「Hockenheimring」タグアーカイブ

Who’ll stop the rain – Kimi German review and Hungarian preview

ぼちぼち、キミのコラムから読んでいこうと思いますー。モナコから全然読んでないから、あのときこんなだったんだーってある意味新鮮。

Who’ll stop the rain

Kimi German review and Hungarian preview
グランプリ・ウィークエンド中、あらゆる天候が行ったりきたりしていた中でレースをしていた。最近、いつも土曜日の午後に雨が降っているのはなぜなんだろう?

トップポジションを賭けてのレースはとてもきつくなっている。予選で確実に2列目までの位置を獲得するのはもちろん重要だ。予選をうまくやれる速さはあるのに、ライバル達と比べると、何らかの理由でウェット時のグリップを失っているように見える。

シルバーストンのウェットQ3や、ホッケンハイムでのウェットQ3がそうだ。ドイツの方が悪かった。全般的に見て、僕達のクルマにとって理想的な状況じゃなかった。グリッドのトップポジションを逃し、望んでいた結果を得ることはできなかった。

ドイツでは予選をP10で通って、5列目からスタートしなければならなかった。レースで全力を尽くしたけど、レース序盤にトラフィックにかかってしまった後では、リーダーとのギャップは大きすぎた。

十分なペースはあった、確かに。クルマはどのレースでもいい感じがしている。

その後(ベッテルのペナルティによって順位が繰上げ)にP3を得て、これが僕達のシーズン4回目の表彰台になったし、(4位よりも)3ポイント多く獲得できた。これはいつだって大切なことだけど、正直なところ、サーキットで3位フィニッシュしたかったな。後から順位が変更されるよりも。

これから僕達は伝統的な夏休みの前の最後のレース、ハンガリーへ向かう。僕にとってはいい場所なんだ。サーキットの周りでとてもたくさんのフィンランド国旗を見るのは嬉しいし、暑い夏の週末になるのを期待している。

もちろんターゲットは、表彰台争いをする適切なポジションを得るために予選をうまくやることだ。ハンガロリンクでは(レーシング)ラインはたった一本しかない。長くて肉体的にとてもきついレースにおいていいリズムを見つけるためには、フロントランナーの一人にならなければいけない。

6 people like this post.

Summertime Blues

Summertime Blues

今週末のホッケンハイムで、シーズンのハーフポイントを迎える。クリーンで生産的な週末への10回目のチャレンジだ。ここまでは何かが欠けていた。いいシーズン前半戦だったけどね。

このチームは1勝か2勝に値していただろうと思う。クルマはコンペティティヴで、開発はうまく進んだ。

僕個人としては、ドイツで行われるグランプリはちょっとひどい。もちろん強力なレースを進めてきていたんだけど – チェッカーフラッグまでずっと、というわけじゃなかった。残念ながらね。エンジンの故障や、タイヤ、激しい雨がレースをひっくり返した。

過去に何が起こったか思い出すのは好きじゃないんだ。でもドイツグランプリとなると、僕はいつも不思議な気持ちになる。何でいつもここは、レースでトップの結果を得るにはトリッキーな場所になるのか。今回、ドイツにロータスと訪れるのは初めてだ。ここでの僕の運命が変わることを祈るよ。

ホッケンハイムとハンガリーは連戦になる。自分達のクルマのベストを引き出すために一生懸命にプッシュするつもりだ。E20は強力で一貫したクルマだ。僕達をフロントローに連れて行く力をもっている – 土曜日に僕達が何もかもをうまくやれたら。

バレンシアやシルバーストンよりもレースをほんの少しだけイージーにするには、いいグリッドポジションが必要だ。

ホッケンハイムに行くのは僕は4年ぶりだ。チャレンジングなサーキットで、トリッキーなコーナーと、ヘビーブレーキングする箇所がいくつかある。ピレリタイヤがどのくらいもつのか、これは面白くなるだろう。天気も夏らしくなるのを期待している – いつも通りのホッケンハイムのように。

もちろん僕は事前に予想をすることはない。金曜日の午前中、初回の何ラップがどんな風になるか、静観しよう。チームはとてもハードに働いていて、ファクトリーの全員が高いスピリットを持っているのを感じた。だから僕はいい予感がしている。ホッケンハイムでも僕達はうまくやれるだろう。

ドイツの後はハンガリーへ向かう。少なくともあそこでは暑い中でレースができるだろう。バッテリーを充電して残りのシーズンに備えるための、これまでの頑張りに相応しい夏休みが始まる前に、いいポイントを獲得できるようベストを尽くすつもりだ。

Be the first to like.

ドイツGP Preview: LISTEN, LEARN, READ ON

そうですか、ドイツでうまくいかないのは前世のせいでしたか

In numbers: HOCKENHEIM
3.4G: T12, 2秒で最大のGフォース
13%: 1ラップ中のブレーキング
49回: 1ラップあたりのギアチェンジ回数
60%: 1ラップ中の直線区間
64%: 1ラップ中のフルスロットル部分
63km/h: T6, エイペックススピードの最低速度
200m: スタートラインから1コーナーまでの距離
305km/h: T5, エイペックススピードの最高速度
310km/h: トップスピード
1000m: フルスロットルの最長区間 T4, T6

GERMAN GP PREVIEW – KIMI RÄIKKÖNEN: “THERE’S NO REASON WHY WE SHOULDN’T BE FIGHTING FOR ANOTHER PODIUM” [Q&A]
Q: ホッケンハイムで成功するために必要な全てを、自分は持っていると思いますか?
KR: イエス。僕達はいいクルマを持っていて、タイヤについてとてもよく理解しているし、速くなれるということ、うまいレースを展開できるということを示してきた…僕達が表彰台争いできないはずだなんて言える根拠はない。

Q: ドイツについてはどうですか? 過去にはあなたに親切ではなかったようですが…
KR: わからない。前世で僕は何か悪いことでもやったのかもね?(I don’t know, maybe I did something bad in a former life?) ドイツでドライブするのをいつも楽しんでいるけど、問題はドイツでは運は決して僕の味方をしてくれないってこと。いつも何かが起こって、僕が優勝するのを阻止するんだ。ポールポジションを4回獲得していることは、ドイツという土地での僕の速さを証明してくれていると思うけど、6回のリタイアっていうのは僕が望んでたものじゃない。

Q: ドイツで15回もレースに出ているのに勝ったことがないというのは更なるチャレンジでしょうか?
KR: それほどでもない。1レースはただの1レース、いつだって自分のベストを尽くそうと挑戦する。過去、僕がドイツで参加したレースは自分の希望通りには行かなかった。もちろんホッケンハイムとニュルブルクリンク、両方とも僕にとっても親切だったというわけじゃない。僕は両方とも好きだし、いつもかなりコンペティティヴなのに。たぶん今年は何もかもうまくいくさ。

Q: シルバーストンを振り返ってみると、E20はよさそうに思えますね。
KR: ハードタイヤを履くと僕達はとても速い。特にレース終盤では。レース全体でこの速さを生かすスペースがトラック上になかったのは残念だ。遅いクルマにスタックしてたくさんの時間をロスしてしまったから、クリアなところに出るまで僕達のフルペースを見せることができなかった。最後にはフェリペ[マッサ]に接近していたけど、更なるポジションを得るための十分なラップは僕達には残されていなかった。僕はクルマにとても満足していた。週末の間ずっといい感触だったし、車のフルスピードを見つけることに確実に近付いていると思う。

Q: ホッケンハイムで速いラップを出すために必要なことは何ですか?
KR: クルマが全ての違いを生む。ラッキーなことに僕達はいいクルマを手にしている。コーナーの出口ではいいトラクションが必要だし、もしリアのグリップが足りなければ、トップポジションへ挑戦するためのペースを引き出すのはハードだ。

Q: 予選でフロントを獲得することの重要性は?
KR: ホッケンハイムで最後に走ったのは2008年、オーバーテイクはとても難しかった。いくつかのサーキットほどトリッキーではないけど、決してイージーではない。今年はピレリタイヤと、KERSとDRSがあるから、オーバーテイクは(それよりも)簡単になるかもしれない。特にライバルよりタイヤコンディションがよければ。ホッケンハイムでは予選が全てじゃないけど、フロントからスタートしてクリーンなところを走れたら、間違いなくちょっと楽になる。

Q: それでは、フロントからスタートすることとクリーンな場所で走ること、それ以外にドイツで望んでいることは何ですか?
KR: 暑くなればいいだろうな。ホッケンハイムではいつもとても暑くなるし、みんながタイヤの消耗の問題を抱える。僕達にとっては、暑い気候はクルマにとてもあっている。僕達のクルマは暑い気温の方がいいし、ロングランもそれほどきつくない。ホッケンハイムは夏らしい天気になるといいね。

1 person likes this post.

びみょうなくうき(´・ω・`) ドイツGP決勝

眉さんは自力で抜くって信じて応援してた私のハートを誰かかえして(´・ω・`)

眉さんを先にピットに入れた時点で、おお、入れ換えはないんだな、ベイビーも勝たせてもらえるんだ、と思ったんですけどね。
いーんだよ順位入れ換え自体は。おぐたんも言ってたけどフツーにあることだし、まだまだヒヨコの私でも何回か見てるから!!! アロンソは汚いとか言ってる人はシロートなの?って思う、こういうことがまかり通る魔窟だからこそみんな好きでハマっているのではないのか? (大体オーダーをやったのはフェラーリなので、まあ眉さんも自ら要求したかもわからないけど、文句言うならまずチームにあたるべき)(眉さんも2006年モンツァの時、こんなのスポーツじゃねええええって言ったけど!)

私は眉さんは自力でベイビーを抜けたと思うからあのまま戦って欲しかったんだけど(眉さんが抜けないからオーダー出したんだろ不甲斐ねーな、と言われればそれまでだが)、チームオーダーやるにしてもまずかったのはロブが謝ったことだよねー。ベイビーも不満たらたらでわかりやすくやっちゃったし。気持ちはわかるけど、点差つきまくってるわけだしもうベイビーは今年セカンドってことになってるんじゃないの? だったらちゃんとベイビーはセカンドの仕事をやるべきだったと思う。2008年の上海でキミがやったように。
抜かせる方がちゃんと演技したのと、無線で誰も謝らなかったら、この時と何も変わらないし、はいはいうまくやりましたねー、って川井ちゃんがニヤニヤして終わりだよきっと。
フェラーリはなんだかマネジメントがgdgdだよね、やっぱトッドさんいなくなってドメさんに変わってからガタガタって一気に崩れた感じ。

ふー。
なので私個人のポイントとしては、
・眉さん自力でやってくれると思ったのに水を差しやがって、フェラーリめ、いまいましい
・事前にやれっつわれてたんなら(これは仮定だけど)セカンドの仕事ちゃんとやりきれや!
の二点です。

25日がちょうど、ハンガリーのあの事故から丸一年の日だから、勝たせたかったロブの気持ちもわかるけど、やれって言われたらちゃんとやるしかないのに。
プレカンでのベイビーの態度を、チームプレイヤーだ!!って誉めそやす人がいるけど、私はあの抜かせ方はセカンドとしてサイテーだと思う。

自分の中でも思ってること整理できてすっきり☆した☆
他の人のことは後で書き足しまーす。

とりあえずプレカンでのべっつんのガン見と、でぐらしが「左近がスタートの時リミッター押して吹いたw」と言ってたらしいことで頭がいっぱいです、ありがとうでぐらし、ありがとうVRの中の人、ありがとう左近!

posted by WordPress for BlackBerry

3 people like this post.

yes yes baby☆ドイツGP予選

Q3ではこの場にいないキミを応援していた私です…べっつんと眉さんのタイムすごかったですねー!
実はホッケンのレコードって、2004年のキミが出した1:13.780らしいのです。それでもう、13秒台で走ってらっしゃるから気が気じゃなくて。
べっつんのポールタイムは1:13.791で、眉さんは1:13.793でした。

■べっつんと眉さんとニコたん
ニコたんQ2抜けられてほんとよかったー!
眉さんつーかフェラーリすげえ。この底力があるんだから去年も開発続けてほしかっt
べっつんよかったねーほんと!マシン止めた後Mandyたんをぽん、って叩いててかわゆかった。

■ほか
ひゅる君超GJ! Q2抜けた時、顎さんを落としてニコたんと並んだので超私得でした。全私がみなぎった、まじで。
うっちー(´・ω・)
鶴さんすげえ
かむい△

べっつんファンの友達が現地行ってんですけど(赤牛イベントでゑと羽鳥くんとリカルドとカートした人達)、@redbullspy氏のはからいでエナジーステーションから予選を見たそうです、うぇwww豪華wwwww昨日はVRのガレージでP2だったし、いいなぁーほんと。

そんな感じです。
頭が沸いてるので正直F1どころじゃありませんでしたー。でも明日も面白くなりそう!

posted by WordPress for BlackBerry

Be the first to like.

な、なんだってー?!(・`д・´)

前回劇的なポディウムフィニッシュを飾ったアンジェロ
なんと
あのピット
まさかのオンスケwwwww
(川井ちゃん@GPnews)
いやーアンジェロの運にはびっくりですね
キミたんとは大違いだ
って書こうと思ったけど、溜め込んで溜め込んで去年奇跡起こしたからなー。
とりあえずアンジェロ誕生日おめでとー

Be the first to like.

triumphant second! ドイツGP決勝

キミ・ライコネンを、F1好き女子ふみがとにかく応援するblogです。
ネルソン・アンジェロ・ピケに臨時で(´Д`;)ハァハァするblogです。
アンジェロー!18周目には18番手走ってたんだよ!ルノーの決断すごい!かっこよかった!!ジェンスが飛び込んだとこはLTで見たんだけど、その直前に実はアンジェロがいたんですね。「We…」で途切れた無線は鰤様の「Well done」だったんじゃないかなーと思ってます。マッサに首の後ろから背中にシャンパン流し込まれてて、たぶんスーツの中ぐしょぐしょだったんだろうな(笑)。ポディウム前も飲んでた水を上から撒き散らしてて、嬉しそうだったからよかった!
ただ眉毛がちょっとかわいそうかな。今年のクルマの開発貢献してきたのは間違いなく眉毛だし、チームのモチベーションも、あの燃えるような眉毛の走りを見て、「少しでもいいクルマで走らせてやりたい!」って思うことによって必然的に上がったんじゃないかと思う。だから今年中に何とか表彰台に乗って欲しいなと思ってたんだけどな…次があるといいんだけど。
でもアンジェロはテレビ映りが悪い!実物はもっとかっこよかったです。思い出すだけで(´Д`;)ハァハァ ファンにもやさしかったし。だから本当に嬉しいです。
…そろそろ現実に戻るか。短い祭だった……
ネルソン・アンジェロ・ピケに臨時で(´Д`;)ハァハァするblogです。
どんな結果であれ、キミ・ライコネンを応援してるblogです。
■キミ
昨日の予選、低速コーナーの立ち上がりが特に悪かったそうですが、何とS3は13番手だったのこと。予選から何をいじれるわけでもなく、クルマはあのひどい状態のままスタートへ。
偶数列とはいえテラ失敗wクビカにやられ、眉毛も鶴さんも抜けずorz 鶴さんスタートうめええwwwっていうね。
鶴さんに仕掛けてバランス崩したところで眉毛を、ピットで鶴さんを抜き去りクビカの背後まで。私が気付いたのはソフトに換えて5周目(Lap28)だったんですが、クビカからほんの少しずつ速く走ってたんです。Lap28:-0.059、Lap29:-0.283、Lap32:-0.174、Lap33:1:17.014、Lap34:-0.029、Lap35:-0.101、Lap36:-0.008。でもここでSCが入ってしまって、マッサと連続ピットやったために12番手まで後退…
SC中ウェービングしてないのは気になったんだけど、多分リスタートでぬこたん抜いて11番手、Lap44で前をうかがう眉毛を、翌周よく粘ったべっつんをオーバーテイク。べっつんを抜くとき右手で挨拶してくキミたん(あれは抗議ではないw)、珍しいな!更にLap46あれだけ手こずった鶴さんを一瞬で料理、そこから2周で1秒縮めてクビカの後ろに戻ってきました!そこから12周かかってしまったけど、Lap60でクビカの前に出て6位。ヘイキとは結構開いてたので、あれだけ頑張ってグリッドと同じ順位か…と思っていたら
Lap61 1:16.723 Lap66 1:16.342
キミたん恒例のお時間クル──(°∀°)──?!
多分狙って走ったんじゃないかと私は思います。だけど残念★今回のFLはLap52のニック1:15.987でした。
トップ6の中では一番重かったので、結構積んでたんですね。だけどSC入っちゃったせいもあって全然活かせなかったなー。FL連続記録はこれで途切れちゃったし、あれだけ何台も抜いてがんばったのに可哀想で…←やっぱりキミのファンである!
まだ7点しか開いてないから全然悲観的にはなってないよ!だけど、心配なのはフェラーリがそろそろNo.1を絞るんじゃないかってことです。これから、どちらかっていうと得意(今のクルマではなくキミ個人の成績)なサーキットが待ってるのに。ハンガロリンクは軽くしてポール獲って欲しいな。勝ってるキミが見たいし、そろそろ勝たないとまずい。
■ほか(色々あったのでレースメモは省略!)
・LTしっかりしてwwwキミたんが18番手まで落ちたり突然色んな人がピット入ったり、中でも一番面白かったのは眉毛のオンボードが映ってる時にピット表示になったことだよwwwwピットタイミングが重要なレースに限って!っていう。それ以外にもセクタータイムが消えてくのが遅かったり、困りましたーほんとに
・眉毛対キミたんが2回も見られて(´Д`;)ハァハァ!1回目とか一瞬近付きすぎて本当にハラハラしたけど、やっぱこの2人だと信頼して見てられるから最高に面白かった!これを優勝争いで見たいよー しかし(´・ω・) カワイソス あんなステアリングの切り方は変だよね…
・べっつん、よく頑張ったのだがあのピットレーンでの眉毛割り込みはないわー。眉毛も「自分が1stレーンだった!」って無線で言ってたよ!眉毛がホワイトライン踏んだのはべっつんのせいだと思うのだが。しかし手を振るキミたんという世にも珍しいものが見られたのでそこはGJ!
・序盤ジェンスとバトルやって上位陣を空気扱い@国際映像、その後も一人でとっちらかったりして注目を集めた先生は、後ろ閉めちゃうという最近のパターンでプロを撃墜した意味もあまりなく13位フィニッシュ
・「オウケーイヤルノ」まさかの2回www前回川井ちゃんがGPnewsで真似してましたねw1回目の無線で「ベッテル」の名前が出たんだけど、ターゲットはべっつんだったのか。眉毛とキミには負ける計算だったのかな。(8位べっつん9位鶴さんなので相手は正しかったのだが)
・ぬこたんは底を擦って何回も火花が飛んでたので、ちょっと心配しましたが完走できてよかった!
・フィジコは14位GJ!なのでは?インド的に!
・逆にジェンス、SCの時ピットへ飛び込んだはずなんだけど…ペナルティだったのかな?最下位かわいそう。
・チモくんは右リアがなんか浮いて大破してましたね!降りた後ふらふらよろよろしてたし腰をさすってたし、横になった方がいいんじゃないの?って心配でした…自分で動いてたけど結構派手だったよ。大丈夫か。
・ゑは煙噴きながら2周走りましたがテラ迷惑だったぜ…後方にキミたんいたんで(1台挟んでだけど)ハラハラしました。さっさと止まれ!キミたんなんか自分で消火までするんだからね!
・マッサとの点差を考えるとニックに頑張って欲しかったのだが…(もちろん純粋な意味でもね!母国表彰台…)㌧雅で激しくバトルしていた時、ニック初優勝も期待していた。反省はしていない。
・熊倉さんの名言「追いつくのと追い越すのは別」
・珍しいものその2、謝るロン!
ロン「ちょっと難しいレースにしちゃってすまなかったな。でも速いクルマで楽しんだだろ?」
㌧「アハハーいいよー気にしないで!」
しかしあのステイアウトは一歩間違ったら「アハハーいいよー」ではなかったと思うよwヘイキを1周遅らせてでも入れるべきだったと思う。フェラーリより出口寄りなんだから、この間みたいにマッサに被せて出せばいいだけだし。
しかしマクラーレンはイギリスGPアップデートで化けましたね!まずいなー絶対置いてかれるわー。かといってR25のように前半戦で絶対的リードを築いてあるわけじゃないから、後半戦も互角以上で戦わなきゃいけないのに。しっかりしてくれフェラーリ!
1 L.Hamilton(GBR)  11 F.Alonso(ESP)
2 N.Piquet(BRA)  12 S.Bourdais(FRA)
3 F.Massa(BRA)   13 D.Coulthard(GBR)
4 N.Heidfeld(GER)  14 G.Fisichella(ITA)
5 H.Kovalainen(FIN) 15 K.Nakajima(JPN)
6 K.Raikkonen(FIN)  16 A.Sutil(GER)
7 R.Kubica(POR)  17 J.Button(GBR)
8 S.Vettel(GER)  DNF R.Barrichello(BRA)
9 J.Trulli(ITA)   DNF M.Webber(AUS)
10 N.Rosberg(GER)  DNF T.Glock(GER)

Kimi Raikkonen: This was definitely not the kind of race we had been hoping for. We have struggled all weekend and we have to try and understand why. Usually, our race pace is always good, but today that was not the case, because I almost always suffered with a lack of grip: only in the final stages did the situation improve a little bit, but it was never enough to be competitive. We have a test in Jerez, where we will try and improve the car so as to arrive in Budapest in better shape. This is definitely not a crisis, but we have to study carefully the handling of the car to understand if we have taken the right road in terms of development.

キミ・ライコネン:これは、明らかに僕達が期待していたようなレースではなかった。僕達は週末を通じて苦労した。なぜこうなったか理由を理解しないといけないね。いつもだったら、僕達のレースペースは常にいいんだけど、今日は違った。僕はずっとグリップが足りなくて苦しんでいたんだ。最終スティントだけは少しよくなったんだけど、他と競うのには十分ではなかった。へレスでテストをするので、僕達はブダペストにいいクルマを持ち込むために改善できるよう頑張るよ。これは危機というようなものではないけど、クルマのハンドリングについては、開発を進めるために僕達が適切な方法をとったかということについて慎重に研究しなければならないだろう。
何かがおかしいけどいまいち掴みきれてない…ってことでいいのかなー。低速ハンガロリンクは多分マクが勝つので、その間に挽回してバレンシア-スパ-モンツァで勝負かけるしかないよ!

Be the first to like.

やはりホッケンはgdgdです ドイツGP予選

ホッケンだからさーでもまあ3位くらいとって欲しいな
↑くらいの軽い気持ちになれるようこっちが努力してんのに(シーズン中最大限の譲歩)眉毛と鶴さんに喰われた
べっつんの無線がかわいかったことと赤牛3人揃ってグリッド中盤確保とQ2前にぬこたんがこっち向いて手振ってくれたこととクリエンがテラカワイイハァハァだったことがなかったら心が折れてたよ…ありがとうかわいい子たち!
■キミ
Q1やたら早くから出てくると思ったらハードでロングランを敢行。みんな本命みたいだからレースもハードメインかな。しかしQ1もれんしうにしてしまうフェラーリwww
Q2も全車でトップきってアタックするキミたん。珍しいものみた。そして川井ちゃんによると「チャンピオンシップ1回勝ってるから別にガツガツしなくても」(←昨日)
バンカーとはいえQ3の1回目のランでS1ミスるキミたん。マクどころか他チームにも負けるS3までに稼がなきゃいけないのに!川井ちゃんによるとフロントウイングがマッサより立ち気味でコントロールがより求められるクルマになっちゃってるらしい。
計量の時、多分ひとりだけ映らなかったので(というか部屋にいなかった)すごく気になります。様子が知りたいよー。
ただ今年のキミたんはあまり大崩れしない(モナコ除く)のがここまでのポイントを稼いでるんだと思うので、明日も最大限リカバってくれることに期待するしかない。雨を睨んで積みました!とかそういうことは多分ないでしょ…つらい現実だけど。
■Q1
1st Run 16.7 36.6 23.3 1:16.810
16.6 36.3 23.3 1:16.352
16.4 35.8 23.2 1:15.627
16.4 36.1 23.1
16.4 36.2 23.2
2nd Run 16.4 35.8 22.9 1:15.201(2nd)
・気温が上がってないのでリアがタレない。フロントはグレイニング気味。ソフトを上手く使えてる例外はヘイキ。
・クリエンかわいいいいいいいハァハァ
・スーさんアウトラップだったのにクビカ塞いでしまったので、ペナルティくるかも
・アンジェロ17番手、1.5秒前にいたべっつんに文句言ってる。困るなーどっちも好きなのに!
・つるさんとちもくんがすごい 1:15.560同タイムってwwww
■Q2
16.3 35.6 22.9 1:14.949(5th)
・うっちー久しぶりだな!
・つるさん背後からロガーデータ映されてますよ!
・ニコ素敵いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
・先生はピットにカメラを持ち込んで写真を撮っていたらしい
・べっつんはやればできる子!!!
・母国メットがかわいいニック、間に合って!
・眉毛すげえwwwww1:14.943wwwwwwwww
・ニック、間に合ったけどS2でミスってKOありゃああああ
■Q3
1st Run 16.9 36.5 23.6 1:17.101
2nd Run 16.8 36.1 23.3 1:16.389(6th)
・雅弟来てませんでした?あの似杉な顔wwww
・無線で励まされるヘイキ「最後のコーナーのとこまではすっごくいいよ!もう1回同じようにやって!」ルノーの罵倒無線とは桁違いの優しさだなマーク・スレイド(たぶん)
・眉毛のS3、23.3とか鬼だろw
→そしてプレカン
まっさん「自分はカート時代からウェットには強い!シルバーストンは流れが悪かっただけ!あれを見てウェットがダメなんて言われてるけど超心外!!!」言い訳wwwwww
・そう言えば今日はやたら今宮さんが張り切っていてちょっとだけ鬱陶しかった。スタジオは熊倉さん、フリーは川井ちゃんじゃなくおぐたんが現地解説していたので、おぐたんも予選出て欲しかったなぁ。今宮さん日本でおぐたん現地がいいな。
■本日最大のもえポイント:Q2-Q3間
無線「We’re in P9」
べっつん「イヤッッホォォォオオォオウ!」※注:もうちょっと短かった
無線「Don’t forget it’s not finished yet, you need to push more」←口調もすげー機械的
べっつん「Otherwise to go home!」
1 L.Hamilton(GBR)   11 T.Glock(GER)
2 F.Massa(BRA) 12 N.Heidfeld(GER)
3 H.Kovalainen(FIN)  13 N.Rosberg(GER)
4 J.Trulli(ITA) 14 J.Button(GBR)
5 F.Alonso(ESP)   15 S.Bourdais(FRA)
6 K.Raikkonen(FIN)   16 K.Nakajima(JPN)
7 R.Kubica(POR)   17 N.Piquet(BRA)
8 M.Webber(AUS)   18 R.Barrichello(BRA)
9 S.Vettel(GER)  19 A.Sutil(GER) 
10 D.Coulthard(GBR) 20 G.Fisichella(ITA)

Kimi Raikkonen: All weekend long, we have been struggling a bit to find a good set-up for the car. At the end of yesterday, it seemed we were on the right road and this morning we tried to improve still further down this path, but it was not the right one. Then, in qualifying, we went reasonably well with low fuel, but in the final session, the car was not as good. Clearly sixth place is not satisfying and tomorrow we won’t be in for an easy time, but it’s definitely not the end of the world. It will be a long race tomorrow and that’s when the points are allocated. For our part, we will do all we can to get a good finish position.

キミ・ライコネン:週末の間中ずっと、クルマのセットアップに少し苦労していた。昨日の終わりには、僕達は正しい方向を見つけたように思えたんだけど、午前中それを更に進めようとしたら、目的のものじゃなかった。それから、予選では空タンクだとクルマはよかったんだけど、(燃料を積んだ)最終セッションではよくなかった。6番グリッドに満足してないのは勿論だし、明日のレースは僕達にとって簡単なものではないだろう。だけど世界の終わりってわけじゃないさ。ポイントが割り振られる、明日は長いレースになるだろう。いい順位を得るために出来うる限りのことをするよ。
取り合えずずーっとgdgdだったと。明日は軽くなった時に順位稼ぐしかないようですね。
|\_/ ̄ ̄\_/|
\_| ▼ ▼ |_/
  \  皿 /       マモたん来なくていいよ!

Be the first to like.

ドイツGP決勝-kimi comes home third

1 ↑1 Michael Schumacher(GER) Scuderia Ferrari
2 ↑1 Felipe Massa(BRA) Scuderia Ferrari
3 ↓2 Kimi Raikkonen(FIN) Team McLaren Mercedes
4 → Jenson Button(GBR) Honda Racing
5 ↑2 Fernando Alonso(ESP) Renault
6 ↓1 Giancarlo Fisichella(ITA) Renault
7 ↑15 Jarno Trulli(ITA) Toyota
8 ↑4 Christian Klien(AUT) Red Bull Racing
9 ↓1 Ralf Schumacher(GER) Toyota
10 ↑7 Tonio Luizzi(ITA) Toro Rosso
11 ↓1 David Coulthard(GBR) Red Bull Racing
12 ↑9 Scott Speed(USA) Toro Rosso
13 ↑5 Christijan Albers(NED) MF1 Racing
14 ↑6 Tiago Monteiro(POR) MF1 Racing
— Mark Webber(AUS) Williams F1
— Takuma Sato(JPN) Super Aguri
— Jacques Villeneuve(CAN) BMW Sauber
— Rubens Barrichello(BRA) Honda Racing
— Nick Heidfeld(GER) BMW Sauber
— Pedro De La Rosa(ESP) Team McLaren Mercedes
— Sakon Yamamoto(JPN) Super Aguri
— Nico Rosberg(GER) Williams F1
昨日の軽タンはトラブルで、燃料がきちんと入らなかったみたい。で、ポールを獲りに行ったみたいだった。
1回目、10周目で入った時に右リアの交換がうまくいかなくて15.2、この作戦はもう台無しのように思えた。29周目で7.2、第二スティントはブリスターも出て正直苦しい展開。もうだめだorz と思ったのも束の間、終盤からペースが上がってきて、55周目に6.6、ゑをパス!!!!その2周後に0.5あったジェンスをパス!!!
まだまだ驚く事(ていうか笑えないオチ)はあって、フィニッシュしてクルマを止めてから、なんと火が出てキミたん自ら消火。あと1周レースが長かったらと思うと恐ろしい。ホッケンのマモノめ、なんて怨念なんだ…!でも打ち勝ったよ…!と思うと彼の幸運に驚かずにはいられない。そんな感じでした。
まあ取り合えず3周目でマクラーレンが止まった時はもれなくキミだと思いましたよ。どうも彼(デラさん)、最近キミの不幸を一身に背負ってる気が…すみませんねぇ。
LTの中の人が素晴らしく勇ましい文を打ったのでここに載せて終わりたいと思います。
but there’s no doubt this aggressive strategy looks very brave next to ferrari’s pace. B R A V E ☆
ついでに7/31はキミとジェンニちゃんの結婚記念日でーす。去年はハンガリーで優勝していい気分だったんだけど、今日もまあ良かったんじゃないかな。そっちもおめでとう!
■ほか
・眉毛ドライビングスクール。最悪の誕生日になってしまった人にちょっっっっとだけ同情した。
・兄さん喜びすぎです。マッサは何か「弟子」のようだった。
・ジェンス復活おめでとー!クリエンもよかった!
・キミ&ジェンスの結果を一番喜んでいるのはフェラーリだよね。これであと6戦、11点差で自力優勝も復活した兄さん。ハンガリーの結果によっては更に面白いことになるかもw
・ちなみにあのGO KIMI GO JUAN→GO KIMI GO PEDROになってたけど、片方リタイアするみたいなのでやめた方がいいと思います。04年だってきっとGO KIMI GO DAVIDでキミがリタイアじゃんw
・つるさん契約更新してほっとしたのかな?超乙。しかし実況よ、「トゥルーリは20番グリッドからの素晴らしい7位入賞となりました!」…去年19番から2位入賞した誰かさんのことも思い出してやってください●TL

2006 MOBIL 1 GERMAN GRAND PRIX RACE REPORT
KIMI RAIKKONEN
“To be on the podium is really the best result that we could have achieved today as we have had several problems. During the race I was delayed in my first pit-stop due to a crossed wheel nut; I suffered from blistering on my second set of tyres, and there was a small issue with the hydraulics, which meant that Jenson Button was able to get ahead after my first stop. However none of these really mattered as we were able to make up all the time in the last part of the race where we were very strong. The result today shows that the car has definitely improved, and hopefully next race we can do even better.”

キミ・ライコネン
ポディウムを獲得した事は、いくつか問題を抱えながらも僕らが成し遂げる事の出来た最高の結果だ。レースの間、ホイールナットが交差してしまった1回目のピットストップのせいで遅れてしまっていた。2セット目のタイヤはブリスターに苦しみ、ハイドロリック系にも小さな問題があって、それはジェンソン・バトンに僕の1回目のストップの後リードを許す事を意味した。でも、これらはどれも、本当に関係無かったんだ。レースの終盤はずっと、僕らはとても強力だったから。今日の結果はクルマが明らかに改善された事を示しているから、次のレースでも僕らはよりうまくやれるだろう。

デラさんは燃料ポンプトラブルだって。
キミ1回目のピットストップは、右リアタイヤのホイールナットが交差していたので時間がかかったとのこと。ホイールナットが交差、って自然になるもんなの?それを直せなくて時間がかかったのか、うっかり交換の時に交差して付けちゃって付け直したのか…後者だったらいい加減呆れるよ。
去年ホッケンでのリタイア原因は、「どっかのナットの締め忘れ」でしたよね… 人為ミスはもうたくさんだ!

Be the first to like.

ドイツGP予選-That is it!!!!!

1 Kimi Raikkonen(FIN) Team McLaren Mercedes
2 Michael Schumacher(GER) Scuderia Ferrari
3 Felipe Massa(BRA) Scuderia Ferrari
4 Jenson Button(GBR) Honda Racing
5 Giancarlo Fisichella(ITA) Renault
6 Rubens Barrichello(BRA) Honda Racing
7 Fernando Alonso(ESP) Renault
8 Ralf Schumacher(GER) Toyota [Grid Down?]
9 Pedro De La Rosa(ESP) Team McLaren Mercedes
10 David Coulthard(GBR) Red Bull Racing
11 Mark Webber(AUS) Williams F1
12 Christian Klien(AUT) Red Bull Racing
13 Jarno Trulli(ITA) Toyota [Grid Down]
14 Jacques Villeneuve(CAN) BMW Sauber
15 Nico Rosberg(GER) Williams F1
16 Nick Heidfeld(GER) BMW Sauber
17 Tonio Luizzi(ITA) Toro Rosso
18 Christijan Albers(NED) MF1 Racing
19 Takuma Sato(JPN) Super Aguri
20 Tiago Monteiro(POR) MF1 Racing
21 Sakon Yamamoto(JPN) Super Aguri [Grid Down]
22 Scott Speed(USA) Toro Rosso [Grid Down?]
キミ・ライコネン、2年連続・今季初ポールキタ━━(*´、ゝ`)━━!!!!
例えこれが、ホッケンの魔物様の壮大な釣りだったとしても、去年のニュル以上の劇的な幕切れフラグだったとしても、PPから大逃げして30秒以上ちぎったところでリタイアした去年と同じシナリオの序章でも、神様ありがとう!(ネガティブ思考はキミヲタの仕様です)
Q2 1:14.410 Q3 1:14.070 と、超軽タンなのがミーハーファンの私にさえ分かります!!メルセデスのホームでポール獲りに行ったのかなぁ。ロン兄貴遅いよ、もうちょっと早くから軽タン試そうぜ!(笑)ルノーは例のなんとかダンパー禁止の影響か知りませんが(おぐたんがFPの時手書きの絵で解説してくれた)パッとしない予選。油断は出来ないけど、もしかすると久々に眉毛の前を走るキミが見られるかも!
ていうか優s………いや、いけない!!!あとはもう運を天に任せるしかないね。マクラーレンクルーは、いつかのボルト締め忘れとか絶対無いように点検してから寝ること!!!!!
■ほか
デラさんとラルフの接触、大丈夫だったんでしょうか。ラルフの方は接触直後に手を挙げてましたが、「ゴメンネ」なのか「ゴルァ!」なのかいまいち…。デラさんは復帰出来たのでよかったですが。
赤牛いいかんじー!シームレスシフトのおかげですか、それともバイクと飛行機と競争させられるらしい先生の契約を更新しないおかげですか。
兄さんよかったね。眉毛との差は詰まりそう。しかし兄さん、ピットロードのアレは露骨すぎではないでしょうか…。マッサは今日もがんばった!
ホンダは地味に復活ですか。ジェンスのファンの人、またQ1で車検呼ばれてたからハラハラしただろうなぁ。
スピードも左近も無事でよかったです。
ニコのブロンドがキレイすぎて倒れるかと思いました。
キミはやっぱり髪型を変えたと思います。色も少し明るくしたんだと思うんだけど…。一番乗りでメットを外したりなんかした後、跳馬組が来るまでの間にわざわざ1回外へ出て手を振って指を立てるサービス満点のキミ氏。そして「だいぶよくなってまいりました」@プレカン 訳の人ワロタ。
眉毛ざまーみろwwwww

2006 MOBIL 1 GERMAN GRAND PRIX QUALIFYING
KIMI RAIKKONEN
“It was great to get pole today as the car has been working really well all weekend. We had some new developments at the test last week and it is clear that they have moved us in the right direction. Obviously today is only half the story, but I like this track, and we will have to see what happens in the race tomorrow. Unfortunately I went off the track on my last flying lap, I knew I was slower than on my first attempt, so I pushed a bit harder and ran out of space on the corner, it is one of those things, but it didn’t make any difference.”

キミ・ライコネン
クルマがずっと、本当によく動いていて、今日ポールを獲れたことは素晴らしかったよ。先週のテストで僕らはいくつか新しい開発をしたんだけど、それらが正しい方向に僕らを導いてくれたことは明らかだ。まだまだ今日の結果はストーリーの半分だよ。でも僕はこのトラックが好きだし、明日のレースで何が起こるか見てみよう。残念なことに、僕は最後のフライングラップでコースオフしてしまった。最初のアタックより遅いということが分かっていたので、少しハードにプッシュしたらコーナーのスペースから外れてしまったんだ。仕方なかったし、あまり影響は無かったと思うよ。

よかったー。私も嬉しいよ!ていうか世界中のキミファンが今日は嬉しくってうきうきしてると思うよ!
ピザ…いや今日はハウグさんと呼んでやろう、“A super qualifying lap by Kimi.”ときた。いやその通りだ!!!!!超軽タンだったとしてもうれしい!みんなありがとう!!

Be the first to like.

ドイツGP金曜日FP

2006 MOBIL 1 GERMAN GRAND PRIX FRIDAY PRACTICE
KIMI RAIKKONEN
“We completed our normal Friday programme, despite the earlier rain, working on Michelin tyre selection and race set-up. The car feels good and the tyres seem to be working well, so I am pleased.”

キミ・ライコネン
いつも通りの金曜日のプログラムを完了した。最初は雨だったけれど、ミシュランタイヤの選択とレースのセットアップを行った。クルマの感触はよく、タイヤもいいように思うので、嬉しい。
それはよかった。

Be the first to like.

ドイツGPプレビュー

2006 MOBIL 1 GERMAN GRAND PRIX PREVIEW
KIMI RAIKKONEN
“Our car has definitely been improving over the last few races, and we had another productive test in Jerez last week as the development process on the MP4-21 continues. Hopefully when we get to Germany we will be able to make the most of this on track. Since the changes were made to the Hockenheimring, it is now more about slow and medium speed corners than all out speed. As a result, it is really important to have good traction on the exits of corners to make sure you find the speed you need on the short straights in between. Also, this cornering means the brakes are put under quite a bit of pressure so we will run with bigger brake ducts than normal and for sure braking stability is key. I hope that following a result that was not what we were looking for in France, we are able to go to Germany and put on a great race for all the Mercedes-Benz employees and fans that will be at the track for the weekend, they are always very supportive so I hope they will get to see a good result for the team.”

キミ・ライコネン
僕らのクルマはここ何レースかで確かに進歩しているし、先週のヘレステストはMP4-21が発展を続ける上で生産的なものだった。希望を持って僕らがドイツに着く時、トラックでこれを最大限に活用することが出来るだろう。ホッケンハイムリンクは改修によって、現在はもっと低速と中速のコーナーが多くなっている。そのため、間の短いストレートでスピードを得るには、コーナー出口でいいトラクションを得ることがとても重要だ。また、このコーナリングはブレーキにとても負担がかかるということを意味しているので、通常よりも大きいブレーキダクトで走ることになり、ブレーキングスタビリティ(安定性)がカギとなるだろう。僕らが望んでいたものではないフランスの結果を経て、僕らはドイツへ向かうことができる。今週末はドイツのこのトラックで、全てのメルセデス・ベンツの従業員とファンのために素晴らしいレースをしたい。彼らはいつもとても支えになってくれるから、彼らがチームのいい結果を目にすることが出来るといいなと思っているよ。
すんごい文が長ったらしくて訳しにくいし、なんかいつもと違う感じ。キミたん何かありましたか?
デラべっぴんさんは今週もやる気満々ぽいです。
ハウグさんは、グリッドは前2列からじゃないと、と言っていました。2万回転回したみたいだけど、ミーハーファンの私でも、よく回るエンジンと壊れなくて力強いエンジンは違うと思っているんですが…。>ピザ

Be the first to like.

F1ドイツGP決勝-GO KIMI GO JUAN

○l ̄l_
そりゃ、帰りたくもなるわ。
去年よりチームのこととか車のこととかが分かるようになって、
F1見るのがやたら面白くて楽しいのに、好きで見てるのに辛い気持ちになる。
キミ・ライコネンワールドチャンピオン獲得!!って塩原さんが言うまで
この気持ちは報われないんだろうか。
◆マクラーレン・メルセデス
皮肉も込めてフルネームで。
ぶっちぎりのトップ走行中のホームGPで、メルセデスエンジンが火を吹いて
リタイア。
※追記:ハイドロリック系だったことが判明。メルセデスごめん
ハンガリー予選1番目出走。
いくら最速マシンとはいえ、路面が悪すぎるんじゃないかしら。
けど。
モンちゃんが今日、サーキットの抜ける抜けないはともかくとして
最後尾から17台抜きで、目の醒めるようなレースのお手本を見せてくれた。
重タンで引っ張って、ファステストがんがん出して行ったら
ポディウムの手前くらいまでは、辿りつけるんじゃないだろうか。
ワールドチャンピオンは正直、無理なところまで遠ざかってしまったけど
去年あのMP4-19で諦めずに走り続けた彼だから
きっと楽しいレースを見せてくれるはず!
夏休み前の最後の1戦だから、いい気分で終わりたい。
頑張れ、キミ!!
いやキミたんは十分過ぎるくらい頑張っている!!
死ぬ気でがんがれメルセデスベンツ!!!!!!!!!
◆そんなわけでモンちゃんほんとに乙!
運が上向いてきたね。やっぱり1回の優勝が流れを変えるんだなぁ。
昨日はOTLだったけど、かなりいい仕事した!!
こうなると余計に、1-2ランデヴー走行が見たかったな、なんて。
次も期待してます(・∀・)ネ!!
◆BAR
ジェンス今季初表彰台おめ!!顎兄を抜いたくだりの説明、嬉しそうだった。
琢磨はほんとツイてないねー。なんだ?SUPER H2Oのせいか?
ツイてない人:キミたん=琢磨、フィジコ、モンちゃん、バリチェロ、ゑ
しかし車は上向きのようだね。良かったー
◆ほか
先生まろやかにポイントおめ!!
1周終わって帰ってきたら、また気が付けばクルサード状態!
スタート時の混乱をうまくすり抜けるのはベテランならではなのかしら。
あと、つるさんもドンマイ。琢磨とつるさんはウィリアムズのせいで
後退したんではないだろうか。あーますますゑがキライになってきた。
で明日あたり、ニックのせいだ俺は1stだから云々のコメント出すのよ。
グラ特の「モナコは俺を2位にしる」発言もかなりカッチーンだしな。
あとは…フィジコ・バリチェロのセカンドクラブ乙。
◆アロンソ
手放しとかやって調子に乗んなよ、おまい。
そのままバリアにヒットして、フィニッシュしたのにエンジン傷める
とかやらかせばネタドライバーの仲間になれたのにね。けっ!!!!!
◆モンテイロ
ジャックとぶつかった割に12戦目!連続完走記録更新おめ!!
しかしすごい信頼性だわトヨタエンジン。
1/3でいいから、メルセデスエンジンに分けてやって…orz
…昨日見た夢は青い車が燃えてたけど、ちょっと違って
青い目のドライバーが乗る銀色の車が火を吹くんだったのね。
※ハイドロリック系と判め(ry

Be the first to like.

F1ドイツGP予選-何やってんの…orz

F1のために起きてた。かま騒ぎも見たYO
ドイツといえばニュルでのあの衝撃的シーン。
どうやら金曜の時点ではメルセデスバルサン発動は無かったようで…。
↑とか下書きしといたのね。ここまで。
マクラーレン1-2を信じてたし。それもキミたんがPPなら尚良しとか贅沢に。
第3セクターの…最終コーナー、かな?
キミたんも最後にちょっとバランス崩してた箇所だと思うんだけど。
心配なのは雨。
インターミディエイト履く事になればモンちゃんはピットスタートして
すぐに履き替えで、ポイント圏内フィニッシュは出来るかも分からない。
キミたんは文句無し。一杯映ったし。地上波でこんなに映るなんて(つд`)
最後映った時もなんか【俺はやるぜ】オーラ出てた!髪の立ち具合とか(笑)
あとはマクラーレンを応援する心得として最後迄気を抜かずに応援します。
◆BAR
なんか、マク・ルノーに次いで速いクルマなんじゃないだろうか。
ジェンスGJ!!決勝でも出来るだけ長くアロンソの前で蓋になってね。
出来れば表彰台に。
琢磨も5番手出走なのにGJ!
出来ればでいいのでフィジコの前でフィニッシュして貰えないでしょうか…
◆ほか
ウィリアムズが次のレースまで1週間しかないのにorzって言ってた割に
なんか立ち直っている件。神秘だ。
レッドブル>ザウバー
クリエンが今週末はかなり調子(・∀・)イイとみた。
トヨタとマッサはどうしたのかな。
◆下位2チーム
土曜初登場ドーンボスに思いっきりジョーダン@古巣がちぎられている件
アルバースもそれより速いし、ミナルディがなんか(・∀・)イイぞ!!
しかしフジテレビさんよ、フリーザ様あぼーんの事位伝えてあげようよ。
キミたんの事書いて思ったけど、彼って【僕】かなー。
モントーヤ氏は確実に【俺】ってイメージだけどね。
逆にキミたんが俺でモンちゃんが僕だったら…(;´д`)

Be the first to like.