Thursday Press Conference: Australia

目新しかったのは、べっつんはコーヒーを飲まないってこと。最後のは変な質問ですねw

2013 Australian Grand Prix – Thursday Press Conference

DRIVERS – Lewis HAMILTON (Mercedes), Mark WEBBER (Red Bull Racing), Daniel RICCIARDO (Toro Rosso), Fernando ALONSO (Ferrari), Kimi RAIKKONEN (Lotus), Sebastian VETTEL (Red Bull Racing)

PRESS CONFERENCE

Q: 今シーズンの、君の、そしてロータスのチャンスについてどう思う? テストでは信頼性不足だったが、君とロータスは今年のタイトルコンテンダーだとたくさんの人が話しているね。
Kimi RAIKKONEN: (今は)言いづらいけど、2, 3レースが終われば、自分達の位置がわかるだろう。小さなトラブルがいくつかあって、直すのに長い時間がかかったけど、こういうことは起こるものだ。OKなはずだと僕は思っている。悪い方に物事が行ってしまうことはいつだってあるけど、大体は、僕達にはスピードがあるし、去年僕達がスタートしたところと同じようなところだと思う。さっき言ったように僕達がどんなポジションになりそうなのか正確に話すことは出来ない。明日には少しわかるだろう。

Q: カムバックして二年目のフルシーズンになるが、去年の初めの頃にあったかもしれない錆付は落ち、よりいいドライバーになったと思うかい?
KR: 大きな変化になるとは思わない。チームのことをわかっているから、シーズンを始めるのは少しイージーだったはずだけど、このことでよりいい結果が得られる保証はない。また新しい年が始まって、自分達にできることをするために僕達はトライするだけだ。

QUESTIONS FROM THE FLOOR

Q: 誰でも良いから答えたい人に質問。新しいタイヤコンパウンドについては色々な話を聞いているけど、新しいスペックは重さが違って、フロント-リアのカーバランスに影響を及ぼしているそうですね。トラックでのハンドリングやダウンフォースなどに、どんな範囲で影響がありますか?(Kate Walker – Girl Racer)
(ここで確か、「答えたい人?キミ、どう?」「やだよ。」とかなんとかいうやりとりがあったはずです)
KR: タイヤに関して似たような問題をみんなが抱えてると思う。テストの間中、磨耗がとても早かった。1ラップでのグリップは去年よりいいと思ったけど、減るのは去年よりもっと早い。でも冬のテストで走ったコンディションでは何か言うのは難しいから、ここでは全然違った話になるだろうと思う。バランスという点では去年とはかなり似ている。

Q: スーパーソフトについて、セブ、この場所で使ったことのないタイヤで走る、このチャレンジを楽しんでいる?
SV: テストでも使ってないけどね。そのタイヤは使ってなかったから。キミが言ったのと同じように、気温が違いをもたらしてくれるのか、それとも全然変わらないのかは面白いだろうなと思うよ。それをわかりたいし、そうしたらもうちょっと多くを知ることになるだろう。

Q: セバスチャンとフェルナンド、お互いのことを人としてドライバーとしてどう思っているか教えてください。(Michael Wittershagen– Frankfurter Allgemeine Zeitung)
FA: ええと、ドライバーとしては、それほど多く語るべきことはない。優勝とかファステストラップ、ポールの記録を全て破って、三度ワールドチャンピオンになった。2011年は記録的なチャンピオンシップで、クルマとかパッケージによるものだけじゃない。与えられたクルマでパフォーマンスを発揮しなければならない。セブは過去、全てを完璧に勝ち取ってきて、それで彼はワールドチャンピオンになった。彼はタフなライバルで、これからも強力なコンテンダーだ。個人的には、一緒に過ごした時間はそれほどない。年代も違うからカーとでレースしたことなんかもない。彼はふつうだ – 少なくともそう見える。そしてそれ以外の何でもない。いいことだ。

SV: ありがと。ドライバーとして、フェルナンドのことを紹介する必要はないよね。彼は世界で最も尊敬されていて、認められているドライバーだと思う。彼には、どんな状況でも限界まで力を出せる能力があると思う。とても知的なドライバーだし、キャリアの大部分で、彼がいつも最後までタイトル争いをしているのはそれが理由だと思う。この数年は僕達が優勢だったけど、今年もみんなにハードな一年を与えるべく、彼がベストを尽くしてくるのは間違いない。一個人としては、彼が言ったように一緒に時間を過ごしたことはそれほどない。傍から見るのとは違って、レース週には時間がたくさんあるわけじゃないんだ。僕はコーヒーを飲まないから、コーヒー飲まない?って誘うこともないし。でも、もし(アロンソが)僕と話をしたかったら、レッドブル飲まない?って誘うことはできるよ。

6 people like this post.