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スペインGP Preview: BLUE SPANISH SKY

スペインGPといえば、前戦サンマリノで顎を最後まで防ぎきって盛り上がりまくりの眉さん&マイセンルノーの色、水色に染まったサーキットが思い出されます – そこで空気読まない優勝をした2005年とか(現ロータスのみなさんゴメンwww)、人生2回目の(そして現在のところ最後の)ハットトリック2008年とか、意外と好成績だったりしますねー。ここのサーキットって、テストトラックにも使われるとおり基本性能が見えるところだそうだから、ここが良ければ楽しいヨーロッパラウンドになるのかなーって :-)

In Numbers: BARCELONA
3.2G: T3, 5秒で最大のGフォース
12.1秒: フルスロットルの最長区間(秒数) ホームストレート
19%: 1ラップ中のブレーキング
36%: 1ラップ中の直線区間
50回: 1ラップあたりのギアチェンジ回数
60.3%: 1ラップ中のフルスロットル部分
75km/h: T10, エイペックススピードの最低速度
250km/h: T6, エイペックススピードの最高速度
318km/h: トップスピード
720m: スタートラインから1コーナーまでの距離

Kimi Räikkönen: “Hopefully we will be regular visitors to the podium this season”

復帰して表彰台を獲得するまで4レースでした。驚いていますか?
KR: これまで、自分自身に何の疑いも持ったことはない。僕達がいいクルマを手にしているのは明らかだったから、何らかの形で近いうちに表彰台を獲得していただろう。先の3戦でもその実力はあったクルマだったけど、僕達は小さなミスをして大きな代償を払った。優勝を手に出来ていたらもっと幸せだっただろうけど、とにかくいい結果だったし、チームがやってきたハードワーク全てに相応しい結果だった。ここまではどのレースでもよくやってきているから、今シーズンは表彰台に定期的に乗れるといいね。

優勝できなかったことに不満を持っていますか?
KR: セバスチャンを抜こうとした時に僕はよくない側を選んでしまった。彼を抜けなくて、ただ一度のチャンスだったとよく分かった。もちろん勝ちたかった。そうしたらレースの後、もっと嬉しかっただろうな。

ムジェロテストには参加しませんでしたが、困ることになるでしょうか?
KR: 大きな変更をしたパーツはなかったし、ムジェロでレースするんじゃないから、自分がテストしないということが決定されたときに僕は泣きわめいたってわけじゃない。僕はトラックをよく知っているけど、僕がドライブする必要はなかった。僕はレースしに来ているわけだし、それがバルセロナで僕がやることだ。

過去にカタロニアサーキットで何度も走っています。トラックについて聞かせてください。
KR: あそこでは本当に何度もテストをやった。チャレンジングなサーキットだ – いいクルマで走るととても楽しいけど、それほどよくないクルマだったらあまり楽しくはない。バルセロナでうまく走れるクルマは、どこでもよく走れる。2回目のプレシーンテストでもクルマはよかったんだ。E20は進化してきているし、乗っていてもより快適に感じている。

ピレリタイヤと、ベストリザルトを得るためのストラテジーについて聞かせてください。
KR: タイヤが何であろうと、いつだってそれに合わせたベストな戦略を組み立てなければならない。このピレリタイヤは僕には合っている。戦略については、自分のエンジニア達と作業をして、自分達のできるベストな選択をしている。バーレーンのようにうまくいくこともあるし、惜しいところまでいくときもある、上海のように。中国でのレースやバーレーンの予選をみて、世間の人はたぶん、僕達はバカだとか何ひとつ正しいことが出来ないとか考え始めたと思う。だけど僕達はレースで、なぜ僕達はそうしたのか、何をやったのかを証明したんだ。作戦の成功は中国で既に間近にあり、今回とてもいい形で実を結んだ。これがレースというものの一部分だし、誰にとっても同じことなんだ。

ヨーロッパで再びレースするのを楽しみにしていますか?
KR: ヨーロッパでレースするのは本当に好きなんだ。遠くまで旅行しなくてもいいから、レース自体に全てのエネルギーをとっておける。大体いつも本当のシーズンスタートはヨーロッパへ戻ってきてからのようなものだ。(ヨーロッパラウンドは)僕にとってはほんと、嬉しいよ。

スペインGPではどんなことが起こるでしょうか?
KR: バルセロナで、ロータスはとてもコンペティティヴだと僕は予測している。トップチームはとても接近した戦いになるだろう。ここは今年の新車で既にテストしたことがある唯一のサーキットだし、風と気温でトラックは変化するからセットアップがとても重要だ。ヨーロッパ初戦に向けて全チームがアップデートを投入してくる。それによってフロントはもっと面白くなるだろうし、もっとタイトになるだろう。

スペインGPではいい思い出がありますね?
KR: うん、2回優勝しているし、どんなグランプリでも優勝よりいいものはない。この2勝だけが僕のスペインGPでの表彰台なんだよね。

4戦が終わりました。次の4戦では何を成し遂げたいですか?
KR: 何が起こるか見てみようよ。さっき言ったけど、ここまで行った場所ではどこでだってクルマはいい感じだった。僕はレースしに来てるし、勝つためにレースしてる。これが、僕とチームのターゲットだ。僕達はグランプリで勝ちたい。いいクルマを手にしているし、バーレーンで見たように優勝するには十分な力をもっている。これが、ターゲットだ。

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Barcelona day 3 and 4: パワステgdgdからのトップタイム☆

バルセロナ3日目はパワステにトラブルだか気にくわないだかがありましたが、4日目はトップタイムで終了と相成りました。パワステ…という文字を読んだ瞬間、去年一年中鶴さんがパワステに不満を言い続けてgdgdだったのを思い出し悪寒がしましたが、よかった。。。
ビッグ3+メルセデスが本気出してないとしても、ロータス悪くないよね! そしてインドもなかなかでしょ!! もうウキウキです。キミもひゅる君もぜったいポイント争いをしてくれる…!って信じています :-)

Barcelona Day 3 – Test summary [Report + Pictures]
Kimi Raikkonen: 先週テスト出来なかったから、E20に乗れてよかった。午前中、パワーステアリングに問題があって、ウェットでは走らなかった。だから今日クルマに乗れたのはすごく短い時間だった。少なくともいくらかは走れた。トラックではクルマは信頼性があったので、チームのためによいデータを増やすことができた。明日はもっといい天気と、たくさんのラップを完了できることを期待している。

Alan Permane, Trackside Operations Director: 午前中に失った時間を除けば、今日は他のチームと異なるプログラムを行っていたのは明白だ。パワーステアリングの問題で阻害されてしまい、調整するのに若干の時間を要した。一旦トラックに出ると(順調になると?)、我々は一日を通してカーバランスを着実に向上させた。今日走れるラップが少なくなることを意味したが、雨の中で走行しないことを我々は選択した。

Pos Driver Team Time Laps
1. Perez Sauber 1m22.094s 114
2. Button McLaren 1m22.103s +0.009 44
3. Ricciardo Toro Rosso 1m22.155s +0.061 131
4. Massa Ferrari 1m22.413s +0.319 122
5. Di Resta Force India 1m22.446s +0.352 108
6. Senna Williams 1m22.480s +0.386 111
7. Kovalainen Caterham 1m22.630s +0.536 64
8. Webber Red Bull 1m22.662s +0.568 70
9. Rosberg Mercedes 1m22.932s +0.838 129
10. Raikkonen Lotus 1m25.379s +3.285 43

Barcelona Day 4 – Test Summary [Report + Pictures]
Kimi Raikkonen: 今日の走行には満足している。大きな問題はなくて、昨日よりも明らかによかった。あらゆるものが機能していて、セットアップを沢山試し、全てが一緒にうまくいっていた。クルマに長く乗って過ごしたけど、問題ないと感じている(元気)。今日は(昨日より)涼しかったからタイヤもあまり動作してなかったけど、全てオーケーだった。もちろん最終日のファステストタイムはよく見えるけど、アルバートパークで予選をやるまで、どのクルマが速いのかは誰も分からない。僕達がテストの間にやった全ての変更はクルマを改善してきているから、2週間後のメルボルンで何が起こるか見てみよう。僕はポジティヴに感じている。

Alan Permane, Trackside Operations Director: プレシーズンテストプログラムを締めくくる、よい、そして生産的な一日を過ごした。昨日の中断の後に我々は一晩かけてセットアップ変更を行い、バランスがより彼の好みに合ったので、直ちにキミをより快適に感じさせた。午前中の残りはミディアムの後にソフトで走り、クルマを確実に改善した。テストを欠席したにも拘らず、メルボルンに向かうにあたって、我々は調子が良い。2レース分の距離を完了し、E20は信頼性がありセットアップしやすく、ハンドリングの予測がしやすいとわかった。双方のドライバーから、彼らは非常に満足していると報告を受けている。

Eric Boullier, Team Principal: 先週の失望の後、このテストは非常に重要だった。我々は良い仕事をしたと考えている。まず第一に、行った変更がフロントサスペンションの問題を解決したと確認できた。再設計したものはよく考慮され実装されたものだと確信していたが、モディファイされたパーツの完全性を示すことができた。これはここ数日の間、バルセロナ(の最終テスト)にE20を間に合わせるために、驚くほど懸命に働いたチーム全体に対する賛辞だ。雨と、いくらかの技術的な不具合にもかかわらず、我々は新車についてより多くを学ぶことが出来た。現在我々にはより良い理解があり、よりよいセットアップの方向を手にしている。更に双方のドライバーはバランスとタイヤデグラデーションに満足しているようだ。我々は今シーズンついて、用心深くも楽観的であり、メルボルンを楽しみにしている。

Pos Driver Team Time Laps
1. Raikkonen Lotus 1m22.030s 121
2. Alonso Ferrari 1m22.250s +0.220 115
3. Senna Williams 1m22.296s +0.266 53
4. Hulkenberg Force India 1m22.312s +0.282 101
5. Kobayashi Sauber 1m22.386s +0.356 72
6. Hamilton McLaren 1m22.430s +0.400 115
7. Petrov Caterham 1m22.795s +0.765 101
8. Schumacher Mercedes 1m22.939s +0.909 100
9. Maldonado Williams 1m23.347s +1.317 48
10. Ricciardo Toro Rosso 1m23.393s +1.363 100
11. Vettel Red Bull 1m23.608s +1.578 23

最終日、キミ-眉さんの1-2とか興奮しすぎて倒れるかと思ったんですけど、パット・フライ「現時点ではチームがオーストラリアGPの表彰台に乗れるほどの競争力はないと思う」とか言っちゃってるんで開幕からフェラーリのどや顔というのはなさそうですね。。そしてタイムシートに不気味に沈んでいるべっつんも、ちょっと心配。。。Bスペックなんじゃね?っていう新しいRB8(傘でガードされまくり)を持ってきた3-4日目でこの位置っていうのは、「なんも、フタ開けてみたらぶっちぎりで速いんだって」っていうオチなんだろうけども、ニューエイてんてーのとこの娘って「フタ開けてみてもやっぱり大コケしちゃったてへぺろ(・ω<)☆」ってよくあるじゃん。
冬のヘレスかどっかで排熱全然だめで湯切り穴あけてたRB2たんのことが思い起こされるよ…。
RB7カイリー様ってテストの時からオラオラだったイメージがあるんだけど、RB8たん、大丈夫なのかな?

まあでも、E20たんとVJM05たんは頑張ってくれそうで今から楽しみです! :-)))))

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スペインGP決勝

ニューエイ先生作マシン卒業生の我々ライコファンですが、古傷に塩を塗りたくって抉るようなべっつんのトラブルでしたね…orz
マクはマクで色々といやな場面が思い出されるし。ライコさんいないのに何でこんなに疲れるのかと(ry ヘイキのクラッシュもホイール割れじゃなかったでしたっけ。
↓ヒストリーチャート

今北産業にまとめるなら、ゑがヘンタイ/AGOさんスーさんレーシングスクール/べっつんに涙 ですかねー

■眉さんニコたん
予選のときの「危険なピットリリース」であわや応援してる2人が絡むんじゃないかという事態でしたが…
ニコたんはもうなんか全然ダメで、途中AGOさん向けのタイヤテスターまでやらされる始末でorz ピットは右フロント締まってなかったのか、一回出たのに慌てて止まるはめになるしorz あれよく止まったよーほんと。タイヤのとこ煙でてたよ。
新しいクルマ合わないんじゃないでしょうかー。心配。大体、バトンさんさえ残留していればけちょんけちょんにしてやった(はず)のに!!! これがAGOさんじゃなくてニックだったら…!! モナコはFダクト意味ないですよね?マクと馬に対して少しでも差がないとこでがんばらないとー。
眉さんはラッキーですたね、文字通りスペインの観客大爆発してましたねw 開幕のときはフェラーリいいじゃんと思ったんだけど、レッドブルが強烈に輝きすぎてて…

■べっつん
。゚(゚ノω`゚)゚。
耐えしのいだーーー!! 途中何回も無線で「もうダメだ」だの「もっとゆっくり走れ」だの言われててほんとかわいそうでした。リズたんもよくがんばった!!
1回目のbox(ハミルトンに逆転されたとき)6秒くらい止まっててあれはねーだろと思った次第ですが、↓リリースによると右フロントはうまくいかないわフェラーリが来るわ枕が来るわで待ってたらしく…つくづく厄日ですね。

セバスチャン・ベッテル: (略)運も悪かったね。僕はピットストップの時にフェラーリが通り過ぎるのを待たなければならず、そのあとジェンソンが入ってきた。待っている間がずいぶん長く感じたよ! 僕たちは順位を落としてしまった。ルイスが出てきたときにはすごく接近していたんだけど、その後も彼を抜くことはできなかった。クルマは徐々に良くなってきているように感じていたんだけど、近づくことはできても抜くチャンスはなかったんだ。残り15周で左フロントのブレーキが利かなくなり、速度を落とさなければならなかった。
クリスチャン・ホーナー: セバスチャンのレースはかなりいろいろなことが起こった。1回目のピットストップでは右フロントホイールに問題が起こり、そのために彼は少し時間をロスして、残念ながらルイスに抜かれてしまった。その後は彼はいい調子で走っていたが、残り15周でブレーキトラブルが発生するまではトラフィックに捕まっていた。念のため前もってピットストップを行い、ブレーキディスクを調べたところ、まだ大丈夫だった。しかし、少しダメージを受けており、レースの最後までクルマのペースをコントロールできるかどうかギリギリのところだった。セバスチャンはよくやってくれて、そうした問題が起らないよう、ブレーキングエリアで十分な安全マージンをとって走っていた。(gpupdate.net)

チャンピオンシップ考えると3位に留まれたのはすっごくよかった。去年、今年とバカ速いマシンに当たってギラギラきてるからつい忘れちゃうけど、べっつんまだ3年目なんだよねー。キミだって眉さんだって、ステアリングが突然とれるザウバーとかミナルディとか全然ダメな枕とか走ってる途中にウイング突然飛んでいく枕とかに乗って、色々苦労して、悔しい思いもして、素晴らしいドライバーになったわけだよ。こういう当たり年に、勢いあって勿体無いとは思うけど、今年タイトルがとれなかったとしても、絶対にいい経験になるよ、がんばって!って思いました。それに、眉さんにもキミにもなかった、誰もがつい応援したくなるキャラクター、ってのを持ってるし。一生懸命で真っ直ぐな子なんだろうなっていうのが伝わってくるもんね。
とか、長文語り乙。

■ほかのみなさん
・ヘイキたん(´・ω・)
・アクエリとKちゃんがアツイ。特にアクエリはおぐたんと小穴アナまでハイメ担になるほど
・デラ兄さんのタイヤ(´・ω・)
・ひぐらしG…Jといいたかったが、もうちょい枕寄りにいてくれたら更によかったのにネ!@べっつんピットアウト
・AGOさんレーシングスクールとバトンさんはどっちも正直応援できませんでしたが(※あれ、2004年頃わたし…げふげふげふ)、マシン性能からいくと枕>Mercなので、とりあえずバトンさん(前年王者)にプギャーm9
・Kちゃんがアクエリのフロントぱりって切り取ったとき、キレイすぎてわろた
・ベイビーとアクエリにより、フロントウイングは別になくてもおkということが判明
・ロブwww
・途中でメディアセンターのタイミングが一斉に落ちたみたいです。LG爆発しr
・可夢偉くん今シーズン初完走おめでとう!
・ゑに3ポンド賭けて3.55ポンド戻ってきましたw

CS終わったあと、お友達がふじこを応援していたので、ストリーミングでLMSみました。ちょこっとだけ。色んなクルマが同時に走っててカオスでわろた。メガネさん(ブルデ)もフィジコも元気そうでしたー!

そんな感じでしたん。
今週末はキミがモナコにヨットでやってくるよー!!! が、しかし赤牛ピットでマターリという図も期待できるかもわからんということに気付いていまからはぁはぁ!

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スペインGP予選 とか

すっかりブログをさぼりぎみ。。すみませーん

・10分前にスーパーライセンス発給されたらしいクリ坊よかったネ★「でもHRTはF1のレベルじゃねえ」相変わらずバッサリだネ★
・↑クリ坊はやっぱすげえ発言のKちゃん、そりゃあーたクリ坊はジャガーから乗ってるんですぜ、ダイヤ紛失事件は伝説だぜ
・羽鳥くんがますます美少女に http://yfrog.com/b5oucvj
・浪漫はもさもさヘアがちょっと元気なかった。もうちょっともさればF1戻ってこられるよきっと(棒読み)
・水(´・ω・`)ぺとろん可夢偉カワイソース 拭いといてほしいおね
・シャムワウもってこい
・EJは水玉の服を着てたそうですが本当ですか?
・P3終盤、黄旗中にタイムを出してしまったので、べっつん、ニコ×2、子牛ふたりがお呼び出し(べっつんは自分の判断でスチュワードのとこへ行ったそうな@赤牛ついったー)→特におとがめはなし
・ロンが来てたみたい
・バーニーコスプレ隊wwwww
・今回はふじこに割くリソースの分までニックでしたね
・可夢偉くんミラクルラップすげえ、川井ちゃん驚きすぎw
・ぬこひゅるが美肌すぎて(字余り)
・おぐたんのさらりとイタリア語にときめくTLのみんな
・AGOオタのゑとしてはハァハァでしたでしょうね
・ニコたんは本当にどうしちゃったの(´・ω・`)ロングホイールベースになったみたいですけど、ニコたんはフライアウェイラウンドのクルマのままでいいんじゃない
・Fダクトあぶない
・でも、「FダクトはKERSよりあぶなくない」っつったフェラーリ…w そんなあぶないもんをキミとふじこ(とコマッサちゃんとバドエルさん)は使ってたとですかーーー!!!
・F1みてたアンジェロかわいす
・バトンさん JB calls the gap to Red Bull ‘massive’ & adds ‘it should be a walk in the park for them.’ ちょw

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スペインGP決勝

まあそんなわけでスタートはシグナル見えなかったにもかかわらず6台抜き→KERSも復活したらしくニックを追い回して期待がもてる展開だったんですけど19周目にスローダウン。歩いているマーシャルより遅くなっても動いていたんですけどとうとう止まってしましましたー。
■キミ
フォーメーションラップ中に「よくわかんないけどKERSボタン押しても動かないーーーーー」って無線が入った時にはもう終わったorzと思ったんですけど、鶴さん達のクラッシュ直前あたりでコーナリングがすげーうまくて、6台抜きktkrwwwwwとwktkだったんですけど残念でしたねー。
でもマッサも3点だったからいいや。
■レースメモ
スタート
最初変な動きしたけどクラッシュ直前あたりからなんかいい動きキターーーーーー10番手キターーーーーーーーーーーーーーーースタートうめえwwwwww
事故は(眉毛様→ぬこたん→)鶴さん→スーさんでテンパったブエミに眼鏡が乗り上げ、かな?
マッサKERSあんま使ってねえwww
61/66 SCin リスタートでゑと眉毛様がバトルー!!
60/66 ㌧アンジェロ接触?ヘイキスローダウン、またかorz
54/66 ニックにトライするもかわされる
53/66 オンボード、KERS押す様子がないキミは壊れているのかorz
49/66 ティモくんbox
48/66 ジェンス、眉毛様box キミスローダウンorz
47/66 プロ、ゑbox
46/66 べっつんマッサbox かぶせろ!!と思ったけどべっつん後ろか…
35/66 プロbox、ニックと㌧も同時
26/66 マッサのホイールカバー?飛ぶ!
23/66 べっつんマッサbox あーーーーーかぶせれないーーーーー
あとはコースで抜くしかない!相手はハードのとろいマッサだがんばれべっつん
16/66 ゑとプロbox マッサがとろいのでゑが3位ゲット
13/66 マッサwwwwガス欠の危機wwwwww
10/66 まくられてテンパってるwwwwww「ちょっと、前の周燃料使いすぎだからあああ」マッサ「わーってるって!どうしようもないって!ポジションーーー」
4/66 べっつんwwwやったーーーー!!!執念!!!追い回してよかったねぇ
無線「行かせちゃえ、後ろ16秒あるから、1ラップ足りないから」
足りないwwwwwww
1/66 眉毛様にも抜かれたwwwwニックはギリギリ?前
■ほか
・ヨーロッパの春先は時々ああいう綿毛みたいのが飛びますよねー。ふわふわしてて見るのは好きだけどどっかにつまったりしないのかな。。。。
・べっつん、1回目のピット短くしてもマッサの前かぶせるべきだったんじゃないのかなー。そしたら3位いけたかもわかんないのに。だってべっつんの方が速いもんよ。まあ終始追い回しておいたのがきいて、2回目の同時ピットでフェラーリのミスを誘ったといえばそうかもしんないけど、1回目はかぶした方がよかったんジャマイカと思いました。
・ヘイキ(´・ω・`)
・アローンソコールが今年もすげえ。autosport.comでパンクしてたって読んだけどさすがは眉毛様です
・アンジェロは今年最後まで一緒に走りきれるといいな…ほんと……今年もあのクラブで待ってますから><(鈴鹿に行ってるとたぶんドライバーのみなさんに追い抜かれる)あと1回はナマで拝んでおきたいいい男なんだからそんな簡単に消えないで><
・プロは花粉症か?ブリーズライトみたいのがちらっと見えた気が
・ジェシカカワイス(*´ω`)ニコールすげーこえーからなごむよ
・フェリペベイビー(´・ω・`)
私はフェラーリのファンではないのでハッキリ言ってどうでもいいのだが、how can I defend my position then??とかゆってテンパるまっさんは少々気の毒だった。
がしかし、「ちょwwwガス欠wwwwwフェラーリwwwwwwwwww」とメモ帳に書いたところをみると、段々面白ささえ感じてきているように思うwこれからもフェラーリがどれだけやらかすのかぶっちゃけちょっと楽しみになってきているが、キミがうまくいかないのは困るのでどうしたもんか……
キミの無念を晴らすべくREDBULLETINのJokerInThePaddockで5位を出してやった。

これねー面白いんですよ。キミもキミのバイクも出てくるけど、意外とキミのバイクが強かったり一貴様怖すぎですだったりバーニー様強すぎますだったりクビたんとべっつんとゑが使えなすぎだったりして(割とスワップか増強しちゃう)。
5位だから4点とったつもりー♪

Kimi Raikkonen: I am very unhappy because I could have finished in the points. Unfortunately, I had a hydraulic problem linked to the control of the accelerator which meant I had to retire. At the start I managed to make up a few places but then, I found myself behind Heidfeld’s BMW. The car is better, but we must fix these reliability problems. Obviously, when you have to make up ground you can end up making avoidable errors, as has happened to us in this first part of the season, but that doesn’t mean to say the team has lost its way. We are the same people who over the past two years have won three world titles out of the four available.(Spanish GP – Race)

キミ・ライコネン:ポイントフィニッシュできたはずだから、とても落ち込んでいる。残念だけど、アクセルに関連したハイドロ系のトラブルがあって、それはリタイアを意味した。スタートではいくつかポジションを上げることができたけど、それからニック・ハイドフェルトのBMWに捕まった。クルマはよくなったけど、こういう信頼性の問題を解決しなければならない。確かに、努力して差を縮めなければならないとき、シーズン序盤で僕達に起こったように、避けられるエラーを起こしてしまうものだ。だけど、チームが道を見失ったと言うつもりはない。僕達は過去2年間で、ワールドタイトルを3つ獲得し、4つめも獲得し得たのと同じチームなんだ。
クリス・ダイアー:今週末で最も重要なことは、クルマのパフォーマンスが以前のレースと比較してとても向上したということだ。今日我々は誰にも劣らずに戦うことができ、ポディウムフィニッシュする大きな可能性があったが、我々の信頼性とトラック上でのオペレーションについて失望するのみだ。昨日のあの予選の後、キミはアクセルを制御するハイドロ系のトラブルのためにリタイアしなければならなかった。フェリペのクルマでは、左フロントのホイールフェアリングが壊れ、2回とものピットストップで燃料補給のトラブル(原因はまだ特定できていない)があった。明らかに我々はすべきことが沢山ある。我々は起こったことに対してとても落胆しており、チームの懸命な作業によってクルマのパフォーマンスが向上したことが、最終的な結果という点で十分に報われなかったことに対して悲嘆している。
ガス欠は原因特定できてない、ってことはストラテジーていうかオペレーションミスじゃなかったんですねー。やらかしたーとかゆってすまんかった。やらかしたというよりはマモノがマラネロに居座ってるんですね。
重ねて言うとフェラーリのことはほんとどうでもいいって思ってるんですけど、CSの視聴者はほとんどがGPニュースを見るので「あれはオペレーションミスじゃなくて○○トラブルだったらしいですね」ってフォローができますけど、地上波の視聴者って「フェラーリまたやらかしたなwwwワロスwwww」のままフォローされないんだろうなーと…それはちょっと不名誉だなーと思ったりしました。トラブルにせよ結果は結果だけどな。
本人を見習ってハートが強くなったのか、あんま堪えてません。えへへー。ドライビングエラーじゃないのも非常に気が楽。次がんばろっかーみたいな!今年ラスカス駐車場に停めるのは誰かなーみたいな!

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トラブルでリタイア続報@スペインGP

フィンランドのLeijona姉さんがインタビューの英訳(ていうか要旨)をうpしてたのでとりあえず書いときますね

Posted: Sun May 10, 2009 21:44:06
they just interviewed Kimi:
they don’t know what the problem is precisely, but something was wrong with the throttle… throttle didn’t work suddenly.
he said he didn’t have a bad problem with KERS (??) but the biggest problem was that he couldn’t see the starting lights from the back when they had to start…
he said the battle with Heidfeld was good but it was really hard to overtake him.

カンタンな文だけど一応訳
原因はまだわかっていないけどスロットルが突然動作しなくなった。KERSはトラブルがなかったが一番のトラブルはスタートのライトが見えなかったこと。ニックとのバトルはとてもよかったけど彼をオーバーテイクするのは難しかった。
えええええKERSボタン押してもきかないーってフォーメーションラップの時ゆってなかったか
しかもオンボードでも押してなかった感じだったけど…川井ちゃんの言うとおりグラフィックの問題なのかなぁ。
スタートよかっただけにね!とても残念!
ていうかライト見えなかったって!これほんとの話だったら老がnry
Bosseking姉さんも書いてくれてました

Posted: Sun May 10, 2009 21:41:50
Kimi said he couldn’t see the starting lights due to rearwings of the other car’s in front of him so he just moved when the other’s moved and that’s why he couldn’t get the best possible start.
And KERS seemed to be working afterall, even tho the graphic didn’t show that.

前のクルマのリアウイングでスタートライトが見えなかったので、彼は他のクルマが動いたのを見て動いた。そのためベストのスタートができなかった。KERSは動いていた。画面表示がおかしかっただけ。
KERS動いてたのにニック抜けなかったんだorzなるほど前のクルマのウイングね。老がnryじゃなかったのね。前誰よって思ったらハミルトンでしたwwww

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フェラーリあたまおかしいんじゃねえの

※ってフェラーリの戦略ミスだろうと思ったらキミも加担していたことが判明(むしろ主犯)
【土曜日のエントリ】
9番手だったら出ろよJK!!!!!!!
あーーーーーー信じられない何なのあのチーム
出ないのが1-2マッサべっつんとヘイキはわかるが、残り1ランの時点で9番手で何で出さないの?セパンでやってんだろと。最近Q3で新品なくて走れなくて節約したかったのはわかるけどQ1で手抜ける実力じゃねえだろと。キミの2ラップがマッサに劣ったのはキミが悪いかもわからないが、戻ってきたらちゃんともう1回出せよと。
東京で焼き鳥食いながらビール飲んでるシロートのねえちゃんでも考えることを何で彼らはやらないんだろう。段々このフェラーリというチームが不思議になってきた。
【土曜日ここまで】

Spanish GP – Qualifying
K. Raikkonen: 16th 1.21.291 5 Chassis 279
Kimi Raikkonen: “We made a stupid mistake. It’s a real shame because the car was much better than the one we had in the previous races and we had every chance of getting a good result. I didn’t get any particularly good laps on my only run in Q1, but we thought my best time would be enough to make it to Q2 and so I stayed in the garage. There’s no point in saying whose fault it was, because we can’t do anything about it now. I certainly wasn’t keen on doing another run as I was thinking of saving a set of new soft tyres for Q3 and the team reckoned we could make it. Tomorrow’s race will be tough and we will try and make the best of the situation. The F60 has improved, maybe not yet to the level of the best, but we’re definitely getting closer.”

キミ・ライコネン: 僕達はばかなミスを犯した。以前のレースよりもいいクルマを手にしていて、いい結果を得られる可能性があったのに、とても残念だ。Q1のランでは特にいいラップを刻むことはできなかったけど、僕達は僕のベストタイムがQ2進出に十分だと考え、ガレージに留まっていたんだ。今となってはそれについて何もすることはできないから、それが誰の誤りであったかについて言う意味はない。Q3のために新品のオプションを取っておこうと考えていたので、確かにあと1ランするのは気が進まなかったし、チームも僕達はQ2に進めると思った。明日のレースは厳しくなるだろうけど、僕達はトライするし、状況を最大限に利用するよ。F60は進歩したけどたぶんまだ最高レベルとはいえない。でも僕達は明らかにより近づいている。
クリス・ダイアー: 我々はF60の新しいコンポーネントをここに持ってくるためにとても懸命に働いた。そして、その努力の結果は今日、フェリペのパフォーマンスによって確かめられた。残念なことに、Q1の判断について重大なミスをしたので、我々はこの改善を完全に利用することはできなかった。キミのタイムがQ2に進出するのに十分だと考えた。本当に重大な、残念なエラーだった。彼がグリッド後方からスタートする明日は、それを補うようなレースをしたい。フェリペはいいストラテジーを持っている。他のチームの燃料搭載量を見てみなければならないが、ポディウムフィニッシュも可能だと考えている。通常通り、信頼性が一番のプライオリティーだ。
おまえかーーーーー!!!
キミ、いい加減自覚してorz 9番手で安心していいポジションじゃないからorz 大体自分で「大していいラップじゃなかった」ってどういうことだと
チームの皆さんも「いや無理だから行け!!!」ってゆってあげてほしいのorz
でもなー前は「ホントはQ1出たくなかったのにもう1回やったからQ3で新品なくなったじゃん( #´_ゝ`)プンスカ」とかゆってたから、今度はチームの皆さんがキミを慮った結果だったんでしょうか…見事な裏目orz
Weights of the cars for Spanish Grand Prix
Grid Name Weight Fuel (kg) 1st stint (laps)
1 Jenson Button 646 41 17
2 Sebastian Vettel 651.5 46.5 20
3 Rubens Barrichello 649.5 44.5 19
4 Felipe Massa 655 50 21
5 Mark Webber 651.5 46.5 20
6 Timo Glock 646.5 41.5 17
7 Jarno Trulli 655.5 50.5 21
8 Fernando Alonso 645 40 17
9 Nico Rosberg 668 63 27
10 Robert Kubica 660 55 23
11 Kazuki Nakajima 676.6 71.6 31
12 Nelson Piquet 677.4 72.4 31
13 Nick Heidfeld 676.3 71.3 31
14 Lewis Hamilton 683 78 34
15 S?bastien Buemi 678 73 32
16 Kimi R?ikk?nen 673 68 29
17 S?bastien Bourdais 669 64 28
18 Heikki Kovalainen 657 52 22
19 Adrian Sutil 675 70 30
20 Giancarlo Fisichella 656 51 22

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スペインGP P3

1.MAS
2.RAI

3.BUT
4.BAR
5.KUB
6.TRU
(;´Д`)ハァハァ
LTつけてなかったんであれですけどなんかもう興奮した!!!
この通りの実力があるなんてもちろん思ってないけど、今までフリー番長にさえなれなかったんだから復調の兆しなのは間違いない(;´Д`)ハァハァハァハァハァハァハァハァ
み な ぎ っ て き た ぜwwwwww

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Barcelona a year later

It’s a bit more than a year ago that I won my last Formula One race. At Barcelona in 2008 I had my best weekend with Ferrari: pole position, victory and fastest race lap. Since then I came very close several times – I’m thinking of Magny-Cours, Montreal and Spa – but for one reason or the other I could never make it. Having said that, a driver never looses the lust for winning and I want to have that feeling again as soon as possible. After four races outside Europe it’s always very nice to come back to the Old World. Furthermore I really like the Circuit de Catalunya a lot, also because I could win here already twice in my career.
I really liked hearing from the Team that the new aerodynamic package’s first signs are positive. It will be really interesting taking the car out during Friday’s free practice sessions. We drove on this track back in March this year, but it’s always really difficult to understand from the tests, who’s really strong in the field. Furthermore many cars have changed quite a lot since then. With the new aerodynamic package we’ll have more downforce compared to the first four races, but also almost all of the others will show up with some updates. We’ll see who has done better work.
Aerodynamic efficiency is crucial at the Circuit de Catalunya for a good lap time. It’s a very demanding track from a technical point of view and you need a good car to be competitive. A good qualifying will be important to avoid getting stuck in the field with all the risks coming with a situation like this at the start; we paid our price for that at Bahrain. Overtaking is never easy at Barcelona, but now we’ll see if the KERS can help to make it easier. On such a track it might make the difference, especially at the start.
Until now we gained only three points. The sixth place at Bahrain was a decent result, but now we have to reach much higher. I spent some days at home in Switzerland. I trained and followed the ice hockey world championships, which are held in Switzerland this year. Obviously I’m shouting for Finland. Monday night we played very well and we won against Canada: this match showed that you should never give up and fight right until the end. This is what we’ll do at Ferrari. This week I am in London for the opening of the new Ferrari Store on Regent Street. On Thursday I’ll fly to Spain. It will be a very interesting weekend.

F1のレースで最後に勝ってからもう1年になる。2008年のバルセロナ、僕はフェラーリとの最高のウイークエンドを過ごした。ポールポジション、優勝、ファステストラップ。それ以来、何度か手にしかけたけれど──マニクールやモントリオール、スパのことだ──1つあるいは他の理由で僕は勝つことができなかった。ドライバーは勝利に対する渇望を決して失わない。できるだけ早くその感覚をまた味わいたい。ヨーロッパ以外での4レースの後、戻ってくるのはいつも嬉しいものだ。更に、僕はカタロニアで既に2回勝っているので、とてもこのサーキットが好きなんだ。
チームから新しいエアロパッケージがポジティヴだと連絡をもらうのがとても嬉しかった。金曜日のフリープラクティスセッションでクルマを走らせるのがとても面白くなるだろうね。僕達は3月にこのトラックで走ったけれど、誰が本当に強いのかテストで理解するのはいつも本当に難しいんだ。それに、テストの後、多くのクルマが大幅に変わっている。新しいエアロパッケージは最初の4レースと比べてより多くのダウンフォースがある。でもほぼ全チームが何らかのアップデートをしてくるだろう。どのチームがよりよい仕事をしたか見てみよう。
空力学的効率はカタロニアでいいラップタイムを出すためには重要だ。テクニカルな点から見て求められることが多いトラックだし、競争力を得るためにはいいクルマが必要だ。スタートのようにリスクから抜け出せなくなることを避けるためには、いい予選が重要になってくる。僕達はバーレーンでそれを経験した。オーバーテイクはバルセロナで決して簡単なことではないけど、KERSがそれを簡単にするのを助けてくれると思う。こういうトラックでは、特にスタートで差が生じるかもしれない。
これまで僕達はわずか3ポイントしか獲得できていない。バーレーンでの6位は適切な結果だったけど、もっと上に届かなくてはならない。
僕はスイスの自宅で何日か過ごした。トレーニングをして、今年はスイスで開催されているアイスホッケーの世界選手権を見に行った。もちろんフィンランドを応援したよ!月曜日の夜、フィンランドはいいプレーをして、カナダに勝った。この試合は、決して諦めずに最後まで戦うべきだってことを証明したね。これはフェラーリがすることと同じ。今週はロンドンのRegent Streetでフェラーリストアのオープンに行くよ。そして木曜日にスペインへ飛ぶ。面白い週末になりそうだ。

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Barcelona March testing day 2

バルセロナテスト2日目はキミがトップタイム★
“You know that I like the races best in Formula 1.”

Testing times from Barcelona (Tuesday 10 March)
1. RAIKKONEN Ferrari 1m20.314s
2. NAKAJIMA Williams 1m20.907s
3. BARRICHELLO Brawn 1m20.966s
4. TRULLI Toyota 1m21.182s
5. WEBBER Red Bull 1m21.347s
6. HEIDFELD BMW 1m21.615s
7. SUTIL Force India 1m21.834s
8. ALONSO Renault 1m21.937s
9. KOVALAINEN McLaren 1m21.991s
10. BOURDAIS Toro Rosso 1m23.039s
11. BUEMI Toro Rosso no time

セットアップを何種類か比較した後、グランプリのシミュレーション(予選とレース)の予定でした。が、KERSの冷却系トラブルのため早めに終わっちゃいました…大丈夫かなぁ。
9回のランをやって、ベストタイムはお昼過ぎの6回目のランの1周目でした。
11:51h
1.20:869 1.27:824 1.20:918 box
12:05h
1.20:314 (Best lap) 1.25:045 1.20:940 box
14:40h
1.22:910 1.22:914 1.22:445 1.23:613 1.22:738
1.22:348 1.23:246 1.22:699 1.23:530
↑こんな感じらしいので、午前中は予選の練習、午後はレース想定だったっぽいですね。
また髪がもさっとしてきているので開幕までに散髪を希望。しかし坊主はやめれ。
この間切った時にブリーチしなかったのか、毛先は殆ど茶色に見えますね←キミたんのヘアスタイルにはウルサイ私

“We had a problem with the KERS’ cooling system and we preferred to stop and not risk greater damage. Until then everything went really well. I think that once we’ve resolved these small problems with the reliability, we can say that we’ve got a very good package available. Sure, I would have liked to make a second race simulation, after the one we’ve done at Bahrain in February, but it’s better that some things happen during the tests and not at a GP.”
“Honestly, I’ve no idea who could be seen as the favourite. There was a great equilibrium until now between the teams and I think that we have to wait until Melbourne to know more. From our point of view I can say that I’m satisfied with what we’ve done at the test sessions during the winter. The car behaves very well and that’s what’s most important; we’ve checked that on different circuits. Sure, we did have some minor problem with the reliability, but nothing we can’t resolve in the works; and then the weather sometimes didn’t work out for us and we wanted to drive a couple of miles more. But it doesn’t make any sense looking back. I can’t wait for the races to start. You know that I like the races best in Formula 1.” (FerrariWorld.com)

KERSの冷却システムにトラブルがあったから、ダメージを広げるリスクを冒さず作業を止めることを選択した。それまではとてもうまくいったよ。こういう信頼性に関する小さなトラブルを解決すれば、とてもいいパッケージを手にしたと言えると思う。2月にバーレーンでやって以来のレースシミュレーションをしたかったことは確かだけど、GPじゃなくテストで問題が出る方がいいからね。どのチームがベストなのかは本当によく分からない。チームの実力は拮抗しているから、メルボルンまで待たなければいけないと思う。僕達としては、冬のテストセッションには満足しているよ。クルマはとてもよく機能していて、あとは最も重要なことだけど、異なるサーキットでそれが確認できたんだ。信頼性の面でマイナートラブルがあったけど。それから天気はあまり味方してくれなかったね。もう何マイルかドライブしたかったところだけど、今それを言っても何の意味もない。レースが始まるのが待ちきれないよ。僕が、F1で一番のレース好きだって知ってるだろ?
「F1にまた恋をした」に次ぐ名言きたーーーーーーー
キミたんはこういう一言がねー。ほんと!みなぎってきたよ!!!

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Barcelona March testing day 1

1. N. Heidfeld BMW Sauber F1.09 1:20.339 92
2. K. Raikkonen Ferrari F60 1:20.908 +0.569 80
3. J. Trulli Toyota TF109 1:20.937 +0.598 118
4. J. Button Brawn GP BGP 001 1:21.140 +0.801 82
5. N. Piquet Jr. Renault R29 1:21.662 +1.323 124
6. S. Bourdais Toro Rosso STR4 1:22.158 +1.819 96
7. M. Webber Red Bull Racing RB5 1:22.246 +1.907 115
8. A. Sutil Force India VJM-02 1:22.452 +2.113 127
9. K. Nakajima Williams FW31 1:22.813 +2.474 111
10. H. Kovalainen McLaren MP4-24 1:22.948 +2.609 87
キミは10回のランで、ベストタイムは10回目の2周目に出ました。
マシンの画像
給油機トラブったみたいです
ロス茶GP、すっげいいじゃんかー!STR4もデビューしましたが所詮色が違うRB5なので、とにかくロス茶にオドロキ。ジェンスおかえり!フェラーリはまあきっと始まればそれなりに走るんだろうなーと思いますが、マクどうした。そろそろ上の方に来てもいいんじゃないでしょうか。別にかまわないけどな。BMW対フェラーリ対ロス茶とかだとシーズン開幕してからの毎日がすごく楽しい感じになりそうですね。
明日もキミが担当します!

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Kimi Spanish review – A perfect weekend

A perfect weekend
It was a perfect weekend for us in Barcelona. We were going really fast all the time and we didn’t have a single problem during those three sunny days we had in this circuit we all know so well.
Obviously every time while I go to the race, I think what might happen this weekend. It is so often that something goes wrong.
Many times I have won and afterwards still had a feeling that it could have gone better.
Now after Barcelona I did not have that feeling that we could have improved. As a win this is probably the best I have ever had, while the whole weekend went to smoothly and well without any difficulties any time.
Of course, in this business you are not able to reach the perfect satisfaction, but what we achieved as a total result in Barcelona is pretty close to that.
We started strongly on Friday practice and we finished the race even stronger. All the time the car became better and better. All the things the boys at the factory had done to improve the speed were working well.
I said before that the qualifying will be very important factor for the result of the race and, obviously, that was the case in Barcelona, again.
We made some changes to the set-up already in the test session and, oh boy, I was satisfied with the feeling we got from it. Now the car is also working in one lap as I want it to work.
My first run was not successful, because of the traffic and I could not get the tyres ready. But the last lap was good. I was very happy to clinch the pole knowing the fuel level for the race, too.
The pole position gives you the best chance to control the race. Obviously you have to be in pole to win in Barcelona. My start was not that good, but still it was enough to keep my position.
In the end of the day we could not fully maximise our strategy, while the safety car came twice to the circuit. Without that the gap to the others would have been bigger.
When you lead the race, there is no reason to start to push hard to get a bigger gap. It is better just to control the race and make sure that the gap stays as it is.
Obviously it felt good to get the fastest lap, too. That gives the joy for the moment you’ve done it. For me it was the first one this year.
Of course I never hope that anybody hurts himself. This time it was even worse to see Heikki’s car in that wall. It was a big crash, but luckily he is all right.
Winning the race was good for me and it was good for the team. We hoped to get the 1-2 result and we got it. Now we are leading both championships, but we have to work even harder to keep our positions.
I’ve got such a lead that it gives a small safety to the championship. But it takes only one bad result and it’s gone. At least we could afford a bad result, but the others don’t. That helps a little.
There is a long road to go and I know very well that we are not going to have every time weekends like we had in Barcelona. Obviously there will be difficulties, but we have a strong car and the speed to try to win in every race. I think that is the best thing right now.
Next stop is Istanbul. Like always we try to bring the best points from there, too. It should be a good circuit for us, but we have to wait and see, what happens there.

完璧な週末
バルセロナは僕達にとって完璧な週末だった。僕達は常に速く、僕達がよく知るこのサーキットの晴れた3日間でひとつの問題も起こらなかった。
レースに行く時はいつも、週末に起こるかもしれないことを考える。何かがうまくいかないことがしばしばある。勝った後もよく、もっとうまくやれたと思うんだ。バルセロナを終えた今は、そうは思わない。週末が何の問題もなくスムーズに進んで、こういう風に勝てたのはたぶん、これまで僕が勝った中で最高の形だろう。
もちろんこのビジネスにおいては完璧に満足することなどできないけど、僕達がバルセロナで成し遂げた結果はそれに限りなく近いと思う。
金曜日のプラクティスから僕達は強く、そのままレースをフィニッシュした。常にクルマはよくなり続けた。ファクトリーのみんながスピードを改善するためにしてくれた全てのことが、うまく機能していた。
僕は以前、レースに向けて予選がとても重要なファクターになると言ったけど、バルセロナでもそれは同じだった。僕達は既にテストでセットアップを試していたけど、やっと納得できたんだ。今は、クルマは僕が動いて欲しい通りに動いてくれる。僕の1回目のアタックは、トラフィックやタイヤをうまく温められなくてうまくいかなかった。でも最後のアタックはよかったよ。レースに向けての燃料を積んでポールを獲れたからとても嬉しかった。ポールポジションは、レースをコントロールできる最高のチャンスなんだ。バルセロナで勝つためにはポールを獲らなくちゃいけない。
スタートはそんなによくはなかったけど、ポジションをキープするのには十分だった。決勝ではSCが2回入って、僕達の戦略を最大限に生かしきることはできなかったけど、それを考えれば他のクルマとのギャップはとても大きかった。
レースをリードしている時は、よりギャップを広げるためにハードにプッシュする理由はない。ただレースをコントロールして、ギャップをそのまま保ち続けるのがいいんだ。ファステストラップは気分がよかったよ。出せた瞬間、とても嬉しいんだ。僕にとっては今年はじめてだった。
もちろん僕は誰もケガなんてして欲しくないから、ヘイキのクルマを壁(に突っ込んだ状態)で見たのはすごく嫌だった。激しいクラッシュだったけど、幸運にも彼は無事だった。
この勝利は僕にとっても、チームにとってもよかったね。1-2で勝ちたかったし、僕達はそれをやり遂げた。今は両方のチャンピオンシップをリードしているけど、ポジションをキープするためによりハードに働いていかなければならないだろう。僕のチャンピオンシップにおけるリードは小さい。1度悪い結果になれば、すぐに逆転されてしまう。僕達は少し余裕があるけど他のチームにはない。それは少しだけ助けになるけどね。
まだシーズンの先は長く、この先すべての週末がバルセロナのようにはいかないということも僕達はよく分かっている。時には困難もあるだろうけど、あらゆるレースで優勝をかけて争える強力なクルマとスピードを僕達は手にしている。それがいま最高のことだと思うよ。
次はイスタンブールだ。いつも通り、できる限りのポイントを獲得できるように僕達は挑むつもりだ。僕達にとってはいいサーキットだけど、しばらく静観しよう。

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ヘイキがとにかく無事でありますように スペインGP決勝

なんか意外と荒れましたね。まったり終わるのかなーって思ってたんだけどな。
とにかくヘイキが心配です。担架の上でサムアップしていたけど、クラッシュの後の脳が怖いわけだし、森脇さんがしきりに脚を気にしていたので。今西岡アナが、外傷は今のところないって言ってたので、大丈夫かな?とは思いますけど…
あんまり確認したくなかったけど録画を確認したら、ふくらはぎのところを両足とも何か布で固定されているみたいな感じでした。左足がぷらんぷらんしてたから折れてないといいけどなぁ…
■今週応援していた人々
キミたん:空気扱い
ヘイキ:>< 眉毛:いいもん見せてもらった
ジェンス:まろやかに粘った ニック:SCで涙目
フィジコ:粘りの走り(ガッツポーズ西岡「かっこいい」)
先生:壊し屋再び、あぐりが映像に映るためのナイスアシスト
ぬこ・アンジェロ・ベッテル君:涙目
ということでうちのサイトとしては非常に残念な結果に。
■ヘイキ続報
GPUpdateによればhe either had a stone between the rim and suspensionとあるので、それで解説にあったようにホイールが割れて、バーストしたのではないかと。クルマが撤去されるとき、フロアから地面が見えていたので驚きました。場所は290km/hの9コーナー、STR3を先週ボーデが大破させたところだったそうです。解説陣によれば事故は去年のニュルと同じだそうです。ブルーシート出動だったりで結構心配しました。
■キミ
スタートもよかったし、危なげない感じでマゼンタ連発して飛ばしていたので、段々不安になり11周目あたりで3年前のイモラを思い出す始末。勿論空気扱いのラスト10周あたりからも徐々に不安が…キミたんオタとしての様式美を会得したなと思いました。やっと1人前になれた気がするぜ…!
42周目あたりでまったり走っていたらタイム抜かれ始めて、おいおいと思っていたら45周目にFLを出すマッサwwしかしそこで46周目にやりかえすキミたんがキミたんだなぁと思った次第です。後半の手抜きっぷりと空気っぷりwと思ったけどトルコも使うエンジンなので温存でおk
ダイヤーさんも言ってたけど、ほんと昨日ポールとれてよかったー!!坊主も晴れて全世界へ大胆にご披露★
忘れてた!顎いたのに勝ちましたね!!スリックがキミスレに来た効果が勝ったのかwwwすげースリック、本家(ていうか本尊?)超え☆
■レースメモ
スタート:ベッテル君とスーさん接触でSC
63/66 リスタート。アンジェロP10キープ、ぬこP11■P16
61/66 アンジェロコースオフでP18
59/66 アンジェロとボーデ接触、仔牛全滅
58/66 アンソニーガレージへ。
50/66 眉毛IN SCに助けられたけどやっぱりここまででした
47/66 マッサIN、鶴の後ろ(=終了) 46/66 キミIN 8.2 クリア
45/66 クビカ㌧同時ピット、ヘイキがバリアに激突、SC
42/66 ニックがガス欠警戒してか涙をのんでIN
41/66 ピットレーンオープン BMW涙目
38/66 リスタート
32/66 眉毛エンジンブロー。丘の上で半裸のファンと話す。
26/66 全世界がホンダのフロントウイングに注目
25/66 ニコエンジンブロー。Powered By TOYOTAが大写しにw
21/66 22.4 30.9 28.2 1:21.670 マッサIN
20/66 キミIN 9.2←ちょっと遅すぎるなあ
13/66 ティモくんと先生接触(審議)、鶴さん謎のピット
■ほか
・ベッテル君はなんかマモノが憑いてるんじゃないでしょうか…わかるよ、不幸体質のつらさわかるよ。ますますこの子応援したくなっちゃいました。あとは走行中突然ステアリングがとれたり(ザウバー)、走行中いきなりリアウイングが吹っ飛んでいったり(04マク)すれば完璧だよ。今年のモナコは予選でラスカス駐車→レースリタイア→半裸でクルーザー観戦してくれたらFLAT OUT続けます!(笑)
・眉毛のスタートはよかったんだけど、完全にストレートで置いてかれてますね。フェラーリ加速いいなぁ(マッサコメントによると、キミのスリップに入ってたみたいですね)。結果ブローで終わってしまって、彼がどこまで行けるか見てみたかったから残念でした。
・BMWとホンダを見て思ったけど、ノーズのさきっちょのチューリップ(栃木風に)、かっこわるい。
・㌧とクビカ同時ピットのシーン、マク最後尾で得したなーと思いました。絶対かぶせられるもんなぁ
・「SC中に給油したぺナやっちゃおうかなー」…ニック、ちょっとばかしルールを覚えて!キミは覚えてなさそうだけど!
・プロのフロントウイングwwwマクピットの前を通過した時には既に落ちていたので、ジャッキ下げる時に落ちたのでは?ということでしたが…本当にまるっと落ちててワロタ。ああ、落ちそう、うわああってww
・ぬこたんのお手上げポーズは最高かわいかった。そしてカメラワークwwwwPowered By TOYOTAwwwwww
・フィジコは移籍しても無線で煽られる運命らしいですね
・最近めっきり当たり屋キャラの先生、前走ってるのはパーツとかないかわいそうな子なので当たらないでやってください湯水のように使っても問題ない(でも結果は伴ってないけど)ヨタとはわけがちがうんですー!
と焦ったけど、全員まったり走行で見所の無い中格好の映像にwたっくんが先生をフタしているところが2周に渡って映されて、あぐりはお金ないけどがんばりました><をアピールするのに最高のアシストをしていました。さすがです先生。
■結果&ちょきん
1 K.Raikkonen(FIN)  12 D.Coulthard(GBR)
2 F.Massa(BRA)    13 T.Sato(JPN)
3 L.Hamilton(GBR)   DNF N.Rosberg(GER)
4 R.Kubica(POR)    DNF F.Alonso(ESP)
5 M.Webber(AUS)    DNF R.Barrichello(BRA)
6 J.Button(GBR)    DNF H.Kovalainen(FIN)
7 K.Nakajima(JPN)   DNF A.Davidson(GBR)
8 J.Trulli(ITA)    DNF S.Bourdais(FRA)
9 N.Heidfeld(GER)   DNF N.Piquet(BRA)
10 G.Fisichella(ITA) DNF A.Sutil(GER)
11 T.Glock(GER)    DNF S.Vettel(GER)
キミ PP ¥300 レース1st*¥100 FL¥100 ハットトリック¥100 =¥1500

Kimi Raikkonen: It would be hard to do better than this! Yesterday pole, today the win, rounded off with a second place for Felipe. We are leading both championships which I’m happy about. The whole weekend went well and we managed to get the result we came here for. It was not an easy win, but what matters in the ten points, not the lead you have when you cross the line. I did not get a perfect start, but it was enough to keep the lead and then we tried to control the situation. The two Safety Car periods complicated things slightly, wiping out the lead we had built up in the first part, but we never lost the lead of the race. The car handled very well and had a great balance. We are leading the world championship, but we know we cannot let up at all: it takes nothing to drop down the order. Heikki’s accident? I was very happy when the team told me he was alright and that’s the most important thing.

キミ・ライコネン: これ以上ないほどの勝利だよ!昨日はポール、今日は優勝、フェリペは2位だった。両方のチャンピオンシップをリードしていて、とてもうれしい。週末を通じて全てがうまくいって、望んでいた結果を得ることができた。楽な勝利ではなかったけど、重要なのはフィニッシュして10ポイントを獲得できたことだ。完璧なスタートじゃなかったんだけど、リードを保つには十分だった。そして、僕達はレースをコントロールした。2回のSCでそれまで築いたリードがなくなって、状況を少し複雑にしたけど、レースのリードは決して失わなかった。クルマはとてもハンドリングがよくて、バランスもすごくよかったんだ。僕達はチャンピオンシップをリードしているけど、決して立ち止まることは出来ない。このポジションはすぐに失われてしまうだろう。ヘイキの事故は、チームが「彼が無事だ」って教えてくれた時、本当に嬉しかったよ。一番大事なことだ。

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Welcome Back! スペインGP予選

キミたん────今季初のポールポジション。
眉毛──────富士以来のトップ3。6戦ぶり
(…2006年のキミたんに比べたらそんなに間あいてないな)
例え軽タンだったとしても眉毛には拍手を送りたい。ていうかキミたんトップタイムだった時、初めて眉毛に対して「ちょ、ごめんw」と言ってしまいました。アンジェロもトップ10入りしているのであながち軽すぎではないのかもしれないけど。(これで、アンジェロも軽くして【ルノーは速いんです><】をアピールする作戦だったなら、私はキーホルダーをルノーライオンに取り換える)

■キミ
Q2で軽タンをやるとバレるので、Q1で遊ぶことにしたのかと思いましたw遅い子達を足切りするためのセッションとはいえ、Q1はセッティング直すフリー走行じゃないしロングランをやったりするとこじゃありません><
森脇さん「フリーの走りと全然違います、全然いいです。修正が全然ないし向きも変わっている。走ってみて自分が不愉快だったので、確認なんでしょうね」フユカイってかわいいな!
しかしQ1の最後に出した1発タイムはすごい。(と思って2005年のポールタイム調べてみたら、2回やってた時代でしたwしかし1分14秒台とかだったよ!1:20.306がフリーザ様の最後尾タイムでした)
とにかくキミたん-眉毛の1-2が実現して今季最大級にハァハァしている!1!!!!1!久々のライバルご同席ktkr!!!!!!!!!!!!!!
でも明日勝つのはゆずらないけどな!

■Q1
22.8 31.7 31.8 1:26.457
22.5 31.0 28.4 1:22.050
22.3 30.9 28.4 1:21.775
ピット、残り3分
22.1 30.5 27.9 1:20.701
1周目はまあ間空けたかなんかしたんだろうけど、あまりにS3がとろいので心配になりましたよ。森脇さんもスローとか言うし!
馬はやっぱりタイヤ温まりよくないんでしょうね。優しい代わりに。フライングラップ2周くらいの勢いの方がいいのかもー

■Q2
22.1 30.5 28.0 1:20.784(ソフト)
コンマ8落ちのタイムをハードで出しておいて、ソフトのくせにこのまろやかさ。川井ちゃんにも予選後「ライコネンのタイムは信用ならないんでー」と言われる始末だが、色々な意味で信用ならない。「重タンだろ!」と思わせておいて先にピットインしてしまう前回のようなこともあるのだ!(つまりは素直な予選タイムだったんですが、なぜかキミたんを深読みしてしまうw)

■Q3
22.6 31.1 28.6 1:22.517
フロントウイングを調整
22.3 31.0 28.3 1:21.813
眉毛は1:21.904、キミたん空気嫁。(←ごめん、去年あれだけ不遇だった眉毛に母国でちょっといい思いをさせてやりたかったんだよー。どうせレースでは相手にならないと思っていたので私にしてはいやに気持ちが大きくなっていた)

■ほか
・顎が来ている。キミたんはどうか知らないが私は不快だ
・あぐりはよく走った!ギアボックスはあるみたいだけど他は大丈夫なんですか>< 取り合えず肉揚イラネ。超がんがれ
・メッシがいたけどどこのピットかは確認できず。西岡の萌えっぷりにちょっと引いたw
・P3で止まったゑが7番手で、どうして先生はP3で2番手→Q1落ちなんだぜ?■スレに書いてあった通りだけど、現役続けるつもりならそろそろ確変切符が必要ですよ。ただ17番手スタート→1周目10番手で帰ってくるモーセも■クオリティなので見逃せない(しかし3周目あたりまではキミたんに釘づけなので文字通り気がつけば■先生)
・フィジコ、あとちょっとなんだけどなー。ただ夏頃まではヘイキをボコッていたもののあっというまに逆転されていたので、スーさんには引き続き注意だな
・ベッテル君が今週こそ完走できますように。ベッテルは水
・ぬこたん…!!!!例えぬこたんのミスであってもトラフィックであっても、一貴様が上回ると日本でヨタが調子に乗るのでがんがって下さいorz それ以上にチームメイトに負ける姿は、一応むちむちぬこたんのファンとしては見たくないよ
・今週は馬>BM>>マクですね。BMの予選用給油機かわいい。あそこは何でも白基調に差し色もきいててかわいい。
・バイザーからのぞくヘイキの表情が一瞬キミみたいに見えて懐かしかったけど、すぐにウインクが飛んできてちょwwwと思いました。ドキがムネムネしちゃったじゃない。ヘイキの初優勝見たいけど、今シーズンはもしやお預けかも…ジェンス的展開にならなきゃだめかも…ということはハンガロリンクに乞うご期待
・ルノー無線「ごめーん、ライコネンいっちゃったからP2!」
順当にいけば勝てそうですけどどうなることやら。今回PS3で試走してなかったので、今から走ってきます■ノシ

1 K.Raikkonen(FIN)   12 K.Nakajima(JPN)
2 F.Alonso(ESP)   13 J.Button(GBR)
3 F.Massa(BRA)  14 T.Glock(GER)
4 R.Kubica(POR) 15 N.Rosberg(GER)
5 L.Hamilton(GBR) 16 S.Bourdais(FRA)
6 H.Kovalainen(FIN)  17 D.Coulthard(GBR)
7 M.Webber(AUS)   18 S.Vettel(GER)
8 J.Trulli(ITA)  19 G.Fisichella(ITA)
9 N.Heidfeld(GER)   20 A.Sutil(GER)
10 N.Piquet(BRA)  21 A.Davidson(GBR)
11 R.Barrichello(BRA)  22 T.Sato(JPN)

Kimi Raikkonen: I’ve been chasing pole for a while now, but for one reason or another, it always escaped me. But today I got it. There is no better place to start so I will try and make the most of that tomorrow. It will be important to get off the line well, getting through the first corner without any problems. Then it will be down to exploiting the car’s potential and that is definitely good. The race is what matters and tomorrow I want to bring home a nice result. So maybe it was not too bad doing so few laps in the dry in last week’s test, as we were able to work on set-up with a different approach. On my first run in Q3, I lost a bit of grip in the final sector, but then on the second set of tyres everything went well. The perfect lap? You can always do better.

キミ・ライコネン: ポールを獲りたかったけど、何らかの理由で、いつも僕から逃れていったんだ。でも今日は手に入れられたね。これ以上ないポジションを明日は最大限に活かせるように頑張るよ。スタートを決めることは重要だ。そして、1コーナーを何事もなく通過する。それから、クルマのポテンシャルを活かしきること。調子は明らかにいい。明日はチームにいい結果を持ち帰りたいよ。先週のテストで、ドライコンディションでは数ラップしかできなかったことはそれほど悪くはなかった。異なったアプローチでセットアップに取り組むことができたからね。Q3の最初のラップでは最終セクターで少しグリップを失ったけど、2セット目のタイヤを履いて、全てが上手くいったんだ。パーフェクトラップだったかって?もっと上手くできる筈だっていつも思ってるよ。

…なんかここ最近のキミたん、新鮮!

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スペインGP P3

うっかりCSHD録画しわるれましたが、とりあえず肉たんと■先生と眉毛ががんがっていました。(フリー走行の再放送、721ではあるけどCSHDではないみたい…orz)
・ニコ「ヘッドレストのパッドがベタベタするぅー!もう!!!」(滑りがよくないの意らしい)
・ホンダの新しいウイング
チームの人達:ウィルソン(?)ウイング
栃木:チューリップ
↑いやただのマモノウイングでは失礼。ノーズでしたね。
・キミたんは新しいモノコック、マッサは今まで通りのモノコックだけど新ノーズについては両方おk
・川井ちゃん談:フェラーリはストレートバカっ速い。ある程度の荷重(レギュ範囲内)を超えたらたわむ←合法 これがうまい
・アンジェロがんばってる。昨日の結果を見ておかしいと思った眉毛はモノコックを交換したそうです
・ハミー談:(ミスりまくる㌧に対して)たぶんキミなんかそれを見てニヤニヤしてるよ
40/60
22.6 31.4 28.6 1:22.804
22.7 32.0 32.0
22.9 32.1 29.1
22.4 31.6 28.6 1:22.728
うお、ちょっと直して?またすぐコースに出たよ!
ゑがピットレーンで止まっている横をキミが通りましたが。何しに行ったんだwwチェックしたのかな。
22/40
22.6 31.3 28.5 1:22.455
22.7 32.4 31.3
22.5 31.4 28.5 1:22.454
ピット表示、すぐまたコースイン表示。
再度!!また!戻ったよ!3回目だよ←川井ちゃん談:フェラーリはドライブスルーをよくやる
3/60 出たけど超混んでる><
22.5 31.2 28.4 1:22.176
22.3 31.2 28.6 1:22.283
森脇さん:クルマが曲がってかないですねえ
コースコンディションがよくないみたいです。がQ3のシミュレーションじゃなくて実力だったら私涙目
抜けないコースなのでとにかく前を狙ってがんばろう

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