「Montreal」タグアーカイブ

ハミルトンとニコにフランスGPでグリッド降格ペナルティ

当然!

Hamilton penalised ten places for France
Lewis Hamilton has been given a 10-place grid penalty for the French GP after failing to pay attention to a red light in the pit lane in Sunday’s Canadian race.
The punishment was handed out by FIA race stewards after they reviewed the incident in which Hamilton ran into the back of Raikkonen as the Ferrari driver was observing a red light in the pit lane on lap 18 of the race, which was eventually won by Robert Kubica.
Nico Rosberg of Williams was given the same 10-place drop on the grid after he ran into the back of Hamilton’s McLaren Mercedes in the same incident.

日曜日のカナダのレースにおけるピットレーンの赤信号見落としについて、スイス・ハミルトンはフランスGPの10グリッド降格ペナルティを与えられた。ライコネンがピット出口で赤信号を見て止まっていたところに追突した事件を説明した後、FIAのレーススチュワードからペナルティが出された。ニコ・ロズベルグも、ハミルトンに追突したことで同じく10グリッド降格を与えられた。

Hamilton, Rosberg hit with grid penalty
Lewis Hamilton and Nico Rosberg will lose ten places on the grid at the French Grand Prix following their pitlane incident in Canada.
Hamilton crashed into the back of Ferrari’s Kimi Raikkonen at the end of the pitlane on lap 20, when the Finn braked to stop in front of the red light. The Briton said he saw the light too late and could not avoid hitting the Ferrari.
Both men retired in the accident.
Rosberg could not stop in time either and hit Hamilton from behind, although the Williams driver was able to continue in the race.
Both Hamilton and Rosberg will be hit with a 10-ten grid penalty in France in two weeks’ time.

ハミルトンとロズベルグは、カナダでのピットレーン事故の結果、フランスGPで10グリッド降格する。ハミルトンはLap20のピットレーン出口で、キミ・ライコネンが前方で赤信号のためにブレーキをかけて止まった際、追突した。ハミルトンは、信号を見るのが遅すぎたためにフェラーリに当たるのを避けられなかったと言った。両者は事故でリタイアしている。ロズベルグも止まることができず、ハミルトンへの追突も避けられなかったが、レースを続けることはできた。ハミルトンとロズベルグは2週間後のフランスGPで10グリッド降格ペナルティを受ける。
McLaren disappointed with ‘severe’ penalty
ウィットマーシュさんの発言。「モナコでキミにはペナルティなかったじゃないか」あの、だからね、滑ってぶつけちゃったレーシングアクシデントと、赤信号無視してぶつけちゃったのは違うわけなんですが。

Be the first to like.

ハミルトン-キミたん事故まとめ

速報拾ってきた。謝ってます(当然だけど)。でもなんか申し訳なさがいまいち足りない!

Hamilton apologises to Raikkonen
“It wasn’t a great stop. I saw the two guys in front battling in the pitlane and all of a sudden they stopped. I saw the red light but by the time I stopped it was too late,” said Hamilton.
“It is a lot different if you crash into the wall and are angry, it is not like that. I apologise to Kimi if I cost him the race, but these sort of things happen.
“I would rather neither of us were out, we were so quick, I was in front. Next time.”

怒ったライコネンはクラッシュの後、信号を指さしながらハミルトンに話しかけた。ハミルトンは、彼が赤信号を見たときには既に遅かったと語った。
「いいストップではなかった。ピットレーンで2台がバトルしているのが前方に見えて、突然彼らは止まった。僕は赤いライトを見て止まったけどそれはあまりに遅すぎた。壁に衝突して怒っているのとは話が違う。キミのレースを犠牲にさせたのなら僕は彼に謝るよ。でもこういう類のことは起こるものだ。僕達両方がリタイアしなかったらよかったのにと思う。僕達はとても速かったし、僕はフロントにいた」

Hamilton says sorry but doesn’t admit guilt
Lewis Hamilton has, somewhat peculiarly, confessed he apologised to Kimi Raikkonen after their race-ending crash during the Canadian GP but refused to admit he was to blame for their prang.
“I don’t what happened,” Hamilton admitted. “I saw Robert and Kimi and didn’t want to get involved with them. By the time I saw the red light it was too late. It’s unfortunate – I’ve apologised to Kimi but these things happen.”
Asked whether it had been a “consolation” that Hamilton’s race-ending mistake also proved terminal for his closest rival in the World Championship, the Englishman replied: “Not really. I’d rather it not happened. I was breezing it – it was going to be an easy victory.”

ハミルトンはライコネンに謝罪したことを認めたが、責任があったと認めることを拒否した。
「ロバートとキミを見て、彼らに関わりたくないと思った。赤いライトを見たときには、あまりに遅かった。不運だった。僕はキミに謝ったけど、こういうことは起こるものだ。」
チャンピオンシップの一番のライバルがリタイアしたことが「慰め」であったかどうか尋ねられて答えた。
「それほどでもない。事故が起こらなければよかったと思う。僕が機敏に動いていれば楽に勝てた」

Be the first to like.

てめえハミルトンふざけんな カナダGP決勝

信号が赤色って見えない子はチャンプなんかなれませんよ!!!!!!
前回スーさんの時は、正直すまんかった→黄旗追い越しでどうせぺナだったという結末でしたが(キミが最後尾からスタートすべきだったことは誰も気付いてなかったのでスルーw)、キミたんのミス原因は路面状況だったわけですよ。
出口の信号見てないで追突、なんて、目がついてないかバックミラーで大好きなパパのいるピットでも見てたかニコール・ジャージンガーのことでも考えてたかのどれかだね!
いやー、憤懣やるかたないとはこういう時に使う言葉ですよまさに。ニックの初優勝に向けて応援しよ。←切り替え早い←ライコ氏譲り
■キミ
なにをー書いてーいいのかわからないー
スタートはまあまあで、毎ラップS3で相変わらず㌧から+0.3~0.5強離されるのですげーgdgdになっていましたが、序盤12周目からなんかのスイッチ入ったー
Lap 12 21.6 24.8 31.1 1:17.666
Lap 13 21.4 24.7 31.3 1:17.580
Lap 14 21.4 24.6 31.2 1:17.387
Lap 15 21.6 249 311 1:17.827
Lap 16 21.7 250 315 1:18.376
Lap 17 SC 21.9 24.8 32.8 1:19.600
Lap 19 out
結局FLはキミたんがとりました。あの辺りすごい調子よくなってから、2位か3位はとれたと思う。ピット、どうせならマクに遅れていれば、クビカとキミはぴたっと止まって、㌧だけ失格pgrだったのに(→マッサとつられたフィジコ失格@2007カナダ この時もクビカはちゃんと待ってたw※←信じられないことに初優勝おめでとうとか書いてあります注意)
■赤牛祭
ぺヤングとうとう確変キタ━━[*´∀`]━━!!!うれしいよ先生
ゑに対してまだ9ポイント負けてるけど、地味な入賞より1度のポディウムだよおおおお 終盤に一瞬ふらっと行った画を抜かれて焦りましたが、動き出して本当に良かった…!先生の声をプレカンで聞くのは2回目ですが、とても嬉しかったです。
そしてピットレーンスタートだったベッテル君気がつけば8位キタ━━∬`‐∇‐)━━!!!ごめんね一応応援してるのに。1ストップで4番手まで引っ張って成功した模様。
ゑもボーデも完走したようなので赤牛全員フィニッシュですね。レッドブル編隊@2006rd.15も久々に見たいぜ
■BMW
マッサもいないので、クビカはライバルなのだがなぜか全然悔しくないというかむしろ祝福の気持ちでいっぱいの3人でした。2006ハンガリー以来だ。
カナダは1台ずつのドラパレなんだそうですが、ニックとクビカだけが途中で降りて再舗装箇所をチェックしたそうです。解説陣が誉めていた。
本音を言えばクビカではなくニックに勝って欲しかったのですが・Willams BMWの頃から、BMWに付き合って「背中痛のため」でシーズン後半を欠場したり、ザウバーとBMWと両方を知るニックだからこそチームをすごく助けてきたのだと思うから。
まあなんにせよおめでとう。クビカは、去年あの大クラッシュと同じ場所でこんな結果を手にして、モントリオールはすごい思い出の場所になったでしょうね。
でもポイントリーダー持っていかれてちょっと困った(´・ω・)
■ほか
・ちょっと地上波も見てみたら、丁度グリッド紹介で「4列目はセカンド同士の意地の張り合い!!!」…これだから田中は
・2コーナーは30分前まで工事をしていた。レース中路面が割れたらSCを入れて掃く
・プロは体調不良でドラパレ不参加(喉痛と発熱)、ベッテル君モノコック交換・ジェンスはギアレシオ他色々交換でピットスタート
・スーさん出火。なんか流れ悪いね、ごめんね
・丁度半分辺りのトップ3がプロ→先生→つるというおっさんトリオでびっくりしましたw
・Lap 45 ニックに初優勝して欲しいし眉毛にもルノーで勝たしてやりたいし、と悶々としてたら眉毛がウォールにヒット。ギアボックス、とか無線で言ってましたが、がんばってエスケープまで行く姿にぐっとき…かけた。そして気付いた。あの時SCが入れば優勝はニックだったかも………眉毛めテラ友達思いだな!(結果的に)
・Lap 51 マッサ、素晴らしいオーバーテイク(若干強引だったけど)。ヘイキがプロを抜きにかかってるところをまとめて2台抜き。あの謎の2回目ピットがなければ1つ上はいけたかも。ポイント的には困るのだけど。
・ぬこたんグリッドすごくよかったのに( ´・ω・`)あとアンジェロも、ティモくんを抜いたりして頑張っていたのに( ´・ω・`)
・クビカ好き(と思われる)川井ちゃん&おぐたんはとてもご機嫌でした

Be the first to like.

カナダGP予選@地上波

山風魂に向けてうちわを制作していたので(すごい任侠柄にw)、友達の家から地上波を見てブログ書いてますw友達は寝てますww
ではメモ程度にー
■キミたん
ほんと予選は思わしくないけど、トルコ-モナコに比べると抜群に格段に素晴らしい仕上がり。結構余裕があると思われるが(心の余裕も含め)、S3が何であんなに遅いのかはすごく疑問。
マッサより積んでないのかもしれないけど、明日たのしみだね(ニヤニヤ)←このニヤニヤがプレカンで出るとはちょっと期待してもよろしいかも
しかしここ何戦かのパターンである「バンカーをテキトーに行ってアタックで失敗してorz」みたいな様式美は実現してしまった。イクナイ
トップ3が出てくるとき、キミたんから握手に行ったので珍しいなーと思いました。そして眉毛と並んだグリッドktkr こういうのをあと1列前で見たいんだよーと日頃願っているのですがねー
■ほか
・Q1
地上波で田中wwwほんと私運ないwwwww(CS誰なんでしょ?長坂もしくは伊藤ならktkrだなー)
consistance
ベッテル君P3でクラッシュして出場不可とかwww
ジェンス「今シーズン最悪のバランス」
・Q2
つるさん体調が悪いそうで心配です。吐きながら走っていたゑ@富士のようなら気の毒だ…
・田中アナ「スリッキー」と仰いませんでした???スリッピーとトリッキーwww
・相変わらずキミたんのQ2はテキトーだなぁ。1:17.590出す前に19秒台出してませんでした?最後も1:19.507だったし。
ジェンスは3速がだめになったみたい
眉毛とゑはすごい子(特にゑは予選番長すぎ><)
右京氏はほんとハミが好きだな。
・Q3
ゑはスピンアウトしてそのまま10番手確定
キミたんバンカー1:18.735 S3がだめなのか→アタック1:19.423
こんな塩梅です。変換が自分のパソコンと違ってとてもやりづらかったです。キミたんとかゑとかバンカーとか変換の順位上がってごめんね>4様

Kimi Raikkonen: It’s unbelievable how much time I lost at turn 10, lap after lap. The track was already beginning to break up in Q1 and I had no drive: it was like driving on ice and I never managed to find the right line at this point. It’s real shame because the car was going very well and I could have fought for pole position. I can’t understand how things like this can happen: maybe it’s down to the higher temperatures, or repair job at this point not done properly but one thing’s certain, in the race tomorrow, it will be very difficult to get through here. But the situation is not that bad. We are quick, as could be seen all weekend long up to qualifying and starting on the clean side of the track is definitely a good thing. Let’s wait and see what happens tomorrow.

キミ・ライコネン: ターン10でどのくらいタイムをロスしたかなんて、信じられないくらいだよ。トラックはQ1で既に悪くなり始めていたので、ドライブしなかったんだ。氷の上を走っているみたいだった。正しいラインを見つけられなかったんだ。クルマが本当にうまくいっていたので、ポールを賭けて戦うことが僕にはできただろうから、本当に恥ずかしい。こういうことがなぜ起こったのかよく分からない。多分、気温が高かったり、路面の再舗装がきちんとされていなかったりだとかだと思うけど、ひとつ確かなことは、明日のレースでここを通るのがとても難しいということだ。ただ状況はそんなに悪くはない。予選まで見てきたように僕達は速いし、トラックのきれいな側からスタートするのは明らかにいい。明日起こることを見てみよう。
出ました「Wait and see」wwwwキミたんがこんなに明確にダメだった点を喋るのなんてそうあることじゃない気がしますー。よっぽどピンポイントでロスしていたんでしょうね(ターン10:180度のヘアピンのところ)でもさ、㌧はS3もがっつんがっつんタイム出していたようだけど?どうしたんだー心配です。

Be the first to like.

カナダGP 金曜日

P1 1:18.292 12Laps(5th) chassis 270
P2 1:16.093 39Laps(3rd) chassis 270

Kimi Raikkonen: I am quite satisfied with this first day of testing. We were always quick. The car turned out to be well balanced right from the morning and I think we can aim for the top spots over the rest of the weekend. From what we have seen today, there is not much difference in the performance of the two types of Bridgestone tyre we have available to us, but the track conditions are bound to change over the next couple of days. At this track, it is very important to have the brakes sorted in the race and we also worked on this.

キミ・ライコネン: 初日にとても満足している。僕達は常に速く、午前中からとてもバランスがよかった。残りの週末も、トップを目指して戦っていけると思う。今日の感じでは、BSタイヤの2タイプのパフォーマンスにとりたてて大きな違いはなかったけど、あと2日の間に路面状況はどんどん変わっていくだろう。このトラックではレースに向けてブレーキを仕上げていくことはとても大切だから、それにも取り組んだよ。
しかし270号車に続けて乗りますねぇ。

Be the first to like.

Kimi Canadian Preview

Kimi Canadian Preview
Our preparations for Canada were done in Paul Ricard before Monaco. It was a rainy day, so not too much was learnt. But that’s the same for all the teams. Ferrari have a good record in Canada, but it is going to be close between the top teams.
Obviously the qualifying is getting more and more crucial. That is why it is so important to get a good set up and to have a clean weekend with the earlier session. It was very close in Monaco, but as we’ve seen the whole year two tenth can differ the pole from 5th on the grid.
Canada is all about heavy breaking and going over the curbs. Our car is now much better for Montreal, too. We expect us to be competitive there. But, like always, it’s easier to say after the first day of running.
Propably there has not been a Canadian Grand Prix without having a safety car employed. Most likely it will happen again on Sunday. But, if that will be the case, I don’t feel you can be conservative in your stragety, when the competition is so close.
With the current sagetu car rules in place there is an element of luck involved, when you fight to win the race.
To win in Canada the car needs to be good under braking, because it’s very tough on brakes at this circuit. If the safety car is employed, then you just got to hope it happens at the right time.
I said at the very beginning of the season, it’s going to be like last year and the championship will be decided at the end of the season.
We have now one third of the season behind, we have 35 points and are second in the championship. I would rate us to be there among the contenders as we expected to be. Nothing has been won and nothing has been lost, either.
After Monaco I don’t feel there is any need to panic, because it’s very close. In fact I’m much closer this season in points standings compared to lase year.
I will adopt the same policy to get the maximum amount of points and go for the win if it’s possible. The target is to win in Canada. We will do our very best to make it come through.

Be the first to like.

サバイバルレース…で奇跡の残留!-カナダGP決勝[Updated:6:37]

まずはクビカ!!マクの無線によると、クビカは足を骨折したようですが、40周目頃に今宮さんが、意識はある・話も出来るという情報を伝えてくれたので一安心です。動かなかった時もうあの福笑いみたいな顔が見られないんじゃないかと思って、ほんと心配でした。とにかく無事でよかったー!
快気祈願画像を作ってみたので、よろしければご自由にどぞー。ミクシサイズ。

(ポーランド語で「早く健康な状態にお戻りになりますように」って文をぐぐってきました)
■事前情報
予選ではマッサが前じゃなきゃいけなかったらしい。(=キミの方が重い)
眉毛は、ルイスより0.6速くなければダメだったらしい。
■レースまとめ
70/70 ジェンスOut:スタート出来なかった。
61/70 スピードOut:ブルツにぶつかって宙に浮いて、左フロント曲げる。ブルツもリアウイングの下が千切れる。
52/70 マッサが眉毛をパス。
49/70 ルイスがピット。スーティルOut:当たってストップ
黄旗・SC 眉毛とニコが給油してしまう
45/70 フェラーリ、2台連続ピットイン
43/70 クビカOut:鶴さんと当たって、止まってたスピードのマシンに乗り上げてジャンプ、1回転、コンクリートにヒット、横転
42/70 SC ニコ、眉毛10sec stop and go、ヘイキソフトに交換
40/70 クビカが収容された後のクルマが映る。
37/70 撒いた粉に乗っちゃってキミが琢磨に抜かれるorz
33/70 先生Out:何でか知りませんがひっそりとガレージへ
26/70 カーナンバー3と5がなんとかの表示が出る。
25・24/70 眉毛気合いのFL キミたん逃げて!!!
22/70 @Out:何でか知りませんがひとりで壊れた。
20/70 SC 琢磨ピットイン。タイヤだけ交換
19/70 フィジコ&マッサOut:黒旗。クビカSCの時、ピットレーンの赤信号を無視(前モンちゃんがやったやつ) マッサが行ってフィジコがつられた模様。その後クビカは待っていたのに。
17/70 キミ、眉毛ピット。馬の方が前なのになぜか眉毛に抜かれる
16/70 それまで2位?だったゑがピット。前の周に入れればよかったのにしくじる
15/70 うっちーOut:壁に当たる。 SC
12/70 鶴さんOut:ひとりで突っ込んで止まりました
2/70 いつの間にかキミ-眉毛-琢磨の位置関係だったのを、なんと琢磨オーバーテイク!!ありがとうありがとう
■キミ
この流れでキミが走りきったことが信じられません。荒れたレース、といえば最近では06アメリカの同士討ちを思い出したのですが(06ハンガリーもだったけど、忙しいレースだったのでいつ消えたか記憶にない)、今日は何とか完走して、しかもポイントまで持ち帰ったので良かった。マッサから6点差になったし(もはやターゲットがマッサw)
34周目に琢磨に抜かれた時はどうしようかと思いました。絶対今夜のすぽるとで「あのフェラーリのライコネンをも!!」とか言われると思った。(眉毛を抜いたからそっちが放送されるよねラブ)一時鬼のような速さで追ってきていた眉毛には抜かれなくて本当によかったです。5km/h落ちの速さでよく守った!
一体何がどうなっちゃったのか分かりません。何かのトラブルであってほしい。願わくば3月───今年こそ勝てると信じていられたあの頃に戻りたい。そしてやり直したい…orz
来週巻き返すのは厳しいと思うので、とにかく全力で頑張って欲しいです。
■ほか
・ルイス初優勝おめでとうー!!もう今年勝っちゃえばいんじゃね?眉毛は応援したくないがマクを嫌いになれない私=ルイス応援すればイイじゃん(°∀°)アヒャヒャ!! とにかく今日は運が彼に味方してたし、クルマもジャストフィットしてる感じでした。フィニッシュ後の無線も微笑ましかった。
・でもちょっと今日の眉毛は気の毒だった。10秒ペナから追い上げてきた時、あいつすげーなーと素直に思いました。
・琢磨はすごかった!!けど、あのタイヤ交換でタイムロスしてくれて、安堵したライコファンは少なくないはず…gkbr ラルフ、眉毛しか記憶にありませんがオーバーテイク小僧でしたね!!!
・マッサ弟似すぎ
・ニックブルツおめでとー!!ブルツは10周年でとにかくよかったです。BAR失格サンマリノは3位だったけど、ポディウムはなかったので。BMWすげーな!ていうかニックきてるね!!
・赤牛はなんでゑを入れるのが1周遅かったんですか(><)私はゑより断然ブルツの方が好きなのでよかったんですけどね
・クビカが取り合えず無事なのが分かったので書きますが、来週は多分ベッテル君が走るんじゃないかと思うので相当楽しみです。
・20時就寝1時半起床が割とうまくいったので、来週もこのパターンでいこうと思います。

Kimi Raikkonen: It was a very difficult race for me, right from the beginning. I did not have much grip at the start, being on the dirty side of the track and immediately after, I hit Felipe’s car with my front wing. Then, there were so many safety car periods that it caused chaos. On top of thatm after Kubica’s accident, a piece of debris got stuck in my front wing and I had so much understeer and some difficulties put together made this a really complicated race. At the end of the day, I picked up come points: it could have been better but it could also have been worse.(FerrariWorld.com)

キミ・ライコネン:開始からとても難しいレースだった。スタートでは十分なグリップがなく、汚れた路面側からのスタート直後に、フェリペのクルマにフロントウイングをぶつけてしまった。それに、何回もセーフティーカーが出て混沌としていた。クビサの事故の後、僕のフロントウイングに彼の破片がはまってしまって、とてもアンダーステアだった。これらのことが重なって、とても複雑なレースになってしまった。結局僕はポイントを拾えた。良かったと言えば良かったけど、悪かったとも言える(から何だかなぁ…)。
口調に合わせたかのようなもにょもにょ内容ですねwとにかく偶数列スタートだったし、グリップがなくて、フロントウイングがgdgdで、どアンダーだったと。キミってオーバーが好きなんだっけ?モンちゃんと逆ってことは覚えていたんだけど。確かに、あの事故の時クビカはすぐ前くらいの位置関係だったから、破片は心配してたんですが…(だってうっちーでアレだし。火花出ててこわかった)。パーッと飲んで今週末に備えて下さい(笑)

Be the first to like.

敗北-カナダGP予選

モナコはベツモノだから、というのは間違いだと思う。フェラーリは、マクラーレンに抜かれたことを認めなくちゃいけないし、夏休み明けくらいに、逆転かけられるパッケージを投入する勢いで開発してくれなきゃ困るよね。開幕で今年のラッキーを全て使い果たしたんじゃなきゃいいんだけど…(ありえなくはない!)
■Q1
先生「I have a problem!」ブレーキングの時なんかおかしいよーって無線。
ヘイキばきっとやっちゃいました。おい、赤旗www赤旗男ヘイキ
カーナンバー4てあんま縁起よくないね。
2006 モンちゃん(クビ)、2005 琢磨(クビ)、2004 モンちゃん(離脱)かラルフ(離脱)
赤旗前、キミはコースに出ていたらしい。
キミは21.8 24.3 30.6 1:16.945。インラップ、S1が21.5。フリーでやった通り、2周目でもいけるのかも。
2回目やるんだ、キミ。
21.4 24.3 30.6 1:16.468でトップタイム。
ヘイキ走ってる!!!「メカニックいい仕事しましたねぇー」何とか残って欲しかったな。残念。
そしてまさかの先生も復帰して残留していたwww
アンソニー、ラルフ、ヘイキ、ブルツ、スーティルくん、@がKO。…@、あんた真剣にやばいよ。そしてブルツとラルフも何気にやばいのでは…特にブルツ。ニコが6番手なんだもん!
■Q2
やる気満々の先生w契約更改間近か。ゑは相変わらず予選番長ですね
キミ1回目、21.4 24.2 30.9 1:16.592で3番手。
ちょ、ゑに負けてるwwwwS3がだめだったみたい。S2はいつも速い。眉毛は、S1は鬼のような速さだけどS2はちょっとだめ。それでもキミより速いんだけど。
残り4分でキミは7番手。こわいなぁ。
残り2分。キミ、出た方がいいんじゃ…
残り1分。キミが来ない!でも6番手になった???ニックのタイムが消されてるー!
ニック3番手。ちょっとおおおお、キミちゃん9番手ってこわいし!サイテー!!!落ちたらどうしてくれんのよお!!!
ニック、こすってるじゃん!それで3番手かー速いなー
■Q3
ルイスの真後ろにキミ。去年までこんな緑旗待ちのキミを見るとは夢にも思いませんでしたよ
「マクラーレンは冷却に自信あんですねぇー。去年とは雲泥の差ですよね」…orz
ルイスをかわしちゃうキミw
残り7分でピットイン。
1回目21.4 24.2 30.8 1:16.498で2番手。S3が遅いなぁ。S2はガチだけど。S1眉毛、S2キミ、S3ルイスというかんじ。マッサが地味。
2回目21.4 24.2 30.7 1:16.411うっわ4番手。ニックに抜かれてる。
眉毛なんかラインが変だった。なんとルイスがポール!!
Q2の鬼気迫るニック、あれはいいもの見ました。ていうかこの予選で心に残ったのはそれだけだな。Q2で赤いままの6がどんどん下がっていくLTを見てた時もなかなか一昨年のふいんき(ryで別の意味で心に残りましたがw
壊れないMP4-20を相手にしてるみたいで、そんなの勝てる気がしないけど。でも赤い人達、一生懸命やってくれると思うから、こっちも一生懸命応援しますよー。ということで明日は3位目指してがんばろう!!(…現実的すぎ?)
Kimi Raikkonen: Of course I would have preferred to have been further forward on the starting grid, but we know we have a competitive car when runnin at race pace and as far as today’s result is concerned, there is always the unknown factor concerning the fuel levels of those fighting it out in Q3. I didn’t have any particular problems today, but I lacked a bit of speed when compared to our closest rivals. However, before getting upset about it, we must wait and see how the race goes. We will do our utmost to get the best result possible.(FerrariWorld.com)

Be the first to like.

@が2プレイでCSがラジオになって赤旗

22:45 TSUTAYAにいた私、フリーまで気付けばあと15分
22:55 ふーもう放送始まってるわね アクオス課長ーON!
ちょ、音出ないwwwwww
23:25 キミがマゼンタ出した辺りでうちが復旧キター!!!
23:28頃
 @が大写しになったところで画面が2分割状態になり静止w
スポーツ実況で「アルバカス」「バカス」等々書き込まれる。ちょっと@カワイソス。でもワロス。
川井ちゃんのラジオ放送になった。「あ、映像これです」
ヘイキが派手にブローしたらしいが、相変わらずラジオ。
23:35頃 フジ復旧wヘイキが撒き散らしたオイルにセメントを撒く人々が映し出される。フリーは時計が止まらないので、昨日トラブったトヨタが気の毒なことに。
23:48 カモメとおねーちゃん中継に。国際映像空気読んだ
ラルフがヘルメットを頭に乗せているだけなので、みんなが思い浮かべがちな「コサックダンス」をしてる人がかぶってる帽子みたいになっている。
残り10分で再開。枕、馬はソフトで1アタックずつ。キミさんルイスの0.4落ち、眉毛から-0.005で2番手。ニコの調子がいい。たっくんどうしたんだろー。ここって「サトーはアマチュア」事件のとこだっけ?得意なのかな。
あら、キミがもう1回行ってる。0.041更新。ニックが煙上げてるけど大丈夫かなー
ちょ、先生2回も宙を舞ってますたが大丈夫かw
たっくんwwwwていうかあぐりどうしたんだwwwwwww地上波が大騒ぎの予感ですね!ていうかまたハマタさん来てるんすかね!
予選もこの調子で行ってくれることを祈るばかり。キミちゃん最近フリー番長っぽくなってるから頼むよ。久々にプレカン見たいよ。長谷川は「フェラーリはがけっぷちですが」とか言ってるけど、カンガルーTVさえ知らないお前ががけっぷちじゃ!!

Be the first to like.

カナダGP決勝-fumbled stop

★去年の復習★
前をフタするフィジコにイラついた挙句、後ろから煽りまくるモンちゃんにびびって眉毛はウォールに激突。が、モンちゃんは先生の教育的指導により(いや、ピットロード赤信号無視なんだけど)黒旗失格。なんだかんだで7番手スタートのキミがうっかり優勝。
カナダGPにあたって、キミが気分よく勝った去年のことを思い出しつつ、私はジャックのパパ・ジルについて何も知らないなぁと思って調べていたら、あのきっこさんがサリュー!ジル!という面白くて読みやすいエントリを書いていらっしゃったので、是非皆さん読んでみて下さい。F1ひよっこの私にとっては、こういう有名だけどよく知らないようなエピソードがすんなり読めるのがとてもありがたいです。いつもまとめ読みしてるんだけど見落としてたみたい。
1 Fernando Alonso(ESP) Renault
2 Michael Schumacher(GER) Scuderia Ferrari
3 Kimi Raikkonen(FIN) Team McLaren Mercedes
4 Giancarlo Fisichella(ITA) Renault
5 Felipe Massa(BRA) Scuderia Ferrari
6 Jarno Trulli(ITA) Toyota
7 Nick Heidfeld(GER) BMW Sauber
8 David Coulthard(GBR) Red Bull Racing
9 Jenson Button(GBR) Honda Racing
10 Scott Speed(USA) Toro Rosso
11 Christian Klien(AUT) Red Bull Racing
12 Mark Webber(AUS) Williams F1
13 Tonio Luizzi(ITA) Toro Rosso
14 Tiago Monteiro(POR) MF1 Racing
15 Takuma Sato(JPN) Super Aguri(完走扱い)
— Jacques Villeneuve(CAN) BMW Sauber
— Ralf Schumacher(GER) Toyota
— Juan Pablo Montoya(COL) Team McLaren Mercedes
— Rubens Barrichello(BRA) Honda Racing
— Franck Montagny(FRA) Super Aguri
— Nico Rosberg(GER) Williams F1
— Christijan Albers(NED) MF1 Racing
◆McLaren
フィジコのスタートもかわして2番手へ。テールトゥノーズで追い回してたのは良かったんだけど、1回目は左リアのホイールナットの脱落止めのピンか何かを探してた(解説談)し、2回目はエンジンがストールするしで、ピットストップ中にめちゃくちゃタイムを失いました。SC中にモンちゃんがニコに当たって戻ってきた時もタイヤの用意がもたついてたし、作戦本部がイングランド×エクアドル戦を見てたんじゃないかと本気で疑ってしまいますたよ。クルーも絶対うかうかしてたんだと思う。あんなピット作業すんのはホンダくらいだよ!!!ほんと!!!!!恥を知れ!!!!!!!!LTの中の人にもfumbled stopと書かれる始末だし。
最後に兄さんに抜かれた事は、キミ自身のミスもあったし、第3スティントはクルマがかなり滑ってたみたいだし、しょうがないと思う。変な言い訳をせずに、自分のミスだとちゃんと認める彼が好き。
モンちゃんとニコの事故は、なんかモンが悪いっぽいんですが…ニコが引くだろうと思って強引に寄せた、って感じがしないでもない。スーパールーキーニコ・ロズベルグが、まろやかモントーヤに大人しく譲るわけないじゃん。先輩のゑをフタしてスーパーポールに生き残った図太い子ですよ!(笑)
で、21周目に表示が出た時びっくりしたわけですが、川井ちゃん曰く19700回転は回してたみたいで。新エンジンだし、ツイてるとこだし、マジで1レース1エンジン勝負に行ったかと思いました。そして新品のはずなのにストールしてみるメルセデスクオリティに、なんかもう笑いが…(プレカンではクラッチがうまくいかなかった的な事も言っていたのでメルセデスに謝らなきゃいけなくなるかもしれないけど!) でも他のサーキットならあのままエンジンストールかもしれないよね!やっぱココツイてるんだわ。…ってことにしておきましょう。
このエンジンでインディアナポリスに行くのは激しく不安です。もうエンジン交換しちゃえよ
◆ほか
地上波は1.5秒くらい先の未来が見えることに気付いて中盤ちょっと遊んでしまいました。
MF1の同士討ちは絶対ポルトガルVSオランダのせいだと思う。カードが乱れ飛び(黄16枚)退場者続出(4人)…ワールドカップって恐ろしいわ…!!
赤牛の「ジェンスはリスタートヘタだから狙え」無線ワロタ。ホンダを完全にナメきってるレッドブル(旧ジャガーだよ!)wwwwwもう3強の後の争い(1台トラブルがあるとして、6-8位枠)はBMW・トヨタ・ウィリ・赤牛で、その4グループ内での順位変動はあるけど、ホンダは完全に【とろといい勝負、下手すりゃMF1とSAF1の前にいるだけ】って位置に落ちた気がするなぁ。落ちるとこまで行ったら上がるだけって信じたいよね。
つるさんは復活の6位入賞おめでとうございました。ラルフはなんかもうgdgdだったけど、つるさんは本気でへこんでたと思うので、とにかく結果を出せて一安心。ラルフは来週、インディアナポリスを無事に完走出来ますように。
ジャックは残念。BMWずっと好調だったのにね。ニックは乙。クビカが上がってくるのが楽しみ。
スピードは海を渡って調子が上がってきたかな?珍しくうっちーを上回って(なんかうっちー調子悪そうだったもんなぁ)ヤバイことにクリエンまで上回っちゃったー! 本家先生・うっちー 分家クリエン・スピードなんてことにされそうで心配だ。

CANADIAN GRAND PRIX
KIMI RAIKKONEN
“That was not an easy race. I was really pushing Fernando for the lead in the opening part and was able to have a go at the hairpin when he went wide, but it was not to be. We had some problems with the clutch in both pitstops which hampered our chance of victory. Traffic didn’t make things easier and at the end I was in second. However then the Safety Car came back out and I was pushing to see if there was a chance of catching Fernando, but went wide at the hairpin which allowed Michael past. That was a shame but we always want to do everything we can to win. We can leave Montreal knowing that we are competitive and I look forward to Indianapolis.”
JUAN PABLO MONTOYA
“That was a bit of a mess. I was battling with Nico Rosberg in the opening laps and was next to him, but then we touched. I thought I had damaged the nose and as the Safety Car came out I went into the pits. The team did a precautionary tyre change and changed my race strategy to give me the best chance of a strong finishing position. I had a good battle with DC and then with Ralf and was making progress. The car was great, but I was sliding quite a bit as I had lost a deflector and consequently was a bit light on downforce. I was trying to make up positions, but then I touched the wall and damaged the rear and that was the end of the race for me. It was a shame as I think we would have been competitive, but the incident with Rosberg really ruined things for me. There is no point in saying who is to blame. I now look forward to Indianapolis where hopefully our competitiveness will continue to improve.”

キミ・ライコネン
簡単なレースではなかった。スタート直後、僕はフェルナンドをハードにプッシュしていて、彼がヘアピンでワイドに行った時にオーバーテイクを仕掛けたんだけど、成功しなかった。ピットストップでは2回ともクラッチに問題があって、それが僕らの勝利へのチャンスを妨げた。トラフィックは何の解決にもならなかったし、終わりまで僕は2位だった。でもセーフティカーが戻って、フェルナンドをキャッチするチャンスのためにプッシュしている時、ヘアピンでワイドに走ってしまって、ミハエルに抜かれるのを許してしまったんだ。不名誉だったけど、僕らは勝利出来るなら何でもしたいと思っている。自分達がコンペティティヴだと分かって、モントリオールを去る事が出来る。インディアナポリスを楽しみにしているよ。
ファンパブロ・モントーヤ
オープニングラップでニコ・ロズベルグとバトルしていて、彼の隣に並んだんだけど、僕らは接触してしまったんだ。僕はノーズにダメージを負ったと思って、セーフティーカーが出たのでピットに入った。チームは念のためタイヤ交換をして、出来るだけいい順位でフィニッシュするチャンスを得るために、僕のレース戦略を変更した。僕はDCやラルフといいバトルをして、ポジションを上げていった。クルマは素晴らしかったけど、ディフレクターを失って少しダウンフォースが減ってしまったので、かなり滑ったんだ。ポジションを上げようと努力したけれど、ウォールにヒットしてリアにダメージを負い、それは僕にとってレースの終わりだった。僕らがコンペティティヴだと考えたのは違っていたけど、ロズベルグとの事故が僕のレースをぶち壊したんだ。誰に責任があるかについて言うのは無駄なことだ。今は僕らの競争力が向上し続けるように希望を持って、インディアナポリスを楽しみにするよ。
2人とも”shame”(恥)という単語を使っていたのが印象的でした。キミはクラッチがおかしかったんですね。ごめん>メルセデス
しかしインディアナポリス、キミのエンジンだけが心配です。モンちゃんそろそろ一発頼むよ。じゃないと来年はインディで走ってるかもしれないよ!

Be the first to like.

カナダGP予選

1 Fernando Alonso(ESP) Renault
2 Giancarlo Fisichella(ITA) Renault
3 Kimi Raikkonen(FIN) Team McLaren Mercedes
4 Jarno Trulli(ITA) Toyota
5 Michael Schumacher(GER) Scuderia Ferrari
6 Nico Rosberg(GER) Williams F1
7 Juan Pablo Montoya(COL) Team McLaren Mercedes
8 Jenson Button(GBR) Honda Racing
9 Rubens Barrichello(BRA) Honda Racing
10 Felipe Massa(BRA) Scuderia Ferrari
11 Jacques Villeneuve(CAN) BMW Sauber
12 Christian Klien(AUT) Red Bull Racing
13 Nick Heidfeld(GER) BMW Sauber
14 Ralf Schumacher(GER) Toyota
15 Tonio Luizzi(ITA) Toro Rosso
16 David Coulthard(GBR) Red Bull Racing
17 Mark Webber(AUS) Williams F1
18 Scott Speed(USA) Toro Rosso
19 Tiago Monteiro(POR) MF1 Racing
20 Christijan Albers(NED) MF1 Racing
21 Takuma Sato(JPN) Super Aguri
22 Franck Montagny(FRA) Super Aguri
コメントが出たので訳して寝ます。

CANADIAN GRAND PRIX QUALIFYING
KIMI RAIKKONEN
“As the last couple of races have shown we are obviously going in the right direction with the car and I’m pleased to have qualified in third. The car felt fantastic this morning during practice, but we had to make some minor changes bearing the race in mind and I wasn’t as comfortable during qualifying and was sliding a lot more. As a result third is very good and I’m confident that we should be able to leave Montreal with a strong result.”
JUAN PABLO MONTOYA
“The first two parts of qualifying were very good for me. However I pushed a little bit too hard in the last run and made a mistake at the chicane which cost me a lot of time – I think without this I probably would have been on the second row with Kimi. This is quite frustrating as overall my car was pretty good today. Anyway I’m relaxed and I will look at my options and see what happens to put myself in the best position during the race.”

キミ・ライコネン
最近の2レースが、僕らのクルマが明らかに正しい方向へと進んでいることを示しているし、予選で3番グリッドを獲得出来て嬉しいよ。今朝のプラクティスの間、クルマの感触はファンタスティックだったんだけど、レースを念頭において、いくつかマイナーチェンジをしなければならなかった。それで予選の最中、僕はあまり快適じゃなくて、滑ってばかりいたんだ。その結果の3番グリッドというのはとてもいいし、素晴らしい結果を手に、モントリオールを去ることが出来ると確信している。
ファンパブロ・モントーヤ
予選の第2ピリオドは僕にとってはとてもよかったんだけど、最後のアタックで僕は少しハードにプッシュしすぎて、シケインでミスをしてしまい、多くのタイムを失ってしまった。これが無ければ、多分キミと一緒にセカンドローに並んでいたと思うんだけどね。今日僕のクルマは全体的にとてもよかったので、このことはかなりフラストレーションがたまるよ。とにかくリラックスして、自分のオプションを見て、レースの間ベストポジションに上がれるような出来事を見逃さないようにするよ。
キミがプレカンにちゃんと帰ってきてくれたので、嬉しいです。すっごい期待してるんですけど(カナダだし)、期待しすぎると新品メルセデスエンジンブローのフラグ立っちゃうんでほどほどに。悪くても3位、眉毛のここでのジンクスが発動してくれちゃって優sy…qあwせdrftgyふじこlp;@
げふんげふん。取り合えず寝る…!

Be the first to like.

カナダ、やっぱり相性いい?

木曜プレカンで「なぜか完走してポイントをゲットできるんだ」というおよそキミらしからぬ発言も飛び出した週末ですけど、FP1はいつも通りエンジン温存、FP2はタイムシートの4番手。
いつもだと初日はMF1に抜かれたりするのでちょっとびっくりしました。あとは、新エンジンなのに温存なんだ、みたいな(笑)
ロンのコメントでは、キミとモンはタイヤが違うみたいですがどうなるかねー。
しかしフィジコといいキミといい、ここって普段運が悪い人に味方してくれるサーキットなのかしら。

Be the first to like.

F1カナダGP決勝-諦めない

どもー、なかなかウマーなチューハイ飲みながら楽しく観ました。
キミたんの事は下の方に書くとして、久々に佐藤琢磨。
彼リザルトはともかく、3位なのに2位バリチェロに特攻事件@ニュルとか
いいな、って思うことある。
単に次の予選出走順を少しでも上げたいのと、データ取りだろうけど
あんなにピットにいたのに戻ってきて、ミナルディとかジョーダンにも
パスさせながら周回してるBAR車にちょっとじんときた。
————————感動するとこ終わり————————
キミたん優勝キタキタキタ━━(*´_ゝ`)━━!!!
おまけにアロンソとポイント22点差キタ━━(゜∀゜)━━!!!
あと11戦だから2点ずつ詰めると同点…
…ていうか今日が2回起こればもう追い付けるじゃん。(・∀・)ソレダ!!
スタートはシュー兄と琢磨を抜いて5番手だったわけですが、
モーセ十戒@前回の■先生じゃないけど前を走ってた車が全部消えてった。
これは、ニュルでちょっとやり過ぎたなー、ゴメンゴメンと
神様、勝利の女神、もしくはマモノ(wがプレゼントしてくれたに違いない。
途中モンちゃんが前にいて、彼にもかなり期待してたんだけど
前譲ってくんないかなー、でもチームも1-2させたいだろうなー
ってちょっとイライラして見てたら…BAR必殺セーフティカー発動!!!
あの位置であの順番だったからキミはすっとピットに入れた。
前にいたモンちゃんは1周損して(どっちかは損するんだけど)多分焦って
黒旗失格になっちゃった。
なんだか不思議に、レースがキミたんを勝たせようとしてるみたいな感じだった。
(いやライコネンオタだからこその感想ですけど!!)
次の予選は最後に出走、アロンソは3番目に出走。追い風は吹きまくり。
■「一撃必殺の暴れん坊」ファン-パブロ・モントーヤ氏
何やってんのOTL
アロンソにプレッシャーかけてリタイアさせたとこまでは良かったのに!!
1-2ランデブー走行中なんて、そうそうこんなのが見たかったの!!!
って興奮してたんだよ。わたしの高揚した気分をかえして!!!(笑)
SCしくじったけど、上位でフィニッシュ出来ただろうに…
ロン・デニスがあんまり嬉しそうじゃなかったのは怒ってるんじゃないかなぁ。
んもう!!!
■BAR
ジェンス…OTL
あれは見た感じ彼のミスに見えたけど。
折角復活の流れだったのに、ざんねん。
琢磨は最後ブレーキ燃えてた((((゜д゜;)))無事でよかった。
■レッドブル
気が付けばダブル入賞*:.。..。.:*゜(n‘∀‘)η゜*:.。..。.:*キタワァ!
クリエンもチーム自体もまろやかに先生化(予選10番手付近、決勝7番手付近)
が進んでいるんじゃ…
もうレッドブル・クルサード・レーシングでいいじゃん。
また先生はボーナスをゲトしたわけですね。
チームも先生はボーナスでリウィッツィにはベッド買ってあげたんだから
クリエンにも何か買ってあげてください。
■バリチェロ
ヨカッタネ(´・∀・)(・∀・`)ネー
■ほか
つるさん…気が付けばまた表彰台圏内にいたのにね。
あのブレーキの粉がぶぁーって飛ぶやつは(ブレーキディスク?)
バーレーンの琢磨と同じかな?
右京さんか誰かが言ってたけど、避けられる場所で良かった。
多重クラッシュとか、パパになったのに大ケガとか嫌だもん。
「気が付けばラルフ」乙
ニック…予選からなんかパッとしなかったかんじ。
フジテレビの扱いがゑよりやたら良くてワロタ
アルバース…ミナルディ13番グリッド獲得!!!の予選を地上波にカットされる。
けど最近フリーザ様ばっかり目立ってたから、ヨカタネー。
マッサ…「可愛い顔したブラジリアン」て!!!!!肉はコンピュータにされてるし
フジテレビは笑いを取りに走ってるのかしら、最近。
彼なんか去年のフィジコみたいな感じで、来シーズンはトップチームの予感。
■余談
タバコ広告禁止バージョンの車はなんかみんな変な感じがしたけど、
マクのマシンは割とあのバージョンの方が好きだったり。
名前書いてるとこがなんとなくカワイイ。
しかし、Kimiはすぐ読めるがJuanpubloはよく見えない(笑)
だいたいpubloから二行目になってるしね!!
■ルノー
ざまーみろw
(うわw自分最低www)
つうか限りなくGJ!!!!!!!!!

Be the first to like.

F1カナダGP予選-うっそー!!

ジェンス突然PP(n‘∀‘)ηキタワァ!!!
うわーびっくりした!!
琢磨もなんだか6番手(・∀・)BARドウシタノー
モンちゃんキミたん5-7。良かった、一応3列目と4列目だもん。
シュー兄復活、バリチェロ(´・ω・`)カワイソス
ニック終了 一体何が…((((゜д゜;)))
アロンソ、フィジコが並んでスタート。モンちゃん琢磨キミたんJV。
どなたか眉毛に特攻お願い出来ないでしょうかね。…フィジコさんモン吉さん。
(周回遅れの決勝テロ男マーク・ウェバーさんでも一向に構わないですけど)
このまま眉毛氏独走も面白くないし、
見せ場的にもイク(・A・)ナイし。ポイント差も詰まるし。
誰とのポイント差だっていう突っ込みはヌルーでおながいします。
(キミたんうまく避けてね…!!!)
クイズF速GP、3-5-7はモンちゃん、キミたん、先生と予想してました。
意外に固いかもわからない(笑)先生→JVにしてたら的中のヨカーン!!

Be the first to like.