モナコGP 木曜日: DIRTY BOULEVARD

朝起きたら爆弾騒ぎでビックリしました…サーキットで爆発なんてバーレーンでもなかったことだよ。。。

Monaco Grand Prix: Suspect package exploded at circuit
爆弾処理の専門家が、モナコGPのパドックにて、疑わしい物体を制御下で爆発処理した。木曜の夕方に、ラスカスの近くにあるメディアセンターの入り口の外側で、小さな白いプラスチックの箱が見つかった。爆弾処理の専門家が到着する前に付近のエリアは立ち入り禁止とされた。制御されて行われた爆発では、白いプラスチック片が床に飛び散った。爆弾処理班がパドックへ呼ばれたのは2年連続である。昨年は日曜のレース前に捨てられていたバッグを調査したが、結局それは安全なものだったと宣言された。

うわあ。ケガ人なく無事で何よりですけども、メディアセンターの入り口ってこわいね。。。しかもコースのすぐ近くだし。アンバーラウンジのイベントもあるし、何とか日曜日終わるまで平和だといいんだけど…。

ロータスのアングリーバードやりました?
facebookでプレイする方はこちら: https://www.facebook.com/LotusRenaultGP/app_404282706261403
facebookじゃないURLはこちら: http://angrybirds-lotus.appspot.com/
意外と難しいよね! マウスを使うとやっぱやりやすいんですけど、昨日自宅のラップトップのスティックポインタでやっててしんだ。

キミたんのスペシャルメットはジェームス・ハント仕様でした!
→四方八方からの画像!
→歴代モナコレ
ハントさんすきだもんね。
ハント好き発言@ジャガイモインタビュー / テレグラフ

こんなとこかなー。

DIRTY BOULEVARD – MONACO GP, THURSDAY 24 MAY 2012

Alan Permane, Trackside Operations Director – Technical programme notes
FP1ではセットアップの評価を行い、ソフトコンパウンドのデータを収集した。キミはステアリングセットアップが気に入らなかったので、インストレーションラップのみを行った。
FP2ではトラックが十分に乾いた時に、いつもより燃料量を減らして、ソフトおよびスーパーソフトでの予選パフォーマンスに注力した。2台ともインターミディエイトタイヤでも走行した。

What we learned today:
モナコのセットアップは、ドライ・ウェットともによく動作している。
変更されたキミのステアリングセットアップは、FP2において彼の好みに合っていたようである。

Kimi Räikkönen, E20-03
Free practice 1: No time set, installation lap completed
Free practice 2: P19, 1:19.267, 25 laps

Kimi: 走れなかった時間があったけど、モナコに戻ってこられてうれしい。ステアリングが僕の好みじゃなかったために、チームが変更作業をしてくれた。モナコに向けて変えることがいくつかあって、それがどうなるか前もって知ることはできないから。クルマは2ndセッションでは良い感じだった。トラックが濡れてたときはもちろんすごくスリッピーだったけど。もっと走れたらよかったけど、モナコのトラックを僕はとてもよく知っているし、それほど(レイアウトなどは)変わっていない。明日どうなるかみてみよう。
※明日(金曜日)はお休みですよ!

KIMI RÄIKKÖNEN – “I’M FEELING PRETTY GOOD FOR QUALIFYING”

FP1をほとんど走れず難しい一日のスタートになりました。必要なことを達成できましたか?
ちょっといらいらしたけど、予選とレースに向けて問題を解決する、こういうことをやるためにプラクティスセッションがあるんだ。それに、クルマに大きなトラブルがあったわけじゃないから。調整して持ってきたステアリングが僕の望んだとおりじゃなかったんだよね。だから、違うセットアップに変更して、それに少し時間がかかったんだ。さっき言ったように、ちょっといらいらしたけどおおごとじゃない。

FP2に出て行ったときは、ステアリングは良くなっていましたか?
よかったよ。いつも通りに戻った。ここではステアリングをきちんと調整しておくことが大事なんだ。トラックはとても狭くて、コーナーは全部タイト。自分の要求にちゃんと応えてくれないセットアップで時間を無駄にするよりは、1セッションを犠牲にしてでも全てを自分の望みどおりにする方がいい。僕達は正しい決断をしたと思う。

ウェットコンディションでのクルマはどうでしたか?
トラックはすごく滑りやすくなっていた。でも、ストリートサーキットでの週末の始まりはいつもこんな感じだし、みんなにとって同じことだ。インターを履いてもクルマはOKだと感じた。山の気候でここは天候が素早く変化するから、ウェットで走る時間があってよかったと思う。これで週末のどこかで雨になっても、その準備ができた。

E20はここでもよさそうですが、走行時間がもっとあればもちろん良かったでしょうね。予選に向けての考えを聞かせてください。
プラクティスがあと1回あるし、クルマは速そうだから、予選に向けてはとても良さそうだと感じている。理想的にはドライでもっと走れたらよかったけど、もう終わったことだからね。1セッションを逃してしまうと、2ndセッションは難しいものになるってことがよくあるけど、僕はこれについては心配してない。土曜日にどうなるかを見てみるつもりだ。

ヘルメットデザインについてちょっと教えて下さい。
特別な理由はない。その頃のレーシングが好きなだけだ。そしていいデザインだったから。それ以上のことは特にないよ!

3 people like this post.