを生かしてもっとポイントを取りたい。
 
 

Sunday in India – Kimi’s Grand Prix [Q&A]

Q: インドの週末はどうでしたか。
KR: 今日はとてもいいクルマをもっていたけど、何も出来なかった。ストレートでオーバーテイクができなかったから。かなりがっかりしているけどこういう成り行きになることもある。予選セットアップの選択が昨日僕達をあのポジションにして、今日代償を支払ったのさ。速さはあったけどいい位置にいられなかった。そして誰かの後ろになっても、できることはそれほどたくさんなかった。
 
Q: 今週末はもっとうまくやれると思っていましたか?
KR: ラップタイムはよかったから、表彰台争いが十分にできるクルマを持ってたって、僕は本当に思ってた。でも昨日犯したミスが、今日いい結果を得るチャンスを奪っていったんだ。
 
Q: 残りのレースに向けて、この結果はどう影響しますか?
KR: 僕のドライバーズチャンピオンシップの可能性はもうほとんどなくなってしまったと思う。でもそれは問題じゃない。いま、現時点では、今週の結果にただ失望しているだけだ。
 
Q: アブダビについては楽観視していますか? 楽しみですか?
KR: 次のレースではもっとスマートにやりたい。そして自分達のレースペースを生かしてもっとポイントを取りたい。クルマ自体はいいわけだから、予選をもっとよくできれば、強力な結果を得られると思う。

4 people like this post.

インドGP 土曜日: BORN SLIPPY

めずらしくFP3ちゃんと見てて、あれこれ予選トップ5あるで、と思ったんですよねー。川井ちゃんも、キミはソフトのロングランかなりいけてたって言ってたし。ちょっと期待してた。
したっけ思ったよりあんまりよくなかったから、あれれれと思ったんだけど…。キミたん自分でもビックリとか。笑

Kimi Raikkonen, E20-05
Q: P7, 1:26.236. FP3: P5, 1:26.209
午前中のセッションを終えて、少しクルマを変更する決断をした。僕達は予選にかなりの自信をもっていた。残念だけど、午後には全然グリップがなくなってしまっていて、僕達が考えていたよりもかなり難しい予選になってしまった。僕は7番グリッドからスタートすることにかなり失望している。(このポジションよりも)もっといいクルマを持っていると思っていたから。
 

Saturday in India – On Track with Kimi [Q&A + Pictures]

Q: 今日の予選ポジションがロータスF1チームの現在の力を表していると思いますか?
KR: ノー。予選3位か4位になれるかもしれないと思っていた。午前中のセッションを終えて、少しクルマを変更する決断をした。でもそれはおそらく間違った決定だった。グリップが全然なくなってしまって、正直、自分達の予選順位に僕は驚いてるよ! こういうトライをしなければならないこともあるけど、望んだ通りにうまくいかないことも時にはあるんだ。クルマを改善できる可能性がある部分が常にあるから、僕達は変更を加えることがよくある。午前中のクルマはとてもよかったから、あの決断をしてしまったことにとても失望している。グリッドの二列目にいけるはずだったと思う。
 
Q: どのくらい不満ですか?
KR: 昨日や今日の午前中はかなり速かったから、がっかりだ。2週間、3週間前の日本だったらふつうのことだったけど、でもここでは – 僕達には速さがあったから – そしてここまでの週末ずっとそうだったから、失望しているんだ。もっといいポジションに行けたはずなのは明らかだ。
 
Q: セットアップがレースで違いを生むと思いますか?
KR: クルマにはもう触れないけど、燃料を重く積んだ状態ではおそらくまた違った感じがすると思う。それにサーキットも変化するだろう。でも、残念だけど、このクルマが魔法みたいに、午前中のようによく感じられるようになることはないと思う。
 
Q: 明日のストラテジーはどのくらい重要ですか?
KR: タイヤに苦戦する人が出るとは思わないから、お互いの後について走ることになるだろうね! 正直なところ、何が起こるかはわからない。僕達にはストレートラインスピードがないから、ただ自分達のベストを尽くすしかない。
 
Q: アップグレードから前進を感じますか?
KR: サーキットによると思う。韓国ではとてもいいレースをした。他のクルマの後ろにつかまってしまうまで、僕達にはかなりいいスピードがあった。それに少し気温が下がって、ちょっとグリップも失ってしまったけどね。ここでも新しいパーツを少し持ってきているから、おそらくは僅かにコンペティティヴだろうと思う。

5 people like this post.

インドGP 金曜日: LEARNING TO FLY

FP3の川井ちゃん解説によるとオプションロングラン番長になれるっぽい? いまのフリーでも安定のまろやかポジションP5だったし、予選もトップ5ありますかこれは!

Alan Permane, Trackside Operations Director – Technical programme notes
– キミの韓国での成功したデビューに続いて、コアンダエキゾーストシステムを二台とも使用した。
– よりよいharness(動力利用)のためとコアンダシステムを利用するための、エキゾーストエリア周辺の新しいボディワークを両車に採用した。
– キミは最新のフロントウイングを評価した。
– 午前中にハード、午後にハードとソフトを使用した。

What we learned today :
– 明日の健闘を確信している。
– ハードタイヤにおいてはよりよいペースが必要だが、ソフトタイヤのペースは良い。
– アップデート版のリアボディワークを使用するかどうかの結論には達していない。
– (キミ車で使用した)新しいフロントウイングは、残りの日程も二台で使用される予定である。

Kimi Räikkönen, E20-05
Free practice 1 : P10, 1:29.291, 24 laps
Free practice 2 : P5, 1:27.030, 40 laps

Kimi : このサーキットはいいね。僕にとっては韓国より覚えやすかった。韓国ほどテクニカルではないけど、いいサーキットだ。こういう新しい場所に来るのはいつも面白い。僕はもう何年もレースしてるけど、いつも同じ場所に行ってるから、新しい場所で新しいサーキットを走るのはいい。もちろん1ラップのペースについてはまだ改善できるけど、僕達が出せるベストからは遠く離れてはいないと思う。もちろん今日みたいにマクラーレンより速かったらいいんだけど。僕達のクルマはよく動いている。特にソフトタイヤではいいけど、ハードタイヤではグリップを見つけるのが(ソフトより)ちょっと難しかった。

FRIDAY IN INDIA – CATCH UP WITH KIMI [Q&A]

※URLがlang=frになっていますが、lang=enだと仏語がでるのでとりあえずこっち貼っておくます

Q: 今日はこのトラックの初走行でしたね。
KR: OKだったと思うし、何の問題も起きなかった。ソフトタイヤを履いたとき、クルマはかなりいい感触で、ペースもよかった。ハードタイヤでもいい感じだったけど、他のチームがやっているのと同じくらい十分にうまく使えていたとは思わない。

Q: BICの第一印象は?
KR: このサーキットはいいね。韓国より覚えやすかった。韓国ほどテクニカルではないけど、いいサーキットだ。こういう新しい場所に来るのはいつも面白い。僕はもう何年もレースしてるけど、いつも同じ場所に行ってるから、新しい場所で新しいサーキットを走るのはいい。もちろん1ラップのペースについてはまだ改善できるけど、僕達が出せるベストからは遠く離れてはいないと思う。もちろん今日みたいにマクラーレンより速かったらいいんだけど、プラクティスセッションでは分かることは無い。自分がすごいラップタイムだったときに、他のチームはミスをしていたかもしれないんだ。

Q: コアンダエキゾーストシステムは正しい方向に進化していると思いますか?
KR: 今回から二台ともに実装されたんだ。これはいいって思ってなかったら使わないよ! 韓国から更に開発を重ねてきている。馬力を失うしストレートで少し苦戦することになるけど、残りのレースで更に改善を続けて、よりスピードを増せたらと期待している。

Q: 今シーズンの開発競争についてどう感じていますか?
KR: もちろん前にいるチームはみんな僕達より大きいし、開発資金もたくさんあるし、パーツを作るメンバーもたくさんいる。残念だけどこのスポーツでは、お金が大きな違いを作るんだ。でも僕達だってそれほど悪くはないよ。特に、僕達が戦っている大きなチームと比べてみるとね。僕達がトップチームでないことは残念だけれど、今年はかなりいい仕事をしてきているんだから、現実的にならないといけない。

Q: E20の改善は全て為されて、開発を来年にシフトすべきだと思いますか?
ノー。このクルマを改善するためにまだトライするだろう。いまやることは全て来年にも役立つだろうから。時間を無駄にしてるわけじゃない。いま開発していることは、新車にもおそらく役立つ。だから僕達はプッシュし続けるし、一生懸命にやり続けるよ。シーズンのこの段階で0.5秒をみつけるのは簡単なことではないし、小さな前進をするのもかなりトリッキーだけど、もちろん挑戦し続けるさ。

6 people like this post.

Thursday Press Conference: India

べっつんの話が長い病が感染した…!
フェラーリの最終年のこと話したの珍しいなーと思いましたん。名前出してないけど。最初WRCのことかと思ったけど、これフェラーリのことだよね?
インドの印象わろたけど笑いの少ないプレカンだったんだろうな、やっぱべつんかジェイビーかニコちゃんが必要だわー

Indian GP – Conference 1 
25/10/2012 

DRIVERS – Heikki KOVALAINEN (Caterham), Bruno SENNA (Williams), Jean-Eric VERGNE (Toro Rosso), Narain KARTHIKEYAN (HRT), Kimi RÄIKKÖNEN (LOTUS), Nico HÜLKENBERG (Force India).
 

PRESS CONFERENCE

Q: インドは初めてだね。印象は?
Kimi RÄIKKÖNEN: 昨日の夜1時に着いたから、道路とホテルしか見てない。ホテルは、ホテルの外側は、よさそうだった。これまでのところ不満はない。サーキットは – 見て回ってない。明日やる。そうしたら話せるよ。

Q: インド料理は好き?
KR: ああ、そうだけど、ヨーロッパのと同じならね。好きだけど、ローカルフードの経験はまだない。

Q: ニコ、今週は忙しかったのでは?
Nico HULKENBERG: うん、この2年でかなりの回数インドを訪れたよ。今回は月曜日から来ていて、ローカルメディアの仕事をしたりしてデリーにいたんだ。ここには何度かしか来ていないけど、来る度にいつも楽しんでいるよ。全然違う文化があって、ここに来るのは特別な経験なんだ。僕達が訪れる他のどのアジアの国ともかなり違っている。(インドの人は)いつもあたたかく歓迎してくれるし、とてもフレンドリーだ。ここに滞在するのを楽しんでいるよ。もちろん僕にとっては新しいトラックだから、明日覚えなければならない。週末をとても楽しみにしているよ。僕達にとっては特別なウィークエンドだから、観客のみんなを楽しませることができるといいな。

Q: 来週以降、君からのアナウンスメントを期待できると聞いたが?
KR: わからない。つまり、オプションがあるけど何も決定されていない。でも、いつかの時点で決定されるだろうと思う。

Q: 君の将来について噂が飛び交っている。どこにいくつもりで、私達がそれを知るのはいつになるだろうか?
NH: 僕の将来が話題になってるのは知ってるけど、いまの時点では憶測のコメントをしたくない。僕はただこの週末に集中するよ。それが一番大切なことだ。
 
Q: 既に決定されている? それについて話せるかい?
NH: ノーコメント。(Just no comment.)
 

QUESTIONS FROM THE FLOOR

Q: (Shridhar Poddar – Sakal Media House ) F1からのブレイクでラリーをしたことはどのくらい役立ちましたか? あなたの(F1キャリアの)2ndスティントは前半と同じようにいいものになってきていると思うので…
KR: 大きく影響したことはない(It hasn’t really done anything)。しばらくF1から離れて他のことをやれてとてもハッピーだった。いくつかレースをやって、僕は今それを再び楽しんでいる。同じ場所で – OK, 新しいサーキットがあったし、新しいチームに入ったけど、それを除いて、F1は変わっていなかった。以前と全く同じだったよ。僕にとっては、大きく変わったことは何もなかった。僕が前にいたところ(フェラーリ)について、僕にモチベーションがなかったってみんないつも話しているけど、僕は前の年よりもうまくドライブしてたと思う。そのときの僕達のクルマが全然ダメだったっだけだ。僕にとっては本当に変わったことは何もない。

Q: (Chetan Narula – PlanetF1) 前にF1で走っていたときは別のタイヤでしたが、ピレリタイヤはどのくらい大きなチャレンジですか?
KR: プライベートテストをやるまで、タイヤについていくつかの考えを持っていたことを認めるよ。そのテストはレースタイヤじゃなくて、おそらくもっと悪いタイヤだったけど、僕は大丈夫だなと思ったんだ。ラリーから戻ってきたから、かなりのグリップがあったし、僕にとってはタイヤはOKだった。その後は、タイヤはよくないだろうってかなり話題になってたけど、自分には問題ないだろうって既にわかっていた。でもいざ戻ってきてみたら、2年前はどんなだったか全然覚えてないんだ。だから、タイヤは完全にOKだと思ったし、今もそう思ってる。OK, いくつかのレースでは、以前よりも減るのがちょっと早かったけど、それはみんなにとっても同じことだし、ピレリはF1にとって素晴らしくいい仕事をしてると思う。だから僕は満足してる。

Q: (Chetan Narula – PlanetF1) 今年まだ優勝はありませんが、それを除いて、このカムバックはどのくらい良かったですか?
KR: ハッピーだ。こんなにたくさんのポイントをとって、この順位につけるって開幕前に言われたら、僕はそれでいいって手を打っただろう。でももちろん、いいレースをしていれば、いつだってもっともっといい結果が欲しくなる。そしてそれが得られなければがっかりする。うまくやれていれば、どんどん欲が出るんだ。もっとうまくやれていたかもしれないけど、今よりもっと悪くなっていた可能性だってある。
 
Q: (C. Raghunath – The Hindu) 今年チャンスがあると思いますか? チャンピオンシップの3位につけていますが…
KR: ああ、もちろん。チャンスはある。2007年とは違うけど。(2007年の)僕達には全てのレースに勝てる可能性があったクルマがあった。そして今は、最速のクルマってわけじゃない。だから、本当にタイトルを勝ち取るならもっと助けが必要だ。でも僕達はトライし続けるし、やりとげられたらいいと思っている。チャンスがなくなるまでは挑戦するだろうけど、ちょっと状況が違っている。でももし僕達が次の3レースでクルマを改善できたら、わからないだろ…

Q: (Vinayak Pandey – Hindustan Times)  ロータスには序盤戦と同じ競争力がないと感じたのはどのレースですか?
KR: スパで兆候はあったと思うけど、今年は、あるレースでとても強くても次のレースではよくない、みたいなことを見続けてきてる。チーム間でもアップダウンがある。何らかの理由で、夏休み明けからいくつかのチームが一貫性を増してきている。僕達はまだ、いいクルマを持ってると僕は思うよ。前戦で僕達は再びクルマを改善したけど、他チームとの対比という意味で、おそらくシーズン序盤と同じレベルにはいない(but we are not at the level that we maybe were compared to others at the beginning of the season.)。

Q: (Gary Meenaghan – The National) ここには月曜日に来たと言っていましたね。来てからやったことについて教えてもらえますか?
NH: ええと、メディアの仕事をたくさん。僕達はインドのチームだから、みんなかなり興味をもってくれているんだ。色んなところを回って、たくさんのTV局で話をして、スタジオに行ったり、チームパートナーであるHackettのスポンサーイベントをしたよ。たった二日間だったんだけど、あっという間だった。

Q: (Gary Meenaghan – The National) ヴィジェイ(マリヤ)には会いましたか?
NH: ノー。僕達はヴィジェイには会ってない。

9 people like this post.

インドGP Preview: IT AIN’T OVER ’TIL IT’S OVER

キミたんインド料理キライじゃないのねー。引っ越して遠くなってしまったのですが、私もインドの週末は前のおうちの近くにあったインド料理店でビリヤニ食べようっと♥
プレビューまだ出ないからIN NUMBERSはのちほど足しときますー

IT AIN’T OVER ’TIL IT’S OVER – INDIAN GP PREVIEW WITH KIMI RÄIKKÖNEN [Q&A + PICTURES]
Q: チャンピオンシップの行方はハードになりましたが、モチベーションはどうですか?
KR: 僕達は一生懸命に働き続けなければいけないし、モチベーションを高く保たなければならない。個人的には、僕自身のモチベーションはかなり高いと感じている。これまでのいつも通りと同じように。自分ができるベストの結果を得たいと思っている。もちろん2007年のチャンピオンシップは最終戦まで決まらなかったし、どんなことでも起こる可能性がある。何が起こるか見てみよう。

Q: F1開催地としてのインドについてどんなことを聞いていますか?
KR: インドは僕にとって新しい場所だ。韓国のように、これまでにその国へ行ったことがないから、サーキットも見たことがないってことだ。僕は他のドライバー達と違って、コースを覚えるためにシミュレーターでドライブしてみていない。これまでは金曜日のFP1で何ラップか走ってコースを覚えてきた。その方法でYeongamサーキットを覚えたけど何の問題もなかったから、インドでも特に問題があるとは思っていない。インドへ行ったことはないんだ…ほとんどどんな国へいってもインド料理のレストランは楽しんでいるけどね!

Q: 次の週末について特別に考慮することはありますか?
KR: 週末の始まりはとてもダスティーだろうということは分かっているから、それによって最初のプラクティスセッションは面白くなるだろう。新しいパーツをいくつか持ち込む予定だし、新しいエキゾーストシステムを使う2戦目のグランプリだから、ペースをもっと上げられればいいね。インドはとても暑くなるだろうから、僕達のクルマに合っているはずだ。楽しみだよ。

6 people like this post.