「Singapore」タグアーカイブ

Kimi Singapore review – Not my year

Kimi Singapore review – Not my year
It’s difficult to find the right words: racing at night or during the day, this is definitely not my year. I hit the wall when there were just couple of laps left. True, I wasn’t racing for the win, but for some very important points for the Team; and then it ended like at Spa, with another DNF. It seems as if the more we try to improve the situation the less we get in the end. At this point I can just hope for a weekend where everything goes in the right direction.
Once again we had the right speed at Singapore, but not when it was really necessary. The fastest race laps aren’t worth anything, if you don’t combine them with the situation when they really count.
Obviously I’m really sad about this situation. I can’t explain this dark period and there’s nothing I can do to change what happened. We have to look ahead, to the last three races.
Singapore is a wonderful place for a GP. The night race was organized very well. I was a bit surprised to hear all that chat about the time of day and the visibility: when the lights went on it was bright day at the track.
The car went really well on Friday morning, but in the afternoon we decided to change the set up and it didn’t go in the right direction.
In the third practice session we had a problem with the steering wheel and I lost a lot of precious time, because I couldn’t try the harder tyres on the fast lap; obviously this was not the perfect way to prepare myself for the qualifying. At the start of the race I couldn’t find my rhythm, because the tyre pressure was too low; I needed some laps to make them work properly. When they were alright I started to fly and I could easily catch up on Hamilton. When the safety car was deployed I understood that my chances were destroyed, because when your second at a double pit stop there’s hardly anything you can do. I managed to gain position five and then, with a faster car, I was right behind Glock. I was waiting for right moment to overtake him, but then I hit a very high kerb and the car literally off and I couldn’t keep it under control. I hit the wall and my race was over.
I’m very sorry for the Team, because they’ve done some great work to improve the F2008. It hurts loosing these points. But we know that we’ve got what it takes to fight for victory in the last three GPs.
Let’s hope that I’ll finally have a smooth weekend, from Friday to Sunday evening.

夜のレース、あるいは昼間の出来事について、うまい言葉が見つからないよ。今年は間違いなく僕の年じゃないんだね。残り何ラップかのところで、僕は壁にヒットしてしまった。勝つためにレースしてたわけじゃないのは本当だけど、チームにとっては本当に大切なポイントのために走っていたんだ。スパのようにまたリタイアで終わってしまった。状況を変えようと改善しようとすればするほど、最後に得られる結果は少なくなるように思えるよ。全てのことが正しい方向に進むことを願っているんだけど。
シンガポールでもまた、欲しかったスピードが本当に必要ではない時に得られた。状況に合わせられた時でなければ、ファステストラップは何の価値もないんだ。僕はこの現状を本当に悲しんでいるよ。この暗い期間について説明ができないし、起こってしまったことを変えるために出来ることは何もない。残りの3戦に向けて前を向くしかないだろう。
シンガポールはグランプリのための素晴らしい場所だ。ナイトレースはとてもよくオーガナイズされていた。時間のことと、可視性についての話を聞いて少し驚いていたんだ。ライトがついた時、トラックは明るい昼間みたいだった。クルマは金曜日の午前はすごくよかったんだけど、午後にセットアップを変えたら正しい方向にはいかなかった。P3ではステアリングホイールにトラブルがあって、僕は貴重な時間を失ってしまった。硬い方のタイヤでアタックができなかったんだ。これで予選に向けての完璧な準備ができなかった。
レースのスタートではタイヤの内圧があまりに低くて、自分のリズムを見つけられなかったんだ。タイヤをきちんと機能させるのに数ラップかかっってしまった。問題がなくなって、僕は加速し、ハミルトンを簡単にキャッチすることができた。
でもセーフティーカーが出た時、僕のチャンスは終わったと分かった。ダブルピットストップの2台目では、できることは何もない。クルマが速かったからポジションを何とか5番手まで上げて、グロックの後ろにつけた。彼をオーバーテイクするその瞬間を待っていたんだけど、高い縁石にヒットして、クルマは文字通り飛んだんだよ。コントロールできなくて、ウォールにヒットした。僕のレースはそれで終わってしまった。
チームには本当に申し訳なく思っている。F2008を改善するために本当に頑張ってくれたからね。このポイントを失ったのは本当に痛かった。でも僕達は、残り3レースでも勝利をかけて戦えると思っているよ。金曜日から日曜日の夕方まで、僕がスムーズな週末を得られることを期待しよう。

最近キミたん(の中の人)とwebの中の人がたるみがちなのか、前は火曜日には出ていたレビューが金曜更新になりましたね。がんがれよ。

It seems as if the more we try to improve the situation the less we get in the end.

頑張れば頑張るほど結果がサイアク
ってことは頑張らなきゃいいんじゃねwwwうぇwwwwww
実際、どうにかしようとしてとっ散らかってる印象もなくはないですよね。眉毛のそれとはまたちょっと違うけど。
ということで富士はまったり走ればいいと思うよ!

Be the first to like.

シンガポールニュースいろいろ

マッサを散々バカ呼ばわりしましたがクルーのミス?なのか???でもあの時信号まだ赤だった気がするんですけど。キミたんの時はキミのミス、ってはっきり言われたからクルーのミスなのかなぁ?

マッサ「ピットストップ時にクルーの1人がミスをしてしまったのさ。でも僕らは皆人間だからね。誰もが常にベストを尽くそうとしているわけだから、こういうことは起こり得るんだ」
ドメニカリ「チームはセーフティカー導入時のピットストップでミスを犯し、マッサのレースに影響が生じてしまった。フェリペには申し訳なく感じている。」(Ferrari release)

続きを読む シンガポールニュースいろいろ

Be the first to like.

Bravo Fernando シンガポールGP決勝

眉毛の今までの苦労が報われて本当に本当に良かったと思います。キミたんのファンになって以来、一番嫌いだったけど一番信頼してバトルを見ていられるライバルだった。ダメ車に乗せられてしまえばいくらドライバーがよくても、というのがF1だと思っていたけど、気持ちと腕で走れるってことを証明して見せてくれたと思います。3年前に素直に言えなかった分を今言ってもいいなら、BRAVO Fernando!
ちょっと今日はさすがに心が折れました…最後のキミのショットもつらかった。なので時間がかかるかも。。。
って思ってたらやっぱ不貞寝しちゃった!いまさら更新。
■キミ
SCまではハッキリいって絶好調で、前2人より3ラップくらい遅れるんだけども、タイヤが温まる+燃料が減る=走るたびにペースアップ、と非常にいい感じだったのです。S1はマッサが速かったけど、特にS2が速いみたいで。予選からS2は結構タイム出てたし、FLも出しつつ。。。が、私もすごいセンサーを持っているらしく、15周目に

このパターンだと
・残り5周でエンジンブロー
・ピット入って何周か後にSC
・誰かについと

といち早く危機を察知wwwww書いてる途中にアンジェロが突っ込んで行ったので、ちょっと自分でもビックリしました
SCでスタックアップだったのにマッサのバカがやらかしたせいで、更に待たされてレース終了。ただヘイキを抜いた(ピットでいなくなった)後はラップ1秒近く速い状態だったので5番手まで復帰してたんですけれども…
最後のはキミが悪い。やっちまった。
呆然と(いやいつもああいう顔ですけど)サーキットを見つめる姿がすごいダメージでした(私に)。いつもつらーっとして帰ってく人だから、ああいう風に落胆とか無念感を表に出されるとツライものがある。100%自分のミスですけどね。場所はターン10、フィジコがP3で飛んだところでした。あそこもうちょっと来年何とかして欲しいなーと思いました。(この結果に関係なく)
富士は完走してポイントをとってほしいです><
06鈴鹿07富士と、Q2落ちはあったもののw今のところノーポイントは免れてるんで、今回もどうにかお願いしたい。
■レースメモ
最終コーナーのアウト側が濡れてる。水パイプが破裂したそうです。眉毛ぬこたんソフト、他はハード
レースのポイント
・どれだけリアを守りながら走れるか
・ターン7の手前で抜く→リアがつらいと抜かれる可能性がある
・マッサは3ストップやってくる可能性がある
・雨予想はなし、奇数列優位
・スタート
まあまあだ!べっつん5番手ktkr落ち葉YABEEEEEEEEEEEEEEE危なくない?ウッドチャック並の危なさでない???
59/61 キミたんペース上がんないなー1.5秒落ち。早くタイヤあったまれー
58/61 1:47.730 47秒台にのせた!
ぬこたん鶴さんにトライ!飛び出しちゃった。トゥルーリ渋滞wwww鶴さん52秒て!3秒落ちですかそうですか
56/61 1:47.282 前2人からだいぶ遅れるんだけどもペースは上がっていくみたいだ、よかったわwなんか落ちてて黄旗になってる、踏むなよみんな!!!と思ったらゑが踏んじゃったよ
55/61 1:47.026 ぬこたんやった!すごい勇気だ!!!
54/61 1:47.012 あの部品、マッサが回収しちゃった!!!フロントの中央部分に噛んじゃってるわぁーこれは外せないなぁ
53/61 28.7 41.2 36.5 1:46.512 眉毛が鶴さんをオーバーテイク@たぶんニコと同じとこ
52/61 28.5 41.1 36.4 1:46.115
51/61 28.5 41.1 36.4 1:46.105 キミたんの時間は今日は少し早いようですwww
50/61 28.4 41.1 36.1 1:45.764 しかしここで不安になるのがライコオタクオリティ
49/61 28.5 41.0 36.3 1:45.985 追い上げていることは非常にいいのだが、奴と絡むと危ないからこわいぜーひー 眉毛in9.6
48/61 28.4 41.1 36.6 1:46.301 あらS3なんかあったかね
47/61 28.4 40.9 36.2 1:45.599 メガネがエスケープ→プチドーナツターン@キミたんが昨日はまってたとこ
46/61 アンジェロー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ゑ先生プロピット これは非常にオイシイ ㌧と差が一気に詰まったぜ
ピットレーンクローズ
ぬこたんもピット!んん??給油しちゃうの???オンスケかー惜しいなぁ!!!
プロが止まってる。クビカは燃料なくて、セーブして走れ!って無線、勝負かけたwwwでもプロのせいでSC延びるよー
45/61 あークビカ入っちゃったああああああああああああああああ
ピットレーンオープン
やーんスタックだぁーひどい
ちょwww給油機wwwwマッサwwwwバカwwwwwwwww
予備機で給油してキミたん先に出たけど…
鶴さんメガネフィジコはステイアウトで勝負かけた
ホースwwwwやっと抜けたwwwwワロスwwwwwまた横スーさんだよ
43/61 塩原アナ「開いた口が塞がらないマーライオン状態」www
川井ちゃん「ウマいですね」メガネピット入っちゃったー
42/61 スーさんを抜いた模様
40/61 investigation:マッサワロスwwwwwぬこたんとクビカも←これはクローズ中ぺナ ぬこたんラップリーダーだよー
38/61 マッサドライブスルー
あーもうフィジコレーシングスクールの生徒が何と8人ですよ。そして一貴様レーシングスクールが3人
37/61 ぬこたんとクビカはストップ&ゴー
35/61 ルノー無線「何が起こるかわかんないからむちゃくちゃ飛ばしといて!」ちょwwwwそして眉毛信頼厚いなぁー
32/61 おっとぉーさっきオーバーランしたゑをいつの間にか抜いて13番手 フィジコin 13秒、1ストップ…だけどソフトはどうかなぁ ゑがガレージに。
30/61 例のバカがクビカに抜かれました。そしてピットに入りました。ソフトに換えて7.3
キミはヘイキより速いんだけれども、マクラーレンに乗ってるヘイキだけに…抜けないわ
27/61 ヘイキ入った!そのままジェンスまでつめて!眉毛の今季初優勝を応援してやりたいが、あと1回くらいSC入ってくれないかなぁ
26/61 ジェンスピット、これで10番手か あとは2大講師の鶴さんと一貴様を抜かないと1点もとれない
24/61 よし1.1まできた!やっちまえ と、先に一貴様が鶴さんを抜いてしまったのでいきなり大御所www
23/61 鶴さんをパス!結構ラクラク~
22/61 一貴様まで2.9!
21/61 ぬこたん残念ながらピット!
20/61 眉毛がピット!ちょwwwラップリーダー先生かと思いきや前かwwwwww よっしゃ眉毛、格の違いを見せつけてやれ!!!!!
一貴様-キミたん+1.5
19/61 ㌧と先生入ってきた。一貴様も来た、ラッキーこれで抜かないでいける
先生も給油機引きずった どっかのバカと違ってすぐ止まったけど
キミたん、前が+7.3でクリアになったのでまたあのペースがはじまりましたwwww 28.4 41.2 36.4 1:46.159 +5.6
18/61 28.9 41.6 36.9 1:47.168 +4.8 飛ばしててちょっとショートカットしちゃった場面が。いいいい気にすんな単独走行だから
17/61 1:46.351 +3.7
16/61 1:46.664 +2.7
14/61 1:46.465 +1.4
13/61 1:47.017 +0.8 鶴さんの前(5位)で戻ることを狙ってる…んだけどだめだ、ニコにべったりひっついちゃったんだもうタイム出ないぞー
眉毛「ペースどう?暗くてピットボードが見えない」
12/61 1:47.935 +0.6
11/61 鶴さんスローダウン?ちょ、絶対止まんないでよ 噴けないんじゃない?
と思ったらキミたんピット、ソフト あれロリポップあるんでないの
マッサがとっちらかってスーさんが突っ込んだ
SC!!間一髪あぶねえええええええええええええええええええ
10/61 7コーナーの縁石こわれてる
9/61 前はティモくん、というかGP2の05-06-07
8/61 あとハードディスクが33分しかない件。眉毛スタートうまいなーニコがんばって!!!!!!!
6/61 眉毛自己ベスト(1:45.768)、S3は36.1!!!
3/61 フィジコが昨日飛んだターン10…
■ほか
・今宮さん「昨日の夜中の1時過ぎに彼(眉毛)トランプしてましたよ」ちょwwwいつも通りwwww
・6周目の、ぬこたんのオーバーテイク(対鶴さん)!!めちゃくちゃスモークも火花も飛んだけどすごいかっこよかった!!!F1Racingのオーバーテイク部門にエントリーされたら投票したいくらいかっこよかった
・アンジェロが無事でよかった
・鶴さんは 予選番長…なの?→長々とレーシングスクール→DNF という新しい様式美を確立w
・キミたんの2回目ピットのときロリポップだったんでない???見間違いか?給油機に連動センサーか何かついていて、それをあのバカが引きちぎったせいで信号自体使えなくなったんでしょうか
面白いレースだったけど疲れた…

Light and shadow
Kimi Raikkonen:
I was trying to attack Glock in case he might make a mistake, but I went slightly wide at the chicane, jumping over the kerb and when the car landed, I lost control and ended up in the barriers. My situation in the championship was already rather compromised, so this doesn’t really make that much difference but I am unhappy because the team has lost precious points in the Constructors’ classification. In the opening laps, the car was a bit difficult but then it improved a lot, to such an extent that I was able to close right up to Hamilton. When the Safety Car came out, I know my race was compromised given that I had to pit behind Felipe. I was able to get back up to fifth but then the incident I described earlier happened. Clearly, morale is not high today. But I am not used to giving up and will do my very best to try and help the team reach its targets.

キミ・ライコネン:グロックがミスを犯した場合に備えて、僕は彼にアタックしていた。でも僕はシケインで僅かに膨らんでしまい、縁石で飛んでしまった。クルマが地面に接地したとき、僕はコントロールを失ってバリアに衝突した。僕のチャンピオンシップにおける状況は既に危うかったので、これによってそんなに大きく変わることはなかったけど、チームがコンストラクターズチャンピオンシップで貴重なポイントを失ったのでとても残念に思っている。オープニングラップはそんなによくなかったものの、クルマがとてもよくなったので、ハミルトンに接近することができた。SCが入った時、フェリペの後にピットに入らなければならなかったので、僕のレースは妥協せざるを得ないとは分かっていた。5番手まで戻すことができたが、既に話した事故が起こった。今日は士気が上がらないけど、諦めるのは慣れていないんだ。チームのターゲットを達成できるように、最善を尽くすつもりだ。

Be the first to like.

冷え性キミたんとりあえず復活! シンガポールGP予選

P3でマーシャルに押されながら退場した時はどうなることかと思いましたが(むしろ明日のみどころは直帰するか否かだけだなと思っていた)、解説陣にもLTの中の人にもスルーされ突然Q1走り出したのでビックリしましたwww(プレカンによるとギアのトラブルとか???)
そして「使い物にならない」と酷評されているスーパーソフトで2周アタックを行い、2周目の方がタイムアップする始末。ビックリです。
まあいいや何でも。久々に(何とシルバーストン以来!)プレカン戻ってきてくれて嬉しい。
■Q1
ミたんは空撮で抜くって誰か決めてんのかwwwP3とほぼ同じ構図がwww赤いから目立つのだな。それか中の人にファンがいるとしか
28.9 41.4 36.7 1:47.049(ユーズドソフト)
28.6 41.3 36.6 1:46.629(2周目)←どんだけwww
このポジションはテラ危ないwwww
残り6分 15番手キミたんご出陣 コース上4台!!
28.1 40.4 35.6 1:44.282(新品ソフト)
・フィジコがまた刺さった(@3コーナー
・メガネ「何でだかわかんないけど右にいっちゃうよー」
・川井ちゃんによるタイヤ・タイム解説
1st:RAI new soft 2nd:KOV new hard 3rd:HAM used soft 4th:MAS new soft
■Q2
キミたん早速きた。
ちょ、眉毛!電気落ちたみたい。だめだ…!悔しがってる!!!両手で顔を覆って天を見上げたよかわいそう( ;∀;)
28.1 40.3 35.7 1:44.232
気がつけばなぜかハミルトンが15番手www誰か落としてやれwwwww先生一貴様ジェンスがんがれえええええええええええ
一貴様9番手ktkr!!1!!!
あああだめだったああああ眉毛めええええええええ←御門違い
・とにかく眉毛がテラカワイソス。走っていたらハミルトンを落としてくれていたはずだ
・先生と一貴様とジェンスをあれだけ応援したのは今シーズン初めてです
・一貴様「マレーシアで昼間走るより暑い」
■Q3
べっつんキミたんの順に出撃
28.5 41.0 36.4 1:46.037
最後ミスった痛い!!
28.4 40.9 36.1 1:45.617
・今宮さん「ニコとのタイム差が何よりも大事」っていうけど戦略分けると思うんだ……ニコはエースだからね。第一、必ず1周は差が出るわけだよね。川井ちゃんも言いづらそうだったけども、SC考慮したりとか色々あると思うわけだね。単純比較イクナイ
■ほか
・P3でのキミたんは今宮さんの目の前をバイクに乗って通り過ぎて行ったそうですが、もっと急げってバイクのライダーに言ってたそうです
・ヘイキは途中まで最下位だったから心配しました
・ぬこたんもべっつんも頑張ってくれたから嬉しい
・眉毛とアンジェロが残念だった…
明日はもっと暑くなってみんなソフトがだるだるにタレればいいと思います。そこで、2周アタックも可能であるキm(ry←なんだかんだでキミたんのこと好きなんです

Kimi Raikkonen: All things considered, this is a good result. Of course, you always hope to be in front of everyone but third place is not so bad. In Q1 and Q2, the car worked very well on the soft tyres but in Q3, on the harder ones, it was not so good anymore. Today, it was difficult to choose the best type of the tyre for the decisive session because the performance difference over the first lap was not so great. I probably suffered a bit because of the time lost this morning with a technical problem which ended my free practice session ahead of time. The track is very demanding with many places where you really feel the bumps and you have to maintain concentration all the time. Tomorrow I will do my best for myself and for the team.

キミ・ライコネン:全体的に見ればいい結果だと思う。もちろん、いつもフロントにいたいものだけれど、3番グリッドもそれほど悪くない。Q1とQ2ではソフトタイヤを履いて、クルマはとてもよく動いてくれた。でもQ3でハードを履いたら、それほどよくはなかったんだ。今日は1周目のパフォーマンスにそれほど違いがなかったので、タイヤ選択が難しかった。P3にテクニカルトラブルが出て時間を失ってしまったから、少し苦しかったかもしれない。トラックはバンプがひどいところが何箇所もあって、要求されることがとても多いし、常に集中を維持しなければならない。明日は僕自身とチームのためにベストを尽くすよ。

Be the first to like.

シンガポールGP P3

今年のこの人は一体どこへ行くんでしょうねwww生暖かい笑いが止まりませんwwww
■キミたん
29.2 45.6 40.4 1:55.372
28.8 41.2 36.4 1:46.482
28.7 41.6 36.5
28.6 41.6 36.5(この後タイムとりサボりました)
7コーナーにて(と言われても全然どの辺か分からないのだが)、底を激しく擦ったみたいな感じで激しく火花→そのままコーナリングせずにエスケープへ→最初は戻れると思っていたのか、曲がるためにマーシャルに後ろへ引っ張るよう激しく要求(グラベルにはまった在りし日の顎のようだった。もしくは去年のハミルトン@上海)そしてマーシャルに散々押してもらってぐるぐる回った挙句、マーシャルに押されて撤収。川井ちゃん「あれは自分で歩いて帰ってくるの嫌な距離だなー、自分の部屋に寄ってくるかもしれませんね」(ドライバー達は大体ラッフルズやコンラッドに泊まっているそうです)
下手したら直帰だと思うw←さすがにこの後予選あるからそれはない
もうジョーカーないし、グリッド降格なら抜けなそうだから今週オワタ\(^o^)/ しかしべっつん応援ウイーク再び\(^o^)/ハジマタ のフラグか?
■フィジコ
懸念されていた「青竹踏み」縁石で、ジャンプ→gives you wings→フェンスの様式美。結構なスピードでがしゃっと突っ込んでたんですが、とりあえず自分で出てきたので何よりです…あの縁石危ないわ―来年から絶対変わると思うな。
つっこんだバリアは樹脂製で中に水が入っているそうです。おぐたんが熱く語っていた。
■ほか
・しかし美しいグランプリですね!P3始まったときはまだ日没前で、そこからオレンジ~薄紫~ブルーに変わっていく空がすごく綺麗!!キミたんがストップする前、マーライオンコーナー(でいいんですよね川井ちゃん)から海の上を走り抜ける時が最高に素敵でした!でもこれ、現地いたらどれだけ綺麗か分からないような気も…空撮とか見るとすっごい美しくて映画みたいだったけど。
現地の人いそうだよね?ここ見てたら感想を書いてくださいw
・Fuel Effectがすごく大きい
・ソフトが1周もたないチームもあるらしい。もっても、1周限りのスペシャルって感じ(マッサはハードの方がフィーリングいい)。ハードでもあまりもたないから、予選はトラフィックに注意
・クリエンカワユス 髪短くしたんだね
・先生がスローダウン
・風を当てられるぬこたんカワユス
・トッドとバーニー様
・残り45分でキミたん登場(ソフト)川井ちゃん「昨日タイム出てなかった→楽観的→たぶん性格w」
・フェラーリホイールカバーなし→ブレーキの温度が20度くらい下がる。ブレーキは通常500度程度だが、ここは常時650度こえてる
・ヘイキ走ってない(ジョーカー使用)
・べっつんトップktkrwwwww
・残り17分 キミたんwwwwストップwwwww
・一貴様ウォールにこすった
・フィジコつっこんでる

Be the first to like.

シンガポールGP 金曜日

P1 3rd 1:45.961 24 laps chassis 271
P2 7th 1:46.580 25 laps chassis 271

Kimi Raikkonen: The visibility is great and you don’t really feel you are driving at night with all the lights on the track. In general I like the track although some parts are too bumpy. The entry and exit to the pit lane are pretty difficult and we will have to be very careful. At the start of the day, we had a well balanced car and then, in the afternoon, we tried a modification to the front end that we had tried at the Mugello test last week, but it did not produce the effect we hoped for, but there was not enough time to switch back. Overall, I think we will be competitive. Overtaking? I don’t think we will see muchm as usual in fact.

キミ・ライコネン:可視性に関しては素晴らしいよ。トラック上のライトのおかげで、夜にドライブしているということを本当に感じない。みんな何箇所かバンピーすぎると言っているけど、僕はこのトラックが好きだよ。ピットレーンへの侵入と出口はかなり難しいから、慎重にやらなければならないと思う。今日の走り始めはクルマのバランスがとてもよかった。それから午後に、先週ムジェロでテストしたフロントの修正を試してみたんだけど、期待していた効果は得られなかった。再度変更するだけの時間はなかったんだ。全体的にはコンペティティヴであると思う。オーバーテイク?いつもより多く見られるとは思わないね。

Be the first to like.

Kimi Singapore preview(25th 09 2008)

The most important thing is to win again. The situation in the Championship is what it is and it doesn’t depend anymore only on my results, but of my competitors’ results. In theory it’s not over yet, but I don’t have it under control anymore. Lase year, in the second part of the season, we had a great set up for the car and I was able to win many races. It was much more difficult this year. Especially as far as the tyre temperature is concerned. When the temperature is right, the car is very competitive. We’ll give it our best at Singapore, so that we can fight for the win, which still remains the main objective. We have to give it all in these four races and then we’ll see what’s going to happen. I’ve said it many times: victory is the only objective, the essence of motor racing. I’m not just here for driving, but I want to win.
Monza was a bad weekend for me, but afterwards we had a good test session at Mugello. The car had a very good set up in the last two races on the dry track and we’ve tested some new solutions, which will improve the performance. Last week I spent a day with the simulator at the CRF (Fiat Research Centre) at Turin, where I god an idea of the track, where we’re going to race at the weekend.
I arrived at Singapore today, after one day at Abu Dhabi, where I took part in some promotional event with our partners Mubadala and Etihad Airways. I can’t wait to get back on the track, because I love new challenges: since we’ve known the Championship’s race calendar, I’ve been waiting for 28th September. Of course when I think of the results I had this year on street circuits, I shouldn’t be too optimistic, but I still like to race on this kind of track: it’s pure emotion, when you find the right set up for the single-seater and race between the walls. I don’t think that it will be a big problem that we race at night. They’ve done it already with motorbikes and it was a great experience. I’m someone who likes to sleep late. My body will adapt prefectly fine to this unusual time of day.
In the end it’s not important when the race starts. When you put on your helmet and go out to the starting grid, you’ve such a high adrenaline level, that you forget everything else and you just think about giving it everything for the whole race.
They say that it rains every evening at Singapore. This shouldn’t worry us too much, because everybody will race under the same condition. I think that we’ll have the possibility to win in the four outstanding races and I will give it my all to make it and to help the Team to reach it goals.

最も重要なことは、再び勝つことだ。チャンピオンシップの状況はもう見ての通りで、僕の結果だけではどうしようもなく、僕のライバル達の結果によって左右される。理論上はまだ終わってないけれど、僕にとってはもう順調ではないだろう。去年はシーズン後半戦では、僕達はクルマの素晴らしいセットアップをもっていたので、たくさんのレースに勝つことができたけれど、今年はもっと難しかった。特にタイヤの温度に関係するものだ。タイヤが温まっていれば、クルマはとてもコンペティティヴなんだけれどね。僕達はシンガポールでベストを尽くすつもりだ。僕達は勝利のために戦うことができるし、それは未だに主要な目標のままだよ。僕達は残りの4レースに全てを賭けなければならないし、事の成り行きを見守ることにする。僕が何度も言っているように、勝利は唯一の目的で、モーターレースの本質なんだ。僕はただドライブするためにいるんじゃない。勝つためにここにいるんだ。
モンツァは僕にとっては悪い週末だったけど、その後僕達はムジェロでいいテストセッションを行うことができた。ここ2レース(スパとモンツァ)のドライトラックではいいセットアップで走れたし、パフォーマンスを向上させるための新しい解決方法をテストした。先週僕はトリノのCRF(フィアットリサーチセンター)で、シミュレータを使ってトラックを予習して、レースの準備をしたんだ。昨日アブダビでMuvadalaとEthihad航空のプロモーションイベントに参加して、今日シンガポールにやってきた。新しい挑戦は大好きだから、トラックに戻るのが待ちきれないよ。レースカレンダーが発表になった時から、9月28日を楽しみにしていたんだ。もちろん今年のストリートサーキットの結果を考えるとあまり楽観的に考えることはできないけど、こういうトラックでのレースは好きだよ。シングルシーターで正しいセットアップを見つけて、ウォールに囲まれたレースをするのは、純粋な感情そのものだ。僕はナイトレースが大きな問題であるとは思わない。モーターバイクでは既に行われていて、それは素晴らしいものだった。僕は遅く起きるのが好きだから、体はいつもと違うスケジュールにも完璧に適応できているよ。
レースがいつ始まるかなんて重要ではないんだ。ヘルメットを被ってスターティンググリッドにつけば、他のこと全てを忘れてレースのことだけしか考えられないようなアドレナリンレベルになる。シンガポールでは毎晩雨が降ると言われているね。みんなが同一条件下でレースをするわけだから、それほど僕達を悩ませてはいない。残りの4レースに勝てる可能性が僕達にはあると思う。僕はそのために全てを賭けるし、チームがゴールを目指すのを助けるよ。

Be the first to like.