「rallyturkey」タグアーカイブ

WRC Turkey Review

FINISH-FINNISH★

WRC Turkey Review (www.kimiraikkonen.com)
嬉しくて、飛び上がらずにはいられない。WRCで新しいキャリアをスタートさせて以来、最高の気分だよ。トルコでの週末で10ポイントも獲得した。チームはみんな、やり遂げた仕事にとても満足している。

再度、僕達はシンプルなターゲットを確認したんだ。フィニッシュ、フィニッシュ、フィニッシュ -僕達にぴったり(※FinishとFinnish)。ラリーをフィニッシュしようと奮闘して、素晴らしいリザルトを獲得した。

いくつかのステージでは、注意深く慎重に行くこと、それがメインの問題になった。特に最後のステージは、適切なスピードをみつけるのにはすごくトリッキーだったよ。氷みたいに滑りやすかった。僕はプッシュして、カイは僕にブレーキをかけた。それは再びうまくいって、フィニッシュまでクルマをコースに留めておくことができたんだ。ラリートルコでの5位は、始まる前に期待していたよりもいいポジションだった。

前にも言ったように、難しいラリーだった。経験のあるスター達がミスを犯した。ミッコ・ヒルボネンはハードにプッシュし始めた時に岩にヒットしてしまったし、他のトップドライバー達も重大なエラーをした。

トップ5は僕達自身のリーグだった(※)。だけど、僕達はセカンドディヴィジョンの中ではベストだったし、セカンドラインナップの中で僕はセンターフォワードだった。-アイスホッケーの言葉で説明するならね。
※League of their ownという映画があります、どっちのことかな。

これを騒ぎ立てる必要は無い。ただこの瞬間をエンジョイしているよ。次のラリーは全く違うものになるだろうし、僕達全員にとってまた新しいチャレンジになるだろう。

ラリートルコは僕の短いWRCキャリアの中でベストのラリーだった。それは疑う余地がない。

ドライバーみんなにとって新しい場所だった。誰もコースを事前に知らなくて、WRCルーキーのようだったんだ。このコースを5回とか10回とか以前にこなしている人はいなくて、僕にはトップグループの中で比較的アドバンテージがあった。

いま、誰もレースしたことのない場所で、トップとのギャップを考える必要はない。この週末を終えた後、僕達がよくわかったことだし、7月に行くブルガリアみたいな、他の新しい場所へ行くのが楽になったよ。

クルマに関してはいい感触を常に感じていた。毎回よくなってきているし、ドライブするのがより簡単になってきた気がする。今回はターマックのステージもあったね。グリップレベルに慣れるのにはまだまだだった。グラベルタイヤとグラベルセットアップも使った。この段階では、あまり深くのめりこむのは役に立たない。

さて、僕はニュージーランドには行かないから少し間隔が空くけれど、休暇ではないんだ。少しやることがあるし、できるだけ早くクルマをファクトリーに戻せるといいね。事前に少しテストをして、次のポルトガルでのラリーに集中していくよ。
続きを読む WRC Turkey Review

3 people like this post.

Rally of Turkey day 3

総合5位フィニッシュ!

成績がよくなるたび、よかったなぁと安心した後に落ち込んでブログ書く気持ちになれない病です。夜に雨が降って、道がどろっどろになったらしく、F1と時間がかぶっていたステージはキャンセルになりました。なんて俺得。
ステージフィニッシュの時は、前の日に発見したTRTのネット放送を開いてはいたんですけど、iPhoneで流していたラジオに興奮して画面を見てなかったという…モニタみて!いますぐ!!放送してるから!!!とあの時の自分を叱りたいです。
anywayおめでとうございました。(←ルー川井ちゃんのマネ)

SS18 Deniz 1 cancelled
SS19 Mudarli 1 cancelled
SS20 Ballica 1 P7 10:23.0 +4.7 +22.5
SS21 Deniz 2 P8 10:28.1 +3.4 +39.3
SS22 Mudarli 2 P8 13:22.6 +3.0 +47.6
SS23 Ballica 2 P7 10:18.3 +6.3 +27.3
total:
4. S. OGIER 3:05:24.7 +2:02.6 +3:46.0
5. K. RAIKKONEN 3:08:23.0 +2:58.3 +6:44.3
6. F. VILLAGRA 3:09:35.4 +1:12.4 +7:56.7
7. M. WILSON 3:10:08.5 +33.1 +8:29.8
8. J. LATVALA 3:21:22.9 +11:14.4 +19:44.2

day2では、Becsy(World Rally Radioのおねーちゃん)がtwitterでエキサイトしていたので話しかけてみたところ

@fumi905 @Becsywecsy hey did u try Turkey delight?
@BecsyWecsy @fumi905 not yet, but I defo will before the rally ends!

返事キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
day3では、SS20以降はどうなってんのか気になったので中の人達に質問を投げかけてみたら

@fumi905 @neilcole @becsywecsy @rally_of_turkey SS21 and 22 will be also cancelled?
@neilcole RT @fumi905: @neilcole @becsywecsy @rally_of_turkey SS21 and 22 will be also cancelled? > NO All afternoon stages WILL take place #WRC

返事キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
ラリーガイズ&レディースはとてもいい人たちのようでした。

そろそろ他の人も覚えたほうがいーかなと思ってるのですが、いかんせん元々キョーミがないことを好きになるのって難しいわけで。。。とりあえず、よく壊す(らしい)らとばらさん、オット田中くんあたりをちょこっと応援してみよっかなー、みたいな。
しかし、ほんと結果がスゴイ!ってなるのは嬉しいんだけど、サーキットではもうキミには会えないんじゃないかな…って、ラリーを終えるたびに思います。かといって、昨日(上海)のAGOさんみたいな姿も、彼が以前から言っているように毎回毎回1点, 2点を争う姿も見たくはないし…私達はきっとすごく贅沢ですよね。。。

RALLY OF TURKEY 2010, FINAL LEG FOR KIMI R.
ラリートルコの3日目は、午前中の2つのスペシャルステージによって短縮された。Deniz 1とMudarli 1は、夜通し続いた激しい雨により走れなくなったため、オーガナイザーによってキャンセルされた。キミ・ライコネンはファンタスティックなラリートルコを楽しんだ。全体の5位でフィニッシュし、ラリーのポイントを更に加算し、ラリーカーでの彼の最高リザルトを記録した。キミの反応とクルマのコントロールは素晴らしかったが、グランプリのチャンピオンでもコントロールできないものがある-たとえば、火山の噴火だ。世界中から集まってきている500人のラリーチームは、トルコで足止めされている。キミとカイもそのうちの2人だ。キミの対処法は、イタリアのどこかへ飛んで、スイスの自宅への長いドライブに乗り出す、ということになるだろう。他の人々が船や列車での移動手段を試みる中、キミのシトロエン・ジュニアチームはバスでパリの本拠地へ帰還する。皮肉にも、イスタンブールのラリーベースは、オリエントエキスプレス(フランスの資本をトルコへ運んだラグジュアリーな列車サービス)の伝統的な終点であった。ラリーワールドは常にグラマラスというわけではないかもしれないが、キミは彼が上達の早い学習者であることを示したミスのないラリートルコの後、完全にそれを楽しんでいる。彼のたった9度目のラリーで、アイスマンは彼よりも経験あるドライバーの何人かに打ち勝ち、全てトップ10以内、しばしばトップ6のステージタイムを記録した。

キミ・ライコネン: とても満足しているよ。特別な問題もなかった。ペースノートによく注意を払って、ミスをしないように確認したんだ。ステージはすごくタフだった。最終日は泥だらけだったから特にね。まるで氷の上でドライブしているみたいだったよ。常に僕は学習しているけど、それはすごく素晴らしいフィーリングだ。サーキットレーシングを始めた頃に少しだけ似ている。今夜のうちに家に帰れるかは正確にはわからないけど、とてもハッピーだよ。あまり大きな問題じゃない。きっとどうにかして帰れるさ!

キミとカイ、レッドブルシトロエンの次のイベントは、5月28日-30日に行われるポルトガルラリーであるが、経験を増やすために、その前にいくつかテストを希望している。
続きを読む Rally of Turkey day 3

3 people like this post.

Rally of Turkey day 2

SS10 Gocbeyli 1 P7 11:02.6 +2.3 +28.2
SS11 Ulupelit 1 P9 7:40.1 +9.2 +29.0
SS12 Bozhane 1 P6 9:08.6 +14.2 +21.9
SS13 Riva 1 P6 15:55.0 +15.4 +25.8
SS14 Gocbeyli 2 P9 10:57.7 +3.2 +32.9
SS15 Ulupelit 2 P8 7:21.6 +8.9 +22.8
SS16 Bozhane 2 P8 9:01.0 +3.9 +17.6
SS17 Riva 2 P8 15:21.1 +2.5 +19.7
day2 total:
5. Sebastien OGIER 2:22:34.5 +2:58.6 +3:21.0
6. Kimi RAIKKONEN 2:23:51.0 +1:16.5 +4:37.5
7. Federico VILLAGRA 2:24:23.6 +32.6 +5:10.1
8. Matthew WILSON 2:25:30.1 +1:06.5 +6:16.6
9. Ott TANAK 2:33:47.1 +8:17.0 +14:33.6

RALLY OF TURKEY 2010, LEG TWO FOR KIMI R.
トルコでは、キミ・ライコネンはスタートからフィニッシュまでをリードした。最初に彼は少しリードを失ったが、フライング・フィンはすぐにそれを取り戻した。コンディションは暑かったが予想されたほどではなく、キミにとっては初めての場所であったにもかかわらず、イスタンブールで勝利する優位なパフォーマンスをみせた。ライコネンの勝利!!!
実は、今話していたのは今晩終わったラリートルコday2のことではなく、2005年のトルコグランプリでのキミの優勝のことである。アイスマンの記憶に残る、偶然にも今年のトルコラリーのルートのすぐ近くで行われたトルコでのF1優勝は、彼の18回の功績のうちの6つ目であった。
ラリーのday2はキミへのシャンパンでは終わらなかったかもしれないが -特に、明日取り組むもう一日間のドライブがあるので- しかし彼はスタートからフィニッシュまで輝き続けた。実際のところ、ラリートルコの2日目のチャレンジングな一日での完全無欠なパフォーマンスは、5年前のイスタンブールパークサーキットでの彼の勝利と同じくらいの成功だっただろう。ワールドラリーカーでたった2つのWRCを完了しただけの人間であるキミの進化は、驚くべきものに他ならなかった。彼は8番手からスタートして、6番手でフィニッシュした。

キミ・ライコネン(レッドブルキャップとトレードマークのサングラスで、サービスパークでクールに決めていた): トルコGPとラリートルコは違いすぎるから比べることはできないけれど、僕にとっては、ラリーのほうが明らかに難しい。グランプリで勝つのと同じくらいの集中が必要だ。僕にとって新しいものがすごくたくさんあるから、たぶん実際はそれ以上(の集中が必要)なのかもしれない。だけど今日は本当に楽しい日だったよ。フロントにいるドライバー達と接近したタイムを出すことができた、これはすごく大事だ。僕が本当に喜んでいるのは、僕達が大きなリスクを犯すことなくタイムを出せたということだよ。明日何が起こるか見てみよう。だけど今のところはすごくうまくいっていて、快適に感じているよ。

コ・ドライバーのカイ・リンドストロームは、グランプリで勝つ経験はないが、彼はいいパフォーマンスを知っている。

カイ・リンドストローム: 今日はこれまで私とキミがラリーカーで一緒に過ごした中で、最高の時間だった。これは多くのものに由来する。クルマでより多くの時間を過ごすこと、より信頼を高めること、より多くのペースノートで走る練習。これら全てを一緒にまとめると、今日我々が見たようなかなり良いパフォーマンスが出せる。

Back to leg 2:
キミ・ライコネンとカイ・リンドストロームは、8番手のポジションからスタートし、リーダーボードのポジションを上げるため、最初の尾ループを行った。SS10の終わりまでに、F1ワールドチャンピオンは、既に全体で6位につけていた。
「シトロエンC4WRCは常にドライブしやすいと感じる。アスファルトでは、どのくらいのグリップがあるか理解するまで、少し慎重すぎたかもしれない。自分達のペースには満足している。大きなトラブルのない、いい日だった。ステージのループの上で、同じ場所で2回ストールしたのはよくなかったけれど、僕達は午後にはペースを改善させた。明日は、最後まで自分達のポジションをキープする、新しい日になる」
続きを読む Rally of Turkey day 2

Be the first to like.

Rally of Turkey day 1

SSSで5位タイム!!!

よかったですーほんとに! なかでも、最後に行われたSSSではソルドさん、みっこさんを上回る神ドライブ…!!!
今回は新しいコースらしいということでちょっとはみんなとの差もマシになるかなーと思ってたんですが、確かカイさんいわく高速で結構タフになりそうとのことだったので…何より岩とかgkbrだったのでどうなることかと思いました。よかた!!

SS1 Darlik 1 P9 9:47.5 +1.0 +17.1
SS2 Karabeyli 1 P9 5:00.4 +4.3 +17.3
SS3 Bozgoca 1 P8 8:29.0 +7.4 +17.8
SS4 Halli 1 P8 4:56.9 +3.9 +11.9
SS5 Darlik 2 P8 9:27.8 +2.1 +16.7
SS6 Karabeyli 2 P8 4:46.4 +2.2 +11.8
SS7 Bozgoca 2 P8 8:14.8 +0.9 +15.8
SS8 Halli 2 P7 4:41.6 +2.9 +7.8
SS9 SSS Istanbul
5. K. RAIKKONEN 1:58.9 +1.2 +3.0
6. D. SORDO 1:59.0 +0.1 +3.1
7. M. HIRVONEN 1:59.3 +0.3 +3.4
8. M. WILSON 2:03.3 +4.0 +7.4
9. F. VILLAGRA 2:05.4 +2.1 +9.5
day 1 total:
7. Federico VILLAGRA 57:15.6 +1:15.4 +1:42.9
8. K. RAIKKONEN 57:23.3 +7.7 +1:50.6
9. Matthew WILSON 57:37.3 +14.0 +2:04.6

うまく言えないんですけど、ライコさんできるこなんです。。。度重なるライコプッシュ(‘A`)ウヘァってなってるWRCファンの人いっぱいいると思うんです。F1では特別な人のひとりとしてみんなが認めてくれていたけど(タイトル獲る前もね)、すごいギモンに思ってる人いると思います。きっともっと速くなるから、見ててほしいなぁ。なんて思ったりしましたー
day2はターマックがあるとのことで! たのしみです

RALLY OF TURKEY 2010, LEG ONE FOR KIMI R.
レッドブルのラリートルコ day1は、ミント、シナモン、ピスタチオ、薔薇とクルミをリポートする。これは全てロクム(“ターキッシュディライト(Turkish delight)”として世界で有名)のフレーバーである。これらのエキゾチックな味は、人を太らせる成分という現実よりもかなりロマンチックに聞こえる…澱粉と砂糖。従って、ターキッシュディライトはダイエットしている人にはお勧めしない。また、これは主に赤、黄色、もしくは緑色なので、色盲の人、もしくは信号機を制御不能なほど憎悪している人への優れたプレゼントとは言えない。このお菓子の起源については諸説あるが、一説にはスルタンが彼のたくさんの妻を喜ばせるために依頼したとある。ナポレオン、パブロ・ピカソ、ウィンストン・チャーチルは、このトルコの至宝を愛した有名な3人である。しかしキミ・ライコネンは、トルコで喜びを感じるために甘いデザートは必要としない。そして彼に翼を授けたのも、ただレッドブルではなかった。SS4でのスペクタクルなジャンプは、全てのクルマを空中数メートルに放り上げた。WRCのこれまでの4戦は、息をのむようなショーを展開している。イスタンブール中心部で行われたSSSで終わる、素晴らしい初日を終え、キミは8位のポジションにつけているが、ラリートルコのタフな2日間を残している。彼はいかなる結論もまだ出してはいない。

キミ・ライコネン: 今日はよかったよ。フィニッシュとポイント獲得を確実にするために、快適なスピードで走る戦術にすごく集中した。一日ごとにすごく違っているから、残りのラリーがどうなるかを言うのは本当に難しいんだ。だけど、僕達はすごく楽しんでいるよ。特にビッグ・ジャンプ!今日は全く問題がなくて、このクルマでのたった4回目のWRCラリーだっていうのに、午前中のあるステージではそんな感覚もなかった。すごくうまくいっているよ。
There’s obviously a lot more to come from us, so it’s simply a question of learning.
↑これむずかしい!
こうだと思うんだけど→
僕達はもっとできるはずだから、学習過程での単純な疑問なんだろうね。
もしかしてこう?→僕達にしてはできすぎだから、なんかオカシイ気がするけど。
※コメントか下のほうにある拍手ボタンでつっこみまってます↑

レッドブル・カーからの経験ある声、カイ・リンドストロームもキミのトルコでの前進を喜んでいる。

カイ・リンドストローム: 今日は、明日のチャレンジに向けて我々を勇気付ける、確実でとてもいいスタートだった。とてもタフな道と長いステージがあるので、明日はこのイベントでもっともハードな日になると考えている。しかしキミは彼のペースで全力を尽くしている。彼を悩ますものは何もない。ラリーにスイッチすることは非常に困難な挑戦であり、彼は勇敢な男だ。それはみんな既に知っていたと思うけどね!

リリースを読むたびにカイさんが好きになってきます <3
ロクム/ターキッシュディライトについてはこちらのサイトをみつけたので一緒にどうぞー
続きを読む Rally of Turkey day 1

3 people like this post.

Thursday press conference

木曜カンファレンスにおよばれしましたー。「心配しなきゃならなくなるといいけどね!」(笑)

Press Conference – Pre-Event
Q: チャンピオンシップの4戦目ですが、ここまでWRCをどのように楽しんでいますか?
KR: 確かにこれはすごくチャレンジングだったけど、それは分かっていたことだったから、大きなサプライズではなかった。レースをフィニッシュできれば、もっとポイントをとれると思う。僕は常に学習している。少しずつ楽になってきているよ。

Q: 今年のはじめに、あなたはこれが今までのキャリアで最大のチャレンジであると言いましたが、そうでしたか?
KR: ステージ、路面、全てが常に変化していて、全部同じくらい難しいよ。僕がしなければならないのは、ただ、ドライブだけ。

Q: このラリーはどうですか?
KR: 一つ前(ヨルダン)より少しはかんたんかな。すごく高速でとてもラフ。これこそがラリーだよね。僕達がうまくやれるといいなと思っている。

Q: ヨルダンが一番タフでしたか?
KR: たぶんこれまでで一番難しかったと思う。だから、このイベントは僅かにだけれど、簡単に思える。

Q: どのようにペースノートを進歩させていますか?
KR: ドライビングと同じだよ。僕はどのイベントでも新しいノートでやらなければならないから、いつも学習している。簡単にはなるけれど、まだまだ学ぶことは沢山ある。経験とより多くの学習はウィークエンドの中で最も重要なパートだ。

Q: 今日、シェイクダウンへ行く途中にF1のサーキットの横を通りましたが、F1を恋しく思いますか?
KR: いや。もしそうだったら、僕はここじゃなくてそっちにいると思うよ。これは僕自身の選択で、僕は(ラリーを)楽しんでいる。

Q: WRCに何シーズンか専念してもらえますか??
KR: 前にも言ったけど、来年のことはまだ決めていないし、決定を急ぐつもりもない。これまで、僕はチャレンジを楽しんでいる。全部を学ぶことはすごく難しいけれど、僕達は学習しているところだ。

Q: 戦術についてはどう考えていますか?
KR: そういうことについて考える必要は僕にはない。今年の末には心配しなきゃならなくなるといいけどね!どんなモータースポーツもそういう部分を持っていて、ゲームの一部になっている。ルールを作ることもできるけど、そのルールの裏をかく方法はたくさんある。
続きを読む Thursday press conference

1 person likes this post.

KIMI AND THE RED BULL RALLY OF TURKEY – PREVIEW

KIMI AND THE RED BULL RALLY OF TURKEY – PREVIEW
初めて何かを学ぶ時 -例えばワールドラリーみたいなものでも、事実とフィクションを区別することが重要だ。たとえば、七面鳥(turkeys)はトルコ(Turkey)原産じゃないことと同じ(彼らは北アメリカ原産だ)。だけど、アメリカに移民した最初のヨーロッパ人達は七面鳥を”guineafowl”(アフリカ原産)の一種だと間違えて、当時、大部分はトルコを経由してヨーロッパに輸入された。それで名前が定着したが、興味深いことに、トルコのレストランメニューで、七面鳥はほとんど見つからない。それが、世界中の七面鳥にとって、イスタンブールがクリスマスブレイクのための人気のある目的地になっている理由だろう。
クリスマスはあと8ヶ月後のことであるが、キミ・ライコネン -今年F1からWRCにレッドブルとスイッチした – は、前回のヨルダンラリーで、彼の初めてのWRCポイントである4ポイントをプレゼントされた。現在彼は、今年全く新しいルートで行われるラリートルコのためにイスタンブールへ向かっている。
彼の短いラリーキャリアの中で初めて、キミはわずかながらハンディのない状況、他のドライバー達もトルコの新しいステージを見たことがない状況でスタートする。異なるのは、キミにとってC4WRCとの、3回目のグラベルラリーであるということだけだ。しかし幸運にも、アイスマンは挑戦を恐れたことはない。

キミ・ライコネン: チャレンジが好きなことはいいことだと思うよ。僕にとってまた大きな経験のひとつになるからね。実は、これまで見た中ではヨルダンが一番難しいラリーだと思っていたんだけど、このトルコラリーがどういう風になるか、全く見当もつかない。ヨルダンでは安全なペースを見つけることができた。世界で一番エキサイティングなものではなかったかもしれないけれど、少なくとも僕達がラリーをフィニッシュして、ポイントを記録できることを意味したんだ。トルコでは、ステージでどんな感覚をもつか見てみなければならないし、それからどういうことができるか決定しなければならない。優先することはフィニッシュすることだ。これは完全に新しいイベントで、ステージについて知らなければならないからね。だけどもちろん僕は競争したい人間だから、できる限りのベストはいつも尽くしたいと思っている。

右側の席に座るのはいつも通り、複雑なトルコのステージでノートを読み上げてキミをガイドする、コ・ドライバーのカイ・リンドストロームである。

カイ・リンドストローム: 何が期待できるか本当にわからないが、ステージは高速でワイドだという情報を得ている。これはキミにとって都合がいいと思う。唯一懸念しているのは雨の危険性だ。全員にとって同じことではあるが、雨が降れば路面は更に滑りやすくなることは確実で、よくないことになるだろうね。レッキでのいい作業が必要だ。そうすれば、我々はイベントの残りの計画を立てられる。

WRC公式 Raikkonen will savour Turkey stages, says co-driverによると、2007年に似たようなコースで行われたFIATラリーですごくコンペティティヴだったアントン・アレンさん(おなじみのフィンランドのお友達、Markku Alenさんのジュニア)からアドバイスをもらったそうです。

続きを読む KIMI AND THE RED BULL RALLY OF TURKEY – PREVIEW

3 people like this post.

TURKEY! NEW HORIZON FOR KIMI R., PLUS 3 QUESTIONS…

Q: ヨルダンでWRC初得点を記録しましたが、今シーズンの最初のミッションを達成したのではありませんか?
KR: C4での僕の3つめのWRCイベント、ヨルダンでの目標は、フィニッシュに到達することだった。すごく特殊なステージで、難しい路面コンディションのところ、すさまじく滑りやすかったり、目印になるポイントがすごく少なかったりするところもあった。1日目は僕の短いラリーキャリアの中で一番ハードだったよ。だから、こういう危ないところを全部切り抜けて、大きなミスもしなかったことがすごく嬉しかった。僕たちには特別な速さはなかったけど、これは前進していくためにやらなければならない段階だから。

Q: C4WRCでどのようにあなたは進歩していると考えていますか?
KR: ヨルダンの地形はメキシコに比べてとても難しかった。ラリーメキシコの最中、かなり自信を持てたから少しハードにプッシュしようと思ったんだけど、そうしたらコースアウトしてしまった。ヨルダンでは、確実にフィニッシュするために、安全なペースを保とうと僕たちは決めたんだ。でも、C4WRCについて、どうドライブすればいいかについて、全ての走行距離から学んでいる。どのステージでも終盤には、学習したな、って気持ちを持った。快適に感じはじめているし、WRCをすごく楽しんでいるよ!

Q: ヨルダンでカバーした距離は、トルコラリーにより自信をもたせてくれるでしょうか?
KR: もう一度、トルコですごく難しい環境への冒険に向かう。経験は少しずつ増えていくけど、全てのラリーが新しいものなんだ。もう一度、ゴールはフィニッシュすることだよ。ラリーの始めに、どのくらいの位置にいるか見てみて、もしチャンスがあれば、リーダー達とのギャップを縮めるチャレンジをしてみたい。
続きを読む TURKEY! NEW HORIZON FOR KIMI R., PLUS 3 QUESTIONS…

2 people like this post.